[戻る]

編集・削除・レス取消

パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。

美術館のハシゴ〜〜 8月12日(土) 20:17
東京はとても涼しかった昨日、午後からふらっと見てきました。
目黒区美術館の『ヨーロッパの木の玩具展』。
とても素敵で可愛くて、こういうの大好きなんですけど、さわれない動いてるところ見られないっていうのは、残念です。
傷んじゃうから仕方ないけどね。
ピタゴラスイッチ的な玉転がしはぜひ実演が見たかった…
さて涼しいので、このまま目黒川沿いを渋谷方面まで歩いてきました。


すずめ@管理人 8月12日(土) 20:19
目黒区美術館から目黒川沿いを桜の季節でもないのにテクテク渋谷方面まで歩き、ケーキとコーヒー休憩の後、東急文化村に。
先日の『バベルの塔展』と若干かぶる部分もありましたが、一応テーマが系統立てられていてまあ満足。
マグリットが数枚あったのも良かった。全部国内の所蔵作品ではありましたが。


すずめ@管理人 8月12日(土) 20:23
歩いて歩いてヘトヘトになってしまい、お腹ももうぺこぺこで。
通りがかりのお店で食事をすませてしまいます。


すずめ@管理人 8月12日(土) 20:26
最近、「おひとりさま」の守備範囲がめちゃくちゃ広がりました。
おばちゃんになるのも結構いいもんだなあって(^^)
吉田博展 8月 6日(日) 20:03
思い立って金曜日に行ってきました。
水彩画は色の劣化や褪色を差し引かないといけませんが、それでも綺麗でした。
風景の構図と画面構成がかなり好み♥
版画は日本の山岳シリーズがよかったですねぇ……
夏休み中でしたけど、ストレスなく見られる程度の適度な混雑具合でした。
「バベルの塔」展にようやく 7月 1日(土) 11:02
昨日、駆け込みで行ってきました。
東京展は明日までなので、まーそりゃー混んでおりましたよ。
肝心のバベルの塔の前には立てませんでした(TT)

プラド美術館蔵のものは複製画も持っているんですが、
こちらのボイマンス美術館蔵の方が緻密なのでかぶりついて見たかったんですけどね。
2日めはペルージャに 5月27日(土) 12:25
ローマから10時半のバスに乗って2時間15分後、きちんと定刻でペルージャに着きました。
眺めのいいテラスで、まずはパノラマを堪能します。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:28
お昼ごはんは、私の身体が葉っぱを求めたので、ルッコラぎゅうぎゅう詰めのパニーニ。ホントはもっとちゃんとお野菜が食べたいんですが。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:29
チーズも入ってて、ほのかな塩味と苦みがいい感じ。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:31
プリオーリ宮内の公証人会議の間は天井画が見事です。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:32
それにしても暑い。暑くて眠くてフラフラします。
人も鳩も日陰で涼んでいます。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:33
とりあえず旧市街中心部と北西部を歩き回りました。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:34
ローマ時代の水道橋を道に転用した通り。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:35
こういう重層的な構造って大好き。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:36
日没まではまだまだあるけど、カフェ休憩の後は宿に戻って少し横になることにします。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:39
しばらく宿で休憩して、8時に昼間に目をつけておいた路地の奥のトラットリアに行きました。9時までだけどいいかと言われ、むしろ一品しか頼まないですむいい理由になると了承。だって、パニーニ食べたの3時過ぎだったし。
しっかりお肉が食べたくてタリアータ。300g以上はある感じですが、ペロリといけました。ここにもたっぷりのルッコラ。今日はルッコラ祭りですな。
8時半頃から予約のお客さんたちが続々やってきて、10人以上のグループも何組か。人気店のようです。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:39
9時に外に出ると、まだ完全に暮れきってはいませんでした。早めに店を出されて、この光景が見られてラッキーだったかも。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:40
その勢いであたりをしばらく徘徊します。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:41
ペルージャの町は古代ローマ以前の遺構の上にあるんですが、そこに通路やエスカレーターをバンバン通して地下通路を張り巡らせてるんですね。そのせいで世界遺産になれないって話もありますが……。バスターミナルから上がってくる時は荷物つきでちゃんと見てなかったので、適当に歩き回ってみました。


すずめ@管理人 5月27日(土) 12:41
1時間近くほっつき歩いて、最後に宿の隣の店でジェラートを買いました。この大きさのコーンで4種類選べます。
こんな具合にペルージャの一日目は終わりました。


