Home 122994
「秋田の山」無茶修行 たそがれオヤジ 9月16日(日) 19:06
 
こんにちは。
僭越ながら本のご紹介です。
雪田爺さんのことですから、あるいはすでにお読みかも…。
秋田の無明舎出版から出ている<ばりこの「秋田の山」無茶修行>という本です。税込み1,836円と少々お高いですが、ヤブ有り、雪有り、沢有りで、他のガイドブック調の本とは違った面白さがあります。
ただ、残念なのは、県北の山の題材が少ないところでしょうか。
この本の著者のホームページがあります。→http://mountain.holy.jp/
これを眺めれば、本は読まずともといった感じにはなりますが、ホームページの記事をそのまま本に仕立てているわけでもなく、新たな感覚で読めますよ。
読後感が良かったものですから、雪田爺さんがまだお読みでなかったら、お薦めいたします。

雪田爺 9月17日(月) 17:33
◇たそがれさん どーもです. リハビリの方は如何でしょうか?
「無茶修行・・・」初めて見ました.というより、今は文字を読むのが結構面倒になり、写真集とかしか見てませんね〜
ばりこ氏の本PRとブログを少し閲覧しました.中々凄いお人であるようです.まあ、こちらからわざわざ低山の藪漕ぎには行きませんが、面白い読み物として、買っても良いかなと思ったりもしました.
ご紹介、ありがとうございました.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
散歩道 osanai 8月20日(月) 16:52
XF1 1/25sec F1.8 ISO400 ±0EV 
道の両脇にはタマゴ茸、茗荷がどっちゃり、朝の散歩は楽しいよ〜

雪田爺 8月23日(木) 20:33
◇osanai丼 まいど〜

綺麗なタマゴタケ、えーですなー
茗荷食べ過ぎると忘れ物するって、オラの地方では言われてたけど・・・

秋田へ行ってただよ.
鳥海は、快適だっただが、秋田駒は熱すぎて途中敗退.情けな〜

画像、秋田駒「男岳」(水沢分岐から)
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
蜂退治 東四郎 8月17日(金) 18:41
P07B ISO64 -1.0EV 
記事、拝読致しました。
冷静な判断と周到な準備で大胆に完遂しましたね。
ご家族とのコラボもお見事です。

雪田爺 8月18日(土) 21:02
◇東さん まいど
何とか無事に済んで良かったです.
羽音(断末魔かな)は、当分耳から離れそうにありません(^_^;;
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
大変でしたね 8月17日(金) 12:20
雪田丼、大ススメバチ、食べるとうんまいぞ!
でも薬剤使用したから、やばいかも。

雪田爺 8月18日(土) 20:58
◇周丼 まいど 大スズメバチってキイロよりでかいんだっぺ
喰っちゃうのか? 恐ろしや.

幼虫、成虫まとめて炒めたものだべが.人間、恐ろしや(爆)
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
ご無沙汰です abe 8月 9日(木) 07:26
 
雪兄〜〜超ご無沙汰してました。
今年は前半色々とあり、静かな活動ばかりでした。
夏になり、さ〜〜と思っていたけど、この子が生まれたので家で娘ともどもお世話していました。
大変だけど可愛いのでどんな事でも許されますね♪
まだ書き足りないので、またお邪魔します(^^ゞ

雪田爺 8月10日(金) 17:28
◇abe様 お久だねぃ 落ち着きましただべが.

あっ ビックリした.abe様の子かと思ってしまっただべ.
ま、若いからな〜 ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ベチッ

可愛いお手々だね.

相変わらず尾瀬詣で、すとるみたいだすね.

