[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
▲ ブナの森物語・・・・6/15
 
梅雨空も中休みとなり、白馬岳登山口の森へ探検に・・・
松本フォトアカデミーの、大雪渓写真ツアーを送って・・・
宿から 15分くらいです。

▲ 森の主か・・

▲ 森の調和

▲ 大 樹

▲ 宿る

▲ 次世代の成長

足元には、ブナの赤ちゃんがいっぱいです。

▲ フォークツリー

冬、雪に根元が埋もれているときに 巨大な雪崩が
発生すると 何十年も育った太い幹が折れてしまいます。
その後発生した新芽が育つと こうなります。
フォークツリーのあるところへは 危なくて建物は建てれません
栂池の 栂の森がそれです。(ゴンドラの乗り継ぎ場所)

▲ 森から現れた ピーク

▲ 渓 流・・・・松川

激流です 

▲ 翠の流れ

大雨が降ると 白馬岳の水が集中して危険ですが・・・

▲ 巨木を撮る・・・・

小口和利先生と松本フォトアカデミーの撮影ツアー
大雪渓の帰りに、森を撮りました。
次の日は、栂池自然園の水芭蕉 撮影に向かいました。
ありがとうございました。

■ このほど「小口和利フォトクラブ」が誕生しました。
ご入会 お願い致します 。
▲ 梅雨を 巡る・・・・更新中
 
いよいよ 梅雨入り宣言がでました・・
前線は、列島の南洋上で 空梅雨なのかと思わせるが
逆に 雨や霧を味方につけての撮影も楽しめそうですね

* 低気圧から高気圧に変わるときには面白い雲が出ます

▲ 五竜岳もまだ残雪が・・・6/10

▲ 梅花藻咲く・・・・姫川源流自然園にて

今年は、花付きがいいです

▲ 花・銀河

▲ バイカモ

▲ ネイチャーガイドと行く・・バスツアー

さのさか観光協会・・・花情報あり
▼HPへ▼

この南側に 親海湿原がある 

▲ 姫川源流 湧水・・・・日本・湧水100選です

佐野坂が分水嶺で、ここからわき出して 日本海まで 100kmの旅です。
青木湖の水は、高瀬川・犀川・千曲川・信濃川にて
新潟市へ流れています。

▲ ややこしい奇樹です。春は一面福寿草が咲きます。

▲ アヤメ・・・郷土山野草です

Smiley
Hahaahha. Iツ知 not too bright today. Great post!
*白馬大雪渓とシラネアオイを撮る!-募集中
 
★ *白馬大雪渓とシラネアオイを撮る!-募集中
★☆★この時だけの1年に一度限りの撮影チャンス★☆★
6月半ばころの白馬大雪渓は、雪解けした斜面に初夏の花たちが咲き始めます。
その代表は、薄紫の高嶺の花「シラネアオイ」、そして「ニリンソウ」や「サンカヨウ」、「キヌガサソウ」など。
猿倉のブナの新緑や白馬三山など初夏の白馬を撮影します。

■募集・・・最大8名 最小催行人員2名
■募集締切・・・6月9日(火)
■開催予定日・・・平成21年6月13日(土)〜15日(月)---13日(土)14日(日)のみの参加も可
■集合場所および時間・・・・白馬カントリーインかしわばら集合12:30
詳しくは
▼HPへ▼

「北アルプス写遊倶楽部」担当 和泉まで 

去年の様子 大雪渓につきました

▲ 山岳カメラマン 菊池哲男さんと ブナの森を撮る

■ 写真展「信州四季逍遥」 vol.2 松本展 6/2-6/7

北アルプス写遊倶楽部のナビゲーターでもある松本フォトアカデミーの宮田紘一さんの写真展が4月の富士フイルムフォトサロン/東京に引き続き「松本市美術館市民ギャラリーにおいて開催されます。
-----本人より------------▼HPへ▼
時間の経つのは早いもので4月に東京で写真展をし、皆さんにお越しいただいたばかりですが、地元、松本にて6月2日〜7日にかけて松本市美術館にて巡回展Vol.2を開催する運びとなりました。今回は会場にゆとりがあるので12点追加して62点とする予定でおります。是非とも皆さんのご高覧をお待ちしておりま〜す。

