21111
地震! mikeno 2007/ 7/18(水) 09:28
17日我が家にいましたが、結構な揺れでした。
我が家の柱は3.5寸、一条のなかで一番安いグレードですので不安がありましたが、今のところ大丈夫みたいです。
ただ、ベイウインドのあたりから数分間隔で変わった音がするような気がします。
お風呂が早急に直ることを祈っています。
(先日修理依頼で我が家はトラブリました。)


Re:地震  佐藤の家 2007/ 7/18(水) 15:12
 
mikenoさん、お久しぶりデス。。
地震の影響はなかったですか、、、それは何よりでした。
この連休は台風の被害を心配しておりましたが、新潟は全然台風の影響がなくてヨカッタね〜、、、なんて話をしていた矢先にドカンと地震が来ましたからね。
柏崎の友人とも連絡がとれない状況デス。。。

ベイWからの音ですか、、、気になりますね。
しばらく様子をみて、変だと感じたらすぐに連絡しましょう。。

あとわが家のお風呂ですが、修理までにまだ時間がかかりそうです、、、汗

網戸について @達 2007/ 7/ 6(金) 19:30
他のサイトでは網戸がオプションになるような事が書いてありました。一条工務店のホームページにはそのような事には触れていないようです。何か詳しい情報があったらおしえてください。

Re:網戸について  佐藤の家 2007/ 7/ 9(月) 01:33
 
@達さん、いらっしゃいませ。
そう言えば、網戸がオプションになるらしいですよね。
詳しい事はわかりません、、ゴメンナサイ。
ま、一条の営業マンに聞くのが確実ですしぃ、オプション契約がいつからなのかも逆に知りたいですが。

あ、ちょうど網戸について気になった事があったのでアップしたばかりでしたぁぁ。(笑)
これはきっとPL法に触れるんじゃないかと、、、チト大袈裟かな。


高気密と言えども、網戸は必需品です。
真夏の暑い日(留守中)など一旦網戸にして部屋の熱気を逃さないと、いくらエアコンが効くといってもねぇ、、、
それに変な臭いがこもりマスしぃ。。  という事で、何でオプションにするのか理解不能。

一方で長時間網戸にするとゴキ・ゲジや他の虫が水抜き穴から侵入するのでこれも注意が必要です。
それがイヤで網戸を使わない奥様方が多いとか、、、虫は嫌いだもんね。
(水抜き穴についてはスポンジタイプやシャッタータイプの虫対策パーツがあるらしいが、一条に
文句を言わない限り絶対に交換してくれないのでR、面倒でも自分で対策法を施す必要がR)

その逆に、片開き窓のようにロール式網戸は使い勝手が悪いので、わたくし的には必要なしデス。
あぁ、そうそうハニカムシェードも今はサービスじゃないらしいよね。。

あとベイWについてですが、ここも網戸がない方がカッコイイかもしれません。
しかもわが家ではベイWの窓を開閉したことすらありませんしぃ〜ぃ。
で、実際ベイWの網戸を外している方も多いようです。


ナルホド。  @達 2007/ 7/15(日) 09:48
網戸の構造にも問題があるのですね。怖い怖い。計画換気だから窓を開閉する必要が無いと一方的に決めつけている一条の対応もどうかと思いました。

マイホーム検討中です kumi 2007/ 7/ 5(木) 14:34
はじめまして。
わたし達夫婦も、ただ今マイホーム検討中です。
主人が中心で間取り設計しています。
わたしは一条工務店がお気に入りですが、主人は断固としてパーソナルホームが良いと言って譲りません。

いえリンクで、こちらのサイトを知り飛んできました。
わたしも佐藤さんと同県なので[秋葉です]親近感があります。
これから一条工務店についていろいろと教えていただければと思います。
ブリアール素敵ですよね。


