134732
「バベルの塔」展にようやく 7月 1日(土) 11:02
昨日、駆け込みで行ってきました。
東京展は明日までなので、まーそりゃー混んでおりましたよ。
肝心のバベルの塔の前には立てませんでした(TT)

プラド美術館蔵のものは複製画も持っているんですが、
こちらのボイマンス美術館蔵の方が緻密なのでかぶりついて見たかったんですけどね。
2日めはペルージャに 5月27日(土) 12:25
ローマから10時半のバスに乗って2時間15分後、きちんと定刻でペルージャに着きました。
眺めのいいテラスで、まずはパノラマを堪能します。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:28
お昼ごはんは、私の身体が葉っぱを求めたので、ルッコラぎゅうぎゅう詰めのパニーニ。ホントはもっとちゃんとお野菜が食べたいんですが。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:29
チーズも入ってて、ほのかな塩味と苦みがいい感じ。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:31
プリオーリ宮内の公証人会議の間は天井画が見事です。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:32
それにしても暑い。暑くて眠くてフラフラします。
人も鳩も日陰で涼んでいます。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:33
とりあえず旧市街中心部と北西部を歩き回りました。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:34
ローマ時代の水道橋を道に転用した通り。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:35
こういう重層的な構造って大好き。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:36
日没まではまだまだあるけど、カフェ休憩の後は宿に戻って少し横になることにします。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:39
しばらく宿で休憩して、8時に昼間に目をつけておいた路地の奥のトラットリアに行きました。9時までだけどいいかと言われ、むしろ一品しか頼まないですむいい理由になると了承。だって、パニーニ食べたの3時過ぎだったし。
しっかりお肉が食べたくてタリアータ。300g以上はある感じですが、ペロリといけました。ここにもたっぷりのルッコラ。今日はルッコラ祭りですな。
8時半頃から予約のお客さんたちが続々やってきて、10人以上のグループも何組か。人気店のようです。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:39
9時に外に出ると、まだ完全に暮れきってはいませんでした。早めに店を出されて、この光景が見られてラッキーだったかも。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:40
その勢いであたりをしばらく徘徊します。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:41
ペルージャの町は古代ローマ以前の遺構の上にあるんですが、そこに通路やエスカレーターをバンバン通して地下通路を張り巡らせてるんですね。そのせいで世界遺産になれないって話もありますが……。バスターミナルから上がってくる時は荷物つきでちゃんと見てなかったので、適当に歩き回ってみました。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:41
1時間近くほっつき歩いて、最後に宿の隣の店でジェラートを買いました。この大きさのコーンで4種類選べます。
こんな具合にペルージャの一日目は終わりました。


とり鳥トリオ 6月16日(金) 12:32
すずめさーん、イタリアなんですね。
どの写真も綺麗で感心、感動しながら眺めました。
建造物や、街の佇まいの素晴らしいこと。
鳩の休憩写真に目が奪われ、ニンマリ中。
どうぞ安全に、堪能してくださいね。


すずめ@管理人 6月20日(火) 20:14
ご無沙汰してまーす!
リアルタイム更新するつもりが中途放棄になってしまいました(^^;)
イタリアからはとっくに帰っております。
今日から「旅雀放浪記」の方に記事をアップし始めました。まあ、全部書き終わるまでまた数ヶ月かかっちゃうとは思うんですが……
ペルージャからスポレートへ 5月29日(月) 10:29
チェックアウトして荷物を預けて、午前中に見残したペルージャ歩き。


すずめ@管理人 5月29日(月) 10:32
朝のうちに町の北はずれの教会までのこらのこらと歩きます。


すずめ@管理人 5月29日(月) 10:34
プリオーリ宮の国立ウンブリア博物館を見て、まだ時間もあるので昼もすませてしまいます。
「量を少なくして!」とお願いしたのは、お得なパスタセット。本日はパンチェッタとゴルゴンゾーラのリガトーニ。付け合わせはインゲンのソテーでした。しかし、パスタはアルデンテにこだわるくせに温野菜はクタクタにするのがイタリアの解せないところです。


すずめ@管理人 5月29日(月) 10:35
さてスポレートに移動です。途中で通過したアッシジの写真は撮れなかったけれど、スペッロの町は撮れました。


すずめ@管理人 5月30日(火) 10:55
到着後、しばらく休んでから少しだけスポレートの旧市街を歩いてみます。
こういった丘陵都市の場合、カテドラルは町の一番高いところにそびえていることが多いですが、ここは緩やかに下ったアプローチになっています。全体としては高台にあるんですが、谷間の斜面の町なので、起伏が激しいのです。


