[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
2014年 5月17日(土) usagitokame
去年収穫したゴーヤ実から採った種を植えて、待つこと3週間ほど。
やっぱり、ダメか?と、諦めかけていたころ、なにやら緑の茎のようなものが、土を盛り上げて芽吹きはじめていました。
日に日に、陽射しも強くなり、順調に成長しているようです。
今年は、緑のカーテンできるかなぁ?
夏まで、ぐんぐん伸びて成長するのが楽しみです。
花も実も、楽しめて、収穫できれば、いいなぁ〜と、毎日の水遣りに励みます。
p4a46ea.oskea101.ap.so-net.ne.jp
2014年 3月 9日(日) usagitokame
久しぶりに、パッチワークのミニポーチ作りました。
お気に入りのハギレ布を使った小さなピースワークでしたが、出来上がりを楽しみにチクチク縫いました。
かわいい出来上がりに、とっても満足しています。
小物でも、新しいものに変えたでけで、気分はウキウキしますね。
バックの中で、ちょっと存在をアピールしているようです。
p429ca4.oskea101.ap.so-net.ne.jp
2014年 1月11日(土) usagitokame
今年は午年ですが、飛躍の年になるでしょうか?
穏やかなに過ごしたいと思っていますが、何だか色々な事を乗り越えて行かないといけないような一年になりそうです。
元旦には、初詣も行って来ましたよ!
おみくじは、小吉でした。素敵な一年が過ごせそうな、そんな内容でした。
干支土鈴の午も、巳と入れ替わりテレビの前で穏やかに佇んでいます。
今年も、元気で楽しく、穏やかな日々を過ごせるよう、馬のように邁進して行こうと思っています。
p429c46.oskea101.ap.so-net.ne.jp
2013年11月 8日(金) usagitokame
京都、宇治の黄檗山万福寺に、普茶料理を頂きに出かけて来ました。
万福寺は禅宗のお寺で境内を始め、建物、仏像など異国中国の伝統が残されています。
日本の寺院とは異なる景観に、少し日常を忘れさせる雰囲気が漂っていました。
開祖、隠元禅師が開創されてから300年余りの禅宗黄檗宗の大本山だそうです。
普茶料理も、その伝統を受け継いだ精進料理です。
素材を生かした、料理の数々に感銘しました。もちろんお味も、まろやかで心身に染み渡るような料理でした。
見ても、食しても、楽しく嬉しくなる伝統の精進料理に出会えて、感謝の一日でした。
p79674d35.oskea101.ap.so-net.ne.jp
2013年 8月 2日(金) usagitokame
初めてゴーヤの緑のカーテン作りに挑戦しています。成長が速く毎朝観察するのがとっても楽しみです。
蔓と葉ばかりでなかなか花がついてくれませんでしたが、ひとつ花が咲き出すと、次から次へと毎朝満開状態です。
時には、かわいい蜆蝶が朝食に訪れています。
今日は、初のかわいいゴーヤベービーの実が付いていました。
これから、大きく育つのが楽しみです。
植えるのが少し遅かったので、緑のカーテンには、ほど遠いですが、、、。
p6e425e67.oskea101.ap.so-net.ne.jp
2013年 6月19日(水) usagitokame
夏用のマイバック作りました。
ショルダーとハンド使いが出来るので、とても便利です。
内ポケットも、沢山つけて使いやすくしました。
ちょっと、物を入れすぎて重すぎるときもありますが、お出かけには必要なものばかりなので〜?
ジュートの織り生地で、ザックリした感じがいいです。 レザーで、フラワーアップリケをアレンジしました。 かわいいアクセントになってお気に入りです。
今年の夏は、このバックが活躍してくれそうです。
p4243f1.oskea101.ap.so-net.ne.jp

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17