12974
(No.500) 秋季八ヶ岳エンデュランス馬術大会 −1− 2010年11月28日(日)
2010年10月22〜23日、初めてエンデュランス競技の40kmに挑戦しました。

初日は獣医検査・2級ライセンス取得講習会・筆記試験・懇親会などがとり行われました。

23日、実技(競技)の早朝、パートナーの「ボニート」を馬装中。 クルーのYさんと。


2010年11月28日(日)
馬術競技場の厩舎から馬場へ向かいます。


2010年11月28日(日)
隣の馬場で、スタート前のウォーミングアップ中。


2010年11月28日(日)
さぁ、いよいよスタートする本馬場へやって来ました。


2010年11月28日(日)
40kmのスタートは、午前7時。
スタート前、1分です。

ドキドキ・・・。


2010年11月28日(日)
コースの途中・・・。

大会二日間とも秋晴れに恵まれて、最高のコンディションで走行することができました〜♪
(No.499) こたろう初旅行 2010年10月 3日(日)
こたろうを家族に迎えて、初めての家族旅行(2010年9月23日〜26日)をしました。

出発の3日前から旅行用のケージを出して、遊びの中で慣れさせ、いざ出発〜☆
車中ではあっちをキョロキョロ、こっちをクンクン♪と、好奇心いっぱいの様子。トイレも上手にできて順調なスタートです。(^^)

「ガサガサと忙しいコだわね〜」 by もも(笑)


2010年10月 3日(日)
初めての屋外! 

初めてのドッグラン!

歴代の兄ちゃんフェレ達以上に、一番外が好きな様子です〜♪


2010年10月 3日(日)
我が家では、生活が二階と階下のため接することのない二匹。

もも姉は、こた君にちょっかいを・・・。(笑)
こた君は、ももに遊ぼうよ〜☆


2010年10月 3日(日)
二匹の相性は◎!

ヤンチャなこたろうが、ももに荒々しく接するかも?・・・の心配をよそに、とっても良い感じで遊んでいました。


2010年10月 3日(日)
部屋の中でも仲良し姉弟〜☆

ももが一番警戒している前脚をこたろうが触っても平気平気〜♪
ももは、こた君に気を許しているのね〜。(^^)


2010年10月 3日(日)
チェックアウトの朝、ロビーにて家族揃ってのショットです〜♪
こたろうの初めてのお泊まりが無事にこなせてホッ!

家族での〜んびり・ゆ〜っくりできて、本当に楽しかったね〜。(^^)v
            (2010年9月26日)
(No.498) パートナー 2010年 8月24日(火)
2010年10月に開催される「秋季八ヶ岳エンデュランス馬術大会」に、初めて参加します。

そのパートナーとなる馬が決まりました。
名前は「ボニート」君。
8月のトレーニングの時、4頭の馬から選ばせてもらった馬です。


2010年 8月24日(火)
芦毛のセン馬で、下り坂も得意で、速度を落とすことなく安心して任せられます。
一方、上りも力強く、パワフルです。(^^)v
今までに40km、60kmの完走記録をいくつも持っています。

ただ頑固なところがあって、男性騎手向きだそうですが、トレーニング中に拍車なしでも何とか制御できたので問題ないと思っています。


2010年 8月24日(火)
聞くところによると、ボニートは馬の友達が少ないとのこと。(^^;
トレーニング中に、私がボニートから離れると淋しくて「ヒヒ〜〜ン♪」と鳴いてみたり、馬場に放牧した後、私のことを捜したりする可愛いところがあります。(^^)

エンデュランス競技初参加の私、経験豊かなボニート君と力を合わせ協力しあって是非とも「完走」を目指したいです!!
       (2010年8月21日 CCR八ヶ岳にて)
(No.497) 新しい家族 2010年 7月25日(日)
2010年6月15日に、我が家の家族に迎えた4代目フェレットの「こたろう」。
2010年4月12日アメリカ生まれの♂、毛色はシルバーミット。

先代の兄ちゃんフェレ達に比べ、超元気・超ヤンチャ・食いしん坊! 
いっさい休もうとせず延々遊ぶので、今のところ放し飼いにはできず、一日数回監視の下で自由に遊ばせる。←ホント、疲れ知らず。

21日に第3期ワクチン接種(体重760g)が終わったので、今週末にやっともも姉と対面できる。
両者の反応が今から楽しみなような・・・恐いような・・・。(笑)

これからの成長振りがすごく楽しみ〜♪

          (2010年7月24日 撮影)


2010年 7月26日(月)
我が家に来て、1ヶ月。
やっとハンモックに寝るようになった頃。

     (6月16日 撮影)

* ↑ のワクチン接種時の体重870g


2010年 7月26日(月)
初めてのシャンプー。

この後、尻尾がボックリになって、脱糞するわ、走り回るわ、・・・大変だった。
ぐふふ、どうやらシャンプーは嫌いみたい!?

