Home 122909
お名前
メール
あなたのHP
タイトル
コメント
貼付画像 Exif
文字色
Password:
 cookie


第一発見者 雪田爺 3月23日(土) 11:00
 
・・になってしまいました.

寒波が去ったので皇海山を撮りに行こうと、銀山平の駐車場から歩いて庚申川の林道を小一時間来た所で、自転車に乗ったまま横倒しで一人の男性
声を掛けたけど応答なし、杖の握り側でそっと腕を押してみましたが
反応がありません.
幸い、携帯の電波が通じる場所の様で110番

昨日(3月22日)の事でした

雪田爺 3月23日(土) 11:07
待つこと一時間位
消防が来て続いて警察の人達
山岳警備隊、交通課、鑑識課、庶務、刑事課等々
合わせて、20人強は来ました.

画像は第一陣の人達
調書作成に協力.終わった時は10時半過ぎ.皇海山の撮影は中止.トボトボと引き返しました.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
社山の大晦日登山 瀑泉 1月15日(月) 22:37
TG-6 1/1000sec F8.0 ISO100 -1.3EV 
雪田爺様 遅ればせながら、
おめでとうございます&ご無沙汰しております、瀑泉です。

社山の大晦日登山の記事、拝見いたしました。
それにしても、お天気が良かった30日を外して、
あえて悪天の大晦日に南尾根を登られるとは、相変わらず
こだわっておられますネ。
それにしても、案の定、雪が少なかったようで残念でした。

ちなみに自分は、30日に白根隠山で「山納め」でした。
此方も雪が少なして、少し物足りなく感じましたが、
それでも快晴の青空と、風も穏やかで良い山終いでしたヨ。

それはさておき、昨年4月に職場が変わってからというもの
通勤に時間を取られて、ブログが休止状態になっていおりますが、
今はヤマレコに、行った即日の記事をアップしておりますので、
たまには、覗いてやってください。

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-25454-data.html
<なお、コメントバックが難しいので、コメントは受け付けておりません、
悪しからず。>

というワケで、今年もよろしくお願いいたします。

PS.昨日は安達太良山に行って来ました。
 さすがに風の山で強風に煽られましたが、ようやく雪山らしさを
堪能できましたヨ。

雪田爺 1月17日(水) 17:08
◇瀑泉さん どーもです

今年も宜しくお願いいたしますね.
山納めとかではなく大晦日登山≠ニしてるので、その日に決めるしかない訳ですね.今年は、天気予報にかなり気を遣いました(笑) 大した荒れ模様でなく良かったです.
麦僊さんのヤマレコは前から拝見してますよ.画像も豊富で参考になりますからね.ただ、コメントが出来ないのがちょっと残念(汗)
安達太良山に行かれましたか.モノクロが似合いそうな景色です.石ころに雪が被さって紋様を作ってるんですね.良い風景です.
今年の山始めは(1月12日)女峰山・・・でした.風はつよかったものの、晴れて雪は少なく絶好のコンディションだったのに、足に来て敗退.代わりに初めて前女峰に登って来ました.山頂から眺める雲竜渓谷は素晴らしかったです.1km以上離れてこの絶望的迫力アカナ沢.思ったよりなだらかな七滝沢再上流部.女峰撤退で思わぬお土産でした.

雪田爺 1月17日(水) 17:23
すんません、再上流部→最上流部でした m_ _m
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
速報って訳じゃないけど・・・ 雪田爺 11月25日(土) 10:23
 
たそがれおやじさん(https://blog.goo.ne.jp/mailaddress-1234)の速報で急遽行って来ました.

生瀬富士の南斜面

雪田爺 11月25日(土) 10:25
かずま付近

13:00近くなると雲が沸いてきて、風も出てきました
因みにスタート時は湿気を含んだスモッグが10時近くまで出てました

東 四郎 12月 6日(水) 18:27
今年も袋田周辺に出没しようと思っていましたが、職場の配置換えでモタモタしていたら秋が過ぎ去ってしまいました。水戸を含むイバ北部ではこの時期昼過ぎに那須とか日光の方から雲がちぎれて流れてくる(想像)のか曇ってしまいますね。

雪田爺 12月11日(月) 11:40
◇東さん どーもです
長い夏、、短い秋、、冬はどうなるんでしょうね.
同じ日にみ〜猫さんが上山方面に訪れていたようですが、ガスは出てなかったようですね.それ程大差ない距離なのに、袋田も中々です.
古道らしき道≠歩いてきましたが、殆ど使われてないようですね.
 