Re:マイホーム検討中です  佐藤の家 2007/ 7/ 9(月) 01:05
 
kumiさん、はじめまして。
メーカー選びは大変ですね、ご主人と意見が合いませんか、、、汗
パーソナルホームって、もしかしてイ○カワさんの事かな?
そう言えば、最近は同系のス○ーツさんで建てられている家が多いですよね。
そんなに人気あるのかなぁ、、まぁ地元だしなぁぁ〜。

実は私もイ○カワの展示場で説明を聞いたことがありますよ。
個人的にキライではありませんが、窓がちょっと小さいという印象でしたが。。 
kumiさんが、一条ファンという事なので応援しちゃいますよ(笑)

えっと、わが家はブリアールじゃないので、、、その点についてはチト知識不足です。。。。
わたくしが答えられる範囲なら、出来る限り質問にお答えしますよん。。

で、わが家のヘッポコなホームページより最近では色々な方がブログで情報を公開していますので下記も参考にしてくださいね。。

●やすいちの家
  blog.goo.ne.jp/yasuichi_2008
●☆ゆこママの生活日記☆
  blogs.yahoo.co.jp/yukopet2002
●お手ごろ★子ども英語
  blogs.yahoo.co.jp/hinatakukatze
●我が家新築日記
  blog.goo.ne.jp/harehare33
●わたしのブログ
  plaza.rakuten.co.jp/harehare33
●ノンタンの夢の家V日記
  blog.goo.ne.jp/nonnon0115
●二世帯住宅の建築日記
  yaplog.jp/tatekae2
●ピノの『夢の家』日記
  blog.goo.ne.jp/k_yumenoie
●はるののはら♪
  pub.ne.jp/harunono
●の〜さんちは赤タイル
  blog.goo.ne.jp/no-sanhouse07
●さくら咲く
  ameblo.jp/sakura-saku-wafu100
●目指せアットホーム
  blogs.yahoo.co.jp/momiji1052000
●家を建てるぞぉ!
  blogs.yahoo.co.jp/jtsxh123
●よっさんち〜の夢の家
  blog.goo.ne.jp/yossan1212
●kaiの家 建築日記
  blog.goo.ne.jp/kai0624
●Sanの一条工務店での家づくり
  blogs.yahoo.co.jp/sansaitama
●ぽのぽの日記
  blog.goo.ne.jp/pono-11
●♡Yama’s Family♡
  blogs.yahoo.co.jp/newoumi2006
●続・とまとずき。
  blog.goo.ne.jp/tomato-5037
●よっちのオウチ
  blog.goo.ne.jp/v_yoswee_v
●夢の家deブログ
  blog.goo.ne.jp/yumenoie2007
●mokihikaの主夫日記
  blogs.yahoo.co.jp/mokihika
●.+♡日記♡+.
  blogs.yahoo.co.jp/marin2022006
●☆我が家のできるまで☆
  blogs.yahoo.co.jp/kykdear555
●東海市マダムのきまぐれ日記
  blogs.yahoo.co.jp/miremikotwins
●MARISA日記
  blog.goo.ne.jp/ghny71
●My Homeへの道
  blog.goo.ne.jp/roko_hiro
●いろいろ奮闘記
  blogs.yahoo.co.jp/to28chi29
●のりやんのZOOM IN!
  blogs.yahoo.co.jp/tam82tam
●ぱぱさんの建築日記by一条工務店
  blogs.yahoo.co.jp/taka_yu_fumi


みなさん、すばらしい内容ですし、きっとよいアドバイスをしてくれる事でしょう。。。
ちなみに、無断リンクになってしまうのでURLにhttp://を付加してコピペしてね。
※ブログによっては家中心でないサイト、家族写真を含むサイト等ありますのでネチケットを守ってアクセスしてくださいね。



アクセスカウンター切り番1000ゲット(^-^)ニコ 安住 2007/ 5/ 2(水) 18:18
カウンターがちょうどきりがよい番号であったので、足跡代わりに
メッセージを投稿しました。