     (7月8日 撮影)


2010年 7月26日(月)
こたろうも、一国一城の主。(笑)

     (7月15日 撮影)


2010年 7月26日(月)
大好きなオモチャの一つ、ペンギンちゃん。
一つのオモチャで飽きもせず何十分も遊びます。(^^)

     (7月24日 撮影)
(No.496) 変身 in 北海道 2010年 6月27日(日)
小樽行き、新日本海フェリーの船長さん!?

乗船したクルーの皆さんて、格好良かったですヨ〜☆

            (2010年5月16日)


2010年 6月27日(日)
エゾシカの角って、すっごく重たかった・・・。
よく疲れないものだわ〜と、感心!

     (2010年5月20日 旭山動物園にて)


2010年 6月27日(日)
わ〜〜っ、もと君!!
何処へ連れて行かれるのーーーっ?

    (2010年5月22日 博物館「網走監獄」にて)


2010年 6月27日(日)
ここで、地質調査をしている訳じゃないです〜。(笑)

釧路湿原を5時間かけて乗馬トレッキングした時の格好・・・。
この雨合羽の下は、すごい厚着で、長靴の中も信じられないような重装備!
この格好になるのに20分を要しました。
フードをとめる「洗濯ばさみ」も装着〜☆(笑)

持っているのは、木の枝で作った「鞭」で〜す。

    (2010年5月28日  釧路湿原キラコタン岬にて)


2010年 6月27日(日)
屈斜路湖の辺にある「アイヌチセツ」を訪れた時、偶然にもそこにいたのが、美幌峠開きのアイヌの人達による神事の場にいたアイヌのおじさん。

思いがけない再会に驚き、色々な話を聞かせてもらい、アイヌ伝統の正装まで身につけさせてくださった。
おじさん手作りの「えんじゅ」の木のお守り、車のキーに付けましたよ。(一日に1〜2個しか作れないという貴重な品)

     (2010年5月29日 アイヌチセツにて)
(No.495) 北海道で目撃した野生動物たち 2010年 6月 8日(火)
初めて出会ったエゾシカ。

北海道滞在中、至る所で数え切れないほどの鹿に出会いました。

    (2010年5月21日 網走に向かう途中にて)


2010年 6月 8日(火)
知床半島で目撃したヒグマの親子。

ウトロからクルーザーで知床半島を海から観光。
天候の関係でヒグマ出没率が低い場所までしか行けなかったのに、引き返す時、幸運にも発見!  
子グマは母グマの周りを走り回っていました。 
          (2010年5月24日)

* 北海道滞在中に、ヒグマとばったり出くわさなくてラッキー♪


2010年 6月 8日(火)
乗馬トレッキングのため釧路の鶴居村へ向かう途中、目撃!

聞けば、頻繁に現れる時期は既にぎていて、見ることが出来たのは幸運だった。(^^)v  (2010年5月28日)


2010年 6月 8日(火)
摩周湖の駐車場で目撃したキタキツネ。

人慣れしているのか、かなり近くに寄っても逃げなかった。 人からオヤツでももらって、おねだり上手を覚えた野生のキツネかも?
この後、車で走っていたら走るキツネを1匹発見!

          (2010年5月29日)


2010年 6月 8日(火)
これは・・・?

我が家の「もも」。 
走行中は常にこうして外を見ているんです。(笑)


2010年 6月 8日(火)
車を止める度に「私も降りて観光できるでしょ?」・・・の、もも。(笑)

北海道の殆どをクンクン♪したかもね〜。(^^)
(No.494) 乗馬クラブ・春の競技会 2010年 5月 8日(土)
 2010年5月5日、所属する乗馬クラブの競技会に初めて参加しました。
 エントリーしたのは「クロス障害」と「ジムカーナ」の2種目。 今回は、どの種目も4月のビギナーコンペよりレベルが高く、「クロス障害」は最後に2カ所のコンビネーション障害もあるし、「ジムカーナ」は2本の横木もあった。(^^;

