194933
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


お知らせ fumifumi 5月12日(土) 18:34
いつも訪問、コメントをありがとうございます。

都合によりしばらく掲示板をお休みします。
よろしくお願いしますm(__)m
ミドリミツモリスミレかな? motomoto 5月 7日(月) 16:13
NIKON D750 1/20sec F8.0 ISO100 -0.7EV 
こんにちは。知多半島に住むSです。4月中旬にあの自然公園に近い場所でちょっと変わったスミレに出会いました。スミレにお詳しいfumifumiさんに見てもらいたくて投稿しました。マキノとフモトの交雑種かなと思いましたが、いかがですか?近くにはマキノやフモトも咲いており、マキノらしくないマキノもありました。


fumifumi 5月 7日(月) 19:13
こんばんは〜。
マキノもフモトもいっぱいのあの地に交雑種があっても不思議ではありませんね。
私はまだあの地では見たことがありませんが〜。

側弁基部の様子はどうでしたか?
毛の多い少ないはありますが、交雑だったらフモトの特徴の毛があるはずですが、花を拡大して見せて下さい。
以前見たミドリミツモリスミレの花の様子です(^^♪


motomoto 5月 8日(火) 00:04
側弁の毛、分かりますか?fumifumiさんのミドリミツモリスミレ、可愛いですね。マキノスミレの方に近い?


motomoto 5月 8日(火) 00:07
このスミレ、横顔の美しさに惹かれました。距の色合いが素敵です!


fumifumi 5月 9日(水) 00:00
こんばんは〜
見えます、見えます。
バッチリですね。
マキノスミレは無毛ですから、ミドリミツモリスミレでいいと思います。
身近な場所で見れたなんて嬉しいことですねぇ〜。
いがりさんの図鑑を見ているとミドリミツモリスミレの中には側弁が無毛のものもあるようで、交雑種は難しいです。

ハーフなスミレはやはり綺麗ですね(^^♪


motomoto 5月10日(木) 07:49
ありがとうございました。これでスッキリしました。スミレの仲間は名前が分からないので特に山のスミレはスルーが多かったですが、ちゃんと向き合ってみようと思います。また教えてください。よろしくお願いします。


fumifumi 5月10日(木) 19:03
どういたしまして〜(^^♪
いつまで経っても初心者ですから間違ったことを教えるかもです(^O^)
でもスミレは大好きです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
雨上がりに・・・ T.Ohmachi 5月 9日(水) 19:00
TG-4 1/320sec F4.5 ISO400 -0.7EV 
fumifumiさん、こんばんは・・・。
今日は雨後晴の予報でしたがあまりすっきりしないお天気でしたね。
午後からコキンバイザサの様子を見てきました。
5/4には2-3輪咲いていたようですか5/5には皆無でした。でも今日はいくつもの花が見られましたのでお届けします。


fumifumi 5月10日(木) 19:00
先生、こんばんは〜
最近は暑くなくって過ごしやすいですね。

雨上がりの初々しいコキンバイザサをありがとうございます。
雫がついて綺麗ですね。
私はこの花を見たことがありませんから、お届けが嬉しいです(^^♪
こんにちは naka 5月 9日(水) 15:42
 
いいですねぇ〜
アケボノスミレが。
曙色した花の色が何とも言えないです。
再度見に行かれた甲斐が有りましたね。

先日撮ったハマニガナですが、
今年は何時になく株が少なかったです。
コウボウムギの広がりに負けたのかも。


fumifumi 5月10日(木) 18:56
nakaさん、こんばんは〜

浜辺の植物はいいですねぇ〜。
もうそんな季節になったんですね。
コウボウムギの勢力がすごかったのでしょうか。
ハマニガナ、小さくて可愛くって私もいつもカメラを向けてしまいます。
ありがとうございます。

