Home 103364
今日は♪ おかめ 4月11日(木) 13:23
こすもすさん、今日は♪

 今日は少し肌寒く感じますが過ごしやすくなりました。
外は穏やかな日差しです。
バルコニーの花もつぼみが膨らんできました♪
でもね、花の名前がすぐに出てこない・・・。

楠木の根元から顔を出しました♪


こすもす 4月12日(金) 08:50
>今日は少し肌寒く感じますが過ごしやすくなりました

肌寒かったのですか、こちらは穏やかな一日でした
陽射しにスタジアムのチューリップも開き切ってましたよ
そろそろチューリップも終わりかなぁ〜???

おかめさんちのバルコニーも色んなお花が咲き始めたようですね
お届けの花はスミレみたいだけど? 原種なのかな、可愛いね
春を知ってる出てくるあたりが嬉しいですね(⌒∇⌒)

今日の横浜曇天気味です 今の所15度で最高は18度位かな?
週末に向け気温は上がるそうです 土日は夏日かもしれない。。。
こんばんは♪ map 4月10日(水) 21:06
こすもすさん、こんばんは♪

今日は快晴のいいお天気でした。
気温も昨日より3度上がりましたが、明日からはもっと高くなりそうです。
今日はガソリンスタンドに頼んで、車のタイヤ交換を済ませました。
もう雪の心配はないと思います。

久々のランチ会は、母を亡くした我々を慰める会と言うことで、お寿司屋さんでごちそうになりました。
母の一週間後に亡くなった友のお母さんは、自宅で家族葬を営んだそうで、詳しくそのお話を聞いてきました。
お寺には頼まず、本当に家族だけで済ませたそうです。
お父さんが、こんなによい家族葬は初めてだ、自分の時もこうしてほしいと言われたそうです。
そして友のご主人も自分もこういう家族葬で送ってほしいと言われたとか。
ご主人はこどものころ実家の親が仏壇の前でよくお経をあげていたので覚えてしまっていて、お経をあげないとかわいそうだと言ってご自分で唱えたそうです。
お母さんも喜ばれたことでしょうね。

次はいよいよ私たちの番だよねと言う話になり、夫の介護が始まったら身動き取れなくなるから、今のうちに旅行に行こうという話になりました(^^ゞ
我々もあと何年元気でいられるのか?夫がいなくなったらみんなでグループホームに入ろうね、なんて話にもなって・・・
誰もが自分の方が長生きすると思っていましたよ〜
いろんな話が出て大笑いしながらおしゃべりを楽しんできました。

渡り鳥たちが休憩に寄る宮島沼はまだ雪で埋もれていました。
今日あたりは少し融けだしてきてるそうです。


map 4月10日(水) 21:08
沼に降りられないので、近隣の畑に鳥たちはいます。
鳥に来てもらいたくないという畑なのか?かかしが立ってるところがありました。


こすもす 4月11日(木) 09:01
>明日からはもっと高くなりそうです

こちらも週末に向け気温が高いようです
やっと春らしくなってきました。。。
車もタイヤ交換して春準備ですね(⌒∇⌒)
そうそう、4月10日はエアコンの試運転の時らしいね
(忘れたけど…語呂合わせでそうだと言ってたわ)
mapさんちもそろそろやった方がいいかもよ(⌒∇⌒)
詳しくそのお話を聞いてきました

>詳しくそのお話を聞いてきました

私もそれが希望ですよ mapさんはいいお話を聞けて良かったですね
お友達のご主人がお経ができて良かったですねぇ〜
これからの時代は≪家族葬≫が増えると思います

>今のうちに旅行に行こうという話になりました(^^ゞ

mapさん、その考えには賛成です
行ける内に絶対行っておくべきですよ お互い、夫婦も友人達も何が起こるか分からないもの。。。
それにしてもいいお仲間がいて幸せですね(⌒∇⌒)
グループホームかぁ〜 それもいい考えですねぇ〜楽しそう・あははは
長生きの件は女性が長生きした方が絶対いいと思いますよ。。。
私も今は一番それを望んでいます 子供達に面倒な事は残したくないもんね

