12975
(No.440) 「秋」といえば・・・ 2008年11月13日(木)
スポーツの秋!

くぅは、ゴルフボールを使ってサッカーが大好き〜♪
我が家のフェレ達の中で、群を抜いてとびきり上手なんです。


2008年11月13日(木)
「くぅちゃん、すごいねぇ、上手だねぇ」って誉めると、ますますヤル気になります。(笑)

心底「凄いっ」って思うのは、鼻で突いてボールを自由自在に動かしている時。
その巧みさは半端じゃなくて、ボールが体の一部に見えるんですーーっ。

そして感心なのは、一人の時でも自主練習を結構しているようで、別の部屋にいても「ゴロゴロ〜」って、音が聞こえます。(^^)


2008年11月13日(木)
そして、食欲の秋!

食欲は、すっかり戻って・・・というか、以前にも増してよく食べるようになりました。
現在、40g/日。


2008年11月13日(木)
もう一つ、春眠、暁を覚えず!

・・・・・?

あのぉ〜、「秋」なんですけどぉ。(笑)

まぁいいや。
「よく遊び、よく食べ、よく眠る」って、健康な証拠だわ〜〜っ。(^^)v
(No.439) ももの散歩コース 2008年11月 6日(木)
幾つかある、ももの散歩コースの一つ。

精米所の上に設置されたメロディー時計。
7:30(子供達の通学時間に合わせて),9:00,12:00,15:00,18:00,21:00に、3分間人形が動いて音楽が流れます。
曲は「コンドルは飛んでいく」。

オーナーのAさんが、ご自分の還暦記念にと今年の夏に設置。
我が家も時間に合わせて精米に行っていま〜す。(^^)

             (2008年9月7日 撮影)


2008年11月 6日(木)
上記の精米所のお隣は、ももの友だちワンコ「はなちゃん」の家・Wさん宅。

お家の前は、この通り〜♪
何とも見ていて楽しくなります。 これは全部、はなちゃんパパが剪定するんですって!! すご〜い♪

ももの散歩がいっそう楽しくなっちゃいますネ。(^^)
(No.438) もも7才の誕生日 2008年11月 3日(月)
2008年11月1日(土)、ももは7才になりました。

今年は久しぶりにケーキを買って、お誕生会をしました。(^^)


2008年11月 3日(月)
「ハッピバ〜スデ〜♪」を歌って、ロウソクをフーーッ!

ケーキを取り分けてもらって、「いっただ〜きま〜す♪」。(^^)v


2008年11月 3日(月)
ねぇねぇ、ももちゃん。

おでこにケーキがついちゃってますけど・・・。(笑)
(No.437) 初七日 2008年10月21日(火)
今日は、ぎんじろうの初七日。

この一週間がとてもとても長かった。。。
メソメソばかりしていられないので、何とか元気を出してはいるけれど、二階のこの部屋にいると淋しくて淋しくて仕方ないです。

ぎんちゃんは、きんた兄ちゃんに会えて仲良く一緒に遊んでいるかなぁ?
きんちゃ〜ん、ぎんじろうを宜しくね〜〜。


2008年10月21日(火)
くぅは、ぎんじろうが旅立って以来、一日に数回ぎんじろうのケージの前でお骨をジッと見ています。

今までいつもずっと一緒にいたのに急にいなくなって、訳が分からないのかもしれません。 ぎんじろうが大好きなピョンチャンをテレビの後ろに引き込むのが日課だったので、毎日テレビの後ろに行ってみたりもしています(ピョンチャンはぎんちゃんが持っていったよ)。

くぅちゃん、淋しいよね。
お母さんも、未だに信じられないよ。。。


2008年10月21日(火)
階段を上がると、バリケードの向こうでは(貼ってある画像のように)必ずぎんじろうが待っていた。

ぎんじろうが亡くなった途端、くぅの食欲が落ち、寝てばっかりだったけど、ここ数日は食欲も回復し、一人でも何とか遊んでくれるようになりホッと一安心。

バリケード前でのお出迎えも、くぅが代わりを務めています。
(No.436) ぎんじろう安らかに・・・ 2008年10月16日(木)
2008年10月14日(火) 朝

2歳11ヶ月という余りにも短すぎる命だったね、ぎんちゃん。

12日の夜は、具合が悪いのが嘘のように不自由なはずの脚がちゃんと立って、部屋のあちこちを全てチェックして回ったね。
大好きなピョンチャンをテレビの後ろまで引き込み(日課だったものね・・・)、信じられないけどパンツでのトンネル遊びも披露してくれたね。

今思えば、思い残すことがないよう渾身の力を振り絞っていたのね、ぎんちゃん。


2008年10月16日(木)
くぅちゃん、ぎんちゃんと最後のお別れだよ・・・・・。

2年9ヶ月間しか一緒にいられなかったけど、とても良しだったね。
くぅちゃんは、甘えん坊のぎんちゃんに、いつも優しかったね。

くぅちゃんも淋しいね・・・。
悲しいよね・・・。


2008年10月16日(木)
出棺の時が来たというのに、くぅは棺から離れようとしません。

お父さんも、お母さんも、ずっとぎんちゃんと一緒にいたいよ・・・・・・・・・・。(涙)



11時、瀬戸内の海が見える霊園で火葬。
(No.435) 続・ぎんじろう闘病記録 2008年10月16日(木)
10月12日(日)

