189571
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


こんにちは naka 5月28日(日) 15:56
 
登って来ましたよ石巻山へ。
目的の花はバイカウツギを除いて見る事が出来ました。
中でもイワシモツケが昨年と比べると大幅に増えていました。
イワツクバネウツギは今年も撮り難い所にさいていました。
この花は見る事が出来るだけでも儲けものかも。

そのイワシモツケです。


fumifumi 5月28日(日) 20:00
こんばんは〜
わぁ〜、登られたんですね。
撮れたてピッカピカのイワシモツケをありがとうございます。
イワシモツケは八方尾根では何度も見ていますが、高山や亜高山で咲く花が里山で咲くなんて貴重ですね!!
ここの地質が適しているのでしょうか〜。
不思議です。
他の花もほとんど見れたようで、今年は当たり年のようですね。
来年こそチャレンジしたいです。

気にはなっていたのですが、昨日はバスハイキングで京都の山奥まで行き、今日は家の用事を片付けていました^_^;
クサナギオゴケ 松っあん 5月26日(金) 13:30
SLT-A58 1/60sec F3.2 ISO200 -0.3EV 
クサナギオゴケ 紫色
咲き始め(^^♪一株、サイハイランも含めて
五葉湖に再訪問は如何(^^♪


fumifumi 5月26日(金) 19:36
松っあん、こんばんは〜

とうとう咲き出したんですね。
先日はシロバナばかりでしたが、この色の花が咲いたとは〜〜(@_@;)
サイハイランもいい感じで咲いたようで、気になります。

でも明日は友人とバスハイキングが申し込んであって、早起きして行ってきますね。

嬉しいお知らせをありがとうございます(^^♪
今年も〜(^_-) かるがも 5月24日(水) 16:36
 
fumifumiさん こんにちは〜♪

山梨の観察会は可愛いスミレのオンパレード
山荘からは素晴らしい富士山に雲海
お泊りならではの感動の嵐ですねっ!!

トキイロフデリンドウは私も数年前に八ヶ岳山麓で見ましたよ
この時期にも行ってみたくなったわ

昨日はシナノコザクラに今年も会いに行ってきました
丁度見頃で綺麗な子に出会えました


かるがも 5月24日(水) 16:39
奥深い林道でチチブシロカネソウが
ひっそりと咲いていたわ
今年は丁度いい時期だったのか綺麗でした


fumifumi 5月24日(水) 20:22
かるがもさ〜ん
気が合いますね。
私も(^O^)
昨年は一緒の日でしたね。
あれからもう一年
フレッシュなシナノコザクラとチチブシロカネソウをありがとぅ<(_ _*)>
今年のお花は最高でしたね。
今年もチチブシロカネソウには逢えなかった〜〜^_^; どこに目がついているのかしら〜。

いつもアップを見てくださってありがとう。
雲海と富士山も良かったです。
アップしなかった希少な花やスミレもあるけれど、楽しい花旅でした(^^♪
こんにちは naka 5月23日(火) 15:46
 
山道を歩けばを拝見しましたが、
トキイロフデリンドは初めて見聞きしました。
どんな所に生えるのかなと調べましたが、
群生するフデリンドウの中で目にする事が少なくないとありました。
毎年見に行く所も群生しているので、
来年からまた楽しみが出来ました。

今年もクサナギオゴケが咲き出しましたが、
紅色のが見る事が出来なくなったのが残念です。


fumifumi 5月24日(水) 20:13
nakaさん、こんばんは〜
クサナギオゴケが今年も咲き出しましたね。
山道をエンヤコラして初めて見た時の感動が蘇ってきます。
わくわくドキドキでしたもの〜。
いいですねぇ〜、この星形の花姿

いつもご覧くださってありがとうございます。
そういえば、ピンクのフデリンドウが咲いていた場所では確かにフデリンドウがこんなにというぐらいいっぱいでしたから、来年はぜひ探してみてください。

日曜日にそちら方面に行く用事がありましたから、気になっていたあの山には行けませんでしたが私もクサナギオゴケの様子だけ見て帰りました。
紅色は少し遅れて咲くようですが、今年も見れるといいですね。