世間一般では、明日よりゴールデンウィーク後半戦に突入ですねェ
我が家は農家ですので、定休日とか祝日といった決まった休みは
元来ありません。ゴールデンウィーク期間中は、どこへ行っても
人、人で混んでいますよね。
こちら浜松では、5/3〜5日の期間は、浜松祭りで昼間は中田島
砂丘のたこ揚げ会場で、たこ揚げをまた夜は御殿屋台引き回しを
参加はそれぞれ凧が172町、屋台が109町で過去最高の年に
毎年3日の内一日は天気悪いのですが、今年は最高の天候になりそうだ。


Re:アクセスカウンター切り番1000ゲット(^-^)ニコ  佐藤の家 2007/ 5/ 2(水) 18:52
 
安住さん、お久しぶりです。
そしてキリ番ゲットおめでとうございます。。(笑)

浜松と言えば、病院のシステム開発をしている若かりし頃に、社会保険浜松病院と聖隷浜松でゴソゴソ仕事していた事があります。
あの頃はあまり時間がなく、お目当てのウナギも食べられなかったなぁぁ。。

ところで安住さん宅も築一年という事で、何か不具合は発生していませんかぁ?

今現在の所、不具合発生別段ありません\(^^:;)...マアマア  安住 2007/ 5/ 2(水) 20:50
外構関係で、シンボルツリーとしてベイウィンドー前に植えた
「姫沙羅」の木が昨年9月頃より2本一組合わせになっていた
一本が枯れてしまいました。
植木屋さんに、半年あまりで枯れてしまったけど、いかがな
ものでしょうか?と一度木の状態を診て貰ったところ、
春先に、仕事に手が空いた時に植え替えくれる回答をくれました。
でも、まだ未だに手がすかないようで来てくれません。
先月に改めて確認の電話いれときました。
しかし、いつになったら植え替えに・・・まあこちらからいつでも
結構ですといった経緯があるので、気長に待っているところです。

一条の家に関してでは、今年の冬は暖冬であったせいも加味しても
外気5度cでも室温は17度以下には下がらなく、とても暖かく
過ごせたが実感です。
朝目覚めてから布団でるのに躊躇しなくてすみました。
夢の家での生活をエンジョイしております。(^_^)ニコニコ 
お久しぶりです リン 2007/ 3/ 6(火) 20:56
佐藤さんこんばんは。お久しぶりですm(__)m

住み始めて2年目の冬が終わろうとしてます。今年は
暖冬だったのと、こたつを設置したのでなかなか暖かく
過ごせました。

久しぶりにこちらのHPを覗いたら「冷気対策カバー」
なんてものが出たんですね!!!びっくり。
ウチは寒冷地じゃないから届かないのかな・・・?
欲しいけど。


Re:お久しぶりです 佐藤の家 2007/ 3/ 7(水) 10:23

リンさん、どもお久しぶりです。。。

今年は暖冬(昨晩、おもいっきり雪降ってビックリしました 笑)なのですが
わが家の電気代は相変わらず3万円オーバーしてますぅぅ。。
材の乾燥も落ち着いたのか、結露も少なくなってきました。(暖冬だしぃ)
逆にフローリングや周縁など、微妙な凸凹が目立ちます。
リンさん宅は、その後どうでしょうか。。 問題なく快適ですか。

「冷気対策カバー」は今のところ問題なく使用しています。
ま、寒冷地仕様である事の差別化で、一条としても有償・無償いろいろ問題も
あるのでしょうが、必要としているお宅には快く提供して欲しいものですが。。
 

 リン 2007/ 3/ 7(水) 21:39
とりあえずは快適に過ごしてます。
相変わらずたまに「パキッ」と家が鳴ってますが・・。

>フローリングや周縁など、微妙な凸凹
なんとなく分かります。乾燥が原因なんですねぇ〜。

電気代は今年は1・2月共に約22,000円でした。
ちょっと安くなったかな〜。コタツ効果かしら(*^_^*)

冷気対策カバーは今度一条に聞いてみます!



