[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
かぶってます
文化放送「サエラと歌おう〜ニッポニアソング」のディレクションでお世話になっている相笠さん。
ご覧の通りの穏やかでさわやかなイケメンです。

ところで、私たちは衣装でもないのに、普段からそっくりな格好をしている日がよくあります。

これを「かぶってる」と言いますよね。
まぁ、驚くくらいかぶってる日が多く、打ち合わせしたっけ?って思うくらい。
諸々の趣味は違うものの、洋服の趣味はなぜか似ているんですねぇ。
なので持っている色や柄、デザインが同じようなのが多い。
だけではなく、同じものを買っていることもあったくらい。

この日はインナーがベージュ、ジャケットが黒で一緒。
さらに文化放送に着いたら、相笠さんまでが同じ組み合わせ!
というわけで、すかさず記念写真を撮った次第です。
相笠さんは福島出身ということもあり「チーム東北!」なんて言いながら(笑)

おかげさまで番組は毎回楽しく収録してまして、今週で90回目を迎えます。
リスナーの皆さん、毎週土曜日聴いてね〜。
そしてスタッフの皆さん、これからもよろしくね〜。
明日は収録の後、忘年会なのだ(ウフフ・・・)

2012年12月18日の日記
くまちゃんLOVE
いろんなとこへ行ってコンサートしてるうちに、もう一カ月以上更新していないことにビックリ!
こんなつたないものでも読んでくださってる方にはごめんなさい。

さてさて、12月に入ってからというもの、収録や撮影&取材など年末年始用がほとんどで、いったい今日は何月何日なの?って感じです。

気分はすっかりお正月も終わってるかのようになってみたり、テレビでクリスマスには何をしますか?なんてのを見て「そっか、まだクリスマスも来てないんだった!」と行事が行ったり来たり、すごく変な感覚。
突然「来年の9月には・・・」っていう話もしたりするからますます混乱したりして。

混乱のついでに、先日は一人お正月気分で郷土料理の「煮なます」と「人参の子合え」を作って食べました。
久々に料理にチャレンジしたのですが、まあまあ上手くできて結構満足。

昨日はさっちゃんと24日の楽屋でのクリスマスライブのリハーサルを無事済ませ、今日はちょっと一息ついてから冷蔵庫の中を一掃しました。
期限切れのいろんなものが出てきて、無駄にスペースを取っていて超反省。
ついでにあちこちお掃除なんかもして、今は年末気分かな。

写真は師走で忙しくしているあなたに少しの癒やしを・・・と思いまして、「お姉さんとくまちゃん」です。
最近お姉さんはテディベアを買ったらしく、そのほか、このくまちゃんなどお部屋にはたくさんいるらしい。
そういう私も動物の赤ちゃんがテレビに出ると「あら〜」なんて声が出てたりして。
やっぱりかわいいものには癒やされるねぇ。

さ、明日と明後日はまた来年用のラジオの収録です。
朝には頭の切り替えしなくちゃ!

2012年12月17日の日記
観光客
昨日は「弘前城 菊と紅葉まつり」に行って来ました。
この写真はその前日の中野もみじ山で撮ったものですが。

今年は暑かったせいで青森も紅葉が遅れ、今頃が見ごろで私たちは何とラッキーだったことか。
ここ、いいでしょ!

昨日の弘前公園も最高でしたよ。
今まではもっと早い時期にコンサートしてたので見たことがなかったのですが、実はこんなに紅葉がすごかったんですね。
声を失うくらいの燃えるような紅、黄、橙、緑がとにかくあざやか。
自然が創り出す色のバランスにただただ圧倒されました。
仕事とはいえ、気分は観光客。

昨日はお天気も思ったほど悪くならず、むしろこの時期にしてはあったかかったくらいです。
たくさんのお客様が楽しみにして来てくださったのが伝わって、ほんとにうれしかったです。

地元でじっくり聴いていただける幸せに胸が熱くなり、無心に歌っている自分がいました。
この気持ち忘れたくないと強く思いました。

皆さん寒い中たくさんお越しくださいまして、本当にありがとうございました。
暖かい言葉もいっぱいかけていただき、昨夜元気に東京へ帰りました。

さぁ、明日は中目黒の楽屋でライブ。
秋の夜長、お時間のある方、またちょっと疲れてる方、気分転換にうってつけライブです。
心よりお待ちしていまーす!

