Home 102910
こんにちは♪ map 2月25日(日) 15:42
こすもすさん、こんにちは♪

昨日は駐車場に除雪車が入り、春が来たかのようにすっきりになりました。
その前日からの雪は、実は45センチも積もったそうです。今年の最高だったそうです。
30センチ以上降ることは札幌でもめったにないのよ。
もう雪が降らないといいけどと思う間もなく、夕方からまた雪でした。
今朝もしっかり雪かきでしたよ。20センチくらいも積もったのかなぁ。
ふわふわサラサラ雪で軽かったです。
でも建物の壁際にはまた雪が残ってしまい、高さは低いものの、除雪前と同じ景色になっています(-_-;)
おかげで道路も除雪はされていますが、道幅が狭くなっています。

いつも行く野幌の森の東側の道。


map 2月25日(日) 15:48
今日は母の四なのかで妹宅に行ってきました。
お寺の住職さんも、敷地内に除雪が入り、春が来たかと思ったのに、今日はまた以前と同じになっていますと苦笑いでした。
来週は、佐賀まで行くので五なのかはお休みさせていただきますって。
北海道から佐賀まで!びっくり。
福岡まで飛行機に乗り、今度は汽車で佐賀入りするそうです。
久美さんのまちに行くんだ〜と思いました。
妹の旦那様が、佐賀に知人がいて、毎年デコポンを送ってもらうけれど、おいしいですよと言ってました。
わが家もおすそ分けにあずかりますが、おいしいです(*^^)v


map 2月25日(日) 15:49
写真を入れるつもりが、送信を押してしまいました・・・(^^;

奥に見える真っ白い森が野幌の森です。


こすもす 2月26日(月) 09:17
>春が来たかのようにすっきりになりました。

ちょっと春気分を味わえましたねぇ〜(⌒∇⌒)
でもすぐに雪が降って…まだまだ本当の春は遠いって事でしょうか?
もう降らないで欲しいという気持ちはよーく分かるわ〜
ふわふわサラサラの雪は雪掻きにはベストでした、せめて2,3日は除雪後のスッキリを楽しみたかったですね(⌒∇⌒)

毎日曜日は妹さん宅にお出掛けだろうと思ってましたよ
来週はお寺さんの都合でお休みなの?
でもmapさんはお出かけするんでしょう???

>福岡まで飛行機に乗り

お寺さんのご都合でしょうけど 佐賀にも空港はあるのにね
北海道からの直行便が無いのかしら?
佐賀空港には私の親友の息子さんが勤務してるわ
関係ない話だけど・あははは
デコポンは昨日スーパーで見かけた・笑
一瞬買うかなと思ったけど止めました。。。
デコポンも美味しいですよねぇ〜 柑橘類は大好きです(⌒∇⌒)

雪景色ありがとう!
二枚目は樹々の影で縞模様がいいわねぇ〜
ふと思ったけど夕陽の時はどんななんだろうね???
「浮世絵風、美人画」 たまちゃん 2月25日(日) 11:36
今日は(^^♪

ザボンらしい蜜柑(メローゴールド)ご紹介どうもありがとうございました。
色々な物がありますね・・・!(^^)!

朝から生憎の小雨が降っています。・・・・(ノ∇・、)クスン

昨日、女子の卓球団体世界選手権 決勝戦。
王者中国と激闘、あと一歩届かず残念でした。
パリ・オリンピックに向けて練習頑張って貰いたいものです。・・・( ^)o(^ )

今日のお届けは「浮世絵風、美人画」です。
一枚のAi・イラストから明るい微笑み、少しのお色気など
感じて頂ければ幸いです・・・(o^―^o)
ゆっくりご覧ください  (*ゝ∀・*)





たまちゃん 2月25日(日) 11:41
もう一枚お届けしますね。


こすもす 2月26日(月) 09:04
>色々な物がありますね・・・!(^^)!

