[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
10倍なのに・・・
ちょっとわかりづらいかな?
コンパクト鏡です。
が、ただの鏡じゃない。なんと10倍に拡大されるのです!

自分の顔を10倍で見たことありますか?
それは恐ろしい・・・・・。
ま、この大きさで10倍ですから、顔の一部分しか見えないのが救いですけど。

この前のライブで「最近はアイメイクの時、良く見えなくて不便なの」と言ったら、そこにいらした市毛良枝さんが「いいものがあるのよ!今度あげるわね」と。
で、ついこの前、お仕事でご一緒したら「やっと会えたわ。これ、約束の!」と言ってプレゼントしてくださいました。

まつ毛の生え際の一本一本までが驚くほどよく見える。
これで何の問題もなく、簡単に美しくアイラインが引けるはず・・・。
ところが、よく見えてはいるんだけど、ちっともうまくラインが引けない。
なぜ?

そう、思い出しました。
私は手先が不器用だったんだと!
せっかく素晴らしい道具を手に入れたのに、宝の持ち腐れっていうの?、これ。
まずは手先を鍛えなくちゃ。

さらにこの鏡、余計なしわや毛穴まで見えすぎちゃうのがちょっと。
「それを知っとくのも必要よ」とさらっと笑っていました。
さすが女優さん。

とはいえ、反対側の等倍で見た時はこんな顔でもほっとします(笑)

さて、セバ今日もはりきってリハーサルに行ぐがなー!

2014年6月23日
ワイワイ!
先日アルバムのレコーディングが無事に終了し、ほっと一息と言う間もなく次の演目のリハーサルに突入!

見たことあるメンバーでしょ?
若くてきれいな虎姫一座と、またご一緒することになりました。

連日歌って踊って頭使ってって感じです。
ジェネレーションギャップだけはどうしようもない・・・。
と思うと、思うように行かなくても少し気が楽(笑)

まずは今やるべきことは何か! 毎日自分との戦いです。
意外に楽しいけど。

昨日は映像のスタッフ修一くんのお誕生日をサプライズでお祝いしました。
しばらくは若い人たちに囲まれて、ワイワイする日々が続きます。

公演間近です。お楽しみに〜。

2014年6月18日の日記
ママ見て〜
「暑中お見舞い申し上げます」と言いたくなる暑さですね。
まだ梅雨入りもしていないのに、5月から真夏日が続くとは。
でも暑さにも負けず朝は元気に歩いてるのだ!

さて、昨日は品川にあるコクヨホールで、働くママと子供たちをメインに「ママタメジャンボリー」が開催されました。

コンサートは子供向けの童謡中心で、久々に二人とも「うたのおねえさん」風。(笑ってもいいです)
キラキラした瞳で真剣に聴き、一所懸命歌い、その姿が愛おしくて、こんな時間を過ごせるなんて歌を歌ってて良かったと思いました。
驚いたのは、今時は知らないだろうと思って選んだ「グッド・バイ」を子供たちが知っていたこと!
これ、80年前の曲です。逆に大人が知らなくて歌唱指導を。
でも子供たちもこの時期を過ぎて歌わなくなると忘れちゃうんだろうか・・・。

童謡は知ってるけど、一番の歌詞だけ。二番の歌詞に驚きと感動!なんて言う人も。
そうなんです。フルコーラスで覚えてほしいな。
大人になって知る童謡もなかなかいいもんですよ。
単純な歌詞ほど深い。
ぜひ家族で童謡を聴いたり歌ったりする機会を。

さて、私たちは働く母&バアバということで、コンサートのみならず交流会にも。
それぞれがかかえる悩みを打ち明けながら、共感したり参考になる経験話からヒントをもらったり、すぐは解決しないまでも前向きに明日を迎えられそうな有意義な交流会だったと思いました。

そして、エンディングは子供たちが作った楽器でサエラと発表会。
あまりにも個性的な楽器ばかりで、子供のすごさに脱帽。
自慢げに見せてくれたっけ。う〜む、アーティストだねぇ。

というわけで、とても楽しいひとときでした。
子供たちに素晴らしい未来がありますように。
そしてがんばれ!ワーキングママ!!


そのあとスタジオへ移動して、またレコーディングでした。
今日もつづく・・・・・。

2014年6月2日の日記
頼りにしてます!
今回はBEGINの島袋優さんも登場です。
アルバムのレコーディングで先日からギターを入れてもらっています。
なんと本日はお二人にコーラスも入れてもらいました。

等さんと優さんの会話を聞いていると、まるで沖縄にいるよう。
怒る、とかけんかごし、なんていうこととは程遠く聞こえる方言て、得ですよね。
津軽弁は、ともするとけんかしてるように聞こえるらしいですから。
ま、そうは言っても言葉のせいだけじゃなく、もともと温厚な性格なんだと思いますが(笑)

そういえばアミューズに入って間もなく、一番最初に出会ったアーティストがBEGINの皆さんでした。
それもここ、アミューズスタジオで。
うれしさのあまり、初対面なのに「一緒に写真とってもいいですか!?」なんてお願いしちゃって。
あの頃はブログにUPするのはあつかましいと思って、そこまでは言えませんでした。

それが今はこうしてレコーディングですっかりお世話になっているんですから、やっぱりご縁があったんですよね、きっと。
出会いに感謝です。

等さんのアレンジのおかげで、今までにないアルバムになりそう・・・。
楽しみです。
そして、レコーディングはまだまだ続く・・・・・。

2014年5月14日の日記
上地 等さん
レコーディングが始まりました!

今回のアルバムはBEGINの上地等さんにアレンジでお世話になっています。
このスタジオも実は等さんのご自宅。

夕方まで島袋優さんも来てくださってて、これからお世話になる打ち合わせを。

さて、サエラとBEGINが合わさると、どんなサウンドになるのでしょうか。
一番楽しみにしているのは、実は私たちです。

レコーディングは明日も続く・・・。
いえ、当分続く・・・。

そういえば私たちが帰る頃には、等さんが津軽弁になっていました。
どうやら私から移ったみたい。
てな感じで、この方、メンバーの中では一番「もつけ」です(笑)

2014年4月30日の日記
「スタミナや」観て〜
やっぱり「スタミナや」は最高! 

今月22日から中野ザ・ポケットで始まった「スタミナや」の「エキスポ」というお芝居を今日観てきました。
メンバーの田上さん(先日サエラライブでお世話になりました)、杉野さん、永田さんに観劇後の興奮をお伝えしてるところをパチリ。

喪服三部作の三作目に当たる今年の「エキスポ」も文句なしのおもしろさ。
会場もとても盛り上がっていました。

一回目の「おい!オヤジ」も、二回目の「煙が目にしみる」も本当にすばらしくて、今でもまた観たいと思う作品ですが、今回もまたまた笑っちゃいました。そして泣いちゃいました。

昭和を良く知る世代なら、セットを見ただけでもう、うるっときちゃいます。
だいたいタイトル聞いただけでなつかしいでしょ。
1970年は何歳でした?
そう、そんな時代のお話ですが、内容は普遍的なものがテーマになっているので、ちっとも古くない。
「あー、あるある」とほとんどが実感しながら観ていたはず。

とにかく、ぜひ観てください!
残り、26日2公演、27日1公演あります。
こんなおもしろいお芝居、見逃さないで〜。

そして「スタミナや」とサエラが9月にジョイントすることに。
題して「歌謡サスペンス劇場“恋のハレルヤ”」こちらも乞うご期待!

2014年4月25日の日記

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17