[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

札幌市内ひとり歩き 9月24日(日) 22:17
まずは石屋製菓のCAFE ISHIYAにて朝食。
モーニングセットのパストラミサンドには白い恋人が1個オマケについてきます。久々に食べました。類似製品も多いけど、やっぱり美味しい!


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:18
札幌といえばの時計台は、いいアングルを探すのにちょいと苦労します。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:19
時計台の前に観光馬車がとまってました。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:20
お次は赤煉瓦の旧北海道庁へ。この頃の煉瓦の建築物は素敵ですね。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:20
スープカリーの元祖、奥芝商店へ。11時開店で11時5分に行ったら、私の後数組でもう満席。海老出汁のカレースープにとろとろのチキンレッグ、野菜不足も一気に解消しました。
12時15分前に食べ終えて外に出たら、30人くらい行列してました。恐るべし。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:21
大通公園の木々もそろそろ色づき始めてました。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:22
食後のおやつは町村農場のプリンソフト。
お腹いっぱい!
ここでいったんホテルに戻ってシエスタです。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:24
後半戦は北海道大学見学からのスタート。
私は『動物のお医者さん』が好きでしたので「ここがあのH大かあ‥‥」とワクワク歩きました。それにしても北大は想像以上に広い!


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:25
2004年の台風で半分以上が倒壊したポプラ並木は立派に再生していました。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:26
古河講堂。学生さんたちはみんな自転車で校内を移動していました。だって広いもんね。反対側にはクラーク先生の像がありますが、ここにあるのは胸像だけでした。あの指差しポーズの像は羊ヶ丘展望台まで行かないとダメなんですってね。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:27
六花亭の帯広本店と札幌店のみでイートイン限定スイーツを食す。マルセイアイスサンドは、あのマルセイバターサンドのアイスクリームバージョン。バターとホワイトチョコ風味の濃厚アイスとレーズンが、バターサンドよりは薄くサクッとしたビスケットにはさまってます。超美味しい!
もうひとつは雪こんチーズ。ビターなチョコクッキーにべークドチーズがサンドされてます。サクサク食感のために直前に作るので、賞味期限は2時間なんだとか。超超美味しい!


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:28
カフェのクッションはパッケージの花柄。店内すべて真っ白の中、クッションだけに色があります。ホールスタッフも花柄のスカーフを巻いてました。

これは私がほぼ最後の客だったので撮れたものです。人気でいつも混んでますよ〜


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:29
すっかり暗くなってライトアップされた時計台。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:30
テレビ塔から大通公園の夜景を見下ろします。


すずめ@管理人 9月24日(日) 22:31
最後にみそラーメン! さすがにお腹が苦しくて、量をすごくすごーく少なくしてと頼みました。この店は葱がてんこ盛りなのですが、私のはビジュアル的にちょっと寂しいことになってしまいました。あー苦しい。もう若くないってこたえるわー


とり鳥トリオ 9月25日(月) 12:35
うわぁ〜懐かしい!北海道!札幌!
あ、すみませんテンション高くなって(^^;
友人たちと卒業旅行に出掛けたのですが、立ち寄った場所が
すずめさんの写真にたくさんあって
もう一気に気持ちが当時にさかのぼりました。
ちなみに北大では迷子になり、たくさんの学生さんに
助けて頂きました。
目のご褒美をありがとうございます^^


すずめ@管理人 9月25日(月) 22:43
私も北大で迷子になりそうでした。「ポプラ並木ってどこ〜?」って。
今や観光地化しているので、あちこちに標識が立ってました。

Password:

1 2 3