ハニカムシェードについて 通行人 2007/ 4/23(月) 14:24
初めまして。

一条工務店で色々検索しましたら、こちらのサイトを見つけました。
自分も一条で建築中ですがハニカムシェードは一条工務店で冬の期間限定
サービスで確か2月20日までに契約した人は無料でハニカムシェードを
もらえました。金額にすると約120万相当だとパンフレットに記載して
ありましたよ。
なので、通常販売するとかなり高い商品だと思われます。

では〜

Re:ハニカムシェードについて 佐藤の家 2007/ 4/24(火) 14:08

通行人さん、はじめまして。
そうですか、ハニカムシェードの期間限定サービスがあったのですね。
すへての窓のカーテンをシェードにする方がいるのかどうかわかりませんが
片開き窓などはロールスクリーンよりシェードでイイかな、、と。

結局、通行人さんはシェードを採用したのかな?。。。

情報ありがとうございました。。
一年点検の実施有無? 安住 2007/ 3/14(水) 17:39
件名の通りなんですが、我が家も既に引き渡しから、
一年を経過したところですが、他社ハウスメーカー
に於いてでは、3ヶ月、一年、三年という具合に
点検をしてくださっているようなのですが、一条
工務店私の担当営業からは、二ヶ月点検以降一切
アフターフォローの面で、問いかけが無いのですが、
佐藤さんの、家の場合はどうだったのでしょう?
別段現状目立った不具合等は見あたりませんが、
強いて言えば、建具(下駄箱の戸の閉まり具合)
の微調整などです。自分でドライバーでやってみたり
しましたが、どうも上手く行きませんでした。(ノ_・。)

クロスも、場所により縮んできたようで、特に角っこ
部分が、線を引いたように隙間が見えてきました。
保証が、二年ということですので、まとめて言えば
と思っておりますが、逐一言った方がとかいいのかな?
クロスの写真はまだ撮っておりません。

Re:一年点検の実施有無? 佐藤の家 2007/ 3/15(木) 13:20
 
安住さん、ご無沙汰しております。
一条に於いて定期的な点検を実施しているという話は聞いたことがありません。
(他社についても定期的な点検という定義が、どういう内容を想定しているのか存じません)
アフターフォローの問いかけがあるとすれば、担当営業マンの人間性によるところが大なのではないでしょうか。
言い方をかえれば会社として、よほど大きな不具合がないという自信があるのかもしれませんけれど。。

わが家の場合、HPやメールなどで不具合の報告をしていますので、1年目には業者が来て床のレベル調整やクロスの修復をしていただきました。
工事の連絡(日程)は直接業者から電話がありましたし、工事に一条が立会うという事はありませんでした。
ただですね、クロスの修復で思ったのは階段や玄関など不具合が目立つ箇所の補修だけなんです。壁紙を剥がして張り替えるとか、ベイWのような複雑な凹凸の補修はしてくれませんでした。
どうしてかと業者に尋ねると、「一条からそのような指示がありませんので、それなら別途補修依頼をしてください」との事でした。へ〜っ、って感じ。。

その後、別件の補修で工事部の方とお会いした時に補修箇所の話をしましたが、未だに何も対応はされていません。
もうわが家は2年以上経ちますから、保証期間があるとすれば、この後は有償になるのかなぁぁぁ、、たぶん、それは大丈夫だとは思いますけどね。
メーカーの言う保証というのは、もっと大掛かりな補修工事を前提としての事でしょうし。

不具合の写真はコツコツと撮っておいた方がよいと思いますよ。証拠にもなりますし。わが家の場合、不具合については工事部にメールなど(写真添付)で伝えてあります。

最近のわが家ですが、妙に柱がバキバキと鳴りだしました。。
 


アフターフォローの問いかけは、施主としてはしてもらいたいですよね 安住 2007/ 3/15(木) 17:40
佐藤さん、詳しいレス有難うございました。m(__)m
〉アフターフォローの問いかけがあるとすれば、担当営業マンの人間性によるところが大なのではないでしょうか。