すずめ@管理人 5月30日(火) 10:58
ファサードはモザイクを取り囲むようにバラ窓が8つもあって、とっても優美。内部は明日以降にゆっくりと。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:01
日曜日の夕方なので町の雰囲気はゆるゆる。ディナーまでの時間つぶしの人たちがあっちにもこっちにも。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:02
その後は適当に裏路地探索です。狭く起伏のある小道に傾いた陽が差しこんで、おもしろい表情が生まれるのが楽しいです。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:04
1時間程度の散策で眠くてふらふら。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:04
今日は人目のあるところでしっかり座って食事する気力がないのでテイクアウトディナー。


yanpiiです 6月 1日(木) 17:02
今日 ようやくいただいたコメントに返信しました
遅くなってすみません

もしかして、ほぼリアルタイム更新ですか?
いいなあ ウンブリア…
お天気良さそうでいいですね!
「温野菜のクタクタ」は同意です
ポパイのほうれん草の缶詰は、イタリアの茹でほうれん草なのではなかろうか?
イタリア3日目は 5月29日(月) 03:12
ペルージャで一泊明けて。朝一番で町の南側はずれのサン・ピエトロ教会へただひたすら20分くらい歩いて行きます。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:13
ここにあるというカラヴァッジョの小品目当てだったのですが、教会内全体の天井画や壁画の美しさにガツンとやられました。おまけに誰もいないんですよ、私ひとりじめ。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:18
30分近く堪能しましたが……カラヴァッジョ探すの忘れてました。(聖具室にあったらしいです)


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:20
ペルージャからバスで1時間ちょっとでグッビオに。山の中腹の斜面にある町です。中世の雰囲気がいっぱい。グランデ広場に面したコンソリ宮は博物館になっていて、最上部のロッジアからの眺めが素敵です。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:23
最上部のロッジアから


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:24
お昼は柔らかモチモチのニョッキのラグーソース。暑さのせいかちょっと体調がかんばしくないのでワインはやめておきます。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:25
次は鳥かごのようなリフトで町を見下ろす山の頂上近くまで登りました。立ち乗り2人乗りのリフトは足元もスケスケで最初はちょっと怖かったですが……。ゆらゆらのんびり7〜8分の空中散歩。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:26
てっぺんには教会があります。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:27
ペルージャに戻ったものの、やっぱり体調が今ひとつなので、早めの晩ごはん。といってももう8時近くなんですが。
近くの町トーディのワインは白ですが、なかなかしっかりと重量感があります。タコとパプリカのオイル煮はピリ辛がいい刺激。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:29
ペルージャは大きな犬を連れた人が多いですが、秋田犬には初めて会いました。
イタリアに来ています! 5月26日(金) 11:57
今回は中部のウンブリア州を徘徊しまーす。
去年は直接シチリアに飛んだので、ローマ・テルミニ駅は13〜14年ぶりくらい。基本的にはあんまり変わってないような……


すずめ@管理人 5月26日(金) 11:59
一泊だけなので、駅裏の安い2星ホテル。
建物はボロだけど、中は綺麗に改装してあるし、ルーフバルコニーがあって、そこからの夕暮れが美しかったので良しとしましょう。


すずめ@管理人 5月26日(金) 12:00
とりあえず、パニーニとビールを買って来たので、さくっと食べてとっとと寝てしまいます。明日からのために!


すずめ@管理人 5月26日(金) 20:39
まだ時差に対応しきれず朝の3時に目覚めてしまい……
朝食前にテルミニ駅近辺の朝7時頃から開いている教会を巡ってきました。

まずはサンタ・マリア・マッジョーレ教会。前はすんなり入れたのに、なぜか自動小銃を持ったカラビニエリ(憲兵)がいて、入口で荷物とボディのX線チェックを受けました。


すずめ@管理人 5月26日(金) 20:40
お次はサンタ・マリア・デランジェリ教会。ローマの教会のバロック装飾は華美でゴージャスですな。
ただ、どこでもミサの真っ最中で、パシャパシャと写真撮るのはちょいと控えました。


すずめ@管理人 5月26日(金) 20:42
地味な外観の小さなサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会の扉をくぐると、中は派手派手、天井には天使が飛んでましたよ。


すずめ@管理人 5月26日(金) 20:42
ダン・ブラウンの『天使と悪魔』に登場した教会です。
都心の桜、見納めの桜 4月12日(水) 18:30
今日は暖かだった東京ですが、一昨日のさえないお天気の中、
毎月の通院ついでに周辺の六本木〜赤坂界隈を2時間ほど歩き回ってみました。
赤坂アークヒルズの庭園ではお弁当を食べる女性。仕事廻りの途中っぽい。


