189028
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


やっぱし やまぼうし 4月24日(月) 22:52
Canon EOS 5D Mark II 1/250sec F6.3 ISO160 -1.0EV 
かるがもさんのコメントを読んで、一人納得しています。
やはりあそこには主が居て、人が近づくと顔を出すのでしょうか。
それにしても3連発とは、私にも経験がありません。
夢でうなされそうです。
払拭するように、プリティなお花を。
こんにちは〜 naka 4月23日(日) 15:44
 
スミレとネコノメソウが素晴らしいですが、
ケイリュウタチツボスミレって初めて知りました。
タチツボスミレは変種が多いと聞いていましたが、
まさかケイリュウタチツボスミレとは。
よい勉強をさせていただきました。

コケリンドウが今まで見た中で一番多く咲いています。
そして画像のような大株も。


fumifumi 4月24日(月) 19:27
こんばんは〜

コケリンドウが花盛りですね。
嬉しいお届けをありがとうございます。
こんな大株は見たことがありません。
それも全部綺麗に開いて、nakaさんを待っててくれたんですね。

ケイリュウタチツボスミレは最初は木曽で見たんですが、最近は奥三河で撮っています。
名前の通り渓流沿いで咲きますから、この時期、あちら方面に行かれたら探してみてください。
切れ型の小さな葉が特徴です。

近場を〜笑 かるがも 4月23日(日) 15:31
 
fumifumiさん こんにちは〜♪

奥三河のトウカイスミレ咲き出しましたね
可愛い可愛いスミレいつまでもその場所に居たかったでしょう

雫をたたえた「トウゴクサバノオ」も可愛いね
猫ちゃん達もキラキラと輝いてる

昨日その追っかけをしてきました
もう遅いと思っていたけど〜ワラビ欲しさに(笑
でもまだまだ綺麗でしたよ
お土産は「ワダソウ」を…


かるがも 4月23日(日) 15:34
咲き残った猫ちゃんも〜

そうそう…出て来なくってもいいのに
ワダソウの所でニョロが〜(@_@)
それも三度もよ〜怖い怖い


fumifumi 4月24日(月) 19:21
こんばんは〜

奥三河のスミレはかなり遅れているようで来週ぐらいがいいかもです。
トウカイが一番早く咲きますね。
トウゴクサバノオもキバナハナネコノメも間に合ってよかったですね。
まだ赤い葯がちゃんと残ってる(^^♪
ワダソウもありがとぅ<(_ _*)>
まだ綺麗なのが咲き残っていたんですね。

ひゃぁ〜(@_@;)
3回もとはお気の毒
卒倒しそうです。やまぼうしさんにあそこで出たと聞いたからヒヤヒヤでしたが、私はなんとかセーフ。
これから嫌ね。
ゴソッというだけで震えてきてしまう^_^;
照れちゃった やまぼうし 4月22日(土) 21:30
Canon EOS 5D Mark II 1/80sec F4.5 ISO125 -1.3EV 
スミレ、スミレ、スミレのオンパレードですね。
シコクよりもトウカイの方が早かったんだ。
周辺のスミレも終盤ですね、これからは少し標高の高いところへ。
フモトを見つめていたら、頬を染めてしまいました。


fumifumi 4月24日(月) 19:14
こんばんは〜
レスが遅くなってしまいましたm(__)m

(o^^o)ふふっ♪  やまぼうしさんに見つめられて赤く染まってしまいましたね。
昨年より更に赤くなったような〜、見つめ過ぎ(笑)
昨日はシコク目的だったんですが、全く気配がなく、タチカメバソウなど葉が出たばかりでしたから、来週ぐらいかしら〜。
トウカイも葉がいっぱいでしたから、こちらも楽しみです。
こんにちは チーコ 4月19日(水) 13:11
DMC-TZ60 1/100sec F3.3 ISO100 ±0EV 
可愛い花では無いけれど
我が家のシロバナアケビが咲き始めましたので
でもよく見ると可愛い花よ〜(笑)


fumifumi 4月19日(水) 19:35
チーコさん、こんばんは〜

まぁ〜、お庭にこんなに可愛らしい花が咲いたのね。
初々しい!!
お届け、ありがとぅ<(_ _*)>
今頃、ちーちゃん野草園は賑やかになってきた頃かしら〜。
お手入れは大変でしょうが、楽しみがいっぱいですね。
夢の世界に やまぼうし 4月18日(火) 23:38
Canon EOS 5D Mark II 1/640sec F6.3 ISO640 -0.3EV 
ふみさんも、いろいろなスミレの群生を見られていますね。
奥三河ではどんな花が待っていてくれたのでしょう。楽しみです。
今まで一回しか見たことのないスミレを、うんざりするほど(そのくらい)見てきました。
夢見心地でした。


