Home 106923
お名前
メール
あなたのHP
タイトル
コメント
貼付画像 5MB Exif
文字色
Password:
 cookie


また おおわだやすお 4月24日(月) 16:35
 
 運動仲間に誘われて山に行ってきました。今回は大子の男体山です。
 袋田から南下して男体山まで縦走、その後はトレールランに移行する仲間達と別れて西金方面に下山、JR水郡線で袋田駅まで、バスで駐車場まで戻ってというルートです。都合5.5時間、最後は飽きました\(^o^)/

雪田爺 4月25日(火) 21:17
◇やっちゃん まいど〜

おっ! 奥久慈に行ってきましたか.で、月居山からの縦走かな.
地図で見ても長いッスよ.同じ様な光景が続くから飽きがきますよね.
(オラはまだそこの縦走はしてませんけど(^_^;; )
自転車でガシガシやってるから健脚なんですねぇ
大洗の海、見えました?

おおわだやすお 4月26日(水) 17:17
 ほんと長かったっす。
 下山途中舗装路になってからの数キロが特に長く感じました。
 そいえば、男体山山頂では記念の集合写真を撮って、大判焼きをひとつ食べただけで、ろくに休みもせず、景色も見ずという感じでした。次回はしっかり休憩してしっかり景色を楽しみたいです。
 添付の写真はトレールランに移行する皆を見送った、大円地越というところです。折角ですからそこでお昼ご飯にした次第です。鳥の鳴き声とキツツキの音がとても印象的でした。

おおわだやすお 4月26日(水) 20:17
 爺の山レポ(男体山)拝読
 残念ながら専門用語がまだまだ判りませぬ。それ以前に、一回しか言ったことないのだから地名も判りませぬ。もう少し経験を積んでから出直して参ります\(^o^)/

おおわだやすお 4月26日(水) 20:20
参考になるかどうか判りませんが、先日のルート、GPSのデータです。当然ですが、【ちゃんとした】ルートです\(^o^)/

http://www.cateyeatlas.com/trip/detail/1738689/
KD106160028110.ppp-bb.dion.ne.jp
アカヤシオ abe 4月24日(月) 08:05
 
雪兄 おっは〜〜
昨日はお世話になりました
アカヤシオは綺麗でしたね
梯子もビビったけど、上りの方が正解だと思いました(*^^)v
そして前半の登山道や最後の鎖にはプチビビりましたけどぉ〜〜(^^ゞ
またどこかお願いしますね
ありがとうございました

abe 4月24日(月) 08:06
あら〜〜画像が横になってしまいました(^^;

雪田爺 4月25日(火) 20:54
◇abe様 ちわッス

月山のアカヤシオは、ちと残念だったけんど 西剣ヶ峰からの方が綺麗なのが一杯咲いてて、良かっただす.
すかす、石裂山山頂のちょっと先でお昼にしようとしたら、どっかのおばちゃま二人が堂々と花摘みなんだもんね.参りました(-_-;;

カタクリは遅いのかなあ・・・
画像は縦でも横でも斜めでもへーきっす.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
雨巻山 東四郎 4月12日(水) 21:37
P07B ISO64 ±0EV 
ヒメシャガの頃に何度か行ったことがあります。
人の手が入ってコースが良く整備されていると感じました。
地形図で想像した穏やかな藪山かなという印象に反して、
けっこう眺めの良い急峻な尾根があったりして楽しい山ですね。
沢コースに下りて道を間違え、公園のようなところに出たこともあります。

画像はまったく関係ない近所のしだれ桜です。

雪田爺 4月13日(木) 21:24
◇東さん こんばんは

初めて登った時がヒメシャガの花が咲いていた時でした.足に金具が入ったままのリハビリ登山(笑)
急峻な尾根と言うのは、足尾山から御嶽山の岩場登りの所ですね.清滝からのあの辺りは変化があって面白い所です.
公園(の様なところ)とは、、ちょっと判りませんが今はやっていない大川戸鉱泉辺りでしょうかね.
今は、分岐の殆どに指導標と番号(パンフレット対応)が付けられているので地図を持参しなくてもほぼ大丈夫でしょう.
しだれ桜、でかいですね.
画像:初めて登った時のヒメシャガ.この日以来見てません(^_^;
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
三週間ぶりに おおわだやすお 4月 5日(水) 15:09
 
筑波山に登ってきました。
今年四度目です。また数日前に降った雪が残っていました。

今回は少し(時間的にも心理的にも)余裕があったようで、道から右足のみ踏み外して藪に落ちそうになったり(←一瞬びびった)、下山途中の分岐から別なルートに入って再度登り始めたり(時間を決めてターンしました)などというオプションも付いてきてたりします\(^o^)/

疲れますけどしっかり楽しんでいます。

雪田爺 4月 5日(水) 21:18
◇やっちゃん まいど

筑波詣で、余裕が出て来ましたな.
オラの場合、同じ道を2度目3度目っていうと飽きてくるのが常です.

それに比べ、しぶとく根性的ですなぁ(^_^)
これからが益々楽しみぃ

昨日、こちらでも開花したと言ってました.