>>まだ書き足りないので、またお邪魔します(^^ゞ

どんどん来て遅れ〜

画像:秋田の姉さんちで取った とっくりバチの巣
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
osanai 8月 3日(金) 17:17
 
遅くなってしまったけれどCD・・ありがとうございました。

昨日久々に沢に行ってきました、今年初めての単独デビューです。
なんと見たかったムラサキショーマが待ってました、あの場所は小さな群生地なんでしょうか。

それにしても沢も暑かったよ〜。

osanai 8月 3日(金) 17:18
花がぶれちゃったけれど、滝の水量も多くて涼しげでしょうが・・

雪田爺 8月 4日(土) 16:36
◇osanai丼 ちわ 
沢も暑かったですか・・・ 釣り果は如何だったべか?
ショウマはこの沢でしか見た事ありませんね.って、探せばあるのでしょうけど.
この滝の上流右岸の草付き斜面で、多くみました(一度だけ)
ユニークな花です.

形が良い滝ですよね.あ〜あ、今日も熱ぅーーい
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
黒ヤス 7月13日(金) 20:36
周丼、そうですよね。あっしも山頑張りますよ。
そしてまた、沢で焚き火を見ながら、いろいろな話を聞かせてください。

いろいろなことに興味を持って、好きなように生きることは大切ですよね〜



7月13日(金) 22:32
あっしもそろそろ、消費期限が来てますので
どこまで頑張れるか。

焚き火に、酒、よもやま話、黒ヤスさんお場合
♀の話が一番かな〜〜〜。

また、行きましょう!

雪田爺 7月15日(日) 20:56
◇黒ヤス丼、周丼 ちわあ〜

消費期限と言われると、うーっむっ ですが
人生70年、話は消費期限を遙かに超えるほどありますで
焚き火、えーですなー

一昨日はすらねさん コマクサってあんなに群生すとるのかね

7月23日(月) 20:48
雪田丼
本日新潟から帰り
DVD拝受しました。

白根のコマクサは誰かが
植えたものだと聞いています。
fp7cdb89f0.tcga006.ap.nuro.jp
秋田もうで 6月25日(月) 15:00
6日スタート了解しました。

スタート時間等、メール待つ。
osanai丼は電話しとくよ1

osanai 6月27日(水) 05:26
秋田もうで、りょうかいです。

雪田爺 6月27日(水) 14:21
秋田もうで 決定です
運転、よろしく! としょりは
後ろで、寝てます(笑)

7月 9日(月) 20:27
お疲れ様でした。

色々お世話様でした。改めて日程を見るとなんと10日まででした。
あいや〜、ボケ老人を許してたもれ!

楽しかったよ〜〜〜。

画像、雪田滝にて。

osanai 7月10日(火) 13:57
楽しい時間でした、そして本当にお疲れ様。

また行こう〜ネ・・・・・・

雪田爺 7月10日(火) 20:50
◇周丼 長距離運転、ありがとござんした.

姉が気に入ってしまって、又、連れて来い・・・って言ってました.

いやいや、ボケ老人だなんてとんでもねッス

又、運転宜しくね〜

桃洞豪瀑前で・・・手つきが何だか、、、

雪田爺 7月10日(火) 20:55
◇osanai丼 1000km以上後ろの狭いスペースで、ちかれたべ.

まあ、自分の車に免許証忘れちまった報いだな(笑)
でも、フライ、刺身はかっこ良かっただっぺよ.

黒ヤス 7月12日(木) 20:55
皆さん、秋田詣で無事楽しくてよかったです。
西日本の状況で少し心配してました。お帰りなさい。

ところで、さっき妻が録画した「美のなんちゃら」を飲みながら、感動しながら涙ながらに見ていたら、な〜んか見慣れた人が出ておりました。
あの人やっぱり凄か人だったのですね〜

また、みんなで飲みましょう。

7月13日(金) 08:13
黒ヤスさん、
テレビなんぞ見て、楽隠居してると
体、腐るよ!

