188561
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


歩きました。 やまぼうし 3月25日(土) 23:04
Canon EOS 5D Mark II 1/80sec F5.6 ISO500 ±0EV 
行って来ました。
昨年の咲き具合が特別だったのか、株自体が少ないように思いました。
お天気がはっきりせず、隣の白花も開いてくれませんでした。
頑張って鉄塔まで登ったよ。
尾根に咲いていました。


やまぼうし 3月25日(土) 23:09
カタクリも開花していましたが、見頃は来週でしょうね。
親切な人がいました。
その1・・降りてきた人にカタクリの状況を聞いたら、また山を登って案内してくれました。
その2・・スミレを撮っていたら、たんさん咲いている場所があると案内してくれました。
よっぽど哀れに見えたのでしょうか。

昨日のスミレ、オカスミレになりました。


fumifumi 3月26日(日) 00:16
こんばんは〜
ガンバって登られたんですね。
鉄塔までとは、最近はすごいです。
マキノが出迎えてくれたんですね。

いつもの年だったら、そろそろ見頃でしたでしょうに、今年は遅れているようですね。
最近は毎年数多く咲きますよ。
来週ぐらいが見頃かしら〜。
出かけなくては。
私も気になったのですが、花数がまだ少ないようなので、ヒナスミレ、オトメスミレを求めて自生地に行ったら、なんと空振りでショック
今年は遅過ぎます。

親切な方たちでしたね。
きっとやまぼうしさんの熱意が通じたのでしょう〜(^^♪
オカスミレ、勉強になりました^_^;

今度は黄色 やまぼうし 3月24日(金) 21:23
Canon EOS 5D Mark II 1/400sec F7.1 ISO125 -1.0EV 
ここ2〜3日、風が冷たく感じます。
暖かくなるかなと期待したのですが。
遅れていた花たちも、やっと目覚めてくれました。
明日は黄色い花を求めて、山登りしようかな。
別便でご教示を乞いました、よろしくお願いします。


fumifumi 3月24日(金) 23:25
こんばんは〜
そうですね、先週末は一気に気温が上がりましたが
土日はどうなるのでしょう〜。

もうキバナハナネコノメが咲き出したんですか〜♪
まだまだこれからだと思っていましたが、もうそんな季節がやってきたんですね。
初々しい一枚をありがとうございます。
となると、苦手なものもそろそろ出てきそうで・・・・

黄色い花、私も気になっています(^O^)/
こんにちは・・・ T.Ohmachi 3月22日(水) 16:53
TG-4 1/2000sec F11.0 ISO800 -1.0EV 
コスミレが咲くのではと新城の里山をまわって来ましたが全く見られませんでした。

ハルリントウの白花が咲いていました。3/11に見た白花は小さく全開してませんでしたが今回はきれいに開いていました。でも白花は一輪だけでした。


fumifumi 3月22日(水) 19:41
先生、こんばんは〜
春分が過ぎたとはいえ、肌寒い日が続きますね。
コスミレもこれからでしょうか〜。

ハルリンドウのあのブルーも好きですが
白花も綺麗ですね。
初々しい一輪をありがとうございます。
今年はまだ白花は見ていないので、お届けが嬉しいです。
こんにちは チーコ 3月20日(月) 15:41
DMC-TZ60 1/125sec F6.1 ISO100 ±0EV 
今日は春ですね〜
お仕事かな?三連休で何処かに?
ミツマタも早くて〜カタクリも早くて〜
でも誰かさんの暇を見て走るのだから
早くても咲いていなくても花散策に(笑)
旬のカタクリよ〜


fumifumi 3月20日(月) 19:09
こんばんは〜
は〜い、今日もお仕事でした。
お休みは日曜日だけ(^O^)