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
登山靴 雪田爺 9月 8日(金) 16:50
 
修理に出していた冬靴が出来てきました.
ソールとその縁回りを張り替えてもらったんですが.
綺麗になるもんですねえ〜.
あと、2年位は冬も頑張ってみっかなあ・・・

雪田爺 9月 8日(金) 16:58
こないだ、長男nobが初めてのコロナ感染しました.
会社から貰ってきたようです.(家での)隔離生活は6日間.
熱が少し出た位で特に普通と変わりませんでした.
4っ日目で陰性になり、まあそれでも隔離生活を医療機関に指示された6日間をお勤めしました.
今は特に後遺症もなく、同居する家族に感染もなく普通通りに通勤しています.
コロナ、流行ってるらしいですね.気を緩めず感染には注意しましょう.
先日、久々に夕方の虹を見ました.家画像はの前から
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
駒止湿原 東 四郎 7月17日(月) 18:51
SH-02L 1/434sec F2.4 ISO64 -0.5EV 
7月5日ですが、いわな釣りの帰りに駒止湿原に出没。
トキソウとサワランが盛期を迎えていました。

雪田爺 7月20日(木) 17:07
◇東さん どーもです 遲コメごめんなさい.何しろ閑古鳥的BBSなものですっかり見逃してました(^_^;;

綺麗に撮れてますね〜 どちらも見た事はある花ですが、あまり綺麗に撮った事はありません.
今日はリハビリ的に雨巻山へ行って来ました.イワタバコがポツリポツリと花を咲かせていました.やはり、奇麗に撮れてませんね・・(^_^;;

東 四郎 7月29日(土) 15:32
イワタバコは日陰の岩場で花自体もぼんやりしている印象なのでむづかしいですね。
イバでは御前山辺りでもイワタバコが観られますが、まだ時期尚早?

雪田爺 7月30日(日) 16:59
◇東さん こんにちは 熱いですね〜

雨巻では、八月に入ってから旬になるようです.花びらも良く見ると独特の形をしていますよね.おっしゃる通り、色合いとかがソフトなせいか、中々思う様に撮れません.

27,28日と白馬鑓、白馬と歩いてきました.花が凄かったです.画像は鑓温泉下付近で見た、クルマユリ(だと思います(^_^;;)

KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
今年も・・・ 雪田爺 4月14日(金) 17:43
 
雨巻山塊でユウシュンラン=i←昨日だけど)
地上10cm位で小さいから、撮るのに苦労
シート敷いて寝転んで、三脚を最大開脚
苦労した割には(-_-;;
山歩きより身体痛ッス
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
ヒカゲツツジ速報 雪田爺 3月30日(木) 17:55
 
もう咲いてました.(3月28日ですが)
早いですね〜
昨年は、4月9日でまだ(2-3輪とかだけしか)咲いてなかったからなあ
今週土、日などは、もしかしたら見頃か?
アカヤシオは満開状態でした.
古賀志山、二枚岩や中尾根周辺

みー猫 3月31日(金) 01:34
早すぎですね!
見に行かなきゃと思いました。コラボしてますね!

雪田爺 3月31日(金) 16:34
み〜猫さん こんちは
今年は、花付が良さそうです.石裂とか塔ノ峰なども良いでしょうねえ
行けるかなあ.
ヒカゲツツジは、二枚岩より559Pの東尾根の方が密度が濃いですね.
こっちは、見送りだなあ(^_^;;
画像のアカヤシオは、中尾根496P(北)枝尾根
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
みー猫 3月31日(金) 01:35
58.65.0.123.cc9.ne.jp
謹賀新年 瀑泉 1月 3日(火) 20:52
TG-6 1/640sec F8.0 ISO100 -1.3EV 
雪田爺様、明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
火戸尻山の記事を上げられましたが、爺様のことだからこれが昨年のラストというワケではないですかネ。
毎年恒例の晦日登山の社山で〆られたんでしょうか。
自分は、奥白根に行った後、家族全員でコロナに感染したモノだから、12月ほぼほぼ潰れてしまいました。
でもって、ようやく30日に赤城山で昨年の山行を〆ることが出来ました。
ちなみに、赤城山もこの時季にしては割と雪が多くて、トレースを外すと膝上まで雪が有りましたヨ。
ここに来て、北関東の山は昨年より雪が増えたようで、此れからの雪遊びが楽しみです。
ということで、今年もよろしくお願いいたします。

PS.画像は赤城山(駒ヶ岳)へ南から向かう稜線です。
この時季、早くも雪庇もどきが出来ていました。

雪田爺 1月 4日(水) 16:38
◇瀑泉さん
新年おめでとうございます.本年も宜しくお願い致します.

赤城山の画像、寒そうですね〜 木々一面に張り付いた樹氷、青空なら見事なんでしょう.
おっしゃる通り、今年の晦日登山も社山でした.とても良いお天気で、これまでで一番だったと思います.
今年は、歌ヶ浜からちょっと楽して登り、大日尾根を下って戻りました.

社山からは調子の悪いワカンを騙し騙しでしたが、無雪期とは違う風景を堪能してきましたよ.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
湯沢源流 東四郎 11月18日(金) 16:15
SH-02L 1/395sec F2.4 ISO64 ±0EV 
ごぶさたしました。5〜6年ぶりで奥久慈抱き返しの滝へ。
滝の上に出て谷底を歩いていたら熊の仔2頭に遭遇。
刺激しないように引き返して登れそうな支流から縦走路に這い登って無事帰還いたしました。画像はございません。

雪田爺 11月19日(土) 16:29
◇東さん まいど、です.

