[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
▲ 秋のたより・・・4 tk
 
10月初旬に めずらしく初冠雪があった。
野平より

tk
▲ 白馬三山

tk
▲ 五竜岳

tk
▲ 朝焼け・・・松川

tk
▲ 月入る峰々

tk
▲ 風物誌・・籾殻焼き

tk
▲ 里の秋

tk
▲ 鹿島槍ヶ岳

tk
▲ 秋晴れ

tk
▲ 雲流れ

tk
▲ 秋 雲
▲ 霧の 雨飾山・山麓 tk
 
撮影ツアーは、晴れるとは限らない・・・
小雨のある日 鎌池へ向かった
そこは 霧三昧の 抽象的な風景があった・・・

tk
▲ 霧の森

tk
▲ 霧 中

tk
▲ 霧の物語

tk
▲ 煙る

tk
▲ ブナ木立

tk
▲ つつまれて

tk
▲ 彩り

tk
▲ 彼方に・・

tk
▲ 控えめな 秋色

tk
▲ 小さな しあわせ
▲ 秋の便り・・2 tk
 
秋深まる 雨飾り山麓の鎌池へ

tk
▲ 不思議な 岩

tk
▲ 落ち葉 漂う

tk
▲ ブナの森を撮る

tk
▲ シルエット

tk
▲ 集 う

tk
▲ 霧煙る

tk
▲ 天を突く

tk
▲ 湿 原

tk
▲ 谷を染めて・・林道

tk
▲ 原生林のいろどり
▲ 秋の便り・・・1 tk
 
しばらく 撮影ガイドがつづき 更新できませんでした・・・
10月は 10グループの 写真クラブにきていただき 
ありがとうございました。

白馬山麓の秋のようすを ダイジェストでお届けいたします。

tk
▲ ブナの原生林−−巨木の森

400年−200年の巨木が聳える ブナの森
小谷村 です。

tk
▲ 岩に立つ

tk
▲ 共に生きる・・サルノコシカケ

tk
▲ 龍の如し

tk
▲ まだまだ 生きるぞ・・・ブナ

tk
▲ 森の小人たち

tk
▲ 挑 む・・

tk
▲ 撮 る

tk
▲ 森の主

tk
▲ 奥山の森を歩く・・・

熊の管理する 森ですので 怖々 探検しました。
▲ 奥山のブナの森にて・・・5月 tk
 
ブナの森は 信越国境にありますが三ヶ所に渡っています。
 以前から挑戦していますがなかなか見つからず 2−3年越しの樹もあります。

とにかく めったに人の寄りつかない奥山のことです。
地元の山岳ガイドに会って場所を確認してから さんざん歩いて
 やっとたどり着きました。 ここはもう、山の神の領域です。
後は先住民の熊一族に遭遇しないことを願いつつ必死に
撮影しました・・・よく無事で帰ってこれたものです。
目に見えない 森の妖精や妖怪達に つれて行かれなかった
ことを感謝しております〜 

tk
▲ ブナの巨木・・巨大な掌のようです。

目通り 8.5m 一説に寄れば 全国2位とか・・
ともかく でかい 積雪期に伐採されて 芽が5本
伸びて育ったものでしょう・・・
なかなか 見つかりませんでした。ガイドが必要でしよう。

tk
▲ 奇樹の森

信越国境の多雪地域にあります。
一人で行くと 恐ろしいです。
もっと雪があるときに行きたいものです・・・
秋もいくぞーー

tk
▲ 環 樹
 

tk
▲ 象 樹

tk
▲ 鬼 樹

tk
▲ 牛 樹

tk
▲ 踊 樹

tk
▲ アフロ樹

tk
▲ 芸 樹

岡本太郎 曰く 「芸術は 爆発だー!!」とか

tk
▲ 龍 樹

まだまだ ありますが 次回にします。
いずれ HPに まとめて 「森の物語」として
掲載したいとおもっています。
▼ 晴れ後・・大雨警報  2696mにて tk
 
梅雨のさなか 上高地では、豪雨で土石流が発生し
2ヶ所で通行止め、多くのハイカーが足止めをされましたね。さて その前日 6/22 (水)は、梅雨の晴れ間という 快晴でした。朝から晴れて 絶好の撮影日和という感じでした。
そこで かねてから 計画していた 唐松岳からの劔岳の撮影をしようと決行しました。

