110013

Back

質問です。 お願いします。 ティコ 2011年 5月 6日(金)
はじめまして。 27歳の主婦です。
前々から不安に感じて精神不安定になったり、具合が悪くなったりという症状はあったのですが。
それまでは、リラックスするようにしたり、生活リズムを見直したりしていました。
あとは、実家の母が更年期障害でその症状と私の症状が酷似していたので市販薬の《命の母》を進められて飲んでいました。
体調不良等はそれで改善されたりしていたのですが、最近〔ここ1ヵ月ぐらい〕から不安に感じるのが頻繁に起こったり夜中に急に目が覚めて息苦しさに挙動不審になり過呼吸になるのではと不安が強くなって泣いてしまったり。
夫がいる時は、何とか落ち着かせてもらうのを手伝ってもらうのですが。
仕事の関係で夜勤があるので、週に1回は夜勤で家にいない等の時に症状が特に不安定で夜になるにつれて症状が酷くなって行ったり。
最悪、不安で落ち着かずたまらなくなり、家の中にいられなくなったり。
最近では日常生活の中でも常に不安を感じて支障をきたして辛くなって来てしまい、もぅどうしていいわからなくなってしまって...相談させて頂きました。
過去に昔、10代の頃〔今とは少し違う症状でしたが〕、何箇所か精神科にも行ったことがあるのですが、相手にされず辛い思いをしたことがあるので少しトラウマになってる部分もあります。
それもあいまって今は日常生活がいつも怖く不安です。
そこで思い切ってこちらに相談させて頂きました。
分かり辛い上に長文なってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。
※病歴として、甲状腺ホルモン亢進症を小学生高学年のときに発病しています。〔現在は薬も通院もしていません。〕
関係ないかもしれませんが最近頻繁に空咳やむせたりというのが頻繁に起こります。

田中 克彦 2011年 5月 6日(金)
夜間の不安症状から、軽い不安神経症の可能性を考えます。
しかし、小学校の時に指摘された甲状腺機能亢進症の症状でも、動悸やイライラなどの症状もありますので、念のため医療機関を受診し、甲状腺機能を確認するのが良いと思います。
以前、精神科を受診しつらい思いを経験されたということですから、心療内科に受診し、甲状線を含め相談されるのは如何でしょうか?

Back