135160
小樽2日目は…… 9月21日(木) 00:03
北海道2日目の朝、なんとか晴れました!
朝のお散歩後、昨日は終日運休していた小樽運河クルーズに乗りました。屋根のないボートなので、雨降ったり高波だったりすると運休しちゃうので。晴れてるうちに朝一番の9時発に。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:04
小樽港の中もクルーズします。
海上保安庁の巡視船がいくつも。どうぞよろしくお守りください。お願いしますね!


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:05
廃墟マニア心をくすぐるビジュアルですが、現役の倉庫です。この階段やシューターや貨物エレベーターはもう使ってないそうですけど。当時の最先端。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:06
昼前にバスに乗って、漁港と水族館のある祝津へ。
11時台のうちに人気の青塚食堂さんにて焼きにしん定食をいただきました。このために朝ごはんをコンビニのパン1個ですませておいたんだもの。食べているうちに観光バスで団体さんが続々と。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:07
でも、空模様は怪しいです。パノラマ展望台からの海と空は鉛色でした。がっかり。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:08
鰊御殿を出たところは水族館を見下ろす位置でした。ちょうどショーが始まったので、双眼鏡と望遠レンズを駆使してタダ見。遠いので小さく見えますが、芸をしているのはアシカではなくてトドです。倒立のご褒美に鮭をもらって丸呑みしてました。


すずめ@管理人 9月21日(木) 00:09
バス乗って小樽に戻ったらまた雨降ってきたので小樽ビールで雨宿り休憩。
さて札幌に向かいます。雨は上がりました。海の展望ががっかりだっただけで、実は目的は全部果たしてます(主に飲食関係)。
台風一過の北海道! 9月20日(水) 06:17
と言いたいところだけど、超不安定な天気です。日が射すのにいきなり大雨、5分後にあがる、10分たってポツポツ、ちょっと日が射す、どばーっと降る、というのがエンドレス。
列車から見た海は荒れてました。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:17
小樽に着いて、なにはともあれ海鮮ちらし!


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:18
雨宿りと称して食べ歩き。
ルタオのドゥーブルフロマージュ。
お取り寄せだと冷凍だけど、ラボのイートインスペースで作り立てをいただきます。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:19
六花亭のシュークリームはコーヒーつきで90円!


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:21
山中農場さんの牛乳ソフトはさっぱりしてました。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:21
ワインの利き酒セット。甘口とか辛口とかワイナリーごととか4パターンくらいあります。
私は辛口の「北の匠セット」。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:22
チーズも10数種類の中から3種類セレクト。ワインが辛口なので熟成タイプのものをチョイス。ミックスフライは、海老とホタテとサーモンとメバル。結構お腹いっぱいです。


すずめ@管理人 9月20日(水) 06:23
一応アリバイ証明としての運河夜景は撮れました。
初夏の陽射しのコンソリ通り 8月15日(火) 22:40
ようやく5月の中部イタリア旅の作品を描き始められるようになりました。
最初にどこを描こうかなあ……と思って、まずはグッビオ。
カンカン照りの初夏の日、古いFIAT500の前で直射日光に炙られながらもカッコつけて佇んでいる白髪の爺さんは本当にいました。


すずめ@管理人 8月16日(水) 16:04
「坂の下の聖堂」
中部イタリア旅の作品ふたつめはスポレートのドゥオモを描いてみました。
普通、町一番の教会は町の一番高いところにそびえ立っているものですが、この町では緩やかな下り坂のアプローチになっています。広場を抜けて路地をふたつみっつ曲がっていくと、突然この坂道が横に現れて。その驚きと感動といったら!


すずめ@管理人 9月 2日(土) 11:54
「小さな村の店先にて」
"イタリアの最も美しい村連盟" に加盟しているカスティリオーネ・デル・ラーゴは、でべそのように湖の中に突き出した小さい町です。
いのししのハムやサラミは町の特産品なのですが……なにもウリ坊の剥製を店頭に飾らなくても、ねぇ(^^;)


すずめ@管理人 9月12日(火) 14:44
「コンソリ宮の窓から」
また山奥の小さな町グッビオを描きました。中世期の執政官の宮殿だったパラッツォ・コンソリの窓からの風景です。水彩では綺麗な黒が出ないので墨汁を使いました。


すずめ@管理人 9月17日(日) 15:52
「ペルージャ立体迷宮」
中部イタリア作品4作目はペルージャの旧市街を描きました。
大聖堂の横から出た道と裏側から出た道がいつのまにか上下に交差して、さらに昔の水道橋をそのまま転用しちゃった道が斜め上から出てきていつの間にか足の下くぐってて……と、旧市街北部は立体迷路状態になっていました。
レオナルド×ミケランジェロ展 8月18日(金) 09:19
16日〜18日は特別に夜間開館しているので、木曜日の今日は狙い目かと思い、行ってまいりました。
素描や手稿ばかりなので地味ではあるけれど、でも面白かった。
ちなみに私もレオナルド同様左利きなので、割とすらすらと鏡文字が書けます(えっへん)