遅いスタートで 9時からゴンドラを乗り継ぎ (山行4時間) 途中いくつかの雪渓があり冬道という 尾根ルートを歩きました。運動不足がたたり 足がつりそうになりましたが
最後の岩場をやっとクリアーして 山稜に立ちました・・・
はたして 劔岳は、なんと上部が雲の中です。ざんねーーん
 信州側は、晴れでしたので期待してましたが・・(>_<)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

tk
▲ 八方池は、まだ氷っています。

tk
▲ 白馬鑓が岳

tk
▲ 不帰の險
右から 第一峰 第二峰 第三峰
映画 「岳」のロケにも でてきますね・・

tk
▲ 第三峰

tk
▲ 五竜岳

tk
▲ 残念 「劔岳」は 雲の中 

tk
白馬山麓

tk
▲ リニューアルした 唐松山荘

tk
りっぱです 学校の集団登山に 人気があります。

tk
映画 「岳」八方尾根でロケしていました。

コミック 13巻 そろえてしまいました。
▲ 桜巡り・・白馬山麓 2 tk
 
▲ 早 春 賦

白馬・深空

tk
▲ 白馬山麓の春


tk
▲ 春の交響詩

白馬・飯森

tk
▲ 山笑う

tk
▲ 貴婦人のように・・

tk
▲ 一本コブシ・・沢渡

tk
▲ 気高く咲く

tk
▲ 白馬岳は、まだ冬山 

tk
▲ しろうま 雪形

厳しい冬を過ごす山国に暮らす人々は、長い経験の中から、
気温の上昇によって山肌に現れる「雪形」を目安に、
種をまく時期を知る生活の知恵を身につけました。
暮らしと深く結びついていた「雪形」は親しまれ、
いつしか山の名前となったものも少なくありません。
   *「雪形」は美しい雪の象徴として、信州の春を彩っています。     
安曇野に、春を探しに来ませんか・・・・

tk
▲ 雪解けの頃

tk
▲ 春のシンフォニー

白馬山麓・飯森
▲ 信州・桜巡り・・白馬山麓 tk
 
5/5
長い冬が去り 白馬の春は一気に来る
桜も辛夷も 桃も一斉に咲く・・・
やがて 「しろうま」の雪形が山肌に現れると
村人は、田畑を耕し始める慣わしである・・・・

