Home 111974
お名前
メール
あなたのHP
タイトル
コメント
貼付画像 5MB Exif
文字色
Password:
 cookie


黒ヤス 7月13日(金) 20:36
周丼、そうですよね。あっしも山頑張りますよ。
そしてまた、沢で焚き火を見ながら、いろいろな話を聞かせてください。

いろいろなことに興味を持って、好きなように生きることは大切ですよね〜



7月13日(金) 22:32
あっしもそろそろ、消費期限が来てますので
どこまで頑張れるか。

焚き火に、酒、よもやま話、黒ヤスさんお場合
♀の話が一番かな〜〜〜。

また、行きましょう!

雪田爺 7月15日(日) 20:56
◇黒ヤス丼、周丼 ちわあ〜

消費期限と言われると、うーっむっ ですが
人生70年、話は消費期限を遙かに超えるほどありますで
焚き火、えーですなー

一昨日はすらねさん コマクサってあんなに群生すとるのかね
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
秋田もうで 6月25日(月) 15:00
6日スタート了解しました。

スタート時間等、メール待つ。
osanai丼は電話しとくよ1

osanai 6月27日(水) 05:26
秋田もうで、りょうかいです。

雪田爺 6月27日(水) 14:21
秋田もうで 決定です
運転、よろしく! としょりは
後ろで、寝てます(笑)

7月 9日(月) 20:27
お疲れ様でした。

色々お世話様でした。改めて日程を見るとなんと10日まででした。
あいや〜、ボケ老人を許してたもれ!

楽しかったよ〜〜〜。

画像、雪田滝にて。

osanai 7月10日(火) 13:57
楽しい時間でした、そして本当にお疲れ様。

また行こう〜ネ・・・・・・

雪田爺 7月10日(火) 20:50
◇周丼 長距離運転、ありがとござんした.

姉が気に入ってしまって、又、連れて来い・・・って言ってました.

いやいや、ボケ老人だなんてとんでもねッス

又、運転宜しくね〜

桃洞豪瀑前で・・・手つきが何だか、、、

雪田爺 7月10日(火) 20:55
◇osanai丼 1000km以上後ろの狭いスペースで、ちかれたべ.

まあ、自分の車に免許証忘れちまった報いだな(笑)
でも、フライ、刺身はかっこ良かっただっぺよ.

黒ヤス 7月12日(木) 20:55
皆さん、秋田詣で無事楽しくてよかったです。
西日本の状況で少し心配してました。お帰りなさい。

ところで、さっき妻が録画した「美のなんちゃら」を飲みながら、感動しながら涙ながらに見ていたら、な〜んか見慣れた人が出ておりました。
あの人やっぱり凄か人だったのですね〜

また、みんなで飲みましょう。

7月13日(金) 08:13
黒ヤスさん、
テレビなんぞ見て、楽隠居してると
体、腐るよ!

飲むより山だよ。
fp7cdb89f0.tcga006.ap.nuro.jp
先ずはご報告まで 瀑泉 6月10日(日) 23:09
 
雪田爺様 こんばんは。
土曜(9日)は,どうにも中途半端な状況にはなりましたが,第一円形劇場に行って参りました。
的確な情報をいただいたおかげで,迷うことなく到達することが出来ました。ありがとうございました m(_ _ )m。

ただ,いかんせん8時40分出発は遅すぎたのと,ナゲヤブに1時間近く手間取って,第一円形劇場に着いたのは13時半,滞在わずか10分で退却と,情けない結果になってしまいました(汗)。
今回はF3の水も滴るような状態だったし,一番見たかったF2もあきらめるしかなかったので,再チャレンジする予定ですが,当面,記事はお蔵入りにしようと思っています。
ホントウに貴重な情報,ありがとうございました。
ただ,いずれにしてもナゲを攻略しなくちゃダワ(汗)。

雪田爺 6月11日(月) 21:11
◇瀑泉さん ちわ〜
足尾をガンガン攻めていたと思ったら、もう行って来られたのですか.行動が早いッス.
遅い出発で、13時半は、やはり早いですね、、.6時出発なら、現地で昼寝出来る程早く着きますね(笑)
これなら、三界岳も楽勝じゃないッスか.
F2行かれたら、レポを出して下さいな.

