169179

サエラの気まぐれ日記

Recent Photos













BLOGをクリックすると以前の気まぐれ日記が見れます!

301: 日本のお正月
新年明けましておめでとうございます。

いつもとは違う趣で新年のスタートを切りました。
いかがでしょうか?
絵としては今までで一番お正月らしいかなと思いまして、諸先輩方が見守る中、ご宗家よりおとそをいただいているところを撮ってもらいました。

今日は踊りのお稽古始めだったのです。
ご宗家に一人ずつ新年のご挨拶をし、おとそをいただいて、軽く会食をしながらそれぞれのお正月料理の話などひとしきり。
そのあとお稽古がありました。

なぁんて、ポーズだけはしてみましたが、50の手習いは前途多難。
いまだに着物がまともに着れなくて、今日も分家の先生に着付けをしてもらうありさま。
ありがたいことに先輩方は本当に皆さん優しく、お稽古場はいつもなごやかです。

ただ来月11日「踊り初め」を控えているので、お稽古は真剣です。
そろそろご宗家も怖くなる、いえ厳しくなるころ・・・・・
この笑顔が突然怖くなるんだ、これが。

私はこの日が「踊り初めデビュー」となるので、今ごろになって必死でやってます。
できもしないのに急に出ることになっちゃって。
まずは振りを覚える以前に、着物を着た時の所作がわからずとても苦労しています。
だいたい内股でいることがキツイ。
これだけでも何度指摘されることか。
あとはお扇子を置き手をついてお辞儀をする姿勢など思うようにきれいにはできず、私ホントに日本人かしらと思ってしまいます。

お昼に始まって夕方には帰ってきましたが、いつものお稽古着と違っていたのでそれだけでクタクタに。
それと踊る姿を人に見られるということになかなか慣れなくて緊張しっぱなしというのもありますねぇ。

歌なら皆に見られても平気なんだけどなぁ。
度胸があるんだかないんだか、自分でも不思議。

とはいえ、続けてたらきっと役に立つはず!と信じて今年も頑張ろうと思います。
社交ダンスはお姉さんが続けていますよ〜。

さぁて本業のサエラは、今年こそもっとたくさんの方に聴いていただけるような活動をしたいなぁと思います。
より多くのライブができたら・・・。
そう、皆さんのお近くに行きたいのです。

それから紅白歌合戦にも出たいなぁ。
頑張ろうっと!

どうぞ今年もサエラを応援してくださいね〜!!

2013年1月5日の日記
サエラの新しいホームページが出来ました!

http://caetla.info/


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17