とり鳥トリオ 6月16日(金) 12:32
すずめさーん、イタリアなんですね。
どの写真も綺麗で感心、感動しながら眺めました。
建造物や、街の佇まいの素晴らしいこと。
鳩の休憩写真に目が奪われ、ニンマリ中。
どうぞ安全に、堪能してくださいね。


すずめ@管理人 6月20日(火) 20:14
ご無沙汰してまーす!
リアルタイム更新するつもりが中途放棄になってしまいました(^^;)
イタリアからはとっくに帰っております。
今日から「旅雀放浪記」の方に記事をアップし始めました。まあ、全部書き終わるまでまた数ヶ月かかっちゃうとは思うんですが……
ペルージャからスポレートへ 5月29日(月) 10:29
チェックアウトして荷物を預けて、午前中に見残したペルージャ歩き。


すずめ@管理人 5月29日(月) 10:32
朝のうちに町の北はずれの教会までのこらのこらと歩きます。


すずめ@管理人 5月29日(月) 10:34
プリオーリ宮の国立ウンブリア博物館を見て、まだ時間もあるので昼もすませてしまいます。
「量を少なくして!」とお願いしたのは、お得なパスタセット。本日はパンチェッタとゴルゴンゾーラのリガトーニ。付け合わせはインゲンのソテーでした。しかし、パスタはアルデンテにこだわるくせに温野菜はクタクタにするのがイタリアの解せないところです。


すずめ@管理人 5月29日(月) 10:35
さてスポレートに移動です。途中で通過したアッシジの写真は撮れなかったけれど、スペッロの町は撮れました。


すずめ@管理人 5月30日(火) 10:55
到着後、しばらく休んでから少しだけスポレートの旧市街を歩いてみます。
こういった丘陵都市の場合、カテドラルは町の一番高いところにそびえていることが多いですが、ここは緩やかに下ったアプローチになっています。全体としては高台にあるんですが、谷間の斜面の町なので、起伏が激しいのです。


すずめ@管理人 5月30日(火) 10:58
ファサードはモザイクを取り囲むようにバラ窓が8つもあって、とっても優美。内部は明日以降にゆっくりと。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:01
日曜日の夕方なので町の雰囲気はゆるゆる。ディナーまでの時間つぶしの人たちがあっちにもこっちにも。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:02
その後は適当に裏路地探索です。狭く起伏のある小道に傾いた陽が差しこんで、おもしろい表情が生まれるのが楽しいです。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:04
1時間程度の散策で眠くてふらふら。


すずめ@管理人 5月30日(火) 11:04
今日は人目のあるところでしっかり座って食事する気力がないのでテイクアウトディナー。


yanpiiです 6月 1日(木) 17:02
今日 ようやくいただいたコメントに返信しました
遅くなってすみません

もしかして、ほぼリアルタイム更新ですか?
いいなあ ウンブリア…
お天気良さそうでいいですね!
「温野菜のクタクタ」は同意です
ポパイのほうれん草の缶詰は、イタリアの茹でほうれん草なのではなかろうか?
イタリア3日目は 5月29日(月) 03:12
ペルージャで一泊明けて。朝一番で町の南側はずれのサン・ピエトロ教会へただひたすら20分くらい歩いて行きます。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:13
ここにあるというカラヴァッジョの小品目当てだったのですが、教会内全体の天井画や壁画の美しさにガツンとやられました。おまけに誰もいないんですよ、私ひとりじめ。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:18
30分近く堪能しましたが……カラヴァッジョ探すの忘れてました。(聖具室にあったらしいです)


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:20
ペルージャからバスで1時間ちょっとでグッビオに。山の中腹の斜面にある町です。中世の雰囲気がいっぱい。グランデ広場に面したコンソリ宮は博物館になっていて、最上部のロッジアからの眺めが素敵です。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:23
最上部のロッジアから


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:24
お昼は柔らかモチモチのニョッキのラグーソース。暑さのせいかちょっと体調がかんばしくないのでワインはやめておきます。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:25
次は鳥かごのようなリフトで町を見下ろす山の頂上近くまで登りました。立ち乗り2人乗りのリフトは足元もスケスケで最初はちょっと怖かったですが……。ゆらゆらのんびり7〜8分の空中散歩。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:26
てっぺんには教会があります。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:27
ペルージャに戻ったものの、やっぱり体調が今ひとつなので、早めの晩ごはん。といってももう8時近くなんですが。
近くの町トーディのワインは白ですが、なかなかしっかりと重量感があります。タコとパプリカのオイル煮はピリ辛がいい刺激。


すずめ@管理人 5月29日(月) 03:29
ペルージャは大きな犬を連れた人が多いですが、秋田犬には初めて会いました。

Password:

1 2 3