すずめ@管理人 8月18日(金) 09:21
「ダ・ヴィンチ×ミケランミケランジェロ展」のトリは、撮影可のキリスト像。この筋骨隆々マッチョ加減がなんともなあミケランジェロですね


すずめ@管理人 8月18日(金) 09:23
三菱一号館美術館に行く時は併設のCAFE1894に寄るのも楽しみなんですが、3回につき1回しか入れたためしがありません。
今回も展覧会のタイアップデザート食べようと思ったのに、30人待ちで断念。
でも、甘いもん食べたいモードになってしまったので、別の店で季節限定レモンのタルト。


すずめ@管理人 8月20日(日) 14:15
前日は三菱一号館美術館だったので、翌日は三井記念美術館に……というわけではないですが。
夏らしく「地獄絵」を見てきました。
水木しげるの絵本の原画に始まり、なかなか楽しめました。
室町時代の絵図はおどろおどろしいんですけど、江戸時代になるとコミカルなんですよね。地獄極楽巡り双六とかあって。
夕方に病院の予約が入ってたので、最後の方駆け足になっちゃって残念でした。
もっと早い時間から行っておけよって話ですけどね。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:11
「不染鉄展」
終了ギリギリで見てきました。
恥ずかしながら私はよく知らない画家でしたが……素晴らしい!
細密でありながら大胆で。初期の頃の作品には童画のような微笑ましさもあり。
さて、8月の展覧会巡りもこれにてEND。いろいろ刺激ありました。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:13
東京ステーションギャラリーでは、丸の内北口ドームの2階回廊から見下ろすのが好きです。
暑い日は熱気がこもって大変なことになってましたが。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:14
創建当時の赤煉瓦壁を間近で見られるのもいいですよね。


すずめ@管理人 8月27日(日) 11:14
東京駅を八重洲口まで通り抜け、京橋まで歩いて青木美和さんの個展に顔を出してきました。
久々にお会いする美和さんも元気そうでなにより。
美術館のハシゴ〜〜 8月12日(土) 20:17
東京はとても涼しかった昨日、午後からふらっと見てきました。
目黒区美術館の『ヨーロッパの木の玩具展』。
とても素敵で可愛くて、こういうの大好きなんですけど、さわれない動いてるところ見られないっていうのは、残念です。
傷んじゃうから仕方ないけどね。
ピタゴラスイッチ的な玉転がしはぜひ実演が見たかった…
さて涼しいので、このまま目黒川沿いを渋谷方面まで歩いてきました。


すずめ@管理人 8月12日(土) 20:19
目黒区美術館から目黒川沿いを桜の季節でもないのにテクテク渋谷方面まで歩き、ケーキとコーヒー休憩の後、東急文化村に。
先日の『バベルの塔展』と若干かぶる部分もありましたが、一応テーマが系統立てられていてまあ満足。
マグリットが数枚あったのも良かった。全部国内の所蔵作品ではありましたが。


すずめ@管理人 8月12日(土) 20:23
歩いて歩いてヘトヘトになってしまい、お腹ももうぺこぺこで。
通りがかりのお店で食事をすませてしまいます。


すずめ@管理人 8月12日(土) 20:26
最近、「おひとりさま」の守備範囲がめちゃくちゃ広がりました。
おばちゃんになるのも結構いいもんだなあって(^^)
吉田博展 8月 6日(日) 20:03
思い立って金曜日に行ってきました。
水彩画は色の劣化や褪色を差し引かないといけませんが、それでも綺麗でした。
風景の構図と画面構成がかなり好み♥
版画は日本の山岳シリーズがよかったですねぇ……
夏休み中でしたけど、ストレスなく見られる程度の適度な混雑具合でした。
「バベルの塔」展にようやく 7月 1日(土) 11:02
昨日、駆け込みで行ってきました。
東京展は明日までなので、まーそりゃー混んでおりましたよ。
肝心のバベルの塔の前には立てませんでした(TT)

