[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
おんであんせ〜野田
暑中お見舞い申し上げます。
暑くて溶けてしまいそう・・・・・。


さて、今年も7月7日がやってきて、岩手県野田村で七夕コンサートをしました。

とってもいいお天気でさわやかな風が一日中吹いていたっけ。
おだやかでのどかないいところです。

今年は地元の方もたくさん来てくれましたが、遠くは関東から、そして青森県、秋田県などからも来てくれました。
地元のおいしい物を食べたり買って帰るという、とってもいい応援の仕方をしていました。

コンサートはじっくり聴いてもらったり、みんなで大きな声で歌ったり、笑ったり泣いたり。
ブレイクタイムにはお茶を飲みながら近況を伺いました。
「自分がこんなに海に近い所に住んでいたなんて思いもしなかった」と建物が何もなくなった景色をながめ、改めて驚いていました。

久しぶりに歌を聴いたという方もいて、今やっとそんな気持ちになったのかもしれません。
私たちには想像もつかないほどのつらい体験をしたんですものね。

全員で書いた短冊の願い事がどうか叶いますように。

「また おんであんせ〜(また来てね)」とみなさんに言われたので「せば まだの〜」と約束をし、来年は7月6日(日)ここで七夕コンサートをすることにしました。
また元気にお会いしましょうね!

そうそう「のだ塩」でつくったおにぎり、おいしかったぁ!
甘みのあるお塩なんです。
それから「野田塩飴」もおいしいよ。


さて、明日は足立区庁舎ホールで東日本大震災復興支援「サエラと歌声ジョイントコンサート」が午後一時からあります。
暑い中ではありますが、みんなで歌って暑気払いっていうのはいかが?
ご来場をお待ちしていま〜す!

2013年7月12日の日記
もぐれるべが・・・
三陸の海で大好きなウニ採るぞー!

どんだ、似合うべ〜。

あ、「じぇじぇ!!」って言ったなぁ(笑)

次は「潮騒のメモリーズ」もやってみるがな〜。

2013年7月8日の日記
サエラ・ソングス
もう7月になっちゃいましたね〜。早いなぁ。

さて昨日は神楽坂にある[THE GLEE]というライブハウスで「サエラ・ソングスvol.1」がありました。
これはライブが終わって緊張から解放された笑顔です。

初めての神楽坂、街並みがいい感じ。
意外に若い人が多くてびっくりしたけど。

写真は入口ですが、店内もすご〜くおしゃれなウッディな内装。
大人向けの落ち着くトーンで、50席ほどの客席に広めのステージ。
圧迫感がないのが歌いやすい。

・・・はずだったのに、昨日の緊張は最近にないくらいのものでした。
心臓の音が客席に聞こえるんじゃないかと思うほどドキドキがおさまりませんでした。

最近はほとんどピアノと歌だけの演奏にこだわってチャレンジしているというのも理由の一つかな。
さらに、インディーズ時代のオリジナルをピアノアレンジにリメイクすることも今回から始めました。
知る人ぞ知る「一心」。
この曲人気あったんだよね〜。
というわけで、5日の八戸ライブでもやりますよ。

また、ここ[THE GLEE]はマンスリーライブですので、今月もあります。
詳しくはスケジュールをご覧になって、お早めにご予約ください。

ではお楽しみに〜!
ご来場をお待ちしています。

2013年7月1日の日記
再び青春だぁ!
本日「うたごえパーティーin川越」がありました。

真中はゲストの「ばんばひろふみ」さん。
盛り上がったコンサートのすぐ後、まだ興奮冷めやらぬままのスリーショットは、こんないい笑顔でした。

私の青春の一曲「いちご白書をもう一度」を生で聴くことができて、なんと幸せだったことか。
このレコードを聴いていた頃(中学生)には今日のような日が来るなんて夢にも思わなかったですからね。
長く生きてるといろんなことがあるね!

会場にお越しの皆さまも、すっかり青春!って声出してましたよ〜。
やっぱり歌はいいなぁ。

さ、この元気を持って明日のライブも頑張ろう!
いえ、楽しもう!
明日は久々に演奏するオリジナル曲や、新曲もあります。
ぜひお越しください。
神楽坂にある「THE GLEE」でお待ちしていまーす。

なお、本日のコンサートは、文化放送「サエラと歌おう〜ニッポニアソング」で後日ご紹介します。
おたのしみに〜。

2013年6月29日の日記
おっとっと・・・
先日、横浜〜青森2泊3日の船旅をしてきました。
今回は初めての「ぱしふぃっく びいなす」。
青森を訪れてくださるお客様に、青森の歌と津軽弁でおもてなし、という気持ちで演奏しました。
演奏後は皆さんに「応援しますよ!」と熱い声援をいただき、とてもうれしかったです。

お天気もまずまずで揺れも少なく・・・とはいえ、地上とはやはり違いますよね。
歌いながら「おっとっと」って感じの時もありまして、乗り物酔いをする私は早々とその症状が・・・。
ただ、不思議なのは演奏中はまるで平気なんです。
気合ってすごいなぁと自分でも思います。

そういえば「ふじ丸」で台風にあった時はベッドから起き上がれないほどのひどい船酔いだったのに、歌ってるときは大丈夫だったっけ。
お仕事さまさまです。

何事も気合、気合!!

そうそう、青森港に着いた時、ファンの方がスズランの花を手に出迎えてくれたのです。
このサプライズはうれしかったですねぇ。
ほんとにありがとうございました。

さて青森といえば、来月は八戸と五所川原でライブがあります。
ぜひサエラを地元で聴いてみて〜。

2013年6月10日の日記
サエラ御一行様
先月18日〜30日まで北海道ツアー第2弾がありました。
今回は9ヶ所。3月に第1弾として4か所回ってましたので、合わせて13か所を訪れたことになります。
これで北海道編は終了〜。

寒かったなぁ。
天気予報を見て覚悟はしていたけど、やっぱり寒かった。
もちろんダウンジャケットほか、ちゃんと冬装備してたのに。
最初の網走では気温3度! 温度計壊れてる?と思いましたね。
道内あちこちまだ雪がたくさんあったし。
でもそれもいい思い出です。

なにより食べ物がおいしかった。
網走のドロラーメン、江別のラーメン3種、札幌すみれの塩ラーメン、すべておいしかったぁ。
そうそうジンギスカンも!

そして泊まったホテルすべての朝食のおいしかったこと。
あ、なつかしい「ニシン漬け」を食べることができました。
津軽育ちの私たちには、ほんとうにうれしい味でした。

とおいしい話しばっかりでしたが、今回もどの会場もたくさんのお客様でいっぱいでした。
身に余るほどのご声援をいただき、とてもうれしかったです。

それを感じていたのはこのスタッフも同じで、私たちのことを自分のことのように喜んでくれる人ばかり。
サエラはこんなすばらしい人たちに出会えてほんとに幸せ者です。

また、ツアーは続く・・・。楽しいなぁ。

さて、今日はこれから「ぱしふぃっく びいなす」に乗ります。
横浜大桟橋から2泊3日で青森港へ。お天気もいいし楽しみぃ。
あ、もちろんお仕事です。
船から見る夕焼け、すてきだろうねぇ。
では、行って来まーす!

2013年6月4日の日記

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17