12974
(No.464) 北陸旅行 −その6− 2009年 6月12日(金)
今度は、「五箇山」を訪れました。

こちらは白川郷に比べて観光客も比較的少なく、手つかずの状態で地域が保存されている感じでした。


2009年 6月12日(金)
「相倉(あいのくら)合掌造り集落」です。

ここも世界遺産!


2009年 6月12日(金)
集落が見渡せる高い場所に移動して・・・。

個人的には、規模は小さいけれど白川郷よりは好きです。
五箇山の「村上家」の囲炉裏端で御当主から色々な話を聞くことができ、お茶も御馳走になりました。(^^)


2009年 6月12日(金)
今夜の宿は、スパガーデン「和園」。

宿泊棟は、2戸が1棟になっている大きなログハウスが2棟あります。

この日の宿泊は我が家だけ!
支配人が「大騒ぎしていいですよ(笑)」って。

ベッドルームは二階。
階下と合わせると10人は十分泊まれます。


2009年 6月12日(金)
コテージの二階からの眺め〜♪

山深い場所で、向こうにはダムが見えます。
お料理は量・質・サービス・味共に最高で、朝ご飯は夕飯にしてもいいくらいのボリューム。
板さんの腕が光っていました。(^^)

こういうロケーション大好きのももは、ノーリードで走り回り最高に嬉しそう。
呼び戻すのが大変でしたが・・・。(苦笑)
くぅも、ひろ〜い階下を探検しまくり、夜は爆睡でした。

私達も温泉を堪能!
特に、朝は私達二人のためだけに女湯を特別に開放してくれた支配人の心配りに感激でした。


2009年 6月12日(金)
チェックアウトの朝。

今回の旅行で泊まった宿の中で、色々な面を総合して第一位に良かった宿です。
できれば連泊したかった!! 是非ともまた泊まりたい宿です〜♪

          (5月9日 土曜日)

(No.463) 北陸旅行 −その5− 2009年 6月10日(水)
旅の7日目、とうとうやって来ましたよ〜〜☆

新緑の「白川郷」です!
まるで絵のよう・・・。


2009年 6月10日(水)
こういう場所にいると時間の流れもゆっくりです。

それにしても中は広い!


2009年 6月10日(水)
「そろそろオヤツにしませんか〜〜」って、もも&くぅ。(笑)


2009年 6月10日(水)
白川郷合掌集落が見渡せる場所に移動して・・・。

わ〜〜っ、感動です!
冬景色も見てみたいなぁ。


2009年 6月10日(水)
合掌集落をバックに、「はい、ポーズ♪」。

他にもワンコ連れはいたのに、もも&くぅコンビは注目の的でした。(^^)


2009年 6月10日(水)
ももちゃん、くぅちゃん、「世界遺産」ですよ〜〜!

それにしても家族全員でこんな遠くまで来たのは初めてね〜。

              (5月8日)
(No.462) 北陸旅行 −その4− 2009年 6月 7日(日)
北陸旅行6日目は、金沢の市内観光。
ここで、−かぁちゃんナビ−に異変が生じたのですが・・・。(笑)

別名「忍者寺」と言われる「妙立寺」は、とても広くて、その構造上の仕掛けには驚かされました。 
ブラブラ歩いた犀川周辺は城下町らしい雰囲気で落ち着いた気持ちになりました。

ここは、長町武家屋敷跡界隈。 この辺りも散策していて飽きない見所が数多くありました。


2009年 6月 7日(日)
武家屋敷の中にある庭。

「日本の庭園100選」で3位に選ばれたとのこと。
ふむふむ、納得〜♪ 
ずーっと座って眺めていたい気持ちになりましたもの。


2009年 6月 7日(日)
茶屋街も散策。

先に訪れた「にし茶屋街」よりは、こちらの「ひがし茶屋街」の方が規模が大きくて、中も見学する事ができました。

旦那衆はこういうところで遊んで楽しいのかなぁ・・・。


2009年 6月 7日(日)
金沢市内は、ずっと車で待機のもも。 
車を止めるたびに「私も一緒に行くでしょ?」と期待顔だったのに、ゴメンね。

ここでやっと思いっきり遊べるよ!
「大野お台場公園」にて。
                 (5月7日)


2009年 6月 7日(日)
この日は宿でお留守番だったくぅ。

待ち遠しかったね〜。
さぁ、これから何して遊ぼうか〜〜?(^^)


2009年 6月 7日(日)
チェックアウトの朝。
連泊でお世話になりました〜。 お料理はレストランで頂くようでとても美味しかった!

