220118

Back

367: 正しい日本語
前回の中野くんに続き、またまた小倉生まれの男性登場!
アナウンサーの宮本隆治さんです。
度々ライブにおいでくださってましたが、この度お食事に誘われました。
嬉しかったです。

宮本さんは動物占いで「ネアカの狼」と判明。
ああ、そういえばいい感じに変わり者でした(笑)
そう言われても嫌がらないところがまさしく狼ですね。
適職は「アナウンサー」とあったから、またすごい。

私の鼻濁音を「美しいなぁ」と話の途中に何度も褒めてくださいました。
津軽の人は結構ふつうに鼻濁音で話すので、褒められるほうが不思議なくらい。
でもアナウンサーさんてそんなことが気になるんですね。

もちろんお話し上手ですので、お孫さんやお嬢さんの話、仕事で出会ったたくさんの方々のことを面白く話してくださいました。
よく食べよく笑い、楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。

それにしてもきれいな日本語、耳に優しかったです。
学ばねば!

2015年7月29日の日記

Back