皇海山東尾根は、下降すると(私では)間違いなく迷いまくります(^_^;;
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
東四郎 6月 9日(土) 18:25
P07B ISO80 -0.7EV 
筑波山の固有種ホシザキユキノシタです。

雪田爺 6月10日(日) 17:37
◇東さん どーもー

固有種なんですか、特徴がありますねえ

私の画像:こないだ雨巻山でみた、フツーのものです.ピントずれ(涙)

東四郎 6月10日(日) 20:26
1年ぶりの筑波山でハルゼミのセミ時雨とツツドリのさえずりをたくさん浴びてきました。
普通のユキノシタもナカナカ繊細な造形なのに顧みられることが少ない花ですよね。

雪田爺 6月11日(月) 20:51
◇東さん まいどです
筑波山、いつかは下から登らなくては、、とは思っているのですが、中々実行出来てません.
斜めで、登山電車みたいですね.筑波山ってロープウェイだけかと思ってましたが・・・
ツツドリは判りませんが、ハルゼミの鳴き声は山&渓中に響き渡りますね
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
ご無沙汰です 小嶋 保介 6月 5日(火) 19:41
雪田さん、相変わらず活動していますね〜
実は、深沢に釣りに行こうかと思いまして、ルート図をいただければありがたいです。
家のリフォームが本格化してきて、なかなか思うように行動できません。皆さんで秋田の夜を楽しんできてください。

雪田爺 6月 6日(水) 17:17
◇ヤスさん ちわあ〜
元気そうだすね.
ルートお易いござんすよ.yukita-taki_jj@nifty.com にメール下さいな.
リフォーム終わって落ち着いたら、又何処か行きましょう.

黒ヤス 6月 6日(水) 18:39
雪田さん、ありがとうございます。
早速メールを遅らせていただきます。

123-255-238-189.users.bc9.ne.jp
上タケ沢(上流) 雪田爺 5月12日(土) 17:50
 
皆さん、こんにちは
雑用とか、いろいろあって連休は何処も行かず仕舞いでした.
まあ、一年中が連休みたいなもんですけど、、

久々に滝見に行って来ました.今回はデジ一を持たずコンデジだけの偵察専念.
長年の懸案だった、此処. 何とか滝前に立つ事が出来ました.
ただ、道程の長さとルーファンで到達時刻が遅く、僅かな時間しかいる事が出来ませんでした.
それでも、この下流にある本命を見る手立ても偵察できたので、デジ一を担ぎ上げる算段を思案しなければなりません.
コンプリートはもう少し先になる様です.

瀑泉 5月16日(水) 22:55
おぉっと!上タケ沢の上流滝に行って来られましたか。
でもって,下流の本命滝を見る手立ても,偵察できたと。
結局,岡田氏が登ったルンゼから行ったんですかネ。
いや〜,それにしてもさすがですネ。
σ(^^)も出来れば行ってみたい処だし,レポ楽しみにしておりますヨ。

PS.この日は,足尾の三沢から大平山に登って来ました。
足尾のRRさんでもなければ登らないような尾根(大薙ぎの脇)を登って,どうにか南西尾根に達しましたが,結構な試練尾根でしたヨ。
ソウソウ,小蛇尾川の記事も良いですが,どうせなら三沢の記事も復活させて下さいナ。

雪田爺 5月18日(金) 17:12
◇瀑泉さん まいど
往生際が悪いので何とかならないかと、思案三昧.
4度目でやっとですよ(^_^;;
で、16日にはコンプリートにすべくデジ一担いで行って来ましたよ.
が、おおぼけの顛末でデジ一撮影ならず、何ともですわ.
かなり難儀なので、これで終わりにすっかな〜と、思っています.
詳しいルートは後でメールしときますね.

あれま、あの大薙を登ったのですか.上からガレナギを覗き込んだ時に、(足尾)三沢を詰めるのは予定計画から外しました(笑)
三沢、8m滝は形が良いッス.
画像:25m大滝の上の30m滝

瀑泉 5月21日(月) 00:26
早速レポ拝見いたしました。
ナルホド,今回は上タケ沢左岸尾根からアプローチをかけたんですか。
で,あのゴルジュの支沢の上流から回り込んだというワケですネ。
いや〜,執念が実りましたネ。
んでもって,16日に再訪されたのに,デジイチで取れなかったと。
一体,何があったのか,次のレポも楽しみにしておりますヨ。

PS.今日はチョックラ,国境平周辺に行って来ました。でもって,モミジ尾根を下って来たんですが,モミジ尾根から,ニゴリ沢大滝は確かに見えましたヨ(それも正面に)。
以前,角度的に無理だと答えたんですが,日向山方面から見えるのは,大滝上流の左俣で,大滝は頭ダケなんだと,改めて知りましたヨ。
いやはや,勘違いをしていたようで,失礼いたしました。
そんなワケで,モミジ尾根から見た,ニゴリ沢大滝です。