プラド美術館蔵のものは複製画も持っているんですが、
こちらのボイマンス美術館蔵の方が緻密なのでかぶりついて見たかったんですけどね。
2日めはペルージャに 5月27日(土) 12:25
ローマから10時半のバスに乗って2時間15分後、きちんと定刻でペルージャに着きました。
眺めのいいテラスで、まずはパノラマを堪能します。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:28
お昼ごはんは、私の身体が葉っぱを求めたので、ルッコラぎゅうぎゅう詰めのパニーニ。ホントはもっとちゃんとお野菜が食べたいんですが。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:29
チーズも入ってて、ほのかな塩味と苦みがいい感じ。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:31
プリオーリ宮内の公証人会議の間は天井画が見事です。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:32
それにしても暑い。暑くて眠くてフラフラします。
人も鳩も日陰で涼んでいます。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:33
とりあえず旧市街中心部と北西部を歩き回りました。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:34
ローマ時代の水道橋を道に転用した通り。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:35
こういう重層的な構造って大好き。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:36
日没まではまだまだあるけど、カフェ休憩の後は宿に戻って少し横になることにします。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:39
しばらく宿で休憩して、8時に昼間に目をつけておいた路地の奥のトラットリアに行きました。9時までだけどいいかと言われ、むしろ一品しか頼まないですむいい理由になると了承。だって、パニーニ食べたの3時過ぎだったし。
しっかりお肉が食べたくてタリアータ。300g以上はある感じですが、ペロリといけました。ここにもたっぷりのルッコラ。今日はルッコラ祭りですな。
8時半頃から予約のお客さんたちが続々やってきて、10人以上のグループも何組か。人気店のようです。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:39
9時に外に出ると、まだ完全に暮れきってはいませんでした。早めに店を出されて、この光景が見られてラッキーだったかも。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:40
その勢いであたりをしばらく徘徊します。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:41
ペルージャの町は古代ローマ以前の遺構の上にあるんですが、そこに通路やエスカレーターをバンバン通して地下通路を張り巡らせてるんですね。そのせいで世界遺産になれないって話もありますが……。バスターミナルから上がってくる時は荷物つきでちゃんと見てなかったので、適当に歩き回ってみました。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:41
1時間近くほっつき歩いて、最後に宿の隣の店でジェラートを買いました。この大きさのコーンで4種類選べます。
こんな具合にペルージャの一日目は終わりました。


とり鳥トリオ 6月16日(金) 12:32
すずめさーん、イタリアなんですね。
どの写真も綺麗で感心、感動しながら眺めました。
建造物や、街の佇まいの素晴らしいこと。
鳩の休憩写真に目が奪われ、ニンマリ中。
どうぞ安全に、堪能してくださいね。


すずめ@管理人 6月20日(火) 20:14
ご無沙汰してまーす!
リアルタイム更新するつもりが中途放棄になってしまいました(^^;)
イタリアからはとっくに帰っております。
今日から「旅雀放浪記」の方に記事をアップし始めました。まあ、全部書き終わるまでまた数ヶ月かかっちゃうとは思うんですが……
ペルージャからスポレートへ 5月29日(月) 10:29
チェックアウトして荷物を預けて、午前中に見残したペルージャ歩き。


すずめ@管理人 5月29日(月) 10:32
朝のうちに町の北はずれの教会までのこらのこらと歩きます。


すずめ@管理人 5月29日(月) 10:34
プリオーリ宮の国立ウンブリア博物館を見て、まだ時間もあるので昼もすませてしまいます。
「量を少なくして!」とお願いしたのは、お得なパスタセット。本日はパンチェッタとゴルゴンゾーラのリガトーニ。付け合わせはインゲンのソテーでした。しかし、パスタはアルデンテにこだわるくせに温野菜はクタクタにするのがイタリアの解せないところです。


すずめ@管理人 5月29日(月) 10:35
さてスポレートに移動です。途中で通過したアッシジの写真は撮れなかったけれど、スペッロの町は撮れました。


すずめ@管理人 5月30日(火) 10:55
到着後、しばらく休んでから少しだけスポレートの旧市街を歩いてみます。
こういった丘陵都市の場合、カテドラルは町の一番高いところにそびえていることが多いですが、ここは緩やかに下ったアプローチになっています。全体としては高台にあるんですが、谷間の斜面の町なので、起伏が激しいのです。