飲むより山だよ。
fp7cdb89f0.tcga006.ap.nuro.jp
先ずはご報告まで 瀑泉 6月10日(日) 23:09
 
雪田爺様 こんばんは。
土曜(9日)は,どうにも中途半端な状況にはなりましたが,第一円形劇場に行って参りました。
的確な情報をいただいたおかげで,迷うことなく到達することが出来ました。ありがとうございました m(_ _ )m。

ただ,いかんせん8時40分出発は遅すぎたのと,ナゲヤブに1時間近く手間取って,第一円形劇場に着いたのは13時半,滞在わずか10分で退却と,情けない結果になってしまいました(汗)。
今回はF3の水も滴るような状態だったし,一番見たかったF2もあきらめるしかなかったので,再チャレンジする予定ですが,当面,記事はお蔵入りにしようと思っています。
ホントウに貴重な情報,ありがとうございました。
ただ,いずれにしてもナゲを攻略しなくちゃダワ(汗)。

雪田爺 6月11日(月) 21:11
◇瀑泉さん ちわ〜
足尾をガンガン攻めていたと思ったら、もう行って来られたのですか.行動が早いッス.
遅い出発で、13時半は、やはり早いですね、、.6時出発なら、現地で昼寝出来る程早く着きますね(笑)
これなら、三界岳も楽勝じゃないッスか.
F2行かれたら、レポを出して下さいな.

皇海山東尾根は、下降すると(私では)間違いなく迷いまくります(^_^;;
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
東四郎 6月 9日(土) 18:25
P07B ISO80 -0.7EV 
筑波山の固有種ホシザキユキノシタです。

雪田爺 6月10日(日) 17:37
◇東さん どーもー

固有種なんですか、特徴がありますねえ

私の画像:こないだ雨巻山でみた、フツーのものです.ピントずれ(涙)

東四郎 6月10日(日) 20:26
1年ぶりの筑波山でハルゼミのセミ時雨とツツドリのさえずりをたくさん浴びてきました。
普通のユキノシタもナカナカ繊細な造形なのに顧みられることが少ない花ですよね。

雪田爺 6月11日(月) 20:51
◇東さん まいどです
筑波山、いつかは下から登らなくては、、とは思っているのですが、中々実行出来てません.
斜めで、登山電車みたいですね.筑波山ってロープウェイだけかと思ってましたが・・・
ツツドリは判りませんが、ハルゼミの鳴き声は山&渓中に響き渡りますね
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
ご無沙汰です 小嶋 保介 6月 5日(火) 19:41
雪田さん、相変わらず活動していますね〜
実は、深沢に釣りに行こうかと思いまして、ルート図をいただければありがたいです。
家のリフォームが本格化してきて、なかなか思うように行動できません。皆さんで秋田の夜を楽しんできてください。

雪田爺 6月 6日(水) 17:17
◇ヤスさん ちわあ〜
元気そうだすね.
ルートお易いござんすよ.yukita-taki_jj@nifty.com にメール下さいな.
リフォーム終わって落ち着いたら、又何処か行きましょう.

黒ヤス 6月 6日(水) 18:39
雪田さん、ありがとうございます。
早速メールを遅らせていただきます。

123-255-238-189.users.bc9.ne.jp
上タケ沢(上流) 雪田爺 5月12日(土) 17:50
 
皆さん、こんにちは
雑用とか、いろいろあって連休は何処も行かず仕舞いでした.
まあ、一年中が連休みたいなもんですけど、、

久々に滝見に行って来ました.今回はデジ一を持たずコンデジだけの偵察専念.
長年の懸案だった、此処. 何とか滝前に立つ事が出来ました.
ただ、道程の長さとルーファンで到達時刻が遅く、僅かな時間しかいる事が出来ませんでした.
それでも、この下流にある本命を見る手立ても偵察できたので、デジ一を担ぎ上げる算段を思案しなければなりません.
コンプリートはもう少し先になる様です.