以前は、連休が見頃でしたから 元に戻ったかんじです。
飯森の桜の交響詩、中綱湖の山桜は この週末が見頃となるでしょう。 どうぞ お出かけください・・・・





tk
▲ 競 演

白馬村・森上

tk
▲ コブシ咲く

tk
▲ 白馬連峰

tk
▲ 白馬鑓が岳・・深空

tk
▲ 姫川の流れ

梓川の如し かな

tk
▲ 四十九院のこぶし

tk
▲ 五竜岳

tk
▲ 春の舞姫

tk
▲ 薫風の里

tk
▲ 神代桜・・・素桜神社・長野

エドヒガンザクラで唯一国の指定を受けた天然記念物です。
根回り約9m、推定樹齢1200年の巨木です。


▲信州・桜巡り・・3 tk
 
白馬の桜がまだでしたので 撮影ガイドで 善光寺平へ
篠ノ井・光林寺の垂れは 200年ものが4本で
荘厳です。  4/24 

tk
▲ 枝垂れ桜−−光林寺

tk
▲ 滝の如し・・・

tk
▲ 桜 簾

tk
▲ 杏の里・・・松代・東条

晴れれば アルプス遠望

tk
▲ ありがとうございました

横浜の 「一歩会」34名さま
マイクロ2台に分乗しての 桜巡りでした。
次回もお待ちしております。
▲ 信州・桜巡り・・2 tk
 
今年は、天気に恵まれません 曇り雨模様が多いです。
それだけ 開花が遅れて また なかなか散らないです。

そんな中 4/24と 4/26に 撮影ガイドで 善光寺平と安曇野を
巡りました。

大町は、開花して 白馬は、これから連休にかけてでしょう。
青森の弘前が満開ですから 本州ではもっとも遅いほうでしょう。

tk
▲ 「おひさま」の里

NHK朝ドラが 評判ですね・・ロケ地は、安曇野市
堀金の アルプス安曇野・国営公園の南にあります。
棚田は、公園の一部です。秋には そばの里になるそうです。
NHK
▼HPへ▼

tk
▲ 観音堂の枝垂れ・・田多井

2本の双子の幹が絡まって成長した模様です。
ふとい幹が 2−4−8本と分かれてまさに 
3尺玉の花火の如くです。 見るだけで感動です・・・
安曇野の西部山麓には このような垂れ桜が至る所に
咲いています。


tk
▲ 小雨に煙る・・・桜  −岩原

tk
▲ 小鳥が作った 桜の里・・・夢農場

池田町の東山から 長野市の中条に掛けての 里山は
自然の山桜が 山間に沢山咲いています。
桜は、雑木であたりまえに増えてきました。

ブログ
▼HPへ▼

tk
▲ 桜仙峡・・・陸郷

桜の谷です

tk
▲ ひだまり

tk
▲ 菜の花と・・・夢農場

tk
▲ 谷間に咲く

tk
夢農場

tk
▲ 雨模様

しっとりとしています。
▲信州・桜巡り・・・4/21 tk
 
今年の信州は、雪解けが遅くまた 三寒四温の春の訪れですが
気温が低くて 開花が遅れています。
4/17には、高遠城址公園に行きましたが 例年より遅くて
7分咲きでした。
 週末に撮影ツアーが2組あるため 急遽開花の状況を見るため
池田−−穂高−−梓川−−千曲市森の杏−−松代 東条の杏
−−篠ノ井 光林寺 とガイド2名で駆け巡りました。

tk
▲ 鵜山神社・・池田町 満開
安曇富士−有明山と燕岳
近くの池田創造館もよかったです。


tk
▲ 田多井の枝垂れ桜・・安曇野市 堀金

周りが広くて撮りやすいです。 

tk
▲ 観音堂・・・堀金

雄大な枝垂れ桜です。

tk
▲ 北小倉の枝垂れ・・三郷・小倉

幹が太くて立派です。

tk
▲ 立派な幹です・・・北小倉

tk
▲ 梓川地区・・安曇野

tk
▲ 森の杏・・・千曲市

一目10万本といわれる・・・満開です。
▼HPへ▼

tk
▲ 光林寺の枝垂れ桜・・・篠ノ井

樹齢 200年 が4本 みごと

tk
▲ 杏の郷・・・松代 東条

まだメジャーになっていませんので 
のどかなところが良いと思います・・・ 

tk
▲ 夕陽に染まる 杏の郷・・東条

晴れると 残雪の北アルプスが見られます。

信州の桜も これから どんどんと北上して
連休の頃に 大町ゃ白馬山麓が見頃となるでしょう・・・
お出かけください。 お宿も空いてますので・・

▲ 冬物語・・・その6 tk
Canon EOS 5D 1/2sec F6.3 ISO100 ±0EV  
冬の撮影ツアーは、天候に左右されてなかなか大変です。
ガイドとしては、2泊3日のなかで ベストショットに巡り会うよう
努力しています。 ゲストの方々は、遥々 遠路を出かけて来ているわけですから・・・
 前日から 天気図を穴の空くほど検討して 
当日も気圧計付の 時計(PROTREK)を見ながら天候を予測しています。
冬は、晴れれば尚良しですが 雪の風景も情緒があるので
降雪も期待しています・・ 
光線具合も大切なポイントですから 絶えず空を見ながら 太陽の
様子を観察していて 変化のない雪原でも スポットライトに照らされ
 ドラマチックな作品になるように 気を遣っております・・

