Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 5MB Exif
Color:
Password:
 cookie


はじめまして。 桔梗子 8月20日(火) 15:24
はじめまして。書き込み失礼します。
桔梗子と申します。

サザンオールスターズの「ラシャメンのうた」から唐人お吉に興味を持ち、調べていたところ、此方のサイト様に辿り着きました。
詳細な文章を読ませていただきましたが、分かりやすい文章で、裏付けや、実際に訪れての調査など、尊敬します。
私は現在大学4年で、卒業論文に苦戦しています。
Yuji様のような文章を書けるよう思い描きながら、進めていきたいと思います。
また、写真も数多くあるようなので、今度拝見させていただきたいです。
伊豆、と聞き『伊豆の踊子』が読みたくなりました。

素敵な出逢いに感謝します。
乱文失礼しました。

ゆうじ@管理人 10月13日(日) 21:08
桔梗子様、レスが1ヵ月以上も遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
ここのところ、震災復興のお手伝いをと思いブログのほうで東北方面に力を注いでおりました。

卒業論文ですか・・・
なかなか大変ですよね。
桔梗子さんが、どのようなテーマで取り組まれているのかは分かりませんが、旅行が好きというのであれば、客足に悩んでいる幾つかの観光地を巡った中での再生に向けての方法論というのを考えてみるのも遣り甲斐があることかもしれませんね。

メニューの日記・旅行記の中で東北を巡ったブログの散策記事へリンクを張ってありますので、もし参考になるようでしたらご覧ください。
丁寧な感想をいただき、こちらこそ感謝しています。
ありがとうございました。
はじめまして 自適庵 10月28日(金) 16:06
 
唐人お吉さんをネット検索して、こちらのHPに辿りつきました。文章や写真から・・とても心地よい世界で驚きました。またゆっくり拝見させていただきますので、宜しくお願いいたします。

ゆうじ@管理人 10月29日(土) 06:43
ご訪問、感想ありがとうございます。
お吉さんの記事は、色々と調べて掲載させていただきました。
写真、朝の空気がよく伝わってきて、爽やかでいいですね!
またのご訪問、お待ちしております。
初めまして 風太郎 5月27日(金) 23:05
以前、このページを観て、きれいなHPだなと
思ってお気に入りにして、いま改めて見ると、
同じような場所に行動されてるんだな〜と
思い不思議に観ていました。
このページは写真もきれいで
非常に洗練されたHPであり参考したいと思
います。
今後とも宜しくお願いいたします。

ゆうじ@管理人 5月28日(土) 23:03
初めまして。
ここのHPも開設して10年近く経つのですが、未だに古さを感じさせないところは作った自分でも凄いなと思っています。
見えないところで、けっこう緻密に作られていたりして。(笑
壁紙を見てもわかるように、一冊の本をイメージして作られたHPなんですよ。
更新は、もう何年もしてませんが、ここで培ったノウハウを今は東北の人たちのために使おうと思っています。
ブログの方に、5月の連休中に出かけた山形の旅行記を掲載していますので、もしよろしければそちらも覗いてやってください。
貴重な時間を割いての掲示板への書き込み、ありがとうございました!
誤解してました「唐人お吉」 hadron 4月 9日(土) 19:37
先日下田に行ってきました。

お吉さんのことをいろいろ資料で見て、随分誤解していた自分に気がつきました。

なにか、わざわざ悲話に仕立てて金儲けにりようしている人たちがいるようで、お吉さんとハリスに面目ない気分になりました。

ゆうじ@管理人 4月10日(日) 18:59
こんばんは。
色々難しい問題や経緯もありますが、お吉姉さん本人のことを考えて、わたくしなりに地元で色々な話を聞いたり調べたりしたことを掲載させてもらいました。
大切なのは、商売とか金儲けではなく、本人の気持ちを尊重しながら、きちんと真実を後世に伝えることだと思います。
書き込みありがとうございました。
たびたびお邪魔します takacci 1月16日(日) 19:45
E-520 1/1000sec F4.0 ISO100 +0.3EV  
塩むすび試してみました。goodです!
夕方写真の公園で寒風に震えながら食べました。
指が痛くなるほど寒かったです^^

ゆうじ@管理人 1月17日(月) 14:05
なかなか良く撮れてますね!
空の高さとか木の雰囲気もよくて。
冷たい空気感もよく伝わってくる写真だと思います。
そう、風景は待ちの写真ですからね。
この時期は、防寒対策をしっかりやっておかないと!
はじめまして takacci 1月14日(金) 15:01
E-520 1/60sec F3.2 ISO100 -1.0EV  
WEBRINGの時代からたまにお写真を拝見しておりました。今はブログのほうを主な活動の場にしてらっしゃるようですね。私もブログが主です。
あちこちで撮られた写真を楽しく拝見しました。伊豆は大変好きなところで、幼少の頃から連れられては随分回りました。私は車を運転しないので、今となっては行きにくいところ、回りにくいところとなっております。ましてや三島、沼津のほうは更に縁遠く、こちらでの写真やつぶやきで見聞きできるのがありがたいです。
これからもどんどん写真を掲載してください。
持ってきた写真は11月に川沿いに歩いた石神井川です。神田川も楽しそうですね。

