193179
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


こんにちは・・・ T.Ohmachi 2月25日(日) 14:27
TG-4 1/320sec F3.6 ISO100 -0.7EV 
三ヶ日、猪鼻湖のみかん山に植栽されているアオモジを見てきました。昨年の花の時期に花卉として切られたので今年はどの樹も小振りです。
まだ蕾が多いです。


fumifumi 2月25日(日) 20:03
先生、こんばんは〜
昨日、今日と過ごしやすかったですね。
お元気に散策されてなによりです。

アオノジの花をありがとうございます。
マクロな姿から花の様子がよく分かります。
綺麗ですね(^^♪
オウレン二題 やまぼうし 2月24日(土) 22:53
Canon EOS 5D Mark IV 1/400sec F3.2 ISO400 -1.0EV 
こんばんは、今日は東〜奥三河で遊んできました。
奥三河にはまだ雪が、それでも野草は雪を融かし始めていました。
コセリバ、ウスギときたら次はオウレンですね。
まずは定番の森の中、今年は当たり年かな、たくさん咲いていました。


やまぼうし 2月24日(土) 22:56
場所を移して奥三河へ。
日陰には雪が残り、葉だけが見えていました。
雪を置いてみましたが、いかにもやらせの写真になってしまいました。
信州は断念しました。3月に入らないとね。


fumifumi 2月25日(日) 19:59
こんばんは〜
コセリバ、ウスギ、そちらのオウレン♪
楽しい季節がやってきましたね。
朝、やまぼうしさんのお届けを見て私も森によってみました。
あれほどとは〜〜(@_@;)
いつも探してやっとの時期にしか行かないから、ビックリでした。
ウスギオウレンの咲く場所は初めての時はちょうど今頃でしたね。
懐かしいです。
3月になれば忙しくなりますね。
いつもありがとうございます(^^♪
ご無沙汰をしています まあちゃん 2月22日(木) 19:33
 
fumifumiさん お久しぶりです。
二川宿のお雛様飾られ綺麗ね、思い出します。

そろそろ寒さから抜け出し春間近ですね。

サーバーとの行き違いによりしばらくネットが切れていました。
もう少し皆さんと交流できたらと考え続けることにしました。


なかなか伺えないと思いますがよろしくお願いします。


fumifumi 2月23日(金) 18:55
まあちゃん、こんばんは〜
訪問、ありがとぅ<(_ _*)>
元気ですか?
こうして思い出してくださってとっても嬉しいです。
もうすぐ春がやってきますね。
この季節になるとまあちゃんと一緒に伊吹でセツブンソウにカメラを向けていた日のことを懐かしく思いだします。

こちらこそ末永くよろしくです(*^。^*)
こんにちは・・・ T.Ohmachi 2月21日(水) 16:48
TG-4 1/60sec F8.0 ISO800 -1.0EV 
今日は蒲郡のケーブルテレビの取材(アセビ)のお手伝いでさがらの森へ行きました。

途中の山道でまだ青い実がついているノシランを見つけました。その画像をお届けします。


T.Ohmachi 2月21日(水) 17:36
「青い実」→「青い種子」でした。


fumifumi 2月23日(金) 18:49
先生、こんばんは〜
連日の残業続きで忙しくしていてすっかりお返事が遅くなってしまいましたm(__)m

さがらの森でのお手伝い、お疲れさまでした。
ノシランの種子をありがとうございます。
ついつい実といってしまいますが、種子なんですね。また勉強になりました(^^♪
こんにちは naka 2月18日(日) 15:34
 
ミスミソウが開花情報をいただいたので、
今日見に行きましたが変わりように驚きの連続でした。
以前の記憶を頼りに登って行ったのですが、
倒木で行くてを阻まれたので、
回り込んで登りミスミソウが多く咲いていたと
思われる所まで登りました。
あちこち探したのですが一輪も見つける事が出来ませんでした。
コショウノキが有った所は何も有りませんでした。
近くの里山に咲き出していたコショウノキです。


fumifumi 2月19日(月) 01:31
nakaさん、こんばんは〜
暖かかったのは一日だけで、また寒い日が続きますね。

咲き出したばかりのコショウノキをありがとうございます。
先週はまだ蕾でしたが、上品な香りが好きで毎年楽しみにしています。
ミスミソウをアップされていましたが、別の場所での撮影でしょうか。
いつもの場所はすっかり変わってしまって私も唖然としました。
途中は全くありませんでしたが、上の方でいつも沢山咲く場所だけに先週末は数株咲いていたんですが・・・・
あの山のことならnakaさんが詳しいのに。
寂しいかぎりです。
下吉田 T.Ohmachi 2月18日(日) 15:01
NIKON D5100 1/2500sec F16.0 ISO160 -1.0EV 
・ハルリンドウ
一輪だけ咲いていました・・・。


