[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
東北希望コンサート
9月13日(金)岩手県山田町の大浦小学校へ行って来ました。

震災後の復興を願い「〜歌を絆に〜東北希望コンサート Hope!」というタイトルで子供たちを元気づけようと始まったコンサート。
たくさんの著名なアーティストの皆さんが参加する中、私たちは20回目にあたる今回初の参加となりました。

初めて訪れた山田町は盛岡から車でおよそ三時間かかる宮古に近いところ。
おだやかな山田湾に大小の島が浮かび、とても美しい景色でした。
ただ海の傍はがれきがまだたくさんあり、かわりに山の方には仮設住宅が並んでいました。

さて大浦小学校は全校児童数42人。アットホームないい雰囲気。
誰もが全員の名前を言えるんじゃないかしら。

まずはしっかりとした子どもたちという印象を受けました。
地元の大人がちゃんと見守っているんだろうなぁ。
そして驚いたのは歌のうまさ。
素直でまっすぐな声はのびやかで表現力も豊かでした。
私達へお礼にと歌ってくれた嵐の「ふるさと」は会場にいた大人がみんな涙したほどやさしい歌声でした。

「子供が元気になると町も元気になる。そしてその元気は復興につながる」という主旨のもと、まだまだこのコンサートは続きます。

なお、この模様は「らじこん」で10月4日正午から無料で配信されます。
詳しくはスケジュール欄をご覧ください。

いつも言ってることですが、今回もたくさん元気をもらったのは私たちのほう。
さぁ、また頑張るぞ!!
大浦小学校のみなさん、お元気で〜
いい出会いに感謝です。

2013年9月19日の日記
「おめでとう」の日
9月8日(日)は日本にとって記念すべき日でしたね。

朝早くから「やったぁー!」「おめでとう!」という言葉を何回耳にしたことか。

2020年東京オリンピック、パラリンピックが開催決定となったこの日、日本橋公会堂でサエラコンサートがありました。

「決まりましたね!」と言ったら、会場からすごい拍手と「おめでとう!」の声が。
私におめでとうと言われてもねぇ(笑)
誰にでも言いたくなってしまう、それぐらい日本にとっては良いニュースだったってことですよね。

一年ぶりのこの会場、たくさんのお客様に来ていただいて盛り上がりました。
最近ライブハウスが多かったので、舞台セットや豪華な照明は久しぶりかな。
ステージがきれいだったらしく評判でした。
あぁ、一度でいいから自分のステージを生で見てみたい。
決して叶うことはありませんが・・・。

今回驚いたのは「青森県民です」のカミングアウトがものすごく多かったこと。
出身が五所川原、青森、むつ、弘前、木造、鶴田などなど。
近県では久慈、大館という方も。
どうりで私の津軽弁に反応する人が多いなぁと思いました。

やっぱり東京ではあまり使ってない人が多いみたいで、コンサートを聴いて、さっぱどして津軽弁を使っちゃったみたい、あはは。
私は最近面倒くさいので、どこへ行っても津軽弁のままが多いです。
以外に反応いいですよ。


さて、今週13日(金)は「〜歌を絆に〜東北希望コンサート」で岩手県山田町大浦小学校へ行きます。
子どたちとの楽しい時間が持てると思うと、今から楽しみ!

なお、この模様は後日、TBSラジオの「らじこん」で無料配信されるそうです。
また東北のラジオ局と東京のTBSラジオで特別番組としても放送予定があるそうですので、分かり次第スケジュールにupします。

では、これからリハーサルに行って来まーす!

2013年9月10日の日記
こちらも せっかち
一年ぶりの八戸市公民館ホール。
ベテラン女優の市毛良枝さんと楽屋でのスリーショット。

おとといの24日(土)三陸復興国立公園指定記念イベントで「記念トーク&ライブ」が行われ、サエラ&市毛良枝さんとで朗読と音楽をお届けしました。

前の日に、市毛さん始めスタッフさんみんなで蕪島や種差海岸をぶらり。
日本海とはまた違った浜の景色と、天然芝の美しさに魅せられました
本番はちょっと緊張しましたが、その景色を思い浮かべながら歌ってたら、いつの間にか緊張もほぐれ、むしろいい感じにテンションが上がったから不思議。
お客様の反応が良かったせいもありますね。
楽しかったです!

さて、市毛さんとは同じアミューズ所属で、部署も一緒。
よくお会いします。
時々都内のライブにもふらりと来てくださいます。
「白もくれん」がお好きだそうで、「ライブではやられちゃう(泣かされる)のよね〜」とうれしいことばを。

気さくで自然体でおしゃべりが好きな方で、移動中の車の中ではガールズトークに花が咲き、それはにぎやか。
食べ物の好き嫌いがないとおっしゃるだけあって、なんでもぺろりとたいらげます。
それなのに超スリム。
さすが山ガール、代謝が半端なく良いのですね。
うらやましい・・・・・。

そうそう、「せっかち」だそうです。
いろんな現場で「もっとゆっくりお願いします」と言われるらしく、うちのお姉さんと同じです(笑)