雪景色の中の案山子さんはそういう意味合いがあるんですね
初見の光景にちょっと嬉しい気分になりましたよ

今日もいいお天気です
半年に一度の整形の注射日でこれから行って来ます(⌒∇⌒)
半年なんてあっという間ですよねぇ〜
今日は♪ おかめ 4月10日(水) 15:02
こすもすさん、今日は♪

 今日もよいお天気になりました。
午前中にマンションの友達と近くスーパーへ買い物に行きました。
一人で行くより友達と行くと楽しいです♪

でも買い忘れがあるのよね。
最近はドジばかりしています。
明日、出直します。

グミの花が咲きました♪


こすもす 4月11日(木) 08:46
>今日もよいお天気になりました

いいお天気で気持ち良かったですね
マンションのお友達と買い物、楽しいひと時だったようですね
たまには一緒のお出掛けもいいでしょう。。。
あらら、買い忘れがあったの(⌒∇⌒)
『出直します』 おかめさん、この気持ちは大事ですよぉ〜笑
いい季節ですから 度々お出掛けして下さいね

グミの花ありがとう! 
実が付くのが楽しみですね 又実がなった又見せて下さい。。。
春先 たまちゃん 4月10日(水) 09:31
( ノ゚Д゚)今日は

朝からとても良いお天気です。

見守り隊・・・
やはり晴れた日は子供達も元気元気!!
大きな声で挨拶が出来ました。
かえって元気を貰った感じで〜〜す。

皆誘って集合場所へと行きます。・・・(#^.^


こすもす 4月11日(木) 08:43
>朝からとても良いお天気です

春の嵐の後 本当に良いお天気になり嬉しかったですねぇ〜
こちらも爽やかな春の一日でした。。。
子供達も元気でしたかぁ〜やっぱり(o^―^o)ニコ
そうでしょうね 子供相手の方は『元気がもらえる』と良く言ってますね
一杯元気をもらってください(⌒∇⌒)

素敵なAIのお嬢さんをありがとう!
今晩は♪ おかめ 4月 9日(火) 19:04
こすもすさん、今晩は♪

 今日は少し風が吹いたので桜が散るのではと気がかりでしたが杞憂に終わりました。
桜の花は無事でした。
しばらく楽しめます。

ベランダの雑木に新芽が出てきました♪


こすもす 4月10日(水) 09:09
>桜の花は無事でした

凄い雨風、ちょっとした台風並みで驚きましたよ
私もそれを心配していましたが。。。
テレビニュースで東京の様子を見て…少し安心しました
まだ残ってますねぇ〜良かった!
今日からお天気が続きます お花見も考えてみようかな(⌒∇⌒)

雑木に新芽 可愛い形の葉っぱですねぇ〜
この樹はなんの樹かしら?
おかめさんは樹木が好きと言ってましたよね(⌒∇⌒)
こんにちは♪ map 4月 9日(火) 14:48
こすもすさん、こんにちは♪

昨日は驚いたことに22℃にもなって今の時期の新記録だったそうです。6月の気温だとか。
大阪より高かったそうです。
ところが今日は曇天で風もあるし寒々しいの。
気温も10℃くらいです。予報よりは高くなっています。
室内は昨日と変わらないですけどね。
今年は暖房を使わない日が早くなっていて、暖房費が助かるわ。
エアコンの試運転をしてみようかな〜と思いつつ、温かいからその必要もなくて。

先日からトイレの設定がおかしくなって困っていましたが、故障は故障なんですが便座が冷たいのが気になって取説を引っ張り出して設定してみたら直ったの。
最初に故障した部分は使わなくてもいいものなのですが、便座が冷たいのは困るから必死でしたよ。
取説を読んでもわかりにくくて四苦八苦しながらやりました。
暖かくなって(´▽`) ホッです。
理解力も衰えているから大変です・・・

まだ雪が残る畑。


map 4月 9日(火) 14:50
明日は久々に友人たちとランチです。
訪問が遅くなりそうなのでよろしくね〜
お喋りを楽しんできます。いつ以来だろう・・・

ハクチョウたちです。


こすもす 4月10日(水) 09:01
>6月の気温だとか。

へぇ〜北海道の22度には驚きました。。。
徐々に気温も上がって来て…今年の夏が思いやられますね
mapさんちはクーラーがついて暑さの心配は今年は無いね。。。
今年は涼しい夏をどうぞ楽しんで・うふふふ