いつもご覧くださってありがとうございます。
アケボノスミレはやはり一年に一度は見たい大スクなスミレです。
連休最後の日に久しぶりにそちらに行こうとした朝、急に腰からふくらはぎにかけて痛みが出て未だに治りません。
その日は急きょ中止。憂鬱な日々を過ごしています^_^;
恨みでもあるのか! やまぼうし 5月 3日(木) 21:00
Canon EOS 5D Mark IV 1/500sec F5.0 ISO400 ±0EV 
大好きな神社にこの時期に咲くのはエビネ。
一箇所に二つのコロニーがあり、30本ほどの花をつけます。
大きな杉の根元に、覗き込むと一本もない。
「遅かったか」と近づくと、すべての花茎が抜かれ散乱していた。
状況が飲み込めなかったが、しだいに怒りがこみ上げてきた。
花が欲しかったら持っていけばいいのに、その場に散らかしていくなんて。
気を取り直して、今最盛期のシランを。


fumifumi 5月 5日(土) 00:31
こんばんは〜
そういえば、あちら方面に伺った時にお話を聞いたことを思い出しました。
花の時期が今なんですね。
それにしてもなんて酷いことをするのでしょう〜。
茫然としちゃいますよね。
悲しくなります。

シランをありがとうございます。
三河路へ かるがも 5月 2日(水) 15:49
 
fumifumさん こんにちは〜♪

初めての宮島…お友達とご一緒に大人の遠足
朱い鳥居・厳島神社・弥生登山そして大好きなスミレさん
楽しそうな笑い声が聞こえてきそう〜(^_-)
そして広島に来たなら〜やっぱりこれでしょ(同感)笑

私が未だ野草にもカメラにも興味がなかったころ
義弟家族と一緒に度々訪れた安芸の宮島
と〜〜っても懐かしく見せて頂きました

昨日は久しぶりに三河路を散策
どの子も遅かったけど「オオバウマノスズクサ」は見頃


かるがも 5月 2日(水) 15:55
奥三河・湖北のオオバキスミレ
新緑の山登りは日頃の疲れを癒してくれますよね

三河ではエビネを期待したけどやっぱり遅かったです


fumifumi 5月 3日(木) 11:19
かるがもさん、こんにちは〜。
雨も止みましたね。
三河のお土産をありがとぅ<(_ _*)>
まぁ〜、エビネも終わりですか、今年は早過ぎますね。
オオバウマノスズクサはバッチリ!!
やっぱり野草はいいですねぇ〜。
あそこもここもと気にはなるけれどお休みは暦通りなので、湖北の山に行ったきり。
すぐ疲れてしまいます(笑)

アップも見て下さってありがとぅ(^^♪
かるがもさんも宮島に何度も行かれたのね。
私もお誘いがなかったら、行かないで終っていたと思いますが、ちょっとだけ世界遺産に触れることが出来ました。そこでもスミレを撮っているのは私だけ(^O^)/
こんにちは naka 5月 2日(水) 15:37
 
予報通りに雨が降り出して来ましたが、
今日も仕事はお休みそれとも仕事?
雨が降るとのんびり出来るのが
毎日休みの者にとっては有り難いです。

オオバキスミレ・シコクスミレ等
幾つかのスミレを撮られていますが、
スミレは何度撮っても飽きないですね。
5・6年振りに採る事が出来たコミヤマスミレです。


fumifumi 5月 3日(木) 11:09
nakaさん、こんにちは〜。
今日も雨かと思ったら止みましたね。
こちらでは亀崎祭りも予定通りに行われて、とても賑やかです。
お休みは暦通りで昨日は仕事でした。
今日はゆっくり曜日、また一日ぐらいどこかにと思っていますが^_^;

コミヤマスミレをありがとうございます。
このスミレが咲くと里のスミレも終わりですね。
スミレらしくない葉にもビックリで、昨年初めて出会って感激したスミレです。
アップも見てくださってありがとうございます。
毎年同じようなスミレばかりですが、毎回感動があります。
ホント、飽きないですね(^^♪
こんばんは・・・ T.Ohmachi 4月27日(金) 20:05
TG-4 1/320sec F18.0 ISO800 -1.0EV 
今日はモモイロシロツメクサをお届けします。
花の色が桃色以外はシロツメクサと何ら変わらないのですね。