Tossi 5月20日(土) 23:01
NIKON 1 S1 1/400sec F5.0 ISO100 ±0EV 
fumifumiさんこんにちは

ブログのフジザクラ ヒゲネワチガイソウ ピンクの
フデリンドウ ウスバサイシンなどがいいですね。

新緑がきれいな頃になってきましたね。

BBS、当面トップページからのリンクを外してあります。
http://toc.eco.coocan.jp/flt/cgi-bin/homtge/joyful.cgi 

花紀行にインスブルック (1)イグルス (2)アルペン植物園
(3)大聖堂 (4)エンツィアン (5)イブキジャコウソウを
アップしました!

今日はインスブルックのイブキジャコウソウをハリコします♪


fumifumi 5月21日(日) 20:03
Tossiさん、こんばんは〜
新緑からは元気が貰えますね。
でも最近はこちらは夏日のようで〜^_^;
三ツ峠は久しぶりでしたが、富士山も見れてお花もいっぱいで良かったです。
いつもご覧くださってありがとうございます。

お知らせもありがとうございます。
チロルにイブキジャコウソウが咲くとは、なんだか嬉しくなります。
あちらも花のシーズンが今年もやってくるでしょうね(*^。^*)
こんにちは・・・ T.Ohmachi 5月19日(金) 16:04
TG-4 1/500sec F18.0 ISO800 -1.0EV 
ウシオツメクサです。伊川津のギンネムの帰りに寄りました。田原の白谷海岸です。


fumifumi 5月21日(日) 19:51
こんばんは〜
すっかりレスが遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

ウシオツメクサをありがとうございます。
海岸に咲く帰化植物でしょうか〜。
ウシオツメクサの仲間にはよく似たものもあるようで、田原方面も楽しみがいっぱいですね。
いつもありがとうございます。
こんにちは naka 5月18日(木) 16:10
Canon EOS M3 1/5sec F9.0 ISO200 ±0EV 
山道を歩けばを拝見しましたが、
多くのスミレを見る事が出来たのですね。
そんな中でもヒナスミレ、マルバスミレ、
エゾアオイスミレに興味が湧きました。
それにエイザンスミレとアカフタチツボスミレのコラボと
タチツボスミレの合唱団は見事です。
スミレの追っかけをされているfumifumiさんの気持ちがよく分かりました。

林のなかで何時になく多くの花が咲き出していたアリドオシです。


fumifumi 5月18日(木) 18:42
nakaさん、こんばんは〜
5月も中旬になり、野山も初夏の装いでしょうか〜。
ビックリするほど多くの花がついていますね。
このアリドウシ、どれだけの実をつけるのでしょう〜。そんな頃も楽しみですね。
爽やかなお届けをありがとうございます。

アップもいつもご覧くださってありがとうございます。
スミレの多い道でした。今年は花の時期が遅れていたせいか、ヒナスミレが多かったです。
通り過ぎてしまうタチツボスミレもあれだけいっぱい咲いていると楽しくなります。
あの山もスミレが終ると間もなくラン科の植物が多くなるようです。
こんにちは・・・ T.Ohmachi 5月17日(水) 16:33
TG-4 1/100sec F14.0 ISO800 -1.0EV 
お届けはハナウドです。豊橋公園の吉田城のお濠に咲いています。この時期、ハナウドは珍しくは無いのですがこのハナウドは毎年1-2月頃に早々と咲きます。その後この時期にまた咲くのです。


T.Ohmachi 5月17日(水) 16:35
すみません。画像を回転したのですが戻ってしまいました。
花のアップを載せておきます。


fumifumi 5月18日(木) 18:33
先生、こんばんは〜
ハナウドをありがとうございます。
今がちょうど旬の花でしょうが、1〜2月にも咲くというのが驚きです。
小さな花なのに、一つ一つの花がそれぞれ存在感があって美しいです。