おおわだやすお 4月 6日(木) 21:29
筑波山・・・変な余裕ですね。気をつけなければと思いましたです。幸い私はまだ飽きていない様子です。でもあと数回で飽きるかもしれません\(^o^)/

でもって、一気に桜の季節がやってきましたね。今日は千葉方面に野暮用がありましたので、ちょっと寄り道して桜を楽しんで参りましたです。

雪田爺 4月 7日(金) 21:23
◇やっちゃん どーも

運動も山登りも続けていると結構身体も慣れてきてそれなりになってくるんでしょうね.

雨巻山などは、そこに比べたら楽勝でしょう(^_^)
山登って身体不調なんて時には良い所ですよ.

で、昨日はそこへ・・・風がもの凄かった(-_-;
カタクリ群生地があったなんて、15回登ってて初めて知りました.

画像:沢コース下りで見たニッコウネコノメソウ(多分)
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
イワウチワ 東四郎 4月 4日(火) 06:51
P07B ISO64 ±0EV 
群生地は限られているようですが、
奥久慈の山にはわりとポピュラーな花です。
高山に咲くコイワカガミとけっこう似ていますね。

雪田爺 4月 5日(水) 21:13
◇東さん どうもです

イワウチワ、ですね.
この時期は花瓶山で見学しますが、カタクリの盛りと中々合いません.
今年はどうしようか、迷っています.ちょっと遠いもので(^_^;
高山の花々も待ち遠しいですね.

近所の散歩道、雑草と言われる草花もこうしてみると綺麗なものです
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
一週間ぶりに おおわだやすお 3月18日(土) 12:53
 
 筑波山に登ってきました\(^o^)/
 今年三度目です。
 水曜日に雪が降った様子で、御幸が原からうえには雪が残っていました。そこから下も日陰には雪が残っていましたので、下りが怖かったっす。

雪田爺 3月18日(土) 21:32
◇やっちゃん まいど〜

筑波山詣で、ですかい.マメでんなー(^_^;
1000回目標とか・・・

昨日は、きんぷさん
雪があるから、ちょっと難儀でした(^_^)

富士山を撮りたかったけど、雲の中で見られませんでした(T_T;

おおわだやすお 3月18日(土) 22:27
 年間50回登ってあと二十年ですかぁ・・・絶対無理っす。
 でもって・・・金峰山、雪が凄いですね←こんな感じの素人さ\(^o^)/
 尊敬ものです。

雪田爺 3月20日(月) 21:15
◇やっちゃん ちわッス

年間100回にすれば、10年ですゥ ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )

同じパターンで1000×2枚!
これあ、錦糸勲章もんでっせ(^o^;

雨巻山のツツジ、もうすぐ咲くんでしょうか
画像:昨年3月29日のそこで
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
焼森山とか 東四郎 3月 5日(日) 08:08
N05A  
記事拝読致しました。
笠間側から何度か登っております。
こだま岩から上野〜下野の山岳地帯を展望するのが楽しいですね。
ずいぶん前の画像ですが鶏足山三角点(丁字路)から富士山がくっきり。
祠のある展望峰からは条件が揃うと八ヶ岳も見えるようです。

雪田爺 3月 6日(月) 14:37
◇東さん どーもです.

登山口の案内板に「こだま岩」というのがありましたね.
そちらの展望も良いのですか.

富士山、立派に見えてますね.
三角点付近は樹木が育っているので、今は展望が無いようです.
あ、条件が良ければ樹木の間とかから見えるのかな、、、

焼森山からの道は、歩き易く家族ハイキング向きだと思いました.
今度は、麓のミツマタ見学と合わせて行ってみようかと思ってます.

東四郎 3月 7日(火) 11:35
こだま岩からの展望です。
白いのは浅間。

焼森山から鶏足山へ向かう途中にある大岩にはキラキラ光る粒子があって、
横を通過しながらいつも不思議に思うわけですが、
かと言って帰宅してから調べるわけではなく、未だに小さな疑問です。

雪田爺 3月10日(金) 22:07
◇ひがしさん ちわ〜です

実は、、、
2014年の9月に焼森山登山口から登った時、通っていたんですよ.
その時の画像データを見ていて判りました.
殆ど、記憶にないんです.お恥ずかしい.
しっかり、展望風景も撮ってきてはいるんですけどね・・・

大岩のキラキラは気が付きませんでした.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
焼森山 きりんこ 3月 9日(木) 18:39
こんばんは。
あら奇遇ですね。雪爺様の3日前に焼森山から鶏足山あたりを歩いていました。記事にあった匂いの件、自分が歩いた時すごく気になったのですよ。後から調べたら麓に巨大な養鶏場があることを知って納得したのですが、歩いているときはそんなこと知らないので、近くにおろくでも落ちてなければいいなとビクビクしてました(^_^;)

雪田爺 3月10日(金) 21:57
◇きりんこさん どーもです

雨巻にしようか、古賀志にしようかなどと迷っていて、きりんこさんの速報を見て、お!久々に行ってみっか となった訳です.
きりんこさんのロング&ハード歩きは真似出来ませんけど

我が家の近くに”らんめいしゃ”とかがあるので、匂いはすぐ判りました.夏場は風向きで匂いが漂ってくるものですから.