脚は不自由だけど、トイレまで這って行き絶対に粗相はしないんです。

もと君と交代で、一瞬たりとも目を離せません。


2008年10月16日(木)
10月12日、意識はハッキリしていて自分の好きな場所へ移動します。

ダックスープも3時間おきに、きちんと自分で食べてくれます。


2008年10月16日(木)
くぅ兄ちゃんも心配そうに様子を見に来ます。

驚いたことに、私達がぎんじろうにかかりっきりなのに、少しも駄々をこねず良い子です。


2008年10月16日(木)
10月13日(月) 朝

5:00、ダックスープ(スプーンで)と水(シリンジで)を美味しそうにたくさん飲みました。 
これが、ぎんじろうが口にした最後の物になりました。

ほとんど寝たきり状態のぎんじろう。
でも、トイレの時は「ハァーッ!」って合図をするので、抱っこしてトイレまで連れて行きます。

くぅが心配そうに見ています。(ぎんちゃんのケージから・・・)


2008年10月16日(木)
10月13日(月) 夕方

この頃から、ぎんじろうは昏睡状態に・・・。

動かすと体力を消耗するので、手作りオムツを使用。
でも驚いたことに、ぎんじろうが「ハァーッ」って言った時はオムツに用を足しているんです!

呼びかけには反応がなくなった(応えたくてもできない?)けれど、意識はあると確信!

くぅが心配そうに何度も様子を見に来ます。


2008年10月16日(木)
10月13日(月) 22時46分

何でか落ち着かない様子のくぅを自分のケージに寝かせ、2日前から、ぎんじろうの側で寝ている私達も寝床の用意をする。

この画像は、明かりを絞る前に撮した、今となっては貴重な1枚。

どうか明日が迎えられますように・・・。


日付が替わった10月14日(火)午前0時12分。

それまでずっと規則的だったぎんじろうの寝息が突然乱れ、10秒足らずの間喘いだぎんじろうは、永遠の眠りに就いてしまいました。(涙)
(No.434) ぎんじろう闘病記録 2008年10月16日(木)
2008年10月5日(日)

昨日の一時入院検査を終え、アジトでくぅ兄ちゃんとスヤスヤ〜☆

本当に、くぅ兄ちゃんの側が好きです。


2008年10月16日(木)
10月8日(水)

後ろ脚が不自由になり、今日も病院へ・・・。

キャリーのアジトで、母の呼びかけに「ハ〜イ♪」。
ぎんちゃんは本当に可愛いねぇ。


2008年10月16日(木)
10月8日の夜、大好きな「パンツのトンネル遊び」。

「ぎんちゃ〜ん♪」

「な〜に? お母しゃん(^^)」


2008年10月16日(木)
10月10日(金)

後ろ脚に力が入らない・・・。


2008年10月16日(木)
10月11日(土)

前脚も不自由に・・・。

病院へ行って来ました。往復2時間の車中では発作が何度かあり、病院まで行けるのか、家まで帰れるのか心配の連続でした。

今日一日が無事に過ごせて明日を迎えることができますように・・・と、祈る日々。


2008年10月16日(木)
10月11日(土)

3時間おきのダックスープ。
嫌がらず、ぎんじろうが自分で食べてくれるのが何より。
(No.433) この3匹は・・・ 2008年10月 5日(日)
 2008年11月16日(日)に京都市左京区の「みやこめっせ」で開催される第19回チャンピオンシップ・フェレットショーのポスターが届きました。

 このフェレ達、真ん中は我が家の「長男・きんたろう」、向かって右は「次男・くまごろう」、左は「三男・ぎんじろう」・・・かと思うくらいそっくりなんです。 

 いや〜、ビックリ、ビックリ!(^^)
(No.432) 新規スタート 2008年10月 2日(木)
 昨日は新車が届き、PCも新しくなり、それに伴いデジカメも新しくせざるを得ず、プリンタ・スキャナは幸いにもダウンロードのバージョンアップで対応できてホッ!

 この20日間ほどで身の周りの道具(?)がすっかり新しくなりました。

 一応、設定・変更・入力などは終えたものの、まだまだ分からないことがあり、説明書を見たり、迷路にはまったり・・・。(笑)

 まぁ、ボチボチと慣れていきましょうかね〜。(^^)
(No.431) お疲れさま・・・ 2008年 9月30日(火)
 私の豆車が12年と2ヶ月間の任務を終え、明日、新しい車と交代する。
 走行距離は79,900km。運転席のレザーシートは破れ、天井のクロスは垂れ下がり、運転席の窓は開かないことが多く、ギヤはバックに入りにくく、エンジン音は「カラカラ」と激しい・・・。
 車検は来年7月末まであるけれど、思い切ってリタイアさせることにした。

 乗るのが最後になる今日のレッスン帰りは、ちょっと淋しかった。

 マイカーとしては2台目。最初の車は独身の時に友人から譲り受け、結婚する前にもと君の友人に譲った。
 この豆車は新車だったし、この12年間のいろいろな思い出がいっぱい詰まっている。長男フェレの故きんたろうと毎週もと君の赴任先に通った想い出もついこの前のように思い出される。

 めったに洗車・掃除をしてあげなかったけど、文句も言わずよく走ってくれた。いま、心から「ご苦労様・ありがとう」と言いたい。明朝、見送る時に涙が出るかも。。。
(No.430) ありゃ! 2008年 8月27日(水)
くぅちゃんったら・・・。

行き倒れているわけじゃないのでご心配なく。(笑)

ある時は、カーテンの下を仰向けになって進んでみたり、何か視線を感じると思ったら、仰向けになり、手は「うらめしや〜〜」のポーズでジッとこちらを見ていたり、・・・。

くぅは、しょっちゅう笑わせてくれます。(^^)
(No.429) 木曜日の夕飯 2008年 8月17日(日)
最近恒例となった木曜日の乗馬帰りのもと君とのデート。

二人は飽きもせず毎回同じ店の同じメニューを注文。(笑)「カルビ焼き肉半チャン」980円也。

「次回は違う店に行こう!」と話しているけど、どうなるやら・・・。


1 2 3 4 5 6 7 8 9