T.Ohmachi 2月18日(日) 15:03
フクジュソウも咲いていました。


fumifumi 2月19日(月) 01:18
先生、こんばんは〜

もうハルリンドウが咲いたのですか(@_@;)
早いです!!
フクジュソウも太陽の光を浴びて輝いていますね。
寒くっても季節は必ず巡ってきますね。

いつもありがとうございます。
気温14-15℃ T.Ohmachi 2月15日(木) 14:17
NIKON D5100 1/2500sec F18.0 ISO160 -1.0EV 
このまま春になってほしいですね・・・

フキノトウをお届けします。
(比丘尼近くの柿畑)


fumifumi 2月15日(木) 19:08
こんばんは〜
今日は暖かな一日で過ごしやすかったですね。
春ちかしでしょうか〜。

フキノトウをありがとうございます。
天ぷら、フキ味噌など食べるものばかりが浮かんでしまいます^_^;
あのほろ苦さはたまりません。
冷たいですね・・・ T.Ohmachi 2月12日(月) 15:22
TG-4 1/500sec F18.0 ISO800 -1.0EV 
日が差しても風があり冷たいですね。
今の外気温は5.6℃の表示です。

フラサバソウの花を見てきました。群生があるのですが、この寒さ、開いた花はこれひとつだけでした。(豊橋岩田公園)


fumifumi 2月13日(火) 19:15
先生、こんばんは〜
今日も寒い一日でした。
早春の花々も咲きだし、春もそこまで来てるような気がするんですが、もう少しの辛抱ですね。

綺麗に開花したフラサバソウをありがとうございます。
群生してるとはすごいです。
もう少し気温が上がった時が楽しみですね(^^♪
おはよ〜 チーコ 2月12日(月) 09:47
 
我が家のセツブンソウだよ〜
今年は諦めていましたら出てきました〜
現地で咲く子よりも気持ち小さいかも?
園芸種の黄色い子は消えたかも?
未だに姿が見えず・・・(*´Д`)


fumifumi 2月13日(火) 19:09
チーコさん、こんばんは〜
なんだか寒い日が続きますね。

諦めかけている時にひょっこり出てきたセツブンソウとは嬉しさ倍増だったでしょうね。
自生地よりも小さいとは可愛いね!!
蕾もあって、まだまだ楽しめそう〜。
黄色い子も忘れた頃に挨拶ンび来てくれれかも(^^♪

セツブンソウ、今年も伊吹で会えるかしら
チーコさんともね(*^。^*)
マツグミの実 T.Ohmachi 2月10日(土) 15:51
 
今日、明日と「鬼まつり」です。昔は2/14、15でしたが平日だと人が集まらないので2/11の建国記念の日とその前日の2/10に変わったのです。

さて、雨の降る前にと近くの「桜ケ丘公園」のマツグミを見てきました。ここのマツグミは目線の位置にもあるので撮影がらくです。
まだ色づくのは先ですが・・・。


fumifumi 2月11日(日) 18:38
先生、こんばんは〜
鬼祭り、今日はお天気にも恵まれて賑わったでしょうね。
あの真っ白な粉だらけの鬼さんが毎年印象的です。

マツグミの実をありがとうございます。
先生のページを拝見して松にとっては役に立つ寄生植物だということが分かりました。
色づく頃が楽しみですね(^^♪
こんにちは naka 2月 8日(木) 15:39
 
今日は少し暖かかったですが、
当地方に春を告げる鬼祭りがこの週末に行われるので、
それに合わせたのかも知れません。
来週半ばから暖かくなるとの予報が出でいるので楽しみです。

今日セントウソウを見に行ったのですが、
咲いているのはまだ少なかったです。
でも、多くの蕾を見る事が出来たので、
今度暖かくなると開花しそうでした。


fumifumi 2月 9日(金) 19:55
nakaさん、こんばんは〜
昨日、今日と過ごしやすい日が続きましたね。
でも明日はお天気が悪いようでガッカリです。
いよいよ鬼祭りですか〜。春到来ですね!!
豊橋方面に行くときはあの神社の前をよく通りますよ。

セントウソウがもう咲き出したんですね。
花の便りはいいですねぇ〜、見せてもらえるだけでも嬉しくなります。
小さな小さなセントウソウを綺麗に撮られていますね。
私はいつも悪戦苦闘しています
お届け、ありがとうございます。
セツブンソウ T.Ohmachi 2月 7日(水) 15:53
TG-4 1/500sec F5.6 ISO800 -1.0EV 
フキノトウを探しながら池場のセツブンソウに立ち寄りました。
7弁花(萼片)がありました。


T.Ohmachi 2月 7日(水) 15:54
6弁花はいくつかありました。


fumifumi 2月 7日(水) 18:51
先生、こんばんは〜

セツブンソウも咲き揃ってきたでしょうね。
7弁花とは珍しい!!
6弁のもありがとうございます。
花弁の数を観察しながらのウォッチング、楽しそうです。
そちらはいいですねぇ〜、少し走ればあちこちに野草の宝庫
羨ましいほどの環境です。
転送できるファイルはGIF JPG MOV SWF形式のファイルです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9