柑橘類の種類の多さには驚きますねぇ〜
どれ食べても美味しいのでしょうが 私の≪ド・はまり≫は愛媛マドンナです

昨日はこちらも雨でした 冷たい雨だったわ〜
雪予報も聞かれて…ちょっと気になりましたがこちらは大丈夫でした

卓球団体世界選手権・決勝戦
中国と対等に戦う日が来たんですねぇ〜ワクワクドキドキでした(⌒∇⌒)
近々勝利するのが見れそうな気がしませんか、楽しみです。。。

浮世絵風、美人画ありがとう!
今日は♪ おかめ 2月23日(金) 16:24
こすもすさん、今日は♪

 トツプが綺麗♪
ぶどうですか・・・。

今日は一時的に雨が降りましたがすぐやんで今は少し寒くなりました。

同好会の出欠表の用紙を買いにいったら文具店は休みでした。
明日、JR方面に出かけます。
4月からの新規募集の準備です。

今日の空です♪


こすもす 2月24日(土) 15:24
おかめさん こんにちは😃

トップは南天ですよ
ブドウねぇ〜そう見えなくも無いけど笑

雨が降ったそうですが、、、こちらは三日雨☔でしたよ
今日は久々に晴れました でも風が冷たかったわ〜

文房具店が休みでまたのお出掛けは二度手間になったわね
運動と思って頑張って下さい(^^)
新規募集の準備で忙しそうですね、いい事だと思いますよ
忙しい方が充実してるのでは〜???
きっと新しいい加入者があると思いますよ、頑張ってね

今日の空、雨が止んで少し明るい感じの空の様ですね
こんにちは♪ map 2月23日(金) 14:54
こすもすさん、こんにちは♪

今日も雪が降る予報ですが、朝からよいお天気なのよ。
この後降るのかなぁ・・・
昨日は一日中降り続き、夕方5時にも雪かきに出ました。
寝るまで、まだ続くの?何時止むの❓と何度も窓の外を見てました。
夜中に起きた時にはやっとやんでいましたが、24時間で31センチ積もったそうです。
でも市内の積雪量を見ると、わが区がやはり一番か二番くらいに少ないみたいです。
微々たる違いですけれどね。
そして今朝ももちろん雪かきでしたよ〜

折角雪が解けていたのにあの暖かい日の前に戻ってしまいました。
雪かきのあと、隣町まで雪の様子を見に、夫に連れて行ってもらいましたが、どこの道もきれいに除雪してありました。
国道です。


map 2月23日(金) 14:57
一番目の写真は南西方向ですが、黒い雲に覆われて、これが雪になるのかな?と思っていたけれど、こちらには来なかったです。
上も近所の仲通です。

トップが見たことない画像に変わりましたね。
南天かな?素敵です〜♪


こすもす 2月24日(土) 15:15
mapさん こんにちは😃

カメラ同好会、今日はいつもより早目に出掛けました
会場の使用料を払う当番だったので早く行ったのよ
家を8時前には出ましたよ
以前はこういう事も気にならなかったのに年ですねぇ〜
最近はこういう事が苦痛に思える。。。
そろそろやめ時かなぁ〜

積雪が一晩で32センチは驚きです
それでもそちらでは大した積雪とは言わないのでしょう?
こちらとは矢張り基準が違いますね笑   こちらでは5センチでもパニックですから。
雪の様子を隣り町まで見にいたの? 笑える😄
国道は除雪されているけど、路面は凍ってるみたいね
下の雪道の方が走り易そうに思うけど違うのかしら?
そちらの人は運転も上手なんだろうな〜^_^

トップは南天です
そちらでは見られるのですか?
雪景色の中の南天も絵になりますよね

mapさん、ご近所の歩道にはクリスマスツリー🎄が沢山あるね笑笑
コンコルド たまちゃん 2月23日(金) 10:54
今日は!(^^)!

沈丁花お届けどうもありがとうございます。

朝からこちらも雨降りです、・・・
もうウンザリですね。


今日のお届けは超音速旅客機のコンコルドです。

こんな音速で飛ぶ旅客機も有ったんですね。
音速のスピードの為、機内は狭いし高額な運賃、
騒音の問題などで劇的な幕切れとなります。


こすもす 2月24日(土) 14:59
たまちゃん こんにちは😃

今日はカメラ同好会の日で朝早くから出掛けていました
会が終わった後、久し振りにランチして今帰って来た所です
今日はお伺いできないけどスミマセン

雨が続きましたが今日はいいお天気でしたね
そちらはいかがでしたか?
でも風が冷たかったです。。。

あらぁ〜コンコルドは今は飛んでないのですか?
乗る機会もないのだけど、そういう事を気にもしていなかったです
音速のスピードで高額な乗り物では私には縁の無い乗り物だったわ😉
でも見た目は格好いいですね
おかめ 2月22日(木) 13:58
こすもすさん、今日は♪

