[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
▲ 古城の月    
 
国宝松本城・折しも満月がかかる・・・・

いにしえの 人々も同じ月を見ていたのだろうか
ふと 戦国の世に 思いをはせるひとときである ・・・・
桜と月は、日本人のこころの原点か・・・・なぜか惹かれてしまう。
水面にゆれる 天守は さながら強者どもの夢のあとなのか・・・・・

▲ いにしえの月


桜 月 夜

いにしえの月

■宮下済雄 写真展 「信州の桜」 4/5--5/6
当倶楽部にアドバイスをいただいている 穂高の宮下先生の写真展です。
桜や花の名所ですので ご覧ください。

: とき 2009/4/5--5/6  9:00--17:00
: ところ 松本市蟻ヶ崎 アルプス公園内 
「山と自然博物館」

宮下先生は 日本写真家協会会員「知らぜざる信州の美・・桜」など発刊

▲ 山麓の春を巡りて・・・・
 
白馬山麓にも 春がやってきた。 4/18
真っ先に咲くコブシの白い花が アルプスをバックにきれいでした。 

▲ 五竜岳と

▲ 桜が咲くときれいです。 家の近くです。

▲ コブシが満開です。

今年は、当たり年で花付きがいいです。

▲ 不帰のけんを望む

▲ アンズの里・・・・松代 東条にて

晴れれば アルプスが見えます。更埴市の森地区はメジャーで
混み合いますが・・ここは地元の方しか来ていません。

▲ アンズの里・・見渡す限りアンズです。4/12

以前 松代群発地震があり 震源地の皆神山の山麓です。

▲4/12 野沢の親戚に用事があり 帰りに 「飯山 菜の花公園」へよってきました。100年の歴史があるそうです。
まだ3分咲でした。

▲ 桜と菜の花   満開になれば 菜の花祭りがあります。
▲ 五龍岳・遠見尾根へ行く  4/9
 
山麓の雪はだいぶ消えて ゲレンデも上部だけの営業となりました。
所属している 山案内組合の ガイド研修会で 行きたかった
遠見尾根の中遠見 2100mへ行って来ました。
去年の3月は 小遠見まででしたので 腰痛をかばいながらの
登山でした。
白馬は、ゴンドラ利用で行ける場所が多くて助かりますょ
今回 組合長で遭難対策協議会の ヒマラヤへも行っている降旗義道さんの指導で登りました。 すごく贅沢ですね

▲ 登山ルート

▲ 五龍岳現る

1600mまで ゴンドラとリフトりようでしたが
さらに+500mの登山でした。
日焼けがきになりますね

▲ 樹木も

▲ 雪 庇

崩れやすいので 離れて歩きます。

▲ 中遠見 2100m

▲ 鹿島槍ヶ岳・・・幻のカクネ里

この時期は、あまり陰になりませんね

▲ 北信濃の山々

▲ 岳カンバ

▲ 岳カンバを撮る

▲ 満足感

組合長と記念撮影 今回ヘルメット・ハーネス・ロープ・
アイゼンと念のために持っていきました。
降旗氏は 双眼鏡で ひたすら遠くの雪渓の状態を観察していました。
さすが山のプロです。パトロールを兼ねて いろんな情報をインプットしているのでしょうね。 写真の光線状態だけを観察している私とは違います。
ゴンドラは 5月の上旬まで運転しております。一度行ってみてください。
▲ 残雪のアルプスへ・・・・4/3
 
このところ 高気圧が張り出して 晴れ三昧です。
黄砂の影響もなく 珍しい天候です。
毎日 何処へ行こうかと考えてますが アイデアが浮かびません。
もうじき五竜でガイド組合の研修会があるので 体力づくりを
兼ねて 八方尾根に行くことにしました。

▲ ご存じ白馬連峰  ・・・第一ケルンにて 1850m

左から 白馬鑓ヶ岳→杓子岳→白馬岳 ですね
この付近から見るのが おおらかで好きです。
これより高くなると 横から眺める感じにはなります。

▲ 岩 稜

まだ 雪崩の後はめだたないねー

▲ 北信濃の山々・・・上信越国立公園

左が 日本100名山の 雨飾山→火打岳→妙高山→高妻山→戸隠山→西岳  となります

縦位置で ・・・深さ 高さがでますね

▲ 日本100名山 鹿島槍ヶ岳→→五龍岳

▲ 八方尾根 トレイル

▲ 在りし日の登山者か・・

雪山登山は、準備か゛大事です。普段使わなくても 安全のために一通りのものは必要です。いざというときの保険ですね・・・
ただし その分重くなり方に食い込みます。

一番大事なのは、天気予報や山の雪の状態などの情報です。
なので 晴れたときに 雪山を途中まで登ったりして 経験と情報収集をしていますょ

梅雨の晴れ間までの 雪がある時期に登っています。
 なぜなのか 「雪景色がきれいだから」ですよ

:スノーシューは、MSRのライトニング アルミとゴムで片足700g
アイスバーンでも行けます。

▲ アルプスの鏡・・・青木湖

日が変わりますが 計画にあったポイントです。絶景でした

▲ 鹿島槍ヶ岳・・日本100名山

権現山より・・スキー場が目立ちますね 残念

▲ 五龍岳・・・日本100名山  3月です
  
このところ 晴れたら何処行く??状態です。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7