109955

Back

初めまして ★サクラ 2011年 1月12日(水)
目を離していた
私が悪いのですが…もうすぐ7ヶ月になる娘の母でその子の事です。
2時間近く前くらいに一人で床に座りオモチャで遊んで居た時体は正面を向いたまま
後ろに反った感じで私の事を見ようとした所そのまま倒れ床に後頭部を打ってしまいました。床は、フローリングではめ込みで床暖が入っており
薄いカーペットが敷いてあります。倒れた後、すぐ泣き抱き上げると泣き止み
嘔吐もありませんでした。タンコブも出来ていない様です。
その時間は娘が眠くなる時間なので泣いて、いつも通り大きい声を出しグズり、
抱っこしたら泣き止み笑ったりという感じで至って変わった事はないかとは思うのですがやはり心配になり相談してしまいました。
昨日も一人で遊んでいて横に倒れて床に頭をぶつけていました。
この位の程度では異常はないのでしょうか?この衝撃などで脳に障害が残るなどは
ないのでしょうか?
揺さぶられ症候群を想像してしまって…
初めての子なのでどんな事でも心配になってしまいます
★それと、クセなのかよく耳の穴の手前?広いところ?くらいをポリポリと掻き
酷い時には血が出て固まっていました。
最近は掻かせない様に気を付けていたり
掻いていたら、すぐに手を外すなどしています。中耳炎?と思い
耳の臭いを嗅いでも特に臭いはしません。
常に泣いている訳でもありません。
一度、病院に掛かった方がいいでしょうか?

田中 克彦 2011年 1月13日(木)
心配な中、返信が遅くなり申し訳ありません。
残念ながら、このコーナーは緊急時の対応はできず、どうしても朝確認するので返信が遅くなってしまいました。
今朝のお子さんの状態は如何でしょうか?
乳児は、頭の重さの割合が大きいため、よく頭をぶつけます。座ったままでの後頭部の打撲なら心配ないと思いますが、不機嫌が持続したり、嘔吐するようなら医療機関に受診してください。
耳は実際に診て見ないと状態がわかりませんが、周囲に発赤などなければ経過を診ても良いと思います。


★サクラ 2011年 1月13日(木)
ご回答ありがとうございます。
とんでもないです!!
私の方こそそんな事を思わせてしまって申し訳ありませんでした。
寝ている間も寝息が正常か苦しんではいないか頭に異変はないか
確認してたのですが特に何も無く今朝もテレビを見て笑ってといつも通りの朝でした。
機嫌が悪くないですし嘔吐もありませんでした。
耳に関してですが発疹はない様です。
でも素人で何も分からないので一度受診しておけば間違いないですよね??
やはりお医者さんに言われると安心致します。
本当にありがとうございました
★☆また何かあったら投稿させて頂くかも知れないので、
その時はまた宜しくお願い致します。


Back