 今日はこちらはあいにくの曇天ですが雨が降らないだけ救われています。

でも外は寒いのよ。
ベランダに出たら寒さが身にしみます。
暖かいコーヒーでも飲んで体を温めます。
今日は室内の用事を済ませています。
身辺整理をしないといらないものが多くて・・・。
部屋が片づかないはずだわ。

お向かいの屋根で遊んでいるカラスです♪


こすもす 2月23日(金) 09:18
>雨が降らないだけ救われています

そちらは雨にならないの、それはいいですね
こちらは三日連続の雨です 細かい雨だけど。。。
本当にテレビで言っていたけど梅雨みたいだわ
気温も低くて3度だし… 今日は家でのんびりします(⌒∇⌒)

室内の用事は捗りましたか?
私も気が向いたら…の感じで頑張っていますがなかなかです(⌒∇⌒)
部屋を見渡しながらため息ばかりですよ・苦笑
いづこも同じのようですね

おかめさんちの周りにはカラスが良く見られるわね
この辺も一時は大変多くて…中華街はゴミが食い荒らされて大変でした
最近はほとんど見かけなくなってる。。。
何か処理でもしたのかなぁ〜 ま、いい事ですけどね(⌒∇⌒)
こんにちは♪ map 2月22日(木) 13:51
こすもすさん、こんにちは♪

今朝は起きたら雪が降っていましたが、雪かきするほどでもなかったの。
それが午前中はずっと降り続いて、昼食後に出ると、かなり積もっていたのでしっかり雪かきでした。
まだ降り続いているので、夕方にも出ないとならないなぁと思います。
今日は共同購入の日なので、配達される物置前の雪かきもしておかないとね・・・
23日の土曜日が、駐車場の一斉除雪日なの。
大雪後の除雪日でよかったです。
でもまだまだ大雪の日はあると思うけど・・・

今朝は起きたらいつになく寒かったです。
昨日は二週間ぶりに真冬日の一日でした。今日もそうですけどね。
最低気温がかなり下がるので寒い朝が続きそうです。
横浜は大丈夫かもしれないけれど、東京も雪マークがついていますね。

小さな椿が満開でした。名前が見つからなかったです。


map 2月22日(木) 13:54
今夜は卓球が楽しみですが、女子は問題なく勝ちそう。
男子は中国が相手だから心配・・・
男子も女子も若返りしちゃって、若い子たちが頼もしいですねぇ。
中国相手も、そのうち…という期待感に包まれますね。

花弁がハートの形で可愛い花でした。


こすもす 2月23日(金) 09:12
>昼食後に出ると、かなり積もっていたのでしっかり雪かきでした。

午前中からの雪では昼過ぎはしっかり積もったでしょうね
雪掻き本当にお疲れさんです。。。 夕方もやったの?
やはり毎日の仕事になっているようですねぇ〜(⌒∇⌒)
23日の一斉除雪日は駐車場が綺麗になるの、良かったですね

>今朝は起きたらいつになく寒かったです

こちらも寒い日が続いていますよ おまけに雨です。。。
三連休も余り良いお天気ではなさそうです
予報では雪も降る?と言ってますが…どうなるのやら???
あの20度超えした日は何だったんだろう・笑

昨夜の卓球は男子は残念でしたねぇ〜
10代の選手は凄かったわ、驚いた!
世界ランク1位にあそこまで戦えるとは…今後が楽しみですね
途中から中継が女子に切り替わって…
男女とも同時間帯にやっていたので『男子は駄目なのかなl〜』と思いながら女子を見てましたよ

女子は圧倒的な強さでしたねぇ〜 これは中国には脅威かも?
今夜の台湾戦を頑張ってもらって優勝戦で中国に勝つ所を見たいものです
応援しましょう。。。

花形がハートのこの椿は可愛いですね
初見のような気がする。。。 椿も種類が多いですね(⌒∇⌒)

今日も曇天 今外を見たら細かい雨が降ってたわ
気温も3度だって! これでは雪予報もまんざら嘘でも無さそうだわ
世界の蒸気機関車 たまちゃん 2月22日(木) 12:06
今日は(^^♪

ハナカンザシ、お届けどうもありがとうございます。

今日はボランティア活動に対しての小学校で感謝の会があり、招待されました。
昨年度も有りましたがコロナの関係で縮小されていました。
今年は全学年、体育館に集まり盛大に行われましたよ。