瀑泉 5月16日(水) 22:55
おぉっと!上タケ沢の上流滝に行って来られましたか。
でもって,下流の本命滝を見る手立ても,偵察できたと。
結局,岡田氏が登ったルンゼから行ったんですかネ。
いや〜,それにしてもさすがですネ。
σ(^^)も出来れば行ってみたい処だし,レポ楽しみにしておりますヨ。

PS.この日は,足尾の三沢から大平山に登って来ました。
足尾のRRさんでもなければ登らないような尾根(大薙ぎの脇)を登って,どうにか南西尾根に達しましたが,結構な試練尾根でしたヨ。
ソウソウ,小蛇尾川の記事も良いですが,どうせなら三沢の記事も復活させて下さいナ。

雪田爺 5月18日(金) 17:12
◇瀑泉さん まいど
往生際が悪いので何とかならないかと、思案三昧.
4度目でやっとですよ(^_^;;
で、16日にはコンプリートにすべくデジ一担いで行って来ましたよ.
が、おおぼけの顛末でデジ一撮影ならず、何ともですわ.
かなり難儀なので、これで終わりにすっかな〜と、思っています.
詳しいルートは後でメールしときますね.

あれま、あの大薙を登ったのですか.上からガレナギを覗き込んだ時に、(足尾)三沢を詰めるのは予定計画から外しました(笑)
三沢、8m滝は形が良いッス.
画像:25m大滝の上の30m滝

瀑泉 5月21日(月) 00:26
早速レポ拝見いたしました。
ナルホド,今回は上タケ沢左岸尾根からアプローチをかけたんですか。
で,あのゴルジュの支沢の上流から回り込んだというワケですネ。
いや〜,執念が実りましたネ。
んでもって,16日に再訪されたのに,デジイチで取れなかったと。
一体,何があったのか,次のレポも楽しみにしておりますヨ。

PS.今日はチョックラ,国境平周辺に行って来ました。でもって,モミジ尾根を下って来たんですが,モミジ尾根から,ニゴリ沢大滝は確かに見えましたヨ(それも正面に)。
以前,角度的に無理だと答えたんですが,日向山方面から見えるのは,大滝上流の左俣で,大滝は頭ダケなんだと,改めて知りましたヨ。
いやはや,勘違いをしていたようで,失礼いたしました。
そんなワケで,モミジ尾根から見た,ニゴリ沢大滝です。

雪田爺 5月22日(火) 17:38
◇瀑泉さん どーもです
今回は沢側から行ってみました.距離、標高差の登り下りが少ないだろうと踏んでの事です.確かに若干短い時間で行く事が出来ました、、が
デジ一はレポの通り.何ともお恥ずかしい限りです.
モミジ尾根は真っ暗な中下降しただけなので、よく判りませんが画像の様な見える場所があるのですね.何だか、恐ろしげに撮れてます.
・・・って、え! 先週に続いて足尾.今度は更に奥ですか.
バイタリティ、バンバンですなあ

今日はリハビリで大山を歩いて来ました.そこは、赤薙山の眺めが抜群ですね

ふた 5月23日(水) 21:58
ごぶさたしとります
暫くぶりに覗いてみたらスゲーところ行っているじゃないですか!
円形劇場ぜひ見てみたい!
これ冬でも行けるルートでしょうか?
チラッと見えた氷壁がいまだに気になって・・・
でも冬はヤバそうですね。。。(汗)

最近仕事がハードすぎて出掛ける気力がありません(-_-;)

雪田爺 5月24日(木) 20:34
◇ふたちゃん ちわあ〜
円形劇場、本流の滝の水がちょっと少ないのが何なんですけど(^_^;
冬だと・・・
あたしゃ、99%ダメですね.
尾根からの下降点は三沢(上ッ原)下降点より200m程標高が高いのでそこまでの積雪状態はこちらが上でしょうね.
チラッと見えたのは、多分湧き水の滝でしょう.
そこも、どういう光景になるのでしょうかね.興味津々〜
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9