ゆうじ@管理人 1月15日(土) 11:50
takacciさん、書き込みありがとうございます。
今は伊豆から少し離れてしまった関係で、ブログでぶつぶつと愚痴を言っている次第です。(笑
こちら本館のページの方は、殆ど更新できない状態なのですが、ブログや別館のポートレートギャラリーは頻繁に更新しておりますので、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
石神井川も機会を見つけて歩いてみたいと思います。
写真も、しっかりした構図で上手に撮れてますね!
新年明けましておめでとうございます! hiro 1月 1日(土) 00:22
明けましておめでとうございます!

昨年度は大変お世話になりました。
お久しぶりですがお元気でしたでしょうか?

本年度も宜しくお願いいたします。

2011年 元旦

ゆうじ@管理人 1月 1日(土) 11:49
hiroくん、あけましておめでとう!
ちょっとブログが分からなくなってしまって、こちらから挨拶に行けませんが、今年がhiroくんにとって素晴らしい年になるよう心よりお祈りしています。
本年も、どうぞよろしく!(^o^)/
お手数おかけします 喜怒哀楽 12月 1日(水) 20:51
 
お早い対処ありがとうございます。
HP作成ソフトもFTPも要らないブログに引越して楽になりました。

厳しい時代のようですが、お仕事は如何ですか?
私も古希と言う年寄りっぽい呼ばれ方をする歳になってしまいました。
お蔭様で夫婦元気に暮らしております。

開業時勤めていた下田東急ホテルで48周年の集まりがあったようですが50周年には生きたいと思ってますが・・・

ゆうじ@管理人 12月 3日(金) 10:51
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。
今は、ホテルから製造業に転職し、下田から三島に引っ越しています。
去年は、あの不況でさすがに酷かったですが、今は何とか持ち直しています。
わたくしも、明日の夜に最初に勤めていた赤坂プリンスホテルが来年で閉業してしまうので、そのOB会に出る予定です。
むかし自分の勤めていたホテルが無くなってしまうのは、ちょっと寂しい限りですね。
>喜怒哀楽さん ゆうじ@管理人 11月30日(火) 10:13
ちょっと掲示板の調子が悪いようで、書き込みが表示されず申し訳ありません。
表示が上手くいかないのですが、内容は見ることができましたので、新しいアドにリンクを変更させていただきます。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
管理者の承認待ちです。 11月29日(月) 19:38
お吉さんの記事 カオマ 1月 4日(月) 17:30
お吉さんの記事、たいへん興味深く、拝見させて頂きました。
特に、最期を事故説で解説されているところは、ある意味、時代の夜明けを前向きに、ひたむきに生きた女性として、私としては、よりドラマチックに感じます。
余談ですけど、私のひいおばあちゃんは、お吉さんと面識があると亡父から、事実かは分かりませんが、聞いたことがあります。
今回の正月の帰省で、お吉ヶ淵の三差路の信号待ちで、何故か、ふと祠に目が止まり、ネット検索でここに行きつきました。
遠い昔...よく友達と稲生沢川で泳いで遊びましたが、恥ずかしながら、お吉さんのことは名前を知っている位でほとんど詳しいことは知りませんでした。






ゆうじ@管理人 1月 5日(火) 00:13
カオマさん、あけましておめでとうございます。m(__)m
伊豆からのUターンラッシュ大変でしたでしょう?
三島・沼津周辺も今日は道が混雑していました。

ひいおばあさん、年代的には面識があった可能性は十分あります。
お吉さんについては諸説ありますが、愛知県人という部分がわたくしの考えの中では結構重要で、今でもそうなのですが、基本的に愛知の方というのは、新しいもの好きで自殺するような内向的な人はあまりいないですね。

物語のお吉さんは、どちらかというと北国の人のようなイメージで描かれています。
大人しい人ほど思いつめて自殺することが多いと思うのですけど、少なくともお吉さんは大人しくは無かったと思います。
下田一美人な「芸者さん」でしたしね。(^_^)

今年一年が幸多き年になることを、心よりお祈りしております。
新年明けましておめでとうございます! hiro 1月 2日(土) 02:02
P906i  
明けましておめでとうございます!
お久しぶりですがお元気でしたでしょうか?

こちらは相変わらずですが、地元でなんとかやっております。

お久しぶりに書き込みしていただき、なんだか懐かしかったです!
伊豆にもまた旅行で行きたいです!

本年度もよろしくお願いいたします!

ゆうじ@管理人 1月 2日(土) 07:53
hiroくん、あけましておめでとうございます。
そういえば、地元に帰って来ていたんでしたっけ?
写真で遠くに見えるのは富士山かな?
まだまだ景気の先行きが見えない状態だけど、お互い頑張りましょう!o(^_^)o
本年も宜しくお願いします。


1 2 3 4