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:32
アークヒルズ裏手の桜並木は歩く人も少なく……


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:33
アークヒルズから六本木に向かう裏通りは密かな桜スポットでもあるんですね。


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:34
東京ミッドタウン裏側にはなぜか富士山が。


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:35
赤坂TBSの周りも桜いっぱい。


すずめ@管理人 4月12日(水) 18:36
このあと診察があるっていうのに、浮かれてランチにワインをつけてしまった(>_<;)
鶴ヶ城爛漫 4月11日(火) 10:25
久し振りで新作描きました。
会津の桜はまだつぼみかほころび始めかもしれませんが……
仙川沿いの桜めぐり 4月 6日(木) 19:48
だって、東京は夜から雨降るかもしれないし。土日まで待てば人混みMAXだろうし。
お仕事があるんだけど、夕方から頑張ればいいや……ということで。
買ったばかりの7-14mmの広角レンズの使い勝手を試したいという理由もつけて。
おにぎり作ってポットにお茶入れて、とりあえず祖師谷公園まで。


すずめ@管理人 4月 6日(木) 19:49
ところが、ついついそのまま仙川沿いに下ってしまい……
成城学園裏手にはみごとな大島桜。


すずめ@管理人 4月 6日(木) 19:50
東映撮影所近くを散策。


すずめ@管理人 4月 6日(木) 19:51
鳩激写。


すずめ@管理人 4月 6日(木) 19:52
終点の砧公園までの「仙川沿い桜巡り黄金ルート」を辿る結果になりました。


すずめ@管理人 4月 6日(木) 19:53
広角レンズはちょっと重いけど、ちょっとパースがつくけど、見たままそのまま撮れるのがいいですね。大きな建物や街並を撮るとどうなのかな。
というわけで、夕方から頑張るお仕事は、夜から頑張ることになりました。


hideki 4月 8日(土) 17:19
元気な頃はカミさんと二人でよく歩きましたよ!
車は来ないし川沿いだから野鳥が多くて楽しいですよね。
写真がチョットピンボケ、重いから慣れるまで大変ですネ。

メールが変わりましたので連絡しておきます。
1938hideki@Jcom.zaq.ne.jp


すずめ@管理人 4月 9日(日) 10:32
hidekiさん、お久しぶりです。
このコースはこのあたりの住人には馴染みのコースですよね。
去年のこの時期はとても桜を見る心境ではなかったので、穏やかに花を愛でることができました。

写真、ピンボケなわけではなくて、フィルターをかけたのですが……
そう見えちゃったってことは失敗ですね(^^;)
精進せねば!


とり鳥トリオ 4月10日(月) 12:37
いろいろな顔の桜。
それぞれに風情があって楽しいですね。
舞い降りる瞬間の鳩、いい写真^^
うちは、もっぱら窓外の桜を毎日眺めています。
毎朝、うぐいすが鳴いているのすが、新人らしく
流暢なホーホケキョでなく、笑えます。
すずめさん、たくさん歩きましたねー


すずめ@管理人 4月11日(火) 10:23
とり鳥トリオさんもお久しぶりです。
ルーキーうぐいすも初めはたどただしいですよね。実は梅の時期にはめちゃくちゃヘタクソだという……
花森安治の仕事・展 3月19日(日) 11:01
昨日はウチから自転車で20分の世田谷美術館まで『花森安治の仕事展』を見に行ってきました。
なかなか見応えのある内容でした。暮しの手帖編集部員として24年間働いた方の講演会があり、定員140名の整理券が3分でなくなり、追加席が急遽用意される大盛況ぶり。いろんなエピソードや秘話はとても面白かったですよ。


すずめ@管理人 3月19日(日) 11:02
ミュージアムショップでは表紙画のクリアファイルとシール、刺繍入りのキッチンクロスをゲット。


すずめ@管理人 3月19日(日) 11:03
辛夷が咲いていましたが桜はまだ。


すずめ@管理人 3月19日(日) 11:04
でも花芽はずいぶん膨らんでいたのでもう少しかな。


すずめ@管理人 3月19日(日) 11:05
もう少しするとこの芝生には人がびっしりになってしまうのね。
マティスとルオー展&ティツィアーノとヴェネツィア派展 3月 4日(土) 22:43
マティスとルオー展に行ってきました。金曜は学芸員のスライドトークがあるというのでその時間に合わせて。
いろいろエピソードがわかると鑑賞が俄然楽しめますね。
このふたりは全然違う作風ながら、本当に仲が良く相手をリスペクトしていて、47年間も手紙をやりとりしていました。
スペースが狭いので小品が多くちょっとゴチャゴチャしてますが、中身はなかなか充実してました。20代から晩年までの作品の変遷や、往復書簡の「泣ける友情」まで、予想外に満足しました。