各学年の代表者による感謝の発表、校歌、ボランティア代表区長の挨拶等々。
最後には可愛いプレゼントまで頂きました。

皆に感謝されるとまたボランティア活動続けたくなりますね。

普段は校内、授業参観など案内されませんが今年は校長先生が案内して下さいました。
各クラスの教室にはエアコンが装備されていました。3年程前にはストーブだったのにね。
トイレは人感センサーが取り付けられていて自動で点灯するそうです。
ランドセルが重くなってしまうから教科書を置いておくコーナーが設けられていました。
また、困りごとがあった時に相談できる部屋も準備され、専門の外部の方が相談に乗っているようです。

もう我々の頃とは大違い・・・・只々ビックリする事ばかり・・・(#^.^#)

それにもう一つ・・・大谷翔平選手がプレゼントしたグローブもあり、触らせて頂きました。・・・( ^)o(^ )

今日お届けします画像は世界の蒸気機関車です。


こすもす 2月23日(金) 08:58
>今年は全学年、体育館に集まり盛大に行われましたよ。

ボランティア活動とは言え こういう感謝祭は嬉しいですねぇ〜
子供達への教育でもきっといい事だと思います。。。

構内案内も知らない事ばかりで。。。随分時代も変わってるわ
昔の話をしたら孫に笑われるはずね(⌒∇⌒)
こういう事が行われてるとは知らなかったので…自分のためにもなりました
へぇ〜例のグローブも見たのですか、ラッキーですね
たまちゃん、これからもますます頑張ってくださいね(⌒∇⌒)

世界の蒸気機関車ありがとう!
こんな時代もありました。。。 今は昔です・笑
今晩は♪ おかめ 2月21日(水) 20:16
こすもすさん、今晩は♪

 最近こちらは曇天続です。
お買い物は疲れるけれど楽しいでしょう。
いとこさんのおかげで楽しめるわね。
我が家は親戚との付き合いがないから楽ですが楽しみもありません。
最近、洋服を買ってないわ。
近場をウロウロするだけです。

元気な侘助椿です♪


こすもす 2月22日(木) 09:19
>最近こちらは曇天続です

曇天なのですか、こちらは雨続きです
その雨もシトシトと梅雨のようですよ
ただ雨のせいで冷え込まないからまだいいけどね。。。

>いとこさんのおかげで楽しめるわね

は〜い、従妹は私より若いし、まだ物欲もあるから買い物は楽しいみたいよ
毎回着てズボンとブラウスは買いますね
今回は春用のコートを買っていました
私もついつられたのかな、ベストを買いました・笑
話好きだから… ランチの時のお喋りも楽しいみたいです

私も子供の頃はお付き合いのない従妹でしたよ
彼女がこちらに来た時、別の従妹から『〇〇姉ちゃんがいるよ』と紹介を受けて来たようですね
その別の従妹とは子供の頃から付き合いがあったのですが。。。
知らない土地に来たので頼る人が欲しかったのでしょう(⌒∇⌒)
でも従妹の存在は私にもいい事ですけどね。。。

元気な侘助ありがとう! 沢山咲いてますね
こんにちは♪ map 2月21日(水) 15:08
こすもすさん、こんにちは♪

今日は穏やかに晴れて暖かいです。春のような温かさ。
窓を開けて空気の入れ替えをすると、寒くてびっくりですが(^^ゞ
昨日はそちらは初夏のような気温でしたね。
急に上がると、歩き回るだけでも暑いのに、大変だったでしょう。
疲れたと思いますよ。夜はしっかり寝られたんじゃないの?

文旦の皮、お友達は実を食べた後皮は冷凍保存して、作りたいときにジャムにするそうですよ。
そういえば、砂糖漬けにするという方もいたわ。
今検索したら、簡単そうなので、残りの文旦で作ってみます。