まだちょっと先の話ですが、巡回展Vol.3が富士フイルムフォトサロン仙台に決定しました。平成22年1月14日〜19日です。


■ 写真展「信州四季逍遥」--信濃毎日新聞より

子供達のために、学校へ DVDを150枚 寄付されたそうです。


▲ 盛況でした。 6/6

 2階の 広い会場に 全紙60枚ものどの作品も 情緒があり
撮影テクニックさえ想像できないような まさに MIYATA WORLD でした。
多くの方がお見えで 見入っていました。


DVDもモニターで 流されていました。
わが宿のフロントでも 販売に協力しております。
ネット販売は、▼HPへ▼

▲ 新緑を巡る・・・
 
5/18-19 小口和利先生と松本フォトアカデミーの撮影ツアーがありました。
18日は、雨飾山山麓へ行き わが宿にお泊まりになり 夜はスライドにより 勉強会。 
19日は、白馬山麓から 鹿島槍ヶ岳山麓に撮影に出かけました。
今回は、取材として付いていきました。 小熊山林道にて 
6/14--16 にも撮影教室があります。「白馬大雪渓とシラネアオイを撮る」▼HPへ▼

▲夜明け前の星空を撮る。3:30
 ちょっと寝坊しました。(^0^;) 明るくなってしまいました。 

▲ 松川の流れ・・・五龍岳

東に雲があって、ピンクの夜明けでした。

▲ 月 昇る

▲ 田園を撮る・・熱中してます

▲ 清 流

▲ 田園に映る

▲ ミツバツツジ 咲く・・・小熊山林道

今年は、もう 遅かったです。

▲ 日暈(ひがさ)がでて お天気が下り坂です。

▲ 二輪草咲く 森へ 5/19

鹿島川の流域 森の中は、二輪草・ハルリンドウなど
踏み場もないほど咲いてました。
メンバーも 地元を良く知る先生達にテクニックを伝授してもらい有意義な撮影教室でした。

▲ 渓流に咲く・・・二輪草

そういえば 歌にもありましたね・・・「♪・・ふたり〜は二輪草〜・・♪」かな
▲ 皐月 便り・・・
 
五月も、駆け足のように過ぎていきます。
連休の後も 残雪の北アルプスをバックに タムシバ、ミツバツツジ、藤などいろんな花が咲きさわやかな撮影ができます。
また 新緑も里から頂へ向かって駆け上がっていきます・・・・

■ 今年は 藤が満開で あちこちの林に咲いています。ボリュームもあってどこもきれいです。

▲ 瑞穂の大山桜・・・この辺ではかなり遅く咲きます。5/8

▲ 白馬の雪形も 現れてきました。 5/16

▲ 飯田久江デジタル写真展  5/16

■ギャラリータカハシ松本にて 5/14-19まで
土曜と言うこともありにぎわっていました。
安曇野に降りる 冬の使者・・白鳥の写真が 50枚 女性の感性で撮影したすばらしい作品でした。
折しも 「写団 in 信州」のメンバーも見にお越しで、久しぶりに写真談義を楽しみました。
主催者の飯田夫妻、JPN石川支部長の諸谷さん、上条英雄PROなど多彩な
方々がお見えでしした。

TADさん こと 飯田さんの HP ご夫婦でご活躍です。
▼ギャラリー 「起床転決」 ▼HPへ▼


▲ 新緑の白馬山麓 5/18

五龍岳と平川の谷間・・・照明がなく夜景もとれるスポットです

▲ 新緑の八方尾根・・・5/18

まだ林道が通れません 歩きました。 7月からか

▲ 新緑の木立・・・残雪の頃に来てみたいです。

▲ 森 笑う・・・八方

▲ 日暈(ひがさ)かかる =天気が変わりそうです。

▲ 水田に映る

▲ 藤の咲く山麓
▲ 新緑の白馬岳山麓・・・5/5-
 
連休も後半 白馬岳山麓の森へ撮影ガイドで行ってみました。
1200mの猿倉付近でも雪は残っていませんでした。
松川の渓谷では、山桜が満開でした。

▲ まだ冬の装い 白馬岳

▲ 松川の渓谷・・・

早瀬の雪解け水も温み山、桜が咲いていました。

▲ 雪解け水の水量が多い ここは一番狭いところです。

撮影は、危険と隣り合わせですのでお気を付けください。 

▲ 水芭蕉咲く ・・沼池自然園

▲ 巨樹を撮る・・・雪に耐えてきたブナ

▲ 巨樹のシルエット

▲ ブナの森に遊ぶ・・・ネイチャーツアー

森林セラピーとかで、健康にいいらしい。ということは
僕も長生きできるかも・・・

▲ 瑞穂の大山桜・・・いつもより早い

うっかりして おぼろ月夜の桜は、撮り逃がしました・・・(^_^;)