だましの春です 気温だけ信じたらいけないわよ(⌒∇⌒)
風があるとやはり寒く感じますから。。。
こちらは春の嵐の一日でした 凄かったですよ
ベランダは台風並みの荒れようでした 鉢が一個倒れた。。。
今朝の掃除も大変でしたぁ〜

mapさん、トイレの設定を修理できたの、大したものですね
よく色んな事で≪取説≫を読まれるようですが まだ若いって事よね
読んで理解できるんだから… 私はもう理解が乏しくなってる
だからあの取説を読むのは苦手です・笑
良かったですねぇ〜自分で直せて。。。 修理代も浮いた(⌒∇⌒)
そう言えば≪便座が冷たい事≫は我が家でも時々あったような???
暫くしたら元に戻ってたり… あれは何だったんだろう???

>明日は久々に友人たちとランチです。

あらぁ〜久し振りにランチの話題を聞きますね
ホント何時以来だったのかしら?
積もり積もったお話で盛り上がって来てくださいね
そちらは少しお花見には早いようだけど…そんなの関係なく楽しんで。。。

まだまだ雪深い景色と白鳥さん ありがとう!
mapさん、白鳥はまだいるんですか?
お花見・・・ たまちゃん 4月 9日(火) 11:42
今日は(^^♪〜〜

見事な桜、ご紹介どうもありがとうございました。

朝は凄い雨降りでした。
小学生の通学が可哀そうな位!!・・・
上級生のお姉さんが家まで迎えに行くと、
素直にピカピカの一年生の子は、集合場所へと向かいました。

ある通学団の子が水筒を忘れたのでしょう、
おばあさんが慌てて届けに来ました。
色々ある見守り隊のワンシーンでした。


こすもす 4月10日(水) 08:50
>朝は凄い雨降りでした。

新一年生には早々と大変な(お天気)試練の朝でしたね
お孫さんは大丈夫でしたか(⌒∇⌒)
忘れ物のお届けがあったのですか、本当に色々ありますね
無事に水筒は本人に渡ったのかしら?

お花見のお嬢さん 髪の桜の簪が素敵ですね(⌒∇⌒)
チャイナ服 たまちゃん 4月 8日(月) 14:40
今日は(^^♪〜〜

カロライナジャスミンとツモヌキニンドウ、お届けどうもありがとうございます。

人目を気にしつつの撮影お疲れ様でした・・・・アハハハハ。・・・( ^)o(^ )

春の交通安全週間の始まりです。
今日は大忙し・・・・・見守り隊をいつものように行い、
直ぐに平山会で決められた交差点で立哨活動をして来ました。

私達の組の当番では12名が参加、整列して立っていますと
横断歩道近くでは車は徐行して頂けますし、車の邪魔にならないようにして、
歩行者を横断させます。近所隣のお話も出来ますし、楽しいです。


こすもす 4月 9日(火) 09:13
>人目を気にしつつの撮影お疲れ様でした

買い物した荷物も放り投げて… 笑っちゃうね(⌒∇⌒)

朝の見守り隊の後、交差点で立哨活動だったのですか? ご苦労さまです
いつも皆さんのお役に立てて…えらいなぁ〜と思っています 頑張ってね

着物風のチャイナ服は初めて見たような???
実際あるのかな? ちょっとドキッとするね・笑
今日は♪ おかめ 4月 8日(月) 14:39
こすもすさん、今日は♪

 今日も過ごしやすい一日です。

銀行に用事があったので午前中は銀行の用事を済ませました。
午後はゆっくりしています。

自宅からJR芦屋までは歩きました。
途中、阪神芦屋で銀行の用事を済ませてバスが出た後なので徒歩でJR芦屋界隈まで行き用事を済ませました。
午後は自宅で過ごしています。

お向かいの裏庭の桜です♪


こすもす 4月 9日(火) 09:07
>午後はゆっくりしています。

お出掛けの後はゆっくりですね(⌒∇⌒)
昨日は結構歩かれたのかな???
過ごし易いお天気で歩くのも支障がなくて良かったですね。。。
時々用事でお出掛けの時は歩く事を続けて下さいね(⌒∇⌒)