やまぼうし 4月18日(火) 23:40
このスミレは、これまでに一株しか見たことがありませんでしたが、うんざりするほど。
淡いピンク色に癒されてきました。
ここではタチツボスミレが少なく、新鮮でした。


fumifumi 4月19日(水) 19:31
こんばんは〜

行かれたんですね。
なんて贅沢な時間を過ごされたんでしょう。
夢見心地、よ〜く分かります。
私だったら、嬉しくなって舞い上がってしまいそうです。
うんざりするほどですか〜、いいな、いいなぁ〜。
ゲンジもイブキもある所にはあるんですね。
アップを楽しみにしています。

奥三河ではトウカイスミレが咲きだしました。
シコクも間もなくですね。
楽しい季節がやってきましたね。
こんにちは naka 4月18日(火) 15:41
 
昨日は昼前から雨が降り出したので、
花散策は出来なかったのでは。
天気は本当にままならないですね。
それに春の天気は移り変わりが早いので、
有り難いですが。
次の土・日は晴れるといいですね。

絶えたと思った所に咲き出していたアリアケスミレです。


fumifumi 4月18日(火) 20:17
こんばんは〜

アリアケスミレをありがとうございます。
身近なスミレもいいものですね。
隣町でも以前は数多く咲いていたのですが、すっかり少なくなってしまいました。

日曜日はお天気が回復しましたから、奥三河の気になる場所を歩いてきました。
あちら方面にも小さな春がやってきましたよ。
春暖簾 やまぼうし 4月17日(月) 22:09
Canon EOS 5D Mark II 1/60sec F8.0 ISO250 ±0EV 
ここの桜がどうしても気になって、今年も見て来ました。
時期的にはちょうど良かったのですが、今年は花付きが今ひとつのようです。
湖も少し様変わりしてしまったようで、いつもの新緑が撮れませんでした。


やまぼうし 4月17日(月) 22:16
野草は新しい発見はありませんでしたが、いつものものがいつもの所で咲いていました。
ユリワサビが見つけられませんでしたが。
ネコノメソウも数を減らしたみたい。
この花を撮ろうとしたら、今年3匹目にばったり。
これだけには会いたくなかったのですが。


fumifumi 4月18日(火) 20:12
こんばんは〜

やはり気になりましたか。
月曜日でしょうか〜?
私も気になって、日曜日ですが面ノ木に寄ってから様子を見てきましたよ。
一番最後も目的地でしたから、4時ぐらいになってしまいました。
今年は咲くのが遅かったようで、枝垂桜のてっぺんの方が花が少なかったですね。
まだこれから咲くのかしら。
タイトルにピッタリな一枚をありがとうございます。

それにしてもまた遭遇とはお気の毒です。
よほど好かれるんですね。
時間が遅かったので、パスしてしまいましたが、良かった〜〜。
実は一日中、そのことばかりが気になって。
これから困りますね。
ただいまぁ〜\(^o^)/ かるがも 4月17日(月) 14:19
 
fumifumiさん こんにちは〜♪

隣町のマキノさん凄ですね〜見事
あちこちでスミレが咲き嬉しい嬉しい季節
それと同時に苦手な長い物も〜嫌ですよね

昨日花旅から帰ってきました
目的のトサコバイモは丁度見頃で綺麗でしたが
アワコバイモは影も形もなくショック
でも思わぬ出会いに大感激した喜びも

お土産のトサコバイモです


かるがも 4月17日(月) 14:22
思わぬお宝は阿蘇ヒカゲスミレ
花が見れました〜

5月GW明けに再度四国へ〜リベンジです


fumifumi 4月17日(月) 18:47
かるがもさ〜ん
お帰りなさい。
楽しい日々はあっという間だったでしょ。
目的のものがあるって素晴らしいことです。

初々しいトサコバイモ、この控えめに咲く姿がなんともいい感じです。
アワコバイモはまだこれからなのね。
リベンジとはすごい!!

