168711

サエラの気まぐれ日記

Recent Photos













BLOGをクリックすると以前の気まぐれ日記が見れます!

329: 東北希望コンサート
9月13日(金)岩手県山田町の大浦小学校へ行って来ました。

震災後の復興を願い「〜歌を絆に〜東北希望コンサート Hope!」というタイトルで子供たちを元気づけようと始まったコンサート。
たくさんの著名なアーティストの皆さんが参加する中、私たちは20回目にあたる今回初の参加となりました。

初めて訪れた山田町は盛岡から車でおよそ三時間かかる宮古に近いところ。
おだやかな山田湾に大小の島が浮かび、とても美しい景色でした。
ただ海の傍はがれきがまだたくさんあり、かわりに山の方には仮設住宅が並んでいました。

さて大浦小学校は全校児童数42人。アットホームないい雰囲気。
誰もが全員の名前を言えるんじゃないかしら。

まずはしっかりとした子どもたちという印象を受けました。
地元の大人がちゃんと見守っているんだろうなぁ。
そして驚いたのは歌のうまさ。
素直でまっすぐな声はのびやかで表現力も豊かでした。
私達へお礼にと歌ってくれた嵐の「ふるさと」は会場にいた大人がみんな涙したほどやさしい歌声でした。

「子供が元気になると町も元気になる。そしてその元気は復興につながる」という主旨のもと、まだまだこのコンサートは続きます。

なお、この模様は「らじこん」で10月4日正午から無料で配信されます。
詳しくはスケジュール欄をご覧ください。

いつも言ってることですが、今回もたくさん元気をもらったのは私たちのほう。
さぁ、また頑張るぞ!!
大浦小学校のみなさん、お元気で〜
いい出会いに感謝です。

2013年9月19日の日記
サエラの新しいホームページが出来ました!

http://caetla.info/


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17