▲ 月 夜

▲ Myガーデン

宿前の菜の花と桃の花です。
花の芽もどんどん生長しています。併せて雑草も・・・(^_^;)

いよいよ春の撮影も 終盤になってきました。 白馬山麓へもお出かけください。去年の日記もご覧ください。

1-雨飾り山麓 残雪の鎌池とブナの芽吹き
▼HPへ▼
2-戸隠高原 鏡池   森林公園の水芭蕉
3-鬼無里 奥裾花自然園の水芭蕉
4-八方尾根からの 白馬三山
5-新行高原のなの花畑とアルプス
6-鹿島槍スキー場 からのアルプス カタクリ・水芭蕉・こぶし・山ツツジ
7-白馬 親海湿原のミツガシワ群落
8-白馬岳  大雪渓の シラネアオイ 月末から
9-棚田100選 青鬼の棚田とアルプス
10-雪の栂池自然園 5/20から
来週は、小口和利先生と松本フォトアカデミーが撮影にこられます。
▲ 立山山麓へ 滝を見に行く・・4/29
 
昭和の日 高速1000円 ポッキリに誘われて (^_^)/
北アルプスの山の彼方・・・越中の国へ行って来ました。
* 白馬から 撮影範囲の30kmの円に入るもので毎年出かけています。

剣岳 (2999m)も先日の、新雪で雪が多くてきれいでした。

 6/20から ロードショーが始まりますね。
■映画「劔岳 点の記」▼HPへ▼
「誰かが行かねば、道は出来ない・・・」挑戦者たちの記録
剣岳へ登りたいです。

▲ 立山「称名の滝」日本一の落差 350mです。

右側に、幻の「はんのき滝」500mが見えます。
新雪が積もって岩壁が迫力でした。 ラッキー

▲ 「称名の滝」全景  滝見台から
滝壺に虹が出ていました。

▲ 「悪城の壁」とハンノキ滝

高さ 500m この壁に 立山黒部アルペンルートのバス道がついてます。(@_@;)
この崖上は、立山 「弥陀ヶ原」の台地です。
称名の滝までは、マイカーで行き 徒歩1200m 30分です。
前回は、夏でしたのでこの時期は、水量が多くて良かったです。