そろそろミツマタが咲く頃かなと思ったんですが、早かったのね。
カタクリの咲き始めも初々しくっていいね(^^♪
お届け、ありがとぅ<(_ _*)>

連れてってもらえるなんて、自分の思うようには動けないかもしれないけれど、優しいパパさんに感謝ね^_^

それでもじっとしていられない私、スミレを見てから伊吹にも寄りました。
行きも帰りも大渋滞で〜〜。
整理が出来たら伺いますね。
今年も挑戦! やまぼうし 3月19日(日) 18:56
Canon EOS 5D Mark II 1/2000sec F5.6 ISO400 -1.0EV 
今日は久し振りに東へ向かって走りました。
だらだらとした山道を1時間かけて登り、行き着いた場所に咲いていた花です。
県西部では見られない花なので、楽しみながら山を登ります。
今年で3年目ですが、年々花数が減っているようで心配です。


やまぼうし 3月19日(日) 18:58
赤い帽子が印象的、一人で十分堪能してきました。
いよいよネコノメソウの時季ですね。


fumifumi 3月20日(月) 19:02
こんばんは〜
今年も見せて下さってありがとうございます。

いいな、いいなぁ〜\(^o^)/
がんばって登られたやまぼうしさんへの最高のプレゼントでしたね。
赤い葯がとってもチャーミング
新鮮ですね。
そうですね、嬉しいネコノメソウの季節もやってきましたね。

今月は決算月で在庫調べなどあって、日曜日しかお休みがありませんでしたが、
ハグロシハイスミレを見てきました(^^♪
我が家のシュンラン かるがも 3月18日(土) 16:19
 
fumifumiさん こんにちは〜♪

毎日お仕事が忙しそうですね〜
でも週末は花散策にお出かけされ元気だわっ!!
ザゼンソウの帰りは山里へ梅の花を見に…
勇逸の気分転換やっぱり花は癒してくれますね

今日は長らく眠っていた一眼を出し練習を
4月に四国へトサコバイモ・アワコバイモを
見に行くので失敗しないようにね(笑


fumifumi 3月18日(土) 19:48
かるがもさん、こんばんは〜
相変わらず忙しくって、3連休なのに
お休みは明日だけ^_^;

わぁ〜、4月には嬉しい計画があるのね。
トサコバイモ、アワコバイモとはなんとも羨ましい!!
元気なかるがもさんたち、やはりお花からは元気が貰えますね。
コンデジは便利ですものね、でもきっと一眼の威力も四国で〜。

綺麗に咲いたシュンランをありがとぅ<(_ _*)>
いつも手抜きのブログも見てくださって、嬉しいです。
まだまだこれから・・・ T.Ohmachi 3月17日(金) 18:56
NIKON D5100 1/800sec F18.0 ISO100 -0.7EV 
ナガバノタチツボスミレです。
まだまだ長葉の姿になっていませんが・・・。


fumifumi 3月18日(土) 19:39
先生、こんばんは〜

咲き出したばかりのナガバノタチツボスミレをありがとうございます。
葉が展開しだしたばかりで初々しいですね。

スミレシーズンもそろそろ
何か探しに行きたくなりました(^^♪
こんばんは・・・ T.Ohmachi 3月16日(木) 22:01
 
先日は蕾も見られなかったのでまだ早いと思いましたが、咲いていました。

豊川堤防のアマナです。


fumifumi 3月17日(金) 00:49
先生、こんばんは〜
いつもありがとうございます。

お天気がいいから綺麗に開花していますね。
お近くでアマナもヒロハノアマナも観察出来て、そちら方面は羨ましい環境です。
いよいよ春到来ですね。
早いのも良し悪し やまぼうし 3月12日(日) 20:36
Canon EOS 5D Mark II 1/100sec F5.6 ISO800 -0.7EV 
早!今年のお初に。昨年は19回ドッキリしましたが、今年はもっと多くなるかも。
これだけには慣れませんね。
早いかなと思いながらも覗いてみました。
開いたものがあって良かったです。
こちらは早くて大喜びでした。


fumifumi 3月12日(日) 21:56
こんばんは〜
わぁ〜、見事な開花ですね。
早いですね。
もうそんな季節になったとは〜。
お届け、ありがとうございます。
これから一気にいろんな花が咲きだし、嬉しい忙しさが続きそうですね。