お向かいの桜の花も満開のようですね
いいなぁ〜お家でお花見が出来て・笑
こちらは今朝から雨と風… サクラも散るかもと心配です。。。
嫌なお天気だわぁ〜
こんにちは♪ map 4月 8日(月) 11:37
こすもすさん、こんにちは♪

昨日の夜のレスとは珍しいなぁと思って読み進めると、バドワイザーですか!
こすもすさんも飲むときがあるのね〜
自転車にはそういう事件があったんだ!
そりゃぁ、仕方がないですね(^^;
わたしも転んで大アザ作ったことがありましたが、運よく骨折はしなかったなぁ。
ま、歳を重ねれば、歩く方が、体のためにはいいことかもしれませんね。
そういえば今は、自転車にはヘルメット着用が言われているのでしょう?
一昨日出かけた時、自転車の人が急に増えていました。
でも誰一人としてヘルメットをかぶってる人がいなかったわ。
町の中と違い、少し外れるとこういうものなのでしょうか。

今日もいいお天気ですが強風が吹き荒れています。
ベランダに出ても寒いくらいなの。でもすでに18℃は越えています。
夜中に大谷君の試合があったけれど、起きてから録画を見ました。
プロ野球は休みだし、夫がどこかへ行こうかっていうの。
先日行ったばかりでまだブログの編集も終わっていないしと断ったけど、春の陽気になると人は浮かれるんですね。
まだ本格的に花は見られないし、私は当分予定ないけど・・・
家に閉じこもりの夫のために付き合いしないとと、思ってはいます(^^ゞ
またガソリン代が増える季節がやってきました。

前回行ったとき、パークゴルフ場は閑散としていて営業前でしたが、今回はすごい人がプレーしていてこんなの見たことないという人数でしたよ。
皆さんも待ちわびていたのでしょうね。
写真には一部しか映っていませんが、広い場所なのであちこちに散らばっています。


map 4月 8日(月) 11:38
その近くにアズマイチゲは咲いていたのですが、オオイヌノフグリも2〜3輪見られました。
アズマイチゲは葉は出てきてるけれど、まだ開いていない状態でした。
花の下に葉があるのよ。


こすもす 4月 9日(火) 09:00
>こすもすさんも飲むときがあるのね〜

滅多にないのですが あの夜はたまたまでした・苦笑
大体飲めない人ですので。。。
息子達が大学生の頃、バドワイザーで慣らされました・笑

mapさんも自転車で転んだ事あるのですか? 
青あざで済んで良かったわねぇ〜
私は骨が弱い人だから転ぶとてき面です・苦笑
自転車の方て運転など以ての外でしたぁ〜 一週間の入院でしたよ
今は歩くの専門です。。。
そうそうヘルメット着用と聞いていますがこちらでも余り見かけないかも???
子供達は被ってるわね(⌒∇⌒)

そちらも風が吹き荒れてるそうだけど???
今年は特に風が吹く日が多いですね。。。
今朝の横浜も風と雨の嫌なお天気になっていますよ 
昼頃には落ち着きそうだけど さて、どうなるだろう?
ベランダの植木を下すかどうか思案中です

パークゴルフ場も賑わっていますね
皆さんもきっと雪解けの春を待っていたのでしょう? 気持ち分かるわぁ〜
パークゴルフはそちらでは流行りなの???

オオイヌノフグリも春を楽しんでるね
この花の色合いが(私が好きな)母の着物に似てて。。。
いつの頃からか好きになったお花です 結構小さくて可愛いよね(⌒∇⌒)

アズマイチゲの葉はお花の下にあるのですね 覚えておきます
お詫びです・・・。 おかめ 4月 7日(日) 21:30
こすもすさん、今晩は♪

 こすもすさんから伺っていた「戸塚刺繍展」うっかりしていて出かけるのを忘れていました。
4月5日から7日まででした。
先ほど思い出して、ごめんなさいね。
最近、記憶力が怪しくなっています。
大事なことはメモをするようにしていますが、今回のように展示が終わってからメモを見てもダメですね。
うっかりしないようにメモをしていたのに・・・。
ごめんなさい。
お詫びに伺いました・・・。