▲ 国指定の 「天然記念物」で「名勝」となっています。

一番下の滝でも 126mで那智の滝に次ぐ高さです。華厳の滝は96m

▲富山湾の彼方 劔・立山連峰から昇る朝陽です。

海なし県の信州育ちには、海は憧れですから・・・<(_m_)>

▲ 空飛ぶイルカ・・・能登島にて

▲ 空飛ぶイルカ・・・飛ぶものは大好きです。

イルカショーを、2回も見てしまいました。感動

▲ 飛びまくります・・・ヽ(^0^)ノ


▲ 舞っています・・・真下かから撮りたいですね。

EOS 40Dの 6.5コマ/Sに助けられました。
便利な 旅行用レンズ Tamron 18-270mmです。
▲ 桜・菜の花 巡り・・・・4/28
 
遅咲きの桜をたずねて うろうろしてきました。

ご存じ新行高原のなの花畑です。広くて美瑛のようです。
前日の雪で、アルプスが真っ白で立体感がありませんね・・
朝焼けですと 影が北から出ますのでいいですが・・

▲ ワイドで・・・爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五龍岳

まだ 早くて 菜の花の花付きが良くないです。

▲ 美瑛の丘・・・・なんちゃって

▲ 山麓の春・・・美麻そばの里

▲ なごりの桜・・・大町公園

▲ アルプスを望む・・・大町

▲ 一本桜・・・白馬 飯森

▲ 山麓の一本桜


dsadasdas
▼HPへ▼
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テアテャテョテイテーテ・テイテシ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テョテュテォテテゥテュ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テエティテォテシテャ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テアテャテョテイテーテ・テイテシ テョテュテォテテゥテュ
テアティテアテイテ・テャテ テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テアテ「テョティテャティ テーテウテェテテャティ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テョテ。テョテーテウテ、テョテ「テテュティテ・
テアテェテテキテテイテシ テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テキテ・テオテョテ「テ
テ、テウテステイ テキテ・テオテョテ「テ テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ
テェテテャテ・テ、ティ テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ
テ、テウテステイ ティテャテ・テュティ テキテ・テオテョテ「テ テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ
テェテテャテ・テ、ティ テェテォテテ。 テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テッテーテョテ・テェテイ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テカテ・テュテ
テウテッテーテテ「テォテ・テュティテ・ テウテャテュテサテャ テ、テョテャテョテャ
テエティテォテシテャ テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テアテャテョテイテーテ・テイテシ テョテュテォテテゥテュ
テアテオテ・テャテ テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ
テアテョテァテ、テテュティテ・ テウテャテュテョテ」テョ テ、テョテャテ
テウテャテュテサテゥ テ、テョテャ テ「ティテ、テ・テョ
▲ 山麓の桜巡り・・・4/28
 
山麓で標高が高くまた遅咲きの桜を巡りました。
ご存じ 仁科三湖の山桜です。すごく冷え込み 水面に霧がたった。

▲ 霧立つ山湖

▲ 対岸から

前日に山には、雪が降り 田圃には薄氷が張った・・・

▲ 上部から

▲ 華やかです

▲ 

▲ 青木湖にて

▲ 湖畔に咲く・・・青木湖

▲ 貞臨寺 糸桜

周辺に、カタクリの群生地がある。

▲ 春の参道


▲ 残雪に咲く・・・・貞臨寺
▲ アルプスとブナ林を撮る・・・五竜へ  4/23
 
撮影ツアーも、最終日となりました。
天候も快晴となり絶好の撮影日よりとなりました。
いざ 雪深い五竜 アルプス平へ 
ここは、ブナとアルプスが同時に入る数少ない場所です。

▲ 五龍岳をバックに・・・

▲ ブナ光る

▲ 大黒岳

▲ 森の女神・・・トルソ・・・

▲ 撮影スタイル

▲ シュプール

▲ 五竜カタクリ苑・・・カタクリ祭りが開かれます。

▲ 五竜山麓の谷間に広がります。

▲ 春の交響詩・・・五竜山麓

▲ 森のシンフォニー

桜・コブシ・新緑のタイミングがむずかしいです。
以前、雨の日に霧ねらいでも撮影しました。
▲ 雨の桜巡り 撮影ツアー・・4/21
 
白馬は、曇り後雨の予報でしたので 写真倶楽部のガイドで
高山村まで 桜巡りに足をのばしました。

定番の 「黒部のエドヒガン桜」


▲ 水中のしだれ桜 

平日なので幾分すいてましたが・・・だんだん多くなってきたぞー
「樹高 22m--樹冠 12m」巨大です。 ライトアップがみたいです。

▲ 同じく 迫力です

▲ 目通り 4mです・・・水中の桜

▲ 赤和観音のしだれ桜

▲ 坪井のしだれ桜

樹齢 500年もの  根回り8m 樹高 10m 枝張り 16m
根元に 墓地があります。

▲ 丹霞郷・・・・飯縄町

高山から 小布施町経由で、桃の名所丹霞郷へ
残念ながら雪の北信五岳は、雲の中でしたが 咲き始めできれいでした。ここで雨になり 牟礼の水芭蕉園は取りやめ
善光寺まいりへ

▲ 丹霞郷
上水内郡飯綱町牟礼(長野市からさらに北)丹霞郷は、
昭和8年、この地を訪れた日本画家の岡田三郎助氏が、
「丹い(あかい)霞がたなびくようだ」と、その景色を絶賛したという事から「丹霞郷」と名が付きました。

残雪の北信五岳と、ピンクの桃の木の景色は絶景です。

▲ 善光寺 ご開帳

雨の善光寺 ご開帳へ寄ってきました。
平日のため お参りのお客さんが少なくて良かったです。
善光寺  2ヶ月で 600万人が参拝します。
お参りして 回向柱にさわるだけで 極楽浄土できます。
▼HPへ▼

