[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
2週間ほどの微熱 YHY 2007/ 2/18(日)
 16日に7歳になったばかりの娘です。2週間ほど前から小児科にかかっているのですが、最初は少しの咳とものすごい鼻づまりや鼻水で困っていました。抗生剤やポララミン・アレロックなど処方されました。
 平熱は、36度6〜9分くらいです。38度くらいまで出たのですが、熱も下がったので、学校に行くと、37度5分くらいになり頭痛もあるという事で早退。翌日休み(受診)また行っても同じような状態で早退、と繰り返しています。血液検査では白血球が12400くらいでしたが、後は異常なしでした。昨日は1日中37度2分までしかでなかったのですが(いつもこれくらいあっても元気なら気付かない)今朝は、37度4分と平熱を越えるようになっています。火曜日で丸々2週間になります。
 何か隠れた病気があるのでは?と不安です。

 YHY 2007/ 2/18(日)
 追加です。14日の受診時には、咳やゼイゼイも悪くなってるとの事で、ジスマロックを処方されています。咳はかなり痛そうな(体力を使いそうな)ものが、沢山出るようになっています。睡眠時にはあまり出ません。お昼寝後の体温ですが、薬は抗生剤は服用していなくて、37度2分です。

 田中 克彦 2007/ 2/19(月)
鼻汁・鼻閉の症状から始まり咳の症状が次第に悪化し、微熱が持続しているようです。
採血をした時期がいつか不明ですが、白血球の12400は、やや白血球が上昇している状態です。(施設により正常値に多少違いがありますが白血球は9000以下が正常です)他異常なしとのことですが、他の炎症を表す指標のCRPが正常であったのか、肝機能などをあらわす生化学のデータが正常なのかは不明なので、この結果からは判断するのは難しい状況です。
経過が長いので、臨床症状からは、副鼻腔炎(ちくのう症)の可能性やゼーゼーしている状態から気管支炎の可能性も考えられると思います。
ジスロマック処方、内服後1週間経つようならもう一度小児科を受診し、副鼻腔炎や気管支炎の可能性は無いか直接、先生に伺い、相談してみるのが良いと思います。

 YHY 2007/ 2/19(月)
 有難うございました。今朝受診しましたところ、先日の血液検査の詳しいものが出ていて、マイコプラズマ肺炎との事です。
 病名がわかって安心しましたが、頭痛が早くなくなったら・・・と思っています。
 ジスロマックも服用していたので、今日はクラリスという、初めての薬が処方されました。これで落ち着いてくれたら・・・と思っています。

削除パス
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9