こすもす 4月 8日(月) 08:58
>お詫びに伺いました・・・。

あらまぁ〜律儀な事・うふふふ
おかめさん、気にしなくていいですよぉ〜(⌒∇⌒)
行く行かないはその人の都合だし、私はお知らせしただけですから。。。

そう言われて初めて私も気づきました・笑
阪急梅田店の展示会 すっかり忘れていましたよ

青春ポップスの仲間が やはり忙しくて行けなくて。。。
その後友人達とお花見に行ったら その中の一人が展示会に行ってえらく感動した話をしたらしい
『行きたかったぁ〜』とラインが来ましたよ
初めて見る人は多分感動するかもねぇ〜(⌒∇⌒)

おかめさんも何時か感動して下さいね・笑
こんばんは♪ map 4月 7日(日) 19:09
こすもすさん、こんばんは♪

今日は快晴の空、気温も20℃近くまで上がりましたよ。
午前中に買い物に行ったときは、風が強くてそんな温かさは感じませんでした。
明日も20℃の予報なので、風さえなければ温かいと思います。
でもこの時期に20℃って、珍しいんじゃないかなぁ。

今朝も5時に視聴予約したのに、はっと気が付いたらもう一回が終わっていました。
テレビが入った音に気が付かないなんて、今までなかったのに・・・
よっぽど眠たかったのかな。今日も日中居眠りばかりしてました(^^ゞ

昨日お届けしたオオアカゲラは胸に縞模様があってそれがないのはアカゲラですが、どちらもキツツキの仲間です。
キツツキという鳥はいないのよ。キツツキというグループに属する仲間のことを言います。
森の花のことがだいぶわかるようになったころ、今度は鳥にも目が行くようになって・・・
見られると嬉しいものです。

わが家のムスカリ、昨日撮りました。


map 4月 7日(日) 19:15
こすもすさん、息子さんがお米を買いに行ってくださるのは大助かりですね〜(*^-^*)
自転車で行くってことは、自転車があるのね。
こすもすさんは乗らないの?自転車だと、買い物の荷物が載せられて楽じゃない?
わたしは夫が退職するまでは、自転車にも乗ってました。
今思うと、よく乗っていたなぁ・・・人通りが多くていまなら怖い・・・

大谷君の試合がない5日に、春を探しに出かけました。
以前に20輪もの福寿草が咲いていたという場所の向かいは、まだ雪がいっぱいだった湿地ですが、早くもアズマイチゲが咲いていました。


こすもす 4月 7日(日) 20:32
mapさん こんばんは

そちらも気温が高かったのね
でも風で暖かさを感じなかったの、分かるわ〜
春先の風って何と無く寒さを感じるもの。。。

こちらは暖かい日でした、ちょっと暑く感じたかな?
今年はお花見日和は望めないので写真は諦めて、、、お花見だけしたわ
お花見散歩、一人で気ままに歩いて来ましたよ
みなさん桜の木の下でお弁当広げて、、、楽しそうでした。。。
コロナも収まって皆さんもそう言う気持ちになってるんでしょうね
山下公園はいつも以上に賑わっていましたよ   桜も満開です🌸

キツツキという鳥はいないに「ぎょ」でした笑
鳥の名前かと思ってたわぁ〜 何も知らないで恥ずかしい😉

ムスカリは葉が茂っていて素敵ね
我が家は葉は余りない、mapさんちのムスカリは生き生きしてる
アズマイチゲ、前に見せてもらった時の事を思い出しましたが
私の好きな種類のお花です。。。  これは葉が後から出るのかな?

自転車はここ10年くらい乗っていません 以前はよく乗っていました
そろそろ家に到着する頃、バッグ👜の中の鍵を出そうと片手運転して転んで骨折。。。
その後から息子に禁止令を出されましたぁ〜笑
免許証も返納したし、今は歩くしか方法がないのよ😆
でも不便は感じないわ。。。 多分慣れたのでしょうね

今夜は珍しくビールを飲んでご機嫌です🤪
息子が私用にバドワイザーを買って来たので飲みました🍻
いつも楽しいお話ありがとう
感謝です♪

  ***こすもす♪花曜日***


1 2 3 4 5 6 7 8 9