[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
ジオグラフィック 9月21日(木) 18:32
ILCE-7RM5 ISO125 ±0EV 
昨日に続いて妙蓮寺の酔芙蓉をお届けいたします。
昨日に引き続きAuto-Takumar35mmF2.3
このレンズペンタックスのレンズにしては形が珍しい。ヘッドレンズも大口径っぽい。しかもレンズ構成がETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5とそっくりです。
テッサー型成分を基本としています。
癖玉で結構面白いが使い方によってはまともな描写も写せます。
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
妙蓮寺 芙蓉  

ジオグラフィック 9月21日(木) 18:33
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
妙蓮寺 芙蓉
京都仏閣を背景に撮影 

ジオグラフィック 9月21日(木) 18:35
MC ROKKORーPF 85mm F1.7
最初のMC ROKKOR-PF 85mm F1.7が登場 レンズ構成は 5群6枚ウルトロン型です。
1978年にはMDレンズとなりすぐにF2になっているようです。
大きさは58mmF1.2と変わらない大きさでデザインも似ている。撮影時も間違えて58mmと思って使っていた。あれ中望遠?と思って見直したら85mmでした。 

ジオグラフィック 9月21日(木) 18:38
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MC ROKKOR-PF 85mm F1.7
妙蓮寺 芙蓉
私の好きになりそうな中望遠。

ジオグラフィック 9月21日(木) 18:39
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MC ROKKOR-PF 85mm F1.7
妙蓮寺 芙蓉
最低撮影距離が1mなのでデジでヘリコイドが使えるとより近接できるのが良いですね。

ジオグラフィック 9月21日(木) 18:40
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MC ROKKOR-PF 85mm F1.7
妙蓮寺 芙蓉

ジオグラフィック 9月21日(木) 18:43
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MC ROKKOR-PF 85mm F1.7
妙蓮寺 芙蓉
柔らかな描写ですね

ジオグラフィック 9月21日(木) 18:45
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MC ROKKOR-PF 85mm F1.7
妙蓮寺 芙蓉
花だけを写しても面白く無いので京都の仏閣を背景にするとボケ味も面白くなるのが好きです。

ジオグラフィック 9月21日(木) 18:46
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MC ROKKOR-PF 85mm F1.7
妙蓮寺 芙蓉
正門をバックに!!

ジオグラフィック 9月21日(木) 18:49
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MC ROKKOR-PF 85mm F1.7
妙蓮寺 芙蓉
妙蓮寺ではこの85mmばかりデジで撮影してました。
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
吉峯寺の秋明菊 ジオグラフィック 9月20日(水) 16:19
Canon PowerShot G1 X Mark III 1/20sec F13.0 ISO320 ±0EV 
吉峯寺の秋明菊の撮影に行ってきました。
まだ満開ではなかったのですが、場所によっては満開に近い状態でした。前回Minolta X-1をネガで撮影で、機能的には問題なかったので今回はポジで撮影をしています。
まだ現像に出していない状態なのでデジタルカメラの映像をお届けいたします。
まずはミノルタではなく、かなり安価に手に入れた
Auto-Takumar35mmF2.3
このレンズ結構珍しいレンズのようで、オリジナルキャップ他フードはほとんど市場に出回らないため代替えのフードを用意しました。
TokinaのAT-X28-83mmF3.5-F4.5内径65mmびメタルフードです。

ジオグラフィック 9月20日(水) 16:21
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
場所 吉峯寺 秋明菊

ジオグラフィック 9月20日(水) 16:22
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
場所 吉峯寺 秋明菊
山門を入った所は満開状態でした。あとはところどころ満開に近いくらい咲いていました。

ジオグラフィック 9月20日(水) 16:23
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
場所 吉峯寺 秋明菊
山門の秋明菊

ジオグラフィック 9月20日(水) 19:01
MINOLTA MC W.ROKKOR-NL 21mmF2.8
9群12枚のレトロフォーカスレンズ。
フードをつけるとかっこいいです。

ジオグラフィック 9月20日(水) 19:02
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MINOLTA MC W.ROKKOR-NL 21mmF2.8
場所 吉峯寺 秋明菊
山門の秋明菊

ジオグラフィック 9月20日(水) 19:03
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MINOLTA MC W.ROKKOR-NL 21mmF2.8
場所 吉峯寺 秋明菊

ジオグラフィック 9月20日(水) 19:14
MC ROKKOR 58mmF1.2
鷹の目と言われた。大口径レンズ 絞るとどうのこうのというレビューが多いが、私は開放での描写がスクなのでレビュー関係はあまり気にしないタイプです。
5群7枚拡張ビオター/クセノン型 前期と後期ではレンズを再設計されているようです。両方所持しているのでどこかで比較してみたいですね。

ジオグラフィック 9月20日(水) 19:15
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MC ROKKOR 58mmF1.2
場所 吉峯寺 秋明菊
山門の秋明菊
穏やかに柔らかめの描写と滲みがいいです