▲ 参拝して 仏顔の倶楽部のメンバー

日本最古のみ仏を祀る善光寺は、日本を代表する霊場であり、法燈連綿として約1400年の歴史を経て今日に至っております。
聖徳太子の時代です。本尊様は、善光寺如来 日本最古の秘仏です。

本堂は 国宝 300年前にたてられました。
七年に一度の盛儀に、前立本尊さまとのありがたい結縁です。
▼HPへ▼
▲ 桃仙郷を巡る・・・4/20
 
池田町陸郷の、小鳥が作った桜の郷。
今年は、開花が早く 心配しながら 撮影ツアーガイドとして行って来ました。
満開は、過ぎてましたが 遅咲きの桜があるので雰囲気は、撮影できました。 (^_^;)

▲ 故郷の原風景

▲ 山 桜

菜の花

▲ 北アルプス・・・大町公園より

▲ 大町霊園

▲ 大 桜

▲ 孤高のコブシ  ・・・沢度
▲ 古城の月    
 
国宝松本城・折しも満月がかかる・・・・

いにしえの 人々も同じ月を見ていたのだろうか
ふと 戦国の世に 思いをはせるひとときである ・・・・
桜と月は、日本人のこころの原点か・・・・なぜか惹かれてしまう。
水面にゆれる 天守は さながら強者どもの夢のあとなのか・・・・・

▲ いにしえの月


桜 月 夜

いにしえの月

■宮下済雄 写真展 「信州の桜」 4/5--5/6
当倶楽部にアドバイスをいただいている 穂高の宮下先生の写真展です。
桜や花の名所ですので ご覧ください。

: とき 2009/4/5--5/6  9:00--17:00
: ところ 松本市蟻ヶ崎 アルプス公園内 
「山と自然博物館」

宮下先生は 日本写真家協会会員「知らぜざる信州の美・・桜」など発刊

▲ 山麓の春を巡りて・・・・
 
白馬山麓にも 春がやってきた。 4/18
真っ先に咲くコブシの白い花が アルプスをバックにきれいでした。 

▲ 五竜岳と

▲ 桜が咲くときれいです。 家の近くです。

▲ コブシが満開です。

今年は、当たり年で花付きがいいです。

▲ 不帰のけんを望む

▲ アンズの里・・・・松代 東条にて

晴れれば アルプスが見えます。更埴市の森地区はメジャーで
混み合いますが・・ここは地元の方しか来ていません。

▲ アンズの里・・見渡す限りアンズです。4/12

以前 松代群発地震があり 震源地の皆神山の山麓です。

▲4/12 野沢の親戚に用事があり 帰りに 「飯山 菜の花公園」へよってきました。100年の歴史があるそうです。
まだ3分咲でした。

▲ 桜と菜の花   満開になれば 菜の花祭りがあります。
▲ 五龍岳・遠見尾根へ行く  4/9
 
山麓の雪はだいぶ消えて ゲレンデも上部だけの営業となりました。
所属している 山案内組合の ガイド研修会で 行きたかった
遠見尾根の中遠見 2100mへ行って来ました。
去年の3月は 小遠見まででしたので 腰痛をかばいながらの
登山でした。
白馬は、ゴンドラ利用で行ける場所が多くて助かりますょ
今回 組合長で遭難対策協議会の ヒマラヤへも行っている降旗義道さんの指導で登りました。 すごく贅沢ですね

▲ 登山ルート

▲ 五龍岳現る

1600mまで ゴンドラとリフトりようでしたが
さらに+500mの登山でした。
日焼けがきになりますね

▲ 樹木も

▲ 雪 庇

崩れやすいので 離れて歩きます。

▲ 中遠見 2100m

▲ 鹿島槍ヶ岳・・・幻のカクネ里

この時期は、あまり陰になりませんね

▲ 北信濃の山々

▲ 岳カンバ

▲ 岳カンバを撮る

▲ 満足感

組合長と記念撮影 今回ヘルメット・ハーネス・ロープ・
アイゼンと念のために持っていきました。
降旗氏は 双眼鏡で ひたすら遠くの雪渓の状態を観察していました。
さすが山のプロです。パトロールを兼ねて いろんな情報をインプットしているのでしょうね。 写真の光線状態だけを観察している私とは違います。
ゴンドラは 5月の上旬まで運転しております。一度行ってみてください。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7