紅葉、クリアで綺麗に色づいてますね.
奥久慈、今年も行かないかなと思ってましたが、東さんの画像で
行ってみようかな、、なんて
昨年、一昨年と行ってませんからね.
むむっ、プーさんと出会いましたか.ま、奥深い山ですから

昨日は、奥日光の太朗さん、へ そこそこ晴れてくれてよかったです.
プーさんはいませんでした(^_^)
画像:登山道途中から眺められた戦場ヶ原

東四郎 11月20日(日) 19:36
雪田さん
太郎山はこちらからだと男体山と女峰山の間に先っちょだけ見える山ですね。
日光方面も好天だったようで。
イバには熊が生息しないと云われておりましたが、阿武隈辺りの個体が勢力範囲を拡大しつつあるということらしいデス。
大子町役場農林課に通報しておきましたところ、熊出没情報というブログに最新情報として掲載されてました。

雪田爺 11月22日(火) 16:44
◇東さん どーもです
シャイなのか、隠れていて良く見えない山です、太朗山.
そうですか、そちらから頭がちょこっと見えるんですね.

大子とかに棲みついてしまったプーさん達、冬眠するんでしょうかね?
 
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
閑古鳥BBS 雪田爺 10月30日(日) 16:38
 
もそうだけど、、、
これ、何だか寂しいです.(28日登で)

匿名希望 (笑) 11月13日(日) 12:47
ネットでの関わり方も 随分変わって来てますね。
掲示板も 使われなくなり 閑古鳥が鳴いているところが
多くなりました。変わって簡単に アップができるブログが多くなりました。
ブログ仲間でのコメントが多くなって来ているように感じます。
話は変わりますが、M〇氏のホームぺージは アッという間に無くなり
彼の生きていた証が 一つ無くなってしまったのがとても残念。
とても失礼な コメントですが、消えて無くなるようなことだけは、
無いようにお願いしたいです。
広田さんのホームぺージは 今でもしっかり残ってますね。
 



雪田爺 11月14日(月) 14:31
◇匿名希望さん どーもです

ブログが圧倒的に多いですね.それに、ヤマレコとかヤマップとか.
無料だし、気軽に簡単にUP出来るので、多く使われてるんでしょう.
mot_oさん、ひろたさんも久しくなってしまいました.
そして、喪中ハガキが届く時期になり、今年も年賀状を出す枚数が
減ってしまうのか、、、と、心配です(^_^;;
HPを止めてしまうと他にやる事もなくなってしまいますから
来てくれる人がいなくなったとしても、
続けるしか、、、ないかなあ(笑)
画像:織姫公園(11/11)
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
逆滝バージョン ? 9月24日(土) 16:23
X-M1 1/125sec F7.1 ISO200 -0.3EV 
相変わらず元気そうですね!
最近は滝爺でなく花爺になっちまったようで、ようがす。
アッシもとうとう、後期高齢者になっちまったぜ。と落ち込んでいる暇もないほどやりたいことが山積みで、弱気になることはないな〜。来季も釣りのお誘いが詰まっちまって、まだまだ、身体きたえねばなんね〜べ!

雪田爺 9月29日(木) 14:33
花爺です(笑) 周丼、どーもッス
閑古鳥BBSだもんで、つい見逃していました・・

いろいろ出てくるんですよ←後期高齢者
あと一回、免許更新しとうかと思って講習は無事済んだけど
目がダメで、9月に入って白内障手術.お盆から9月の山行はパー
ま、仕方がありません.手術して見える様になったから
喜ばしい事です.

周丼は相変わらず忙しそうですな〜.前向きで何より.
すげーですな〜 防波堤に当たる波.新潟の海だよね.

9月29日(木) 21:44
免許更新、後一回なんてのは寂しいかな!叔父が昨年88歳で更新しているから、まだまだだよ。花爺丼も後3回は更新だな。アッシも目は7、8年前に左目は白内障だと言われたがまだ手術ほどではないと言われたが、もうすでに右目もやばくなっているようだ〜〜。アッシもそろそろ鴨ね。んで、どんな感じなのかな〜手術すると。まだまだ花は終わってないから、また出張って君路!

雪田爺 10月 1日(土) 16:32
ちわ、車の免許、、あって邪魔になるものでもない・・と言うのだけど、あれば運転するし、年だから反射神経は劣ってきている.ブレーキ、アクセルを踏み間違えないにしても、何かしらやらかす.秋田の姉は73で免許返納.原因は車を車庫から出す時にこすってしまったからだそうだ.白黒ハッキリしてなければ気が済まない姉は、その日のうちに返納したそうだ.あんな、スーパーもない片田舎で、どうするんだろうと思っていたら、自転車でヤッホーヤッホーと暮らしている様です(笑)
ま、此処我が家では歩ける範囲にスーパー4っつ.眼医者、整形外科、歯医者、総合病院その他.何の心配もありません.
山へ行くと言っても、あと3年でどのくらい体力が残ってるんでしょうかネ.
白内障の術後は良く見えてますよ.今日、眼医者へ行って診察を受けてきましたが、目薬が3種類から、一種類になりました.手術は準備期間も含めて1ヶ月は車運転などで遠くに行けないから、折をみながら計画されるといいですよ.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9