ジオグラフィック 9月20日(水) 19:17
MINOLTA MC W-ROKKOR-HH 35mmF1.8
鋭い描写をするのかと思えば、今回のレンズ中1番暴れるレンズです。

ジオグラフィック 9月20日(水) 19:18
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :MINOLTA MC W-ROKKOR-HH 35mmF1.8
場所 吉峯寺 秋明菊
グルングルンです。

ジオグラフィック 9月20日(水) 19:19
同じレンズで次回は妙蓮寺の芙蓉をお届けします。
プラス85mmF1,7の登場です
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
MINOLTA X-1とROKKOR軍団 T-REX 9月18日(月) 07:29
ILCE-7RM2 1/60sec F0.0 ISO800 ±0EV 
試写したフィルムが上がってきました。ポジと違い30分で現像してくださいます。
まずはMC W-ROKKOR NL 21mmf2.8です。

T-REX 9月18日(月) 07:32
MINOLTA X-1
MC W-ROKKOR NL 21mmf2.8
f2.8  1/125  FUJI COLOR100
奈良 橘寺

T-REX 9月18日(月) 07:32
MINOLTA X-1
MC W-ROKKOR NL 21mmf2.8
f2.8  1/125  FUJI COLOR100
奈良 橘寺

T-REX 9月18日(月) 07:36
MD VFC ROKKOR 24mmf2.8です。

T-REX 9月18日(月) 07:37
MINOLTA X-1
MD VFC ROKKOR 24mmf2.8
f2.8  1/125  FUJI COLOR100
奈良 橘寺

T-REX 9月18日(月) 07:37
MINOLTA X-1
MD VFC ROKKOR 24mmf2.8
f2.8  1/125  FUJI COLOR100
奈良 橘寺

T-REX 9月18日(月) 07:38
MC W-ROKKOR HH 35mmf1.8です。

T-REX 9月18日(月) 07:39
MINOLTA X-1
MC W-ROKKOR HH 35mmf1.8
f2.8  1/250  FUJI COLOR100
奈良 橘寺

T-REX 9月18日(月) 07:40
MINOLTA X-1
MC W-ROKKOR HH 35mmf1.8
f2.8  1/250  FUJI COLOR100
奈良 橘寺

lens mania 9月18日(月) 12:45
大変興味深いです.VFCは大変整った描写でボケにもクセがないですね.旧型35/1.8はこんなにぐるぐるとは知りませんでした.大変重量がある機材で総重量はかなりのものかと思いますが,多分他の機材も一緒にご持参でしょうから,さすがですね.

9月18日(月) 19:20
れんずまにあさん、コメントありがとうございます。21.24.35の広角を比べたのですが同じメーカーのものでもこんなに差があるとは思いませんでした。VFCの性能もこんなに良いとは思いませんでした。今のレンズにも負けてはいませんね。
持って言ったのは、ミノルタのこの3本と58.85です。あとアダプターで使えるのでタクマ-58.83.35.50/1.4とヤシノン55/1.2、シャハトトラベノン50/1.8です。でもあまり沢山レンズ持って行くべきではないですね。ミノルタだけにしたら良かったと後悔してました。来週はキャノンR.FL.FDとお借りしたレンズで行こうかと思っております。
p4190139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
Schneider-Kreuznach Xenotar 100mmF4 です。 ジオグラフィック 9月17日(日) 10:09
Canon PowerShot G1 X Mark III 1/20sec F11.0 ISO320 ±0EV 
Xenotarはいろいろなレンズがありますがどれも人気のレンズが多いです。その中でもXenotarの異端児レンズです。
このレンズ開放のF値が抑えられて作られているリンホフにわずかな量のみ提供されていてエアロプレスに採用され空撮や測定に使われていたようですが、他のXenotarと違ったガラス素材を使っているようです。

ジオグラフィック 9月17日(日) 10:14
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Xenotar 100mmF4

このレンズ結構バックホーカスが短くリンホフボードーペンタックス67マウントーハッセルーヘリコイドでペンタ67Hに装着すると近接しか撮影できず直接67Hにつけても1mほどの近接になります。
ペンタ67で撮影することが不可能となり。SONYのαでも手持ちのアダプターではどうにもなりませんでした。仕方がなくデジでは近接の試写をしてみました。

ジオグラフィック 9月17日(日) 10:16
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Xenotar 100mmF4
かなりシャープでコントラストもよく、被写体も立体感があってボケも良さそうです。さすがクセノターレンズと言いたいです。
やはり67でフイルム撮影したいレンズです。

ジオグラフィック 9月17日(日) 10:18
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Xenotar 100mmF4
本来の画角で撮影してボケなどをみてみたくなり。
スピグラかリンホフテヒニカ4×5で撮影を次回試みます。
かなり接写をして撮影してみました。

ジオグラフィック 9月17日(日) 10:19
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Xenotar 100mmF4
空撮や測定用のレンズとして作られた実力はありますね。