それにしても、もう一つの方は早過ぎます。
今年も避けて通りたい最も苦手な生き物です。

ザンクトアントンのハクサンチドリ♪ Tossi 3月11日(土) 22:10
NIKON 1 S1 1/250sec F5.0 ISO100 ±0EV 
fumifumiさんこんにちは。先日は
セツブンソウのハリコ、有難う♪

ブログのセリバオウレン マキノスミレ マルバ
タチツボスミレ フキノトウなどがいいですね。

桜の開花も10日程後の頃になりそうですね。
今朝、Tossiの家の裏山で、ウグイスの初鳴きがありました!
春の足音も少しづつ、大きくなってきたようです。

BBS、当面トップページからのリンクを外してあります。
http://toc.eco.coocan.jp/flt/cgi-bin/homtge/joyful.cgi 

花紀行にザンクト アントン (1)ドルフ通り (2)ヴァルーガ
(3)ガルツィヒ (4)ハクサンチドリをアップしました!

今日はザンクトアントンのハクサンチドリをハリコします♪


fumifumi 3月12日(日) 13:37
Tossiさん、こんにちは〜。
いつもご覧くださってありがとうございます。

日野の裏山で初鳴きが聞こえたとは、いよいよ本格的な春近しですね。
サクラの開花も待ち遠しいです。

ザンクトアントンでもハクサンチドリが見れるんですね。
日本でも咲く花が見れるとは親しみを感じます。
また拝見に伺いますね(^^♪

こんばんは〜 チーコ 3月11日(土) 21:30
 
今日お寝坊さんを見に行きましたが
気温が上がらず綺麗に咲いてくれませんでした。
暇を見て連れて行ってもらうために仕方が無いですね。
コンデジで引っ張って撮るものでいい写真が無くて〜
ネットともに頂いたフレームで飾ってみましたら
綺麗に見れるわ〜自己満足にて・・・(笑)


fumifumi 3月12日(日) 13:28
チーコさん、こんにちは

咲きだしましたね。
お天気と温度に敏感だから、なかなか満開の状態では見れないけれども、開いた花があって良かったですね。
2回続けて行ってダメな年がありました。
この花のいい状態に出会うのは運次第かも〜。
まぁ〜、また新しいフレームに挑戦!!
うんうん、綺麗(^^♪

昨日は伊吹をと思っていたのに、雪の中に埋もれているようで、他の場所に〜。
後程伺いますね。
目立たない私ですが やまぼうし 3月10日(金) 21:41
Canon EOS 5D Mark II 1/5sec F8.0 ISO160 +0.3EV 
今年は初めて花粉症で医者へ行きました。
誰かが歳をとると、花粉症が軽くなると言っていましたが・・・。

目立たない、地味な花が開花しました。
どうしても気になる花で、今年3回目でやっと開いてくれました。


fumifumi 3月11日(土) 08:38
やまぼうしさん、おはようございます。
咲きだしましたね!!
まぁ〜、なんてラッキーな♪
3年目の快挙、おめでとうございます。

それにしても今頃から花粉症とは辛いですね。
私は30代の頃からで、ピークが4月中旬から下旬にかけてで、お気持ちよく分かります。
お花の季節は嬉しいのですが〜〜^_^;


やまぼうし 3月11日(土) 21:17
二夜連続でごめんなさい。
訂正したい箇所があって、「3年目の快挙」ではなくて、「今年3回目で」です。
好きな神社境内です。

やっと咲き始めました。まだ、花茎が伸びきらず、地面すれすれで咲いていました。
これはこれで可愛いかも。


fumifumi 3月12日(日) 13:23
あぁ〜、ごめんなさい
すっかり間違えてしまったようで〜。
なんともそそっかしい
私がうかがった時も綺麗に開いていた筈なのに、どこが違うんだろうと不思議に思っていました。
今度お尋ねしようと〜〜^_^;

ショウジョウバカマもこのぐらいの咲き初めの初々しい姿がいいですね。
昨日はお知らせくださった湿原に追っかけでした。
あまり変化はなさそうで、もう少し先がいいかもですね。今年は遅いですね。
転送できるファイルはGIF JPG MOV SWF形式のファイルです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9