[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
練習は不可能を可能にする
21日(日)は青森県平内町立小湊中学校の文化祭で芸術鑑賞会に呼んでいただきました。
久々の学園祭クイーン!(笑)

その前日が名古屋のMIN-ONツアーで結構ハードスケジュールではありましたが、交通機関の乱れもなく、予定通りに着いて、まずはホッ。
それにしても名古屋は暑かったので、次の日の青森の寒かったこと!
近頃東京の気温に慣れてきたせいか、思わず「ブルッ」。

さて最近中学生と直接触れ合う機会がほとんどなく、今時はどんな感じなのかなぁとちょっと想像つかなかったのですが、教頭先生が「うちの学校は野球とバレーボールが強いんですよ。それに最近あちこちから歌が聞こえてきて、とっても雰囲気がいいんです。」と自慢なさってました。
この日は合唱コンクールもあったので、かなり練習してたんでしょうね。
先生の学校自慢が何ともほほえましく、みんないい子たちなんだろうなぁとまずは期待。

コンサート中は私たちの演奏やトークを身体全部で受け止めている感じでした。
集中力がすごいっていうか、まさにこちらも真剣なら向こうも真剣。
その分ハードでしたが、伝わった感があって、やりがいがありました。

演奏後には「アンコール!」とイケメン君の一声で盛り上がり、津軽美人からお礼の言葉と花束をいただいて全員が最高の笑顔に。
最後まで本当に素晴らしい態度で聞いてくれたことに、こちらから大拍手です!
また地域の方々も大勢来てくださって「応援してますよ!」ってあちこちから声をかけていただきました。
うれしかったなぁ。

まずは、頑張っているこの若者たちに素晴らしい未来が訪れますように!!
そして皆さん、ありがとうございました。

さ、明日は楽屋のライブだ!頑張ろうっと。

そうそう、ところでお昼にいただいたヤキそばおいしかったなぁ。
あれって校庭でお父さんたちが作ってたんだよね、たぶん。


※本日のタイトルは体育館に貼ってあった言葉。いきなりドキッとしたもので・・・

2012年10月23日の日記
いまだに緊張します
先日収録があったBS日テレ「あの日あの歌」の風景です。
早いもので、先月でまる一年が経っていました。

月一回の放送なのでうっかり見逃しちゃうかも・・・なんて思いきや、かなりの方が毎回楽しみにして、ちゃ〜んと観てくださってるんですね。
うれしい。

それが証拠に、番組に寄せられる感想の数がものすごいのです。
それゆえ観覧の応募もたくさん!
この日も会場せましとぎっしりでした。

皆さんからいただくリクエスト曲には、ロマンチックなエピソードや切ないエピソードなどさまざま飛び出し、共感するお話が多いですね。
それを聞いてから歌うと、誰もがいつもより気持ちのこもった歌になっちゃうからスゴイ。

それにしても私、テレビの収録は緊張する・・・・・。
どうしようもなく緊張するのです。
まさかと思うらしいですけど、ホントに帰りたくなるくらい。

収録だからまずかったら撮り直しもできるし、編集でカットすることもできる。
それもわかっているのに気楽に楽しめないんですよね〜。

ディレクターさんのカンペは見逃すし、カンペ読んでもカミカミで何度も撮り直しになるし。終いにはお客様から「がんばって〜」「大丈夫よ〜」という声が。
さすが人生の先輩方は、テレビの収録くらいでは動じないんですね。
あぁ、まだまだ未熟者だなぁ。

終わってからのスタッフ全員でのお楽しみ会(早めの忘年会)はこれまたスゴイ盛り上がりでした。
皆が意見を出し合い、心をひとつにして番組作りをしているので、全員仲良し。
こんな素敵な仲間ができて、サエラは幸せ者です。

さて今月の放送日は27日(土)夕方5時から。
ぜひぜひご覧ください。

2012年10月12日の日記
ほんとに?
1年以上スーツケースのポケットにずーっと入れて、今も開けた時目にとまるカード入れ。
これは昨年の夏、仕事で飛鳥に乗った時自分で作った思い出の作品です。

たいした出来でもないのに、なぜ今頃ブログに?と思うでしょう。
実はちょっとした戒めもありまして・・・・・。

船の中では、ショーがない時はフリーなのでたくさんあるカルチャー教室を自由に受講できます。
それも1時間程度のものが多く、とても気楽。

そこでアミューズの女性社員と一緒に折り紙教室に参加したのです。
説明もわかりやすく、テンポもゆっくりで誰が作ってもこの形になるはずが、私はどこからか一人違うことをしていたらしく「違う、違う、ぜんぜん違う!」と隣の彼女がびっくりしたことに、私がびっくり!

「何を聞いたらそうなるの?」「菊地さんてほんとに人の話聞いてないんですね」とあきれられる始末。

そう、私の動物占いのキャラは「ゾウ」
大きい耳は持っているが、人の話は聞いていないという特徴が。
「ほんとに」というのは、そこを言われたわけです、はい。

結局ほとんど最初に戻って彼女の説明を聞いて作り直し、やっとできたありさま。
お恥ずかしいのですが、遅れて受講した人よりも遅くできた作品です。

自分でもわからないんだけど、人の話を聞いていても、いつからか頭の中は違うことがよぎってそっちへ行ってしまうんです。
我に帰った時はその話はすでに終わっているのに、私は同じことを聞き返しているらしい。
だから打ち合わせ、説明会の類はとても苦手・・・。

ということが多々ありまして、気をつけなくちゃという思いで入れてあるのです。
それにしても恥ずかしい。

明日はBS日テレ「あの日あの歌」の収録日。
先日の打ち合わせはちゃんと聞いてたような気はするけど、やっぱり自信ありません。
どこかで違う風にきいてたかも・・・。
さてどうなることやら。
とりあえず精一杯頑張りまーす!

2012年10月7日の日記
マンスリーライブ決定!
先日好評だった中目黒「楽屋」のライブがマンスリーになりました!

やったー!!

10月は24日(水)、11月は12日(月)いずれも夜です。
秋の夜長はサエラライブで楽しい時間を過ごしませんか。

客席が近いのでこちらはかなり緊張しますが、そうは言っても、この前もお客様の「間 のいいやじ」が会場をなごませてくれました。
またそんなことを期待しつつ、ただいま次回の選曲中。

パーカッションのさっちゃんもまた参加してくれます。

そういえば最近はご夫婦でいらっしゃる方が増えたような・・・。
共通の懐かしい曲は会話がはずみますよ〜。
やっぱり音楽はいいナ。

お誘い合わせのうえ、ご予約をお待ちしていまーす!

なお、12月24日(月祝)は楽屋でクリスマスライブ(昼)があります。
こちらもすでに予約受付中です。

2012年10月1日の日記

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17