初日は能登のペンションで一緒だったご夫婦+ワンちゃんと偶然一緒になり、話が尽きませんでした。

ここの看板ニャンの1匹も3本脚のコがいました。丸顔のとっても可愛いコでした〜☆

あ、お客様でフェレットはくぅが初めてですって! 
わ〜い、第1号だっ♪(^^)v

              (5月8日)
(No.461) 北陸旅行 −その3− 2009年 5月28日(木)
旅の5日目は、金沢に向け能登半島の西海岸を南下しながらの観光。

砂の粒子が細かくて、歩くと「キュッキュッ♪」と鳴るという「琴ヶ浜」。

残念ながら砂は鳴かなかったけれど、ももが「ハッハッ♪」と大喜びで遊び回りました〜。(笑)


2009年 5月28日(木)
これは志賀町にある「世界一長いベンチ」。

昭和62年3月29日にギネスに申請され、同年登録。
木製で全長460.9m。 一度に1,346人が座った記録があるそうです。

とにかく長〜〜くて、向こう端が見えない!
ここに座ってみる夕日は格別だそうです。


2009年 5月28日(木)
もっと南へ走って「能登金剛」へ。

海側から観光しようと、遊覧船(ガイド付き20分、一人1000円)に乗りました。


2009年 5月28日(木)
これは一番有名な「巌門」。
小舟だと中まで入れるけど、私達の船はぎりぎり近くまで。

陸からでは見ることのできない珍しい景観を心ゆくまで堪能できて、遊覧船に乗って大正解でした。

船酔いしてはいけないと、お昼ゴハンを我慢していたけれど、穏やかな日本海でラッキーでした。(^^)v


2009年 5月28日(木)
金沢市内の「大野からくり記念館(ここは江戸幕末の巧妙なからくりに驚かされ、一日中いても飽きないくらい子供も大人も楽しめるところでした)」を見学して今宵の宿へ・・・。

昨年10月にオープンしたばかりの一日3組限定の宿。
メゾネットタイプで、食事は一品ごとに出され、人にもペットにも十分すぎる細やかなサービスと設備の整った素敵な宿でした。

これは二階のベッドルーム。
窓からはヨットハーバーが見えます。


2009年 5月28日(木)
階段大好きのくぅ。

我が家と同じカーブの階段なので勝手知ったる何とやら・・・。
ひたすら降りたり上がったりして遊んでいました。
滞在中に、何往復したのかね〜〜?

ももちゃんが屋外観光をしている分、くぅちゃんは宿内観光ねぇ。(笑)
(No.460) 北陸旅行 −その2− 2009年 5月27日(水)
旅行3泊目は「輪島」。

やはりカニです〜♪
多種類のお刺身もプリプリで美味しく、大満足の夕飯でした。(^^)

コ達とのお泊まりで、座敷での食事は初めて!
いつもはテーブル席なのに、畳に座っているももがちょっと不思議でした。(笑)
くぅは、他のワンコ達が興味津々になってしまうので、部屋でお留守番です〜。


2009年 5月27日(水)
夕飯の後、輪島の「御陣乗太鼓」を観に行きました。

20分間の熱演は迫力満点!
元気とパワーをいっぱい貰うことができましたよ。

公演の後、一緒に記念撮影をしてくれました。(^^)v
息が「ハ〜ハ〜」おさまらないなか、「もっと前に行きましょうか?」と、アングルを気にしてくれて喋るのに思わず笑ってしまいそう。
ねぇねぇ、喋るとイメージが壊れちゃうんですけど・・・。(笑)