2013年8月26日の日記
せっかち
昨日は神楽坂「THE GLEE」でライブでした。
真中はヴァイオリニストの白澤美佳さん。

見た目も美しいのですがヴァイオリンの音色も美しい、まさにサエラライブにはオアシスのような方でした。

新潟出身で性格はハキハキ、サバサバしてるあたりサエラっぽくて会話がスムーズに。
A型でせっかちというから、お姉さんと同じ。
というわけで出会って間もないのに、あっという間に打ち解けました。
女同志は本音トークが楽しいよね。特に楽屋では(笑)

たかたかし先生作詞の「風の手紙(たより)」にヴァイオリンを入れてほしいと、先生からご要望があり、白澤さんに入っていただいたのですが、ストリングスのロングトーンはこの曲にもサエラにもよく合います。

せっかくなのでオリジナルの「甘い夢」にもお願いしたら、強がりな女性が少し繊細で優しさがちらりと見える感じに。
私にはないものを補ってもらいました。
そうそう「蘇州夜曲」もすてきでした。

今度はお姉さんのピアノ曲「クレセントムーン」も弾いてみたいと意欲的。
これにはお姉さんも大喜びでした。
またご一緒できますように。

お客様も「また来ます」と興奮気味で帰って行かれました。
うれしかったけど、次にまたプレッシャーです。

ところで白澤さんは私たちの子供と同い年。
私たちのことを「ともこママ」「ゆりこママ」とフェイスブックに書いてました。
かわいい〜。

さて「THE GLEE」は次回8月25日(日)夜です。
皆さまのご来場を心よりお待ちしています。
夏の疲れがとれるかも・・・・・

2013年7月29日の日記
サエラとサエラ
13日(土)に足立区庁舎ホールで東日本大震災復興支援「サエラと歌声ジョイントコンサート」〜忘れないあの日を これからもず〜っと 歌声にのせて〜が開催されました。

少し長いタイトルではありますが、とてもとても想いのこもったタイトル通りのコンサートでした。

主催はあだち団塊ネット「サエラ」さん。
そう、ここにもサエラが存在するのです。
こちらは毎月開催する歌声喫茶を中心に、地域に貢献する活動を行っています。

最初にネットで見つけて掲示板に書き込みしたのはおねえさん。
というわけでインディーズの頃からつながっていたのです。

その後私たちがメジャーデビューしたのをきっかけに、東京でのデビューコンサートからず〜っと皆さんに応援していただいてます。
そして、今回やっと念願のジョイントコンサートが実現したのでした。
バンザーイ!!

当日は暑い中、満席!
一部はギターとフルートと二胡という編成でみんなで歌い、ほのぼのとしたとてもいい雰囲気でした。
二部は私たちの演奏を1時間たっぷり聴いていただき、最後はステージも会場も全員一つになるシーンが。
「花は咲く」を歌いながら全員がお花を持って揺らしながら歌ったのです。
この日来場したたくさんの方が募金に協力してくださったとのこと。
この想いは歌とともに被災者のみなさんにきっと届くことでしょう。

終わってからの打ち上げは、これまでたくさん応援していただいたことへのお礼と、また一緒に活動しましょうねという前向きなお話がたくさんできて、とても充実した時間でした。

あだち団塊ネットサエラさんの活動は、HPでぜひご覧ください。
私たちも応援しています!

2013年7月18日の日記
おんであんせ〜野田
暑中お見舞い申し上げます。
暑くて溶けてしまいそう・・・・・。


さて、今年も7月7日がやってきて、岩手県野田村で七夕コンサートをしました。

とってもいいお天気でさわやかな風が一日中吹いていたっけ。
おだやかでのどかないいところです。

今年は地元の方もたくさん来てくれましたが、遠くは関東から、そして青森県、秋田県などからも来てくれました。
地元のおいしい物を食べたり買って帰るという、とってもいい応援の仕方をしていました。

コンサートはじっくり聴いてもらったり、みんなで大きな声で歌ったり、笑ったり泣いたり。
ブレイクタイムにはお茶を飲みながら近況を伺いました。
「自分がこんなに海に近い所に住んでいたなんて思いもしなかった」と建物が何もなくなった景色をながめ、改めて驚いていました。

久しぶりに歌を聴いたという方もいて、今やっとそんな気持ちになったのかもしれません。
私たちには想像もつかないほどのつらい体験をしたんですものね。

全員で書いた短冊の願い事がどうか叶いますように。

「また おんであんせ〜(また来てね)」とみなさんに言われたので「せば まだの〜」と約束をし、来年は7月6日(日)ここで七夕コンサートをすることにしました。
また元気にお会いしましょうね!

そうそう「のだ塩」でつくったおにぎり、おいしかったぁ!
甘みのあるお塩なんです。
それから「野田塩飴」もおいしいよ。


さて、明日は足立区庁舎ホールで東日本大震災復興支援「サエラと歌声ジョイントコンサート」が午後一時からあります。
暑い中ではありますが、みんなで歌って暑気払いっていうのはいかが?
ご来場をお待ちしていま〜す!

2013年7月12日の日記

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17