えっ!! アソヒカゲスミレが見れたなんて、なんてラッキーな〜。
ひょうたん型の葉もユニークで、咲いた姿に出会えるのは運次第のようです。
春にいがりさんの写真展に伺ったら、このアソヒカゲスミレが展示してあり一目ぼれ。
早々のお土産をありがとぅ<(_ _*)>

更新遅れてばかりのブログも見てくださってありがとう。
こんばんは・・・ T.Ohmachi 4月16日(日) 21:17
TG-4 1/400sec F18.0 ISO800 -1.0EV 
昨年オトメフウロが群生していましたがきれいに刈り取られました。今年はダメかと思いましたが咲いているとの情報で見てきました。やや少ないですが咲き始めていました。住宅地の一角の草地に


T.Ohmachi 4月16日(日) 21:24
すみません、「住宅地の一角の草地に」で送信されました。「何故見られるようになったのかが??です。」

「管理者の承認待ちです。」になりました。??


fumifumi 4月17日(月) 18:39
先生、こんばんは〜

とても鮮やかなオトメフウロをありがとうございます。
刈られてもなお生き続けられるなんて、野草は逞しいです。
アメリカフウロと同じくヨーロッパ原産の帰化植物のようですが、可愛らしい花ですね。
何かに種がくっついていたのでしょうか〜、不思議です。

承認待ちは↓の投稿でした。
この掲示板、URLが入るとそうなるようです。

桜2017(1)高楽寺の枝垂桜♪ Tossi 4月15日(土) 22:03
NIKON 1 S1 1/400sec F5.0 ISO100 ±0EV 
fumifumiさんこんにちは

ブログのすみれの花咲く散歩道 山桜 ニオイタチツボスミレ
マルバタチツボスミレなどがいいですね。

桜も少し散り始めましたね。
Tossiの家の裏山のウグイスもうまく鳴いています!

BBS、当面トップページからのリンクを外してあります。
http://toc.eco.coocan.jp/flt/cgi-bin/homtge/joyful.cgi 

花紀行に桜2017(1)高楽寺の枝垂桜 (2)宗関寺 金南寺
(3)円通寺 宝清寺をアップしました!

今日は高楽寺の枝垂桜をハリコします♪


fumifumi 4月17日(月) 18:29
Tossiさん、こんばんは〜

やっと咲いた桜も、散る時は一気ですね。
今日は生憎の雨、仕事をしながら窓の外の桜吹雪を眺めていました。
日野でもウグイスが鳴き始めましたか〜。
以前Tossiさんに教えてもらった武豊の散歩道でもウグイスが上手になくようになりました。

高楽寺の枝垂桜が見事ですねぇ〜。
青空と桜っていいですね。
いつもお知らせもありがとうございます(^^♪
ハルリンドウ やまぼうし 4月14日(金) 21:09
Canon EOS 5D Mark II 1/400sec F8.0 ISO125 ±0EV 
あの場所のハルリンドウです。
満開状態でした。今頃が旬なのかな。
一緒に咲いていたフモトスミレは、姿が消えていました。
ハルリンドウの寿命は、長いのでしょうか。


やまぼうし 4月14日(金) 21:14
場所は少し離れますが、ピンク色のものが。
美しいかどうかは別に、変わったものを見つけると夢中で撮ってしまいます。


fumifumi 4月15日(土) 00:09
こんばんは〜
いつもありがとうございます。
あれから随分経ちますから、長く楽しめますね。

随分賑やかだこと〜。
ハルリンドウの団体さんなんて、滅多に見ることのできない光景だと思います。
お近くの散歩道には群生が至る所に〜〜
今年はヒメスミレも加わって更に♪

ピンクや白は珍しいので私もついつい^_^;
葦毛でも今年はピンクの花が咲いていましたよ。
転送できるファイルはGIF JPG MOV SWF形式のファイルです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9