先日百合が原公園の温室に行ってきました。
ミモザは2週間早い開花だそうです。


map 2月21日(水) 15:12
おかめさんちの書き込みを、またコピーでごめんね。
昨日の夜、一番下の妹からのラインが来て施設に1月分の支払いに行ってきたそうです。
自動引き落としだったのですが、亡くなったので今月は先月分を手渡しなんだそうです。
その際担当さんから、〇〇さんのことは絶対忘れないと思います。インパクト大の方でした。
明るくて楽しくて人気者でしたよ、と言ってくださったそうです。
姉妹四人も仲が良いですよね、職員たちの間でもそう話していたんですよって。
そんな風に見てくださっていたなんて、うれしいねという話になりました。
そしてお母さんは怒ったりしない人だったのでは?と言われたのでいいえ、すごく厳しかったですと言ってきたわと妹。
それから妹たちと、ああいうことがあった、こういうことがあったと叱られた話を披露しあって
思わずライン見ながらみなで笑ってしまい、それぞれ夫たちが不審そうにこちらを見てるという報告が。
スマホもラインがこういう時はいいなぁと思います。
でも昨夜は卓球がなかったからよかったけど、ある時間帯だったら、試合は見たいし返信入れなくちゃで気もそぞろになるのよ。
まぁ、そのうちラインも徐々に落ち着いて減っていくと思います。


こすもす 2月21日(水) 15:56
mapさん こんにちは😃

春の様な暖かさ、昨日のこちらもそうでしたよ
今朝は嘘みたいに真冬に戻りました、冷たい雨です
鹿児島からの友人と中華街でランチして、お喋りして楽しかったです
昔話に花が咲いて…昭和は良かったねぇ〜と大笑いでした
夫婦でコンサートだもん、いいよねぇ〜☺️

mapさん ボンタンの皮でザボン漬け頑張ってねぇ〜
確か皮の白い所(綿みたいな?)はしっかり取るみたいだったよ^_^

施設の職員の皆さんの話、いいお話ねぇ〜
明るいお母様、私の想像通りで嬉しい☺️
姉妹の仲良しは私も認めますよ 職員の方もそう思って見ていたんですね
mapさん達のお母様への思いがそういう風に見てもらえて良かったです
これで思い残すこともないでしょう
お母様は本当にお幸せでしたよ。。。

ミモザを見ると花粉症が〜という話をテレビで見ました笑
スギ花粉を思い出すのでしょうね(^^)
花粉症の人には見るのも辛いのかも?
フワフワとして綺麗なお花なのにね
山手でも鉢植えだけど見れますよ、もう咲いてるのかなぁ〜?
ベネチアのカーニバル たまちゃん 2月21日(水) 14:24
今日は(^^♪

ベランダの花、お届けどうもありがとうございます。
気温の変化には体が付いていけません。

お買い物デーでしたから、近くのスーパーに出掛けました。
一角のコーナーに石焼き芋が置いてありましてね。
いつも買ってしまいます、石で焼いてあり、ホカホカなんです。
蜜も出ていて美味しいですよ。・・・・・アハハハハ

今日のお届けは「ベネチアのカーニバル」です。
テレビでも報道されていて気になりましたから、調べてみました。・・
仮面舞踏会ですよね、アニメ風にアレンジしてみました。
ご覧ください・・・( ^)o(^ )


こすもす 2月21日(水) 15:37
たまちゃん こんにちは🌞

今日は冷たい雨の1日、朝からずーっと降ってるわ
鹿児島からダンちゃんの友人が来て、中華街でランチしました
久し振りにお話が弾んで楽しかったわ〜
ご夫妻で中島みゆきのコンサートに来たんだって❣️
仲良し夫婦で羨ましい😄

石焼き芋美味しそうね、蜜が出てるの、最高じゃん😊
あぁぁ〜食べたくなった

ベネチアのカーニバル ありがとう
こんな仮面をつけてみたい あははは
レーシングカー たまちゃん 2月20日(火) 15:36
今日は(^^♪

ハイビスカスの競演ですね、・・・うふふふふ
お届けどうもありがとうございます。

今朝起きた時には凄く霧が出ていました。
ビックリする位・・・
子供達が登校する頃には消えていました。

晴れて来ましたが、降り続いた雨で畑仕事は出来ませんね。


今日のお届けは世界最高峰のF−1レースです。
鈴鹿サーキットでも行われますね。
爆音とスピードに圧倒されます!!・・


こすもす 2月20日(火) 17:54
たまちゃん こんばんは🌆

今朝の霧はわかる様な気がします
こちらもちょっとだけ蒸し暑い様な変な朝でしたよ
おまけに気温も高くて 朝から20度超えでした

昨夜雨でしたか?
こちらも夜中に降ったのかな? そんな雰囲気が残ってました
畑仕事ができずちょっと残念でしたね😢

F1レースの様子ありがとう
あの轟音が聞こえて来そうな感じですねぇ〜

いつも楽しいお話ありがとう
感謝です♪

  ***こすもす♪花曜日***


1 2 3 4 5 6 7 8 9