雪田爺 5月22日(火) 17:38
◇瀑泉さん どーもです
今回は沢側から行ってみました.距離、標高差の登り下りが少ないだろうと踏んでの事です.確かに若干短い時間で行く事が出来ました、、が
デジ一はレポの通り.何ともお恥ずかしい限りです.
モミジ尾根は真っ暗な中下降しただけなので、よく判りませんが画像の様な見える場所があるのですね.何だか、恐ろしげに撮れてます.
・・・って、え! 先週に続いて足尾.今度は更に奥ですか.
バイタリティ、バンバンですなあ

今日はリハビリで大山を歩いて来ました.そこは、赤薙山の眺めが抜群ですね

ふた 5月23日(水) 21:58
ごぶさたしとります
暫くぶりに覗いてみたらスゲーところ行っているじゃないですか!
円形劇場ぜひ見てみたい!
これ冬でも行けるルートでしょうか?
チラッと見えた氷壁がいまだに気になって・・・
でも冬はヤバそうですね。。。(汗)

最近仕事がハードすぎて出掛ける気力がありません(-_-;)

雪田爺 5月24日(木) 20:34
◇ふたちゃん ちわあ〜
円形劇場、本流の滝の水がちょっと少ないのが何なんですけど(^_^;
冬だと・・・
あたしゃ、99%ダメですね.
尾根からの下降点は三沢(上ッ原)下降点より200m程標高が高いのでそこまでの積雪状態はこちらが上でしょうね.
チラッと見えたのは、多分湧き水の滝でしょう.
そこも、どういう光景になるのでしょうかね.興味津々〜
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
3日の予定 4月30日(月) 16:37
雪田丼、先日はお疲れでした。

誰やら雨男がいるようで、3、4日は雨模様。
明日には中止かどうか決めますので、また、連絡いたします。

7月があるから楽しみだね!

雪田爺 4月30日(月) 21:01
◇周丼 いやいや、こちゃらこそお世話になっただべ

雨男・・・誰だあ.
ご連絡、よろすくだす.

画像:七月に行く沢

5月 1日(火) 18:02
3日の渓は中止になりました.おさないさんのところで飲み会,となりましたので
参加するのであれば,電話願います.
fp7cdb89f0.tcga006.ap.nuro.jp
あいこま ふた 4月 1日(日) 16:59
NIKON D7000 1/400sec F8.0 ISO100 ±0EV 
まいど〜ご無沙汰しとります

山滑走してみたくて傾斜の緩そうな会津駒ケ岳に行ってきました
それだけしか考えていなかったんだけど、登っているうちに
「そういや、スーさんが遭難した山って会津駒だったよなぁ・・・」って思い出して山頂で手を合わせてきました
ベテランでも遭難しちゃうのだからオイラみたいな素人じゃヤバいだろうと思って沢へ下りるのは止めました
山スキーはまりそうです

雪田爺 4月 2日(月) 20:23
◇ふたちゃん どうも! お久だね〜
山スキーにはまりましたか.スキー場ゲレンデより爽快感がありますよね.
リスクも伴うのでしょうけど.
会津駒とその周辺、ゆるりとしていて登っても見ていても気持ちが穏やかになりますよ.
100回以上も訪れているエキスパートが何でって感じです.

町内会の役員が3月で終わりました.昨年は、滝掲示板オフ日がお役周りにぶつかって中々参加出来ませんでしたが、今年は積極的に参加出来るかな、と目論んでます.そしたら、御一緒出来ますね!

大戸沢岳から三岩岳昨年4月末.そこの間が遭難した沢の源頭です.雪庇になってクラックが生じていた為端っこに行って摂る事が出来ませんでした.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
春の心は・・・ 東四郎 3月27日(火) 17:45
P07B ISO64 ±0EV 
イバでもここ数日で桜の開花が急速に早まっております。
近所の神社ではシダレザクラが例年よりけっこう早めに満開です。
山地のイワウチワも里のソメイヨシノとほぼ同時に咲き始めますので、
そろそろ気になってきました。

雪田爺 3月29日(木) 20:26
◇東さん どーもです
シダレ桜凄いですね〜 こちらも桜、満開になったらしいです.
すると、散るのも早いかナ.
イワウチワも気になりますが、今年はどうするか悩んでます.
花瓶山、昨年は殆ど咲いてませんでしたから、何か起きたのかなと疑心暗鬼.