はい↑そこの処を、施主としてお腹の中は、してもらいたいですよね☆
我が家の担当営業は、まして近所(隣部落で距離500m位)でありますが、
最終確認までの段階より、こちら側から提案しない限り名案の提示なく、
少しばかりもどかしいものがありました。当初契約前に、担当営業が建築
関係は、クレーム産業ですので、・・・という言葉を何度か聞きました。
こんな事もコメントしてました。家が建ってしまっておしまいではなく
今後長いお付き合いになりますからと・・・
また、HPとかブログ特に掲示板設置等はあまり好ましくないと言われました。
担当営業には、HP開設する際に、パスワードを設け知人にしか閲覧出来ない
サイトをということから出発した経緯があります。
今は、おかげで佐藤さんをはじめ数名の方々にリンクを張って頂き、アクセス
が結構あるようです(^-^)ニコ

マイホーム造り、自己スキルにも依りますが、非常に満足出来得る家が
出来ようかと。また特に大手HMは担当営業の力量によっても、随分と
違ってこようと思っております。

我が家も引き渡し後、結構施工ミス発生やクレーム処理してもらいました。
写真撮影出来えて照明出来る場所は、しっかり今後も撮り保存を心掛け、
写真では理解しにくい場面においてでは、実際現場に出向いて貰い、アフ
ターケアを望んでいることをHP、mail等でも伝えたいです。
長文になりました。ではまた


プリーツスクリーン 佐藤の家 2007/ 1/22(月) 14:07
 
先日、久しぶりに展示場に行って気になったのがプリーツスクリーンです。
ロールスクリーンとブラインドの中間みたいなモノですが、遮光・保温にすぐれているらしい。。
見た目は和紙のようなもの(聞いたのですが、よく覚えていない)ですが、取り外して丸洗いできます。
好みは分かれそうですが、保温がよいという事は窓側の結露対策にも効果ありそうなので、インテリアイチジョウからカーテンが消える日も近い?(笑)かもしれませんよ。。
 
※実際、一条で見たものがプリーツスクリーンと呼ぶものかどうか確信はないです。(日本製じゃない、、と言ってましたが。。)
 ネット検索すると各メーカーのプリーツスクリーンが参照できるので、こんな感じのモノか、、と思っていただければ。。。
 

 YaMaGa 2007/ 2/25(日) 17:19
佐藤の家さん、お久しぶりです。
一条が採用しているのはハニカムシェードだと思います。
メーカーは知りませんが、たぶん外産でしょう。
このシェードの保温性や結露対策などで効果があれば標準で採用されるのではないでしょうか。
最近一条で建築予定のお宅では、ハニカムシェードの話も出ている事でしょうし、佐藤の家さんの言うようにインテリアイチジョウでカーテンを取扱わなくなる日も近いかもしれません。

Re:プリーツスクリーン 佐藤の家 2007/ 3/ 5(月) 09:39
YaMaGaさん、レスが遅くなってすみません。。
そうですか、ハニカムシェードって言うのですね。
情報ありがとデス。。
言い得て妙 壱号 2007/ 2/20(火) 09:59
「一条は高級感とはよく言いますが、高級なモノとは言いません」
なるほど、と思いました。
私は長く楽器屋にいたので、材の良し悪しはどうしてもシビアになってしまうのですが、「建材って、高級とはいってもこのレベルかぁ」とよく思います。
まあそれでも、一条の家は高級感あると思いますが。
ソロモン・マホガニーと呼ばれるいわゆる「マトア材」は、80年代のフェンダーUSAストラトキャスターによく使われていました。
楽器にしては比較的安価な材でしたが。重くて嫌いでした(笑)

そういえば、冷気対策カバーは効果大なわけですよね。
私の家は新しいので熱交換型なのですが、吸排気口は同じように上を向いています。
気になって手をあててみると・・・
冷たかったです(笑)
ここは関東の八王子市なんで、雪国でも寒冷地でもないのですが、まあこんなもんでしょう。感覚としては外気と僅かに温度差がある程度で、別に暖かい空気が入ってくるわけじゃないのですね。
くやしいからこいつもドーリア式にしてやろうか(笑)