2009年 5月27日(水)
輪島での初日も思い出が沢山できて・・・。
明日がまた楽しみね〜。

もも&くぅは既に爆睡状態です。


2009年 5月27日(水)
輪島2日目は能登半島を北上しての観光。

「白米千枚田」は、実物を目の前にすると思わず「おぉ〜〜っ」って言ってしまう衝撃を受けました。

小さな田はタタミ一畳もないくらい。
全ての田は既に田植えが終わっていて、オタマジャクシがいっぱい泳いでいました。
(福井県も田植えの真っ最中だった・・・当地と比べると一月以上も早い)

          (5月5日)


2009年 5月27日(水)
「キリコ会館」見学。

どれもこれも圧巻!
祭りのDVDを見て、是非夏に訪れて本物のキリコ祭りを見てみたいね〜と、もと君と意見が一致。
ペンションの女将さん曰く「祭りの時は忙しいのに、ご主人が祭りに夢中になるので、いつも喧嘩が絶えません」って。(笑)

ここで1000円で撮ってくれた写真は、良い記念写真になりました。(こういう商売もあるんだわ・・・納得!)


2009年 5月27日(水)
5月6日チェックアウトの朝、ペンションのロビーで。

連泊でお世話になりました。
お料理は2泊目は毛ガニや能登牛のステーキ等が出て、これまた大満足。

女将さん(気分がとっても可愛い人)、もも&くぅを可愛がってくれてありがとうございました、嬉しかったです。(料金もおまけをしてくれましたヨ^^)
(No.459) 北陸旅行 −その1− 2009年 5月25日(月)
旅行の初日に宿泊した「舞鶴」。
翌朝、「赤れんが倉庫群」を訪れました。

舞鶴はしっとり・こじんまりした街。予想以上に見所が多くて、また行ってみたいところです。
ホテルは割高感があったものの、スタッフがとっても感じよかったので許してあげる。(笑)

        (2009年5月3日 日曜日)


2009年 5月25日(月)
「漁火街道」と呼ばれる越前海岸を北上中。

スイセンで知られるだけにこんな光景が・・・。


2009年 5月25日(月)
越前岬にある「呼鳥門」。

今は横にトンネルがあるけど、かつてはこちらが自然のトンネルだったそうな。 ここで知り合ったご夫婦から、この呼鳥門のトンネルを通った話や近隣の情報を伺った。(^^)


2009年 5月25日(月)
旅の2泊目泊はココ。

テレビでもお馴染みの「ムキムキみっちゃん」なる女将さんがいる宿。
さすがにカニを剥くのが早いこと!早いこと!
カニづくしの夕飯は、食いしん坊の私でも全部食べきれなかった!


2009年 5月25日(月)
やって来ました〜〜「東尋坊」!

くぅちゃんは車で待機中。

途中のお土産物屋のおじさん(東尋坊でカラスに食べられそうになった子犬を保護して家族に迎え、15年。その老犬看板ワンコにも会いましたよ)とワンコ談義に花が咲きました。


2009年 5月25日(月)
もと君とももは安全な(笑)場所で休憩。

「いざ!」と思いきや、さすがの私も足がすくんで此処が限界・・・。
「おぉ〜こわ〜〜、あんなところまでよく行けるなぁ・・・」

        (5月4日)
(No.458) 姉 と 弟 2009年 4月21日(火)
日溜まりの中で、まったり中〜♪の「もも&くぅ」。

            (2009年4月5日 日曜日)


2009年 4月21日(火)
ももの「お外大好き!」は相当なものだけど、相反して「家の中が一番!」のくぅも、何だか屋外に興味を持ってきたみたい。(^^)

ねぇねぇ、何があるの? 
お二人さんの見ている方向が全然違うんですけど〜〜っ。(笑)
(No.457) 花 と もも&くぅ 2009年 4月16日(木)
春の花に囲まれて、「花より団子」のももでさえウキウキ気分で嬉しそう〜♪(笑)


2009年 4月16日(木)
2009年4月5日(日曜日)、我が家外装工事中で窓など密封状態のため淡路島に避難中〜☆(笑)


