[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
クリスマスローズ はっぴー・ふらわー 10月 7日(金) 17:10
FinePix XP120 XP121 XP125 1/30sec F3.9 ISO100 ±0EV 
こんなの初めて
おババ これ病気ですか
灰すす病?うどん粉病?
どんどん広がる伝染病なのかな

おババ 10月 8日(土) 07:14
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜〜♪

スッカリ寒くなっちゃいましたネェ〜!!
このまま冬突入とはならないようですけど、
昨日・今日と余りの寒さにストーブのお世話になっています〜!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

クリスマスローズの病気・・・
ベト病?かしら?それとも今年の暑さで葉焼け???
おババは全く分からなくて・・・

この様な葉っぱの状態は我が家でも見られますが、
余り深く考えた事は無く・・・消毒はした事が有りません。
汚い葉っぱを切るだけの処置・・・いい加減おババです〜!(^〜^;)

ちっともアドヴァイスになりませんネェ〜m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ
世津師匠の見解は如何でしょうかぁ〜〜??(⌒.−)=★



世津 10月 9日(日) 00:39
おババ〜 はっぴーさん こんばんは(*^^*)

私も思うのは、高温多湿の真夏が長く続いたから
葉が暑さ負けかな〜と思うだけで(^^ゞ

ベト病でも無さそうに見えるし〜

風通しの良くない場所だと、こんなになるかな〜

私にはクリスマスローズは、他の花達以上に語る資格は無いのよ( >д<)
大事にしてる心算でも、片っ端からアウトにしちゃうし。
余程はっぴーさんの方が、いつも綺麗に元気に育ててる。

おババよりも、まだもっと役に立ちませ〜んm(__)m

おババ 10月 9日(日) 07:00
世津さぁ〜〜ん
グッドモ━(●ゞε ・´●)━ッニング♪でございます〜♪

ここのところ寒くてストーブのお世話になって居ます。
でも〜又来週は暑さが戻るとか???
こんなに寒くてもまだ蚊がぶんぶん飛び回ってるし、青虫は元気だし・・・
で、みんな頑張ってるのに中々頑張れないおババ・・・(_≧Д≦)ノ彡☆♪

クリスマスローズ・・・
この夏の暑さはクリローさんには酷な暑さだったかも?ですネェ〜!
我が家のクリローさんもドンドン消えていく方向にあります。

バラさんにしろクリローさんにしろ・・・
一時期は枯らしてしまう事に大きなΣ(´ω`;)ショック・・・を覚えましたけど
最近はどうした事か?諦めが早くて・・・(^〜^;)
マッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタちゃんです〜!

もう少し若ければ・・・・・
一度全部抜いて更地にして、一からスタートしたい気分です。
でも〜今からじゃ無理ですもんね〜!(⌒.−)=★



はっぴー・ふらわー 10月 9日(日) 18:30
私も思うのは、高温多湿の真夏が長く続いたから
葉が暑さ負けかな〜と思うだけで(^^ゞ

確かに!暑すぎた
気にしないで枯れていく葉っぱを切り取っていくだけにしよう。

葉っぱって大事なんだよね。光合成
汚いといって切ってしまうと 養分が行かない
二人の意見は経験で気にしても仕方がないということ
きらくにいこうか〜〜〜
ダメなものはダメになっても仕方ないじゃない

やりたいことが多すぎて手が回らないのも原因だとおもう
もっと花たちから話を聞いてあげなくちゃ!

少しづつ春の準備
夏の花を片づけて 堆肥場でできた土と入れ替え
種蒔きをして苗床作り
やりたいこといっぱいだけど
一日一個でもできれば前に進むと思うことにしたら
焦らなくなったよ。

はっぴー・ふらわー 10月 9日(日) 18:36
先にここにきてトップページへ
おババ元気はつらつ
姿勢が良い!!
久々に会えてうれしかった。

おババ 10月10日(月) 07:37
はっぴーちゃん〜〜
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます〜♪

お庭綺麗にしてますねぇ〜〜♪
雑草も全然生えてなくて、おババの庭とは雲泥の差・・・
おババももう少し頑張らなくっちゃ〜〜!反省!!だわぁ〜♪(^〜^;)

ホントですネェ〜〜!
やりたい事!やらなくちゃいけない事!が沢山!!
あれもこれもと思うけど、中々追いつかない実状が・・・
齢と共に年々馬力も無くなり、こなせる量もメッチャ減りました!(_≧Д≦)ノ彡☆♪

>一日一個でもできれば前に進むと思うことにしたら
>焦らなくなったよ。
大事な事だと思います〜〜♪
焦って辛くなる前に楽しむ事を優先に〜〜♪♪(⌒.−)=★

>おババ元気はつらつ
オォォォーーー[・゚・赤面・゚・]〃´・ω・`〃)ハズヵシィ…です〜!
腰はまだ曲がっては居ませんけど、どう見ても年寄り体型です〜!

この先、玉転がしは何時までやれるでしょ??(_≧Д≦)ノ彡☆♪
もう少し楽しみたいと思います〜〜♪σ(*´∀`*)ニコッ☆



Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8