Re:言い得て妙 佐藤の家 2007/ 2/21(水) 00:58
 
壱号さん、こん**は。
バーチ&フィリピンマホガニーなどはドラムのウッドシェルにもよく使われてますし、楽器材としてはポピュラーな存在ですよね。

今年は暖冬なので本当のところはよく分からないのですけど、冷気対策カバーは確かに効果ある感じです。
こんな事ならもっと早く冷気対策をすればよかったのにと思うのですが、吸気ファンの騒音については一条も想定していたらしいですが、冷気での苦情というのは想定外だったらしいです。(一条技術者 談)

熱交換型は室温が低ければ出てくる風も冷たいと思いますが、、
あと大きいのでドーリア式でもコリント式でも好きなデザインが出来そうですね。。。(笑)

冷気対策カバー 佐藤の家 2007/ 1/19(金) 14:39
 
これが強制吸気ファンの冷気対策カバーです。
夢Tでの熱交換型の企画はボツになり残念ではありますが、冷気対策だけならコレで十分デス。
開発中止の経緯に関しても、開発担当者のご意見は真っ当だと思いました。
でも長くなるので、この辺の話はここでチョン・・・。
(興味がある方にはメールで答えますね、、 笑)

寒冷地Wのお宅には、この開発担当ご自慢(!)の冷気対策カバーが間もなく届くと思いますヨ。。
 
あけまして おめでとうございます たぬき 2007/ 1/18(木) 00:51
管理人さん、お久しぶりです

掲示板、模様替え・・・
じゃ無かったんですね^^;
失礼しました

去年の12月30日に、必要な物だけ持って、なんとか引越し出来ました
やっぱり、新居って良いですね


Re:あけまして おめでとうございます 佐藤の家 2007/ 1/18(木) 11:05
たぬきさん、無事引越しおめでとうございます。
そう、新居は良いですね。

うちも新しい家に住みたいなぁぁ、、(笑)
一応、今年はまだ雪も積もらないので、快適な冬を過ごしております。

これからもヨロシkuお願いします。
今ごろ、外構工事も進んでいるのかな。。。

お久しぶりです。 miyazawa 2007/ 1/15(月) 15:49

佐藤の家さん
お久しぶりです。
それから
遅ればせながら新年おめでとうございます。

掲示板が変わっているのでビックリしました。
サーバ障害なのですか??
いろいろ大変ですね。
ご苦労さまです。

またちょくちょく遊びに来ますので
今年も宜しくお願いいたします。

Re:お久しぶりです。 佐藤の家 2007/ 1/18(木) 10:36
miyazawaさん、こちらこそ新年おめでとうございます。(笑)

旧掲示板は有料レンタルだったのですが、突然サービスを停止したみたいです。
なにの予告もなくアクセス不可になったので、最初は鯖の障害かな〜と思ったのですが管理人とも連絡とれないので、何かあったのでしょうね。。
レンタルの年会費はどうなるんでしょうね??(汗)

で、何とか過去ログを拾い上げました。
ただ、最近についてはバックアップを怠っていたので(年末だったしぃぃ)復活できませんでしたぁぁぁ、、、ごめんなさい。

ついでに、この新掲示板も有料レンタルです。(photoBBS)
でも、ここの停止しないという保障はないですけどね。


旧掲示板停止と、新掲示板の開始 佐藤の家 2007/ 1/13(土) 02:35
旧掲示板のレンタルサーバ停止に伴い、他のレンタルサーバにて暫定的ではありますが新掲示板を開始いたしました。

いつもご利用&応援ありがとうございます。

残念ながらバックアップが完全でないうちに旧掲示板にアクセスが出来なくなってしまい、データ復旧に時間がかかるかもしれません。


Material by 牛飼いとアイコンの部屋(http://www.ushikai.com/)


1 2 3 4


みなさんのご意見は佐藤の家の貴重な財産です。
旧掲示板のサーバがタコ状態なので、過去ログの復旧が困難な状態です。。。(泣)

できる限り復旧作業を行いますが、今まで投稿していだいた方々には、深くお詫びをいたします。