2009年 4月16日(木)
「フェレットと桜」の写真をよく見かけるけれど、我が家のフェレで初めて撮った1枚。

くぅは4月16日、春の生まれ〜♪


2009年 4月16日(木)
「食い気一本!」のくまごろう君、なかなかどうして絵になっていますなぁ〜。(^^)
(No.456) お風呂でしゅよ〜〜♪ 2009年 3月30日(月)
ボク、お風呂に入りましゅ〜。


2009年 3月30日(月)
くぅちゃん、もうちょっと中に浸かって温まろうね〜。


2009年 3月30日(月)
はぁ〜い。

お母しゃん、手手をずっと持っててね〜。

* お風呂が余り好きじゃないのに、この日は大人しくジッと浸かっているくぅでした。・・・だから大雨なんだ〜。(笑)


2009年 3月30日(月)
肌寒いからお風呂が温かくて気持ち良いでしゅ〜、ククッ♪

           (2009年3月22日 日曜日)
(No.455) ブラブラ歩き in 函館 2009年 3月19日(木)
市営の路面電車。

色々な形の電車が色々なデザイン(広告)で走っていて、実に楽しい。
夜は可愛くライトアップされて町を華やかにしている。

5分間隔でやって来るので、待ち時間も苦にならない。


2009年 3月19日(木)
元町の夕方・・・。

何処か食べ物屋さんに入りたかったけど、お腹が一杯で断念! 残念!(笑)


2009年 3月19日(木)
坂の多い函館。
坂道の雪は溶けやすいように道路が造られているそうです。

これは「八幡坂(はちまんざか)」。テレビのコマーシャルのロケ地で有名。


2009年 3月19日(木)
イカ釣り漁船。

明かりを灯して漁をしている光景を見たかったな〜。


2009年 3月19日(木)
かつて函館〜青森間を往復していた青函連絡船の「摩周丸」。

今は記念館として活躍中。
函館山からもライトアップされた摩周丸を見ることができる。
(No.454) 函館の美味しい物 2009年 3月 4日(水)
函館に着いて初めに食べた物。

「青龍軒」の塩ラーメン(530円)。
チャーシューが肉厚で、スープはあっさり! 三つ葉が味のアクセントになっていて、大満足の一品。


2009年 3月 4日(水)
函館で一番たくさん食べたのはイカ!

ホテルの朝のバイキングでもイカ刺があって、何度もお代わり〜♪
イカ好きの私にはたまりませんわ〜。(^^)v


2009年 3月 4日(水)
これは、観光バスに乗った時のランチ。

丼の苦手な私でもペロリと美味しく食べました。
それぞれが個性のあるおいしさで、他を邪魔していないのが驚きでした。
他の日の夕飯には、ウニ・ホタテ・エビの海鮮丼にニッコリ〜☆


2009年 3月 4日(水)
友人のMちゃんとの再会初日に食べたランチ。

ホタテがプリプリで美味しいこと美味しいこと!
今まで私が食べていたホタテは、一体何だったの?(笑)


2009年 3月 4日(水)
スーパーで買ったカニ。

お土産に浜茹でにして送ってもらったカニ達とは、ボリューム・味共に敵わないけど、この値段にしては◎。


そういえば、函館滞在中はお肉を全く食べてなかったわ。
(No.453) 「函館」と言えば・・・ 2009年 3月 3日(火)
やっぱりコレでしょ!

まずは、日中の函館山からの景色。


2009年 3月 3日(火)
日が沈み、次第に明かりが灯ってきて・・・。


2009年 3月 3日(火)
やがて、見事な夜景が眼下に広がります。

ガイドさんの説明によると、日本の三大夜景は、函館、神戸、長崎。
世界の三代夜景は、函館、香港、ナポリとのことです。

さすが〜〜、ずーっと見ていても飽きなかったです。(^^)

どうして函館の夜景が綺麗かというと、左右を函館湾と津軽海峡に挟まれてクッキリとしているからだそうです。一番幅の狭いところは1kmで、市役所があるところ。


2009年 3月 3日(火)
2009年2月21日土曜日。


2009年 3月 3日(火)
証拠写真を・・・。(笑)


1 2 3 4 5 6 7 8 9