それにしてもやっぱり青森県はどこもかしこもスゴイ!!

2012年11月11日の日記
4時半起き
昨日は茨城県笠間芸術の森公園で開催された「復興いばらき県民まつり2012」に行って演奏して来ました!
最高のお天気に恵まれ、とにかくすごい人、人、人・・・・・。

笠間市は初めてでしたが、とってものどかでいいところ。
美術館が3つもあるんですって。
笠間焼が有名で、北日本に一つしかない陶芸美術館もここにありました。

イベントは茨城のいいものいっぱいこれでもか〜ってくらい集まってて、「へえ〜」って感心するやら驚くやら、この歳で知らないことだらけにまたびっくり!

常陸牛の揚げたてメンチカツ、豆乳ドーナツ、B1グランプリ参加の笠間いなりずしなど勧められるまま次々といただきました。
おいしかったぁ。

そして「かさまの焼き栗」はまだ焼きあがっていないということで「あとで行きま−す!」と本番中にステージで言ったら、終了後女性の方が届けてくれました。
なんか催促したみたいになっちゃって申し訳なかったんですが、これもおいしかったぁ。ありがとうございました。

それにしても朝4時半起きはちょっときつかった。
といっても8時半のリハーサルにすでにお客様が!
そしたらその方、いつも文化放送「サエラと歌おう ニッポニアソング」を聞いているとのこと。
一度生でサエラを聞きたくて4時半に起きて来ました、これからも応援します、と。

なんと頭が下がります。
早起きはつらかったけどそんなこと吹っ飛んじゃいますね。

復興応援のコンサートでしたが、「来年もぜひ来て!」と逆に私たちがたくさんの方に応援していただいた、あったかーいコンサートでした。

プライベートでゆっくり行きたいなぁ。
百聞は一見に如かず、さぁ皆さんも茨城へ行こう!

2012年11月4日の日記
私は何歳?
ちょっと変わったヘッドホーン、ていうか、耳はそこですか?ですよね。

ただいま肌健康計で測定中。
ほっぺたにあてながら、質問事項に答えると、肌年齢と肌健康度が数値で出てくる器械なのです。
歌ってるように見えるでしょうが、質問にブツブツと答えているところです。
(器械にタッチするだけでいいのに、つい声に出しちゃうとこがオバサンだよね)

気になる結果は、肌年齢が57歳と実年齢より4つも年上!
肌健康度もC。A〜Eまでの5段階の真中で要注意って感じ。

もともとまめにお肌の手入れなんかする方じゃないからこの結果は納得ですが、これからますます乾燥するから少しはなんとかしなくちゃね。
まずは、この面倒くさがりな性格をなんとかしなくては・・・。
あぁ、めんどくさ〜。

ところで、血管年齢も調べたらこちらは51歳でした。
これはちょっとうれしかったなぁ。

さて、お肌によ〜く浸透する美容液でも買ってみるか!

2012年10月29日の日記
得するライブ
24日(水)楽屋マンスリーライブがありました。

相変わらず緊張する私に、お客様が声をかけてくださって会場は今回も和やかに。

この日の特集はリクエストもあったカーペンターズなどの洋楽を。
ほか童謡や民謡、歌謡曲カバー、オリジナルと盛りだくさん。

人気のピアノソロは「歌のない歌謡曲」。アイドルのヒット曲が次々と・・・・・。たちまち青春時代がパーっとよみがえり、歌いだしたり当時の思い出話に盛り上がったりと、まさに懐メロは元気になりますね。

終わってから客席でお客様にごあいさつしていると、男性の方が「今日は得した!」と一言。
「何かいいことでもあったんですか?」と聞くと「いや、今日のライブは得した!いいもの聞かせてもらった。また来月来るよ。」とその場で予約してくださいました。

うれしいですね、「得した」って言われるのは。
またそう思ってもらえるよう頑張りまーす!

次回11月12日(月)か・・・あっという間にやってきそうで、ちょっと怖い(笑)
さて、今度は何をやろうかな〜。
みなさま、ご来場をお待ちしていまーす。

それから、明日はBS日テレ「あの日あの歌」夕方5時から入りますよ。
ぜひ観てね〜

2012年10月26日の日記

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17