 タイムは気にせず、コースを間違えず正確に完走することに専念! 結果は・・・思いもかけず、また賞状とご褒美を頂きました〜♪(嬉) ジムカーナに駈歩を入れたのでタイムが良かったのかも?(^^)v

 先輩方の素晴らしい競技を色々と間近に見ることも出来て、アッという間の楽しい一日でした。。。

 今回も、もと君が東京なので写真を撮ってもらえなかったのが残念!
(No.493) 初代の電話 2010年 4月27日(火)
 もと君と結婚した当時、もと君が使っていた我が家の初代電話。 
 
 現在使っている電話は、ディスプレイ・FAX・コピー・電話帳・留守電等々、様々な機能が付いているけど、これはまさに電話の送受信のみ! 
 そして、ダイヤル式は何処か懐かしい・・・。

 今まで大事にしまっていたけど、昨日片づけをしていて思い切って処分することにした。 
 この電話に黄色のクマちゃんのカバーを掛け、新婚生活をスタートし数年の間、色々な人と色々な話をどのくらいしたっけ・・・。
 
 長い間ありがとう、ご苦労さま。。。
(No.492) 乗馬クラブのビギナーコンペ 2010年 4月19日(月)
乗馬を初めて2年余り。
先生に薦められて、初めて競技会に参加しました。

種目は、6種の障害物と、最後はクロス障害を跳んでゴールの「ジムカーナ B」。
パートナーは、「モンブラン」。

もう一つ、クロス障害(7カ所)。
今までレッスンでは最高3カ所しか経験のない私、無謀ともいえる挑戦だったけど、パートナーの「クラシック・ウィン」が落ち着いて駈けてくれたので7つの障害をきちんと跳んで無事にゴール。
ただ、5番目の障害に至る時、コースを間違えて引き返したのがすごく悔しい〜〜っ!

以上の2種目に参加しました〜☆


2010年 4月19日(月)
初参加なのに、な、何と!
「ジムカーナ B」で1位になりました〜〜っ!!(^^)v
賞状とご褒美を頂きました。 賞状なんて何年ぶりだろう?(嬉)

疲れたのか眠そうな表情の「モンブラン」。(笑)
(No.491) エンデュランス3級ライセンス取得! 2010年 3月24日(水)
 エンデュランス競技に出るためのライセンス試験(2010年3月22〜23日)を、九州に受けに行ってきました。
 その間ずっとパートナーだった「マックィーン」、愛称はマック。


2010年 3月24日(水)
 トレーニングの後、放牧中のマックにクラブハウスの二階から声をかけると・・・、可愛いなぁ。
 こっちを見てる。(^^)


2010年 3月24日(水)
 学科試験(100点だったそうです!^^)を前日に終え、いよいよ実技試験の朝。
 宿泊したホテルの部屋からの眺め。 玄界灘が見えます。
 9:00スタートは雨の中での20kmになりそう・・・。


2010年 3月24日(水)
 ゴール寸前の15分ほどは雨に降られたけど、それまでは雨もなくラッキー。 コース後半で落鉄というハプニングがあったものの、何とかクリアし、実技も合格〜♪
 マック、ご苦労様でした〜☆(^^)

* 翌日は身体が筋肉痛でバリバリ! 硬いエンデュランス鞍に連日長く乗っていたため、お尻も痛いデス!(苦笑)
(No.490) 好みのタイプ〜☆ 2010年 3月 2日(火)
彼は北海道犬の「カムイ君」。 北海道犬に会うのは初めてです。

カムイ君は、家族以外の人が触れたりすることは難しいけれど、ワンコに対しては受け入れOK! ただ、ワンコの方が近づいてこないとか・・・。
家族は、パパ・ママとお姉ちゃんワンコ・黒柴の「はなこちゃん」。


2010年 3月 2日(火)
そんなカムイ君に、ももは一目惚れ〜♪

ほぉ〜、ももはこういうタイプが好みなのね?(^^)

カムイ君と同宿できたお陰で、ドッグランで大はしゃぎ・大フィーバーのももでした〜〜。熟女犬ももが、可憐な乙女犬になっていましたヨ。(笑)

           (2010年2月13日 土曜日)
(No.489) シーーーッ! 2010年 1月10日(日)
日中、思いっきり走り回って遊びすぎた日は・・・・・。

少々の音では目を覚ましません。(笑)


2010年 1月10日(日)
寝返りを打って、またまたZzz・・・・・。

寝顔が可愛いね〜、ももちゃん!(^^)


1 2 3 4 5 6 7 8 9