T.Ohmachi 4月27日(金) 20:06
周りは普通のシロツメクサなのですが、この株だけが桃色の花でした。


fumifumi 4月27日(金) 20:14
先生、こんばんは〜
いつもありがとうございます。

モモイロシロツメクサなるものがあるとは初めて知りました。
身近なシロツメクサにも不思議がいっぱいですね。
毎回勉強になります。

TG4の威力もすごいですね(^^♪


こんにちは naka 4月26日(木) 15:44
 
見に行って来ましたよ。
ギンランを。
昨日の雨降りで林道の途中で水が流れていましたが。
昨年まで咲いていた所に見当たらりませんでしたが、
奥の方には例年通りに咲いていましたが、
でも、早くも花が傷みだしていました。


fumifumi 4月27日(金) 20:10
nakaさん、こんばんは〜

今年も咲きましたね。
嬉しい花便りをありがとうございます。
人知れず楚々として咲くギンランは本当に美しいですね。
あそこに行くには苦手なものが出そうで毎回勇気が要りますが、見てみたい気持の方が〜〜(^O^)
もう傷みだしているとは、今年はなんだか全部の花が早過ぎて困ります^_^;
お久しぶりです かるがも 4月23日(月) 15:47
 
fumifumさん こんにちは〜♪

奥三河の花々が開花し嬉しいですね〜
でもこの気温差に花も我が身も右往左往(笑

今年も四国まで昨年のリベンジで「アワコバイモを求めて走り
ミニ群生に嬉しいやら唖然とするやら
トクシマコバイモは4時間歩きまわりやっとの出会い

これで日本に自生するコバイモ7種類までゲットでき
残る「カイコバイモ」は来年の宿題に


かるがも 4月23日(月) 15:48
4時間歩き回って出会えた「トクシマコバイモ」です


fumifumi 4月23日(月) 21:29
かるがもさん、おかえりなさい(*^。^*)

すごいですねぇ〜(@_@;)
歩き回って、やっとのことで出会えたトクシマコバイモ、その時の嬉しさが伝わってくる感激の貴重な一枚、そしてそして、昨年のリベンジ(憶えていますよ)アワコバイモまで届けてくださって私まで嬉しくなりました。
もう7種類ですか〜、私はミノコバイモとコシノコバイモだけ(笑)
なにかに夢中になれるっていいよね、次はカイコバイモね!!

毎日の気温の変化でどうかなりそうですね。
花の開花も読めなくって〜〜^_^
こんにちは・・・ T.Ohmachi 4月22日(日) 12:59
TG-4 1/125sec F18.0 ISO800 -1.0EV 
4月なのにこの暑さ!

我が家の鉢植、アイイロニワゼキショウが咲きました。大株なので二鉢で10輪ほど咲きました。
シラユキニワゼキショウも間もなくだと思います。


fumifumi 4月23日(月) 21:15
先生、こんばんは〜
4月なのに、連日真夏のような暑さでしたね。
自然現象とはいえ、この気温の変化は異常です。
くれぐれもお体ご自愛ください。

アイイロニワゼキショウをありがとうございます。
ニワゼキショウにもいろいろあるんですね。
シラユキニワゼキショウも開花が楽しみですね。

奥三河ではタチカメバソウが咲き始めました。
ここでも暑かったです。
さすがです。 やまぼうし 4月20日(金) 21:46
Canon EOS 5D Mark IV 1/50sec F4.0 ISO160 -0.7EV 
ふみさんもミドリ○○、撮っていたんですね。
私は名前を初めて知りました。

午後から近場を回りましたが、ヤマイワカガミは終わっていました。
このスミレが咲き出したので、私のスミレ撮りもそろそろ終りです。
クマガイソウも遅いかな、明日覗いてみます。


fumifumi 4月21日(土) 00:54
わぁ〜、今年も咲きましたね。
薄暗い林床で楚々として咲く姿がなんとも美しいです。
甲斐路では新しいスミレとの遭遇もあって、至福の時間を過ごされましたね。
あちら方面、一度に何種類ものスミレが見れてすごいです。

あれから一年、まだ記憶に新しいのに月日の経つのは早くって〜。
レポ、楽しみにしています。
午前中はガスの安全点検があって出られませんから、日曜日にでもどこか行きたいと思っています(^^♪
転送できるファイルはGIF JPG MOV SWF形式のファイルです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9