すずめ@管理人 5月30日(火) 10:58
ファサードはモザイクを取り囲むようにバラ窓が8つもあって、とっても優美。内部は明日以降にゆっくりと。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:01
日曜日の夕方なので町の雰囲気はゆるゆる。ディナーまでの時間つぶしの人たちがあっちにもこっちにも。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:02
その後は適当に裏路地探索です。狭く起伏のある小道に傾いた陽が差しこんで、おもしろい表情が生まれるのが楽しいです。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:04
1時間程度の散策で眠くてふらふら。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:04
今日は人目のあるところでしっかり座って食事する気力がないのでテイクアウトディナー。


yanpiiです 6月 1日(木) 17:02
今日 ようやくいただいたコメントに返信しました
遅くなってすみません

もしかして、ほぼリアルタイム更新ですか?
いいなあ ウンブリア…
お天気良さそうでいいですね!
「温野菜のクタクタ」は同意です
ポパイのほうれん草の缶詰は、イタリアの茹でほうれん草なのではなかろうか?
イタリア3日目は 5月29日(月) 03:12
ペルージャで一泊明けて。朝一番で町の南側はずれのサン・ピエトロ教会へただひたすら20分くらい歩いて行きます。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:13
ここにあるというカラヴァッジョの小品目当てだったのですが、教会内全体の天井画や壁画の美しさにガツンとやられました。おまけに誰もいないんですよ、私ひとりじめ。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:18
30分近く堪能しましたが……カラヴァッジョ探すの忘れてました。(聖具室にあったらしいです)


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:20
ペルージャからバスで1時間ちょっとでグッビオに。山の中腹の斜面にある町です。中世の雰囲気がいっぱい。グランデ広場に面したコンソリ宮は博物館になっていて、最上部のロッジアからの眺めが素敵です。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:23
最上部のロッジアから


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:24
お昼は柔らかモチモチのニョッキのラグーソース。暑さのせいかちょっと体調がかんばしくないのでワインはやめておきます。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:25
次は鳥かごのようなリフトで町を見下ろす山の頂上近くまで登りました。立ち乗り2人乗りのリフトは足元もスケスケで最初はちょっと怖かったですが……。ゆらゆらのんびり7〜8分の空中散歩。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:26
てっぺんには教会があります。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:27
ペルージャに戻ったものの、やっぱり体調が今ひとつなので、早めの晩ごはん。といってももう8時近くなんですが。
近くの町トーディのワインは白ですが、なかなかしっかりと重量感があります。タコとパプリカのオイル煮はピリ辛がいい刺激。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:29
ペルージャは大きな犬を連れた人が多いですが、秋田犬には初めて会いました。
イタリアに来ています! 5月26日(金) 11:57
今回は中部のウンブリア州を徘徊しまーす。
去年は直接シチリアに飛んだので、ローマ・テルミニ駅は13〜14年ぶりくらい。基本的にはあんまり変わってないような……


すずめ@管理人 5月26日(金) 11:59
一泊だけなので、駅裏の安い2星ホテル。
建物はボロだけど、中は綺麗に改装してあるし、ルーフバルコニーがあって、そこからの夕暮れが美しかったので良しとしましょう。


すずめ@管理人 5月26日(金) 12:00
とりあえず、パニーニとビールを買って来たので、さくっと食べてとっとと寝てしまいます。明日からのために!


すずめ@管理人 5月26日(金) 20:39
まだ時差に対応しきれず朝の3時に目覚めてしまい……
朝食前にテルミニ駅近辺の朝7時頃から開いている教会を巡ってきました。

まずはサンタ・マリア・マッジョーレ教会。前はすんなり入れたのに、なぜか自動小銃を持ったカラビニエリ(憲兵)がいて、入口で荷物とボディのX線チェックを受けました。


すずめ@管理人 5月26日(金) 20:40
お次はサンタ・マリア・デランジェリ教会。ローマの教会のバロック装飾は華美でゴージャスですな。
ただ、どこでもミサの真っ最中で、パシャパシャと写真撮るのはちょいと控えました。


すずめ@管理人 5月26日(金) 20:42
地味な外観の小さなサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会の扉をくぐると、中は派手派手、天井には天使が飛んでましたよ。


すずめ@管理人 5月26日(金) 20:42
ダン・ブラウンの『天使と悪魔』に登場した教会です。
都心の桜、見納めの桜 4月12日(水) 18:30
今日は暖かだった東京ですが、一昨日のさえないお天気の中、
毎月の通院ついでに周辺の六本木〜赤坂界隈を2時間ほど歩き回ってみました。
赤坂アークヒルズの庭園ではお弁当を食べる女性。仕事廻りの途中っぽい。


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:32
アークヒルズ裏手の桜並木は歩く人も少なく……


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:33
アークヒルズから六本木に向かう裏通りは密かな桜スポットでもあるんですね。


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:34
東京ミッドタウン裏側にはなぜか富士山が。


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:35
赤坂TBSの周りも桜いっぱい。


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:36
このあと診察があるっていうのに、浮かれてランチにワインをつけてしまった(>_<;)
ありがとうございました! またお越しくださいませ。


なお、営利目的や中傷、特定の個人情報、いたずらと思われる書き込みなど、
内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただくことがあります。
ご了承くださいね。


1 2 3