すずめ@管理人 3月 4日(土) 22:44
汐留ミュージアムから京橋に回って古い知人の個展に顔出してから上野へ。
こちらも、今日は20時までオープンしている上に、講堂で学芸員のレクチャーがあるとのことなので。
ティツィアーノは軽やかに明るくて艶やかなのがいいですね。帰りにミュージアムショップで、この『フローラ』をイメージしたネックレスを買ってしまいました。
あー、美術館のハシゴは楽しいけど疲れる。次は4月のミュシャとブリューゲルの「バベルの塔」、6月の「ダ・ヴィンチ&ミケランジェロ」が楽しみ。
カッサンドル・ポスター展 2月24日(金) 00:25
重なってた仕事の一段落した今週来週は、学習研究ウィークにしようと、行ってまいりました。たぶん以前の回顧展の時も見た覚えがあります。デザイナーとして駆け出して、ようやく何とかなりつつある頃でした。
改めて見ると、画面構成の基本、現在で定番化しているタイプフェイスなど、参考になり且つ刺激を受ける部分がたくさんあります。


すずめ@管理人 2月24日(金) 00:25
埼玉までカッサンドル展を見に行った後は、東京駅までもどって「ナビ派展」。
この美術館は建物がいいんですよねー………
で、ナビ派ですが、私はナビ派がというよりモーリス・ドニが好きなんです。日本での知名度からボナールがポスター画になってますが。でも、この展覧会は3分の1近くがドニの作品だったから、私もうニコニコ。空いててゆっくり見られたし、いつもタイミング悪くてなかなか入れなかった「cafe1894」でもお茶できたし、ショップで可愛いチョコレートもゲットできたし。


すずめ@管理人 2月26日(日) 17:44
学習研究ウィークは続きます。
箱根の岡田美術館まで友人と行楽がてら行ってきました。
庭園を臨める食事処で名物の豆アジ天うどん、足湯カフェでのんびり、
蒲鉾や干物をたんまり買い込んで、小田原の居酒屋で新鮮な魚介を堪能して、終電で帰宅。
一泊してもよかったかも……(^^;)


yanpiiです 3月 4日(土) 08:46
すずめさんのシチリア旅行編も終わっちゃったんですね
そして確定申告も無事終了とのこと、お疲れさまでした

旅行記は読み応えありました!面白かったです

言葉の通じないことで起こる空港のドタバタ…これはあり得ると思い、ドキドキしました
なのに悪口だけは何故かわかっちゃうというw

「すずめかご」を辿って行って、お母様がお亡くなりになっていたのも知りました
お悔やみ申し上げます
でもすずめさんの絵の中に描かれるなんて、お母様は幸せですね


すずめ@管理人 3月 4日(土) 22:39
あのダラダラ長い旅行記を読んでいただきありがとうございます。
母が倒れたのは私が旅行から戻って一ヶ月後でしたので、それが少し早まって旅行中だったらと思うと悔やんでも悔やみきれなくなるところでした。

悪口言われてるのはなんかわかりますよねー。まあ、空港職員の件は私が一方的に悪いんですが。気を抜いちゃいけないという戒めになりました。
yanpiiさんの次の旅日記も楽しみにしています!
確定申告終わった〜! 今年も頑張った〜! 2月22日(水) 11:37
今日は確定申告に行ってきました。
私は青色申告なのですが、自分の儀式として、毎年直接申告書を提出しに行ってます。目の前でポンポン!と受領印を押してもらうと「今年も1年頑張ってちゃんと働いてちゃんと税金納めました!」という気持ちになれるので。
で、渋谷まで出たものですから、ついでに映画を観てきました。火曜日はサービスデイで1100円で観られるので。
島の人たちの日常生活と、命がけで海を渡る難民たちのドキュメンタリーとが、淡々と、ただひたすら淡々と進む映画でした。主張も結論もないまま、映画は唐突に終わります。これからも続いていくのだという余韻を残して。
答えは観た者それぞれが自分で考えないといけないようです。



ありがとうございました! またお越しくださいませ。


なお、営利目的や中傷、特定の個人情報、いたずらと思われる書き込みなど、
内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただくことがあります。
ご了承くださいね。


1 2 3