豊橋公園、いろいろありでお近くで定点観察が出来て興味は尽きませんね。
様子を聞かせてくださって嬉しいです。

見覚えのある葉 やまぼうし 5月16日(火) 22:55
Canon EOS 5D Mark IV 1/125sec F4.5 ISO160 -0.7EV 
奥三河から南信、面積はかなり広い。花のポイントもかなりある。
それでも会うときには会うもので、二箇所で写友にばったり。
見たい花は一緒なのでしょうか。
今日の目的花の一つ、咲き始めでした。


fumifumi 5月18日(木) 18:27
やまぼうしさん、こんばんは〜
風邪などひかない私が風邪をひいてしまい、体調悪くってすっかりレスが遅くなってしまいましたm(__)m

この葉は一度見たら忘れることはありません(^O^)
他の地でもご覧になることが出来たんですね。
また新鮮な気持ちで対峙出来ましたね。
スミレ界のラストランナー、いいですねぇ〜。
お届け、ありがとうございます。
お友達ともバッタリで楽しい時間を過ごされたことでしょう〜(^^♪
ただいまぁ〜\(^o^)/ かるがも 5月14日(日) 15:16
 
fumifumiさん こんにちは〜♪

GWは三つ峠でしたか
懐かしい花々のアップ楽しみにしています
奥三河でのレンズ紛失…車の中ですか〜笑
早く気が付き森の中へ入らずに済み良かったですね

我が家も昨日無事に帰ってきました
お目当ての花カッコソウ・ヒイラギソウには会えましたが
やはり幻のスミレは時期がね〜
一度に見ようと言う魂胆に女神が…
お土産のカッコソウです(遠すぎてコンデジで)


かるがも 5月14日(日) 15:17
これの「ヒイラギソウ」も絶滅危惧種だそうです


fumifumi 5月14日(日) 17:36
かるがもさ〜ん
お帰りなさい、そしてお疲れ様でした。
念願のカッコウソウに出会えて良かったですね。
一度見てみたいと思っていますが、遠くてなかなか〜。
珍しいヒイラギソウもありがとぅ<(_ _*)>
お届けが嬉しいです。
あの山と言えば、あのスミレ
これも見て見たいなぁ〜。
両方一緒に見れるといいのにね。なかなか咲く時期がこちらの都合には合わせてくれませんね。


アハハ、そそっかしいことばかりしています^_^;
こんにちは naka 5月13日(土) 16:11
Canon EOS M3 1/500sec F7.1 ISO200 ±0EV 
精力的にUPされていますが、
まだまだ画像は多く残っているのでしょう。
何せ9連休でしたから。
それにしても奥三河の野草も咲き出すのが遅れていたのですね。
連休中にタチカメバソウ、コガネネコノメソウが咲いていないなかったのは、
初めてでしょう。
でも、多くのスミレを見る事が出来てよかったですね。
それにレンズも。

近くの堤防に咲き出していたマルバレンリソウです。


fumifumi 5月13日(土) 20:31
こんばんは〜

マルバノレンリソウをありがとうございます。
優しげで可愛い花ですね。
身近で見れるなんて羨ましいです。
キバナノレンリソウを思い出しました。

面ノ木方面では早くからコガネネコノメソウも咲きだしていたんですが、茶臼山は標高が少し高いのでしょうか〜、いつもとは咲くのが遅かったです。タチカメバソウなど4月下旬ですものね。
レンズは焦りましたが、ホッとしました。
最近こういうことが多くって困ります^_^;
いつもご覧くださってありがとうございます。
偶然見つけました・・・ T.Ohmachi 5月10日(水) 15:59
TG-4 1/200sec F18.0 ISO800 -1.0EV 
シラユキニワゼキショウです。

2011年に蒲郡さがらの森で見てからずっと探していました。今日、豊川の堤防で偶然見つけました。一輪しか咲いていませんでした。


fumifumi 5月11日(木) 01:31
先生、こんばんは〜

シラユキニワゼキショウをありがとうございます。
2011年以来の偶然の一輪って、嬉しいものがありますね。
名前の通り、美しいです。
転送できるファイルはGIF JPG MOV SWF形式のファイルです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9