tk
▲ 燭 光

tk
▲ 山湖・・・・青木湖

tk
▲ 氷 紋

tk
▲ 樹 影・・・木崎湖

tk
▲ 氷 綾

tk
▲ 蒼き渓谷・・・高瀬渓谷

tk
▲ 谷 間

tk
▲ ダッシュ・・・ご宝田

tk
▲ 白鳥の里・・・安曇野

tk
▲ 羽ばたき

安曇野には、1000羽もの白鳥が訪れます・・
撮影は難しいですが とても癒されますょ・・・
撮影ツアーの皆さんも 朝焼けねらいからの
方向転換でしたが 満足されておりました・・・
▲ 冬物語・・・その5 tk
 
写真クラブの撮影ツアーが お泊まりになり撮影ガイドとして
2泊3日コースのお手伝いをしました。
お天気にも恵まれて 樹氷巡りもできて ラッキーな
撮影教室でした・・・

tk
▲ 姫川の流れ・・深空

tk
▲ 樹氷の流れ

tk
▲ 五竜岳

tk
▲ 煌めき

tk
▲ 不帰の險・・・岩岳

tk
▲ 白馬岳・・・百名山

tk
▲ 鹿島槍ヶ岳

tk
▲ 北アルプス連峰

tk
▲ 白鳥編隊

tk
▲ 撮影ツアーのメンバー・・・岩岳にて

千葉県からと宮崎県からのゲストも加わって お天気にも恵まれ
有意義な撮影会でした。やはり冬の撮影は非日常の風景がいいですね。
コメント
 「お陰様でお天気にも恵まれ楽しい3日間の撮影が出来ました。
地元の写真家ならではのタイムリーな撮影スポットへのご案内、感謝感激致しております。
ありがとうございました。
また機会を作って白馬の撮影に参りたいと思っております。」

Bobbi
Iツ知 not wrohty to be in the same forum. ROTFL
▲ 冬物語・・・その4 2/22 tk
 
2/18は、十五夜満月でしたから 日の出と月の入りが
ほぼ 同時でしたが ここ白馬では、アルプスが衝立となっていますので その後の 2/22に撮影したものです。19夜でした。
日が昇るにつれ月は薄なってしまいますので ベストショットは
大変むずかしいと思います。

tk
五竜岳に沈む・・・

tk
▲ だいぶ影が薄くなりました・・・

tk
▲ 鹿島槍ヶ岳  2/23

春には、菜の花畑となるスポットだか NHK朝ドラ「おひさま」の
ロケが行われたため 知れ渡りメジャーになれば もうこの風景も
見納めとなるのかも知れませんねー

いままでに 地元カメラマンが発掘し その後新聞と TVに
取り上げられて 人の波が押し寄せた例がたくさんありますから・・
雨飾りの鎌池・・大峰の大楓・・霊松寺の紅葉・・立て屋の桜
・・夢農場 等々・・・

tk
▲ 染まる山並み 

左から 「爺ヶ岳」「鹿島槍ヶ岳」「五竜岳」

tk
▲ パノラマ  左は 「蓮華岳」

tk
▲ 仁科山湖にて

tk
▲ ススキの目覚め

tk
▲ 光 芒 

tk
▲ 明ける木立・・・木崎湖
▲ 冬物語・・・その3 tk
 
放射冷却の朝 松川の風景はドラマチックだ
零度の水から川霧が立ち上り 朝の光と共演が始まる・・
上流から下流までの間を右岸と左岸を辿れば
変化に富んだ風景が 展開する すばらしいスポットです。

tk
▲ 暁の五竜岳

tk
▲ 五竜岳

tk
▲ 冬 陽

tk
▲ 雪 原

tk
▲ 銀 色 の 道

tk
▲ 穏やかな流れ

tk
▲ 紅い流れ

tk
▲ 光る河

tk
▲ 永久に・・・

tk
▲ この風景が永遠に 続きますように・・・

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7