昨日は足尾を久々に.山の上は雪が少なかったです.
帰りの林道で見た、ミツマタ.あっち(鶏足山)はすっかり忘れてました(笑)
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
九鬼山と御前山 たそがれオヤジ 3月26日(月) 19:38
 
フィニッシュの禾生駅が富士急だったとはお笑いでしたね。実は、私も同じようなコースを歩くつもりで、禾生駅はJRとばかりに思っていましたよ。富士急だったのですね。でも、JRだったら、すぐに電車は来なかったかも。
さて、相変わらず大月の秀麗富嶽十二景にこだわりのようですが、御前山も秀麗シリーズでしたか。私の持っている昭文社地図の2018年版『大菩薩』には、御前山は単に「南の展望の良い岩山」としか解説がありません。増える傾向にあるのでは、やがては追いつかなくなるとか…(笑)。
昨日、ちょっと趣向を変えて道志の山から富士山を眺めてきました。添付は赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)西側のウバガ岩からの富士山ですが、右に御正体山ですかね。この秀麗もまたコンプリートかと。十二景が終わったら、ご検討ください。

雪田爺 3月27日(火) 17:04
◇たそがれさん まいどです
宇都宮から”こっち”まで俳諧しにきたんかいッ て言われそうで、恥ずかしかったです(笑)
同じ様な光景で、段々飽きてきました.次は季節を変えて、雪の少ない富士山でもと思っていますが、さて・・・
十二景、増えてもらっては困りますね(笑)
道志ですか、良いですね〜.参考にしておきます.御正体山や石割山は十二景より近いのでより大きく見えるのでしょうか.此処は行ってみたい所ですね.
明日は、久々足尾でも俳諧してこようかと、思ってます.

宇都宮でも昨日開花しました.関東で一番最後だそうですが、10日位早いようです.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
天狗岳 烏ケ森の住人 3月20日(火) 06:02
NEX-6 1/400sec F9.0 ISO100 ±0EV 
ご無沙汰しています。
せっかくの天狗岳、快晴にも関わらず春霞のせいで遠望が利かなかったのは残念でしたね。
昨年の11月28日には、第一展望台付近からは中央アルプス〜御嶽山〜北アルプスがよく見えていました。残念ながらしばらくの間は、春霞で遠望が利いたり利かなかったりが続きそうですね。

雪田爺 3月22日(木) 14:39
◇烏ケ森さん こんにちは
天気が良く登山日和であったのですが春霞は仕方ないです.それでも南八ヶ岳はよく見え、撮影も出来ましたので一応満足しています.
添付して頂いた画像、遠くまでクッキリしていますね.
今年の11月とかに期待して、計画しておくことにします.横岳とか編笠岳とか、、又、烏ケ森さんのを参考にさせていたきます.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp
倉岳山 たそがれオヤジ 3月 5日(月) 16:38
 
雪田爺さん、こんにちは。
高畑山からの富士山、頭だけの霞富士とは残念でしたね。ただ、自分的には倉岳山>高畑山でしたから、これが逆でなかっただけでも幸いかとは思いますよ。ただ、山梨まで富士山目あてで出かけて50%ではもったいない話です。100%でなきゃねぇ。
901m(大タビ山)の先から東下りですか…。何となく位置関係はわかります。地図では擁壁が続いていて、考えもしなかったですけどね。車道歩きが少ない分、結果的にはよろしかったようですね。
さて、昨日の4日に、私こだわりの雁ヶ腹摺山に行ってまいりました。雪田爺さんには失礼ですがバッチリでした。吹切尾根なる尾根にこだわり、さらに姥子山まで行ったものですから、帰りの林道歩きが長いのなんのって。強引にショートカットしたりはしましたけどね。

雪田爺 3月 6日(火) 17:45
◇たそがれさん まいどです
雁ヶ腹摺山の500円札、見事ですね〜.姥子山でも良い光景だったのでしょう.レポ楽しみです.
吹切尾根? 判りません、、何処を歩かれたのでしょうか?
私も擁壁が気になり、ザイルなども持っていきませんでしたので、(地図にある)1本線の林道へ下りました.安全、快適でした.
次は来週ですね・・何処へ行くか思案中です.ホントは北八ッにも行きたいんですけど.
KD175135185118.ppp-bb.dion.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9