一人でおろくと出会ったら・・・そら、、、もう・・・想い出しちまった(^_^;;
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
十日ぶりに・・・ おおわだやすお 3月 9日(木) 17:13
 
 筑波山に登ってきました。
 前回と同様のコース・時間でした。しっかり疲れましたです\(^o^)/

雪田爺 3月10日(金) 21:27
◇やっちゃん まいど

筑波山、お気に入りになりましたか(^_^)
サングラスに赤、似合いまっせ あ、首に巻いてたやつ?

画像:8日に行った所、怖そうに見えるけど・・・怖いです(^_^;;

おおわだやすお 3月10日(金) 21:39
 どうもどうもです。
 筑波山しか知らないので・・・\(^o^)/
 仰せのとおり、今回頭に被っているのは、前回首に巻いていたものです。なにかと便利で色々なデザインのものを使っています。
https://buff.jp/
 でもって、お金貰ってもお断りしたいです。筑波山の鎖でさえ怖いのに、ハシゴだなんて。自宅の脚立でさえ怖いのに・・・【爆】

KD106160028110.ppp-bb.dion.ne.jp
四年ぶりに・・・ おおわだやすお 3月 1日(水) 22:24
 
 筑波山に登ってきました。
 日頃の不摂生がたたってきつかったです。
 登ったのは月曜日でしたが、まだ筋肉痛が続いています【爆】

雪田爺 3月 3日(金) 21:01
◇やっちゃん どーもです.

筑波山ですか! ロープウェイとかケーブルカーでは行った事がありますが登山はした事ないッスね.
下から登となると結構きついんすよね.自転車で足の筋トレもどきしてても、登山は違う筋肉なんすかね?
でも、心地よい疲れでしょ(^_^)

おおわだやすお 3月 5日(日) 23:13
 どうもどうもです。
 実際には中腹の筑波山神社からの登山開始です。筋肉痛は結局金曜日まで残りました。筋肉痛はジテンシャとは違います。ジテンシャでは足(太もも)を上げるという行為が無いようです。もちろん心地よい疲れです。
 また登ってこようと思っています。

雪田爺 3月 6日(月) 15:12
◇やっちゃん まいど

神社からだと等高線が密になるので、結構きついッスね.
ん、にしてもサングラス姿、いつも決まってますなあ
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
後追い ふた 3月 5日(日) 20:48
NIKON D7000 1/1000sec F4.5 ISO160 -0.3EV 
まいど〜
行ってきましたよ
あんなところに踏み跡があるのは鹿か爺様以外はないですねwww

残念ながら大滝は崩壊始まっていました
なんとか大滝の上に上がれないものかなぁ。。。遠目から見ても凄いよ

雪田爺 3月 6日(月) 14:49
◇ふたちゃん ちわ〜

行ってきましたか.ここんとこ少し暖かいから崩壊も仕方ないッスね.
凄いよね 大滝の上、気になりますか(^_^)

こないだ、岡田氏が巻いたという右岸ルンゼ(多分)を見てきましたが
こちらも何だか登れるのかいな・・・って感じで
オラの場合、諦め99%ッス(ToT;;
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
早滝の氷瀑 瀑泉 2月23日(木) 23:34
 
雪田爺様 こんばんは。

上タケ沢も良いけれど,早滝の氷瀑も見事ですネ。

神流川周辺の滝は,爺様がお訪ねになった入沢の滝や九十の滝,それと竜神の滝は見たことがあるのですが,早滝がまだなんですよネェ〜。。。

ちなみに,入沢の滝はお気に入りの一つですが,凍っていなかったのは意外でした。

それと,もう一つの滝は「中止め」ではなく「中止(ちゅうし)の滝」(滝名の由来は,工事を中止したことあるソウです。)だと思いますが,此方の氷瀑も中々人気だったんですネ。

まぁ,神流川もすっかりご無沙汰になってますが,来シーズンは訪ねて見ようかなぁ〜と思っています。

PS.画像は先週土曜に訪ねた裏磐梯のイエローフォールです。
雪を被りすぎて残念な姿だったし,いずれ再訪しなくちゃナァ〜と思っています。

雪田爺 2月25日(土) 21:25
◇瀑泉さん まいど 早滝はまだでしたか.意外ですねぇ(^_^)

イエローフォールは結構有名ですね.ツアーとか、よく模様されてるようですが・・・ あまり、黄色くないですね. 水量とか? 凍り具合とか?

「中止め・・」じゃなくて、「中止の・・」なんすね.
有り難うございます.後で修正しておきます.

今日は、モッコ平入門をしてきました.
裏見滝からだと長いッス.雪が少なく、かなり上の方でスノーシューを使用しましたが、やはり慣れないので疲れました(-_-;;

雪田爺 2月25日(土) 21:55
すんません 模様→催し の誤りでしたm(_ _)m
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9