ジオグラフィック 9月17日(日) 10:20
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Xenotar 100mmF4

次回はフイルムで描写をお見せできればと思います。

lens mania 9月18日(月) 12:34
そんな特殊なガラスを使ったり特色があるレンズだったのですね.購入時はどのような意義があるのかさっぱりわかりませんでした.
資料で確認できたのは昭和48年フォトアート特集「中型大型カメラの選び方写し方」巻末のレンズ一覧で,クセノター100mmf2.8とf4があり,包括角度60度,構成5-4は同じでフィルター(58/48),イメージサークル(117/110),重量(360/230),画面サイズ(65x90/65x72),価格(コンパー1:115000/コンパー0:114000)というデータでした.ちなみに同じコンパー0のジンマー100は68000円,アポランサー105は71000円ですのでかなりの高額,特にf2.8とほぼ同額なのは驚きで何か特別な理由があったのでしょうね.ハッセル80レンズは170000円ですので元から舶来は高価ではあったのですけども.

lens mania 9月18日(月) 12:41
蛇足を.45年のフォトアート「大型カメラ70台」では適合画面(65x90/56x72),価格(104000/81000):日本プロフォート;とそれなりに差があります.100/4はシートフィルムではなくロールフィルム67に適合しているのでしょう.でも実写では十分6x9をカバーしているようでした.

ジオグラフィック 9月18日(月) 19:01
れんずまにあさん、コメントありがとうございます。このレンズ結構数が作られていないようで今は超レアレンズになっており、もう買えません、お借りできたのが本当幸運です。先ほどスピグラ4×5でスクリーンを見たのですが(ちょっと見ですが)4×5の画角あるかもと思いました。明日撮影に連れて行きますので正確に見てみますね。でもピントが合ったところは鋭い描写だなぁと感じました。航空レンズ好きには格別のレンズです。
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
ミノルタX1(前期型)もって橘寺へ行った・・・・ T-REX 9月16日(土) 18:54
Canon PowerShot G11 1/1600sec F2.8 ISO500 ±0EV 
ご店主が、ミノルタX1(後期型)をもって、奈良の橘寺へ撮影に行ったので真似して行って来ました。
橘寺は、大好きなお寺の一つです。桜の咲く時期によく撮影にお寄せていただきます。ここは聖徳太子がお生まれになったところで、橘の宮という欽明天皇の別宮があったところなんです。
今日の愛機です


T-REX 9月16日(土) 19:06
上の機材を見ても分かるように、ミノルタVSペンタックス対決になっております。カメラはミノルタX1でミノルタMD-M42アダプターで各タクマーがつきます。
久しぶりにミノルタカメラを駆って撮影しました。大学の頃はミノルタXG-Eで蝶を撮影してたのが懐かしいです。その頃の憧れのフラッグシップ機ですからね

T-REX 9月16日(土) 19:13
ネガフィルでの試写です。8月にエキザクタヴァレックスUaでの試写をしましたが最悪の結果だったので今回もドキドキの試写でした。
撮影から帰ってきて即現像持っていきました。
問題なくちゃんと撮れていました。

T-REX 9月16日(土) 19:19
SONYα7RU
Auto-Takumar35mmf2.3(開放)
遠景を撮れば暴れませんね。

T-REX 9月16日(土) 19:20
SONYα7RU
Auto-Takumar35mmf2.3(開放)
ところが接写してみると暴れまくりますよ。

T-REX 9月16日(土) 19:24
一方ミノルタは・・・・
SONYα7RU
MC Rokkor PG 58mmf1.2(開放)
素直な写りですね。

T-REX 9月16日(土) 19:33
デジタルでは、タクマー4兄弟が面白くってそればかり撮ってしまいましたよ。フィルムはミノルタ主体ですが・・・
SONYα7RU
Takumar58mmf2.4(開放)

T-REX 9月16日(土) 19:35
SONYα7RU
Takumar83mmf1.9(開放)

T-REX 9月16日(土) 19:37
mcrokkorpf85mmf17001
MC Rokkor PF 85mmf1.7(開放)
p4190139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
Canon FD 85mmF1.2 Lの描写 ジオグラフィック 9月16日(土) 08:35
Canon PowerShot G1 X Mark III 1/20sec F9.0 ISO320 ±0EV 
前回は鉢植えのレンゲショウマを部屋の中で撮影してましたが。今回は野外に出て太陽下で撮影をしてきました。
もちろんCanon F-1でのフイルム撮影もしてきましたが、現蔵王に時間がかかるので今回はデジタルにの映像です。

ジオグラフィック 9月16日(土) 08:37
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon FD 85mmF1.2 L
場所:橘寺
やはり撮影は屋外が良いですね。太陽の光があった方が好きです。

ジオグラフィック 9月16日(土) 08:38
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon FD 85mmF1.2 L
場所:橘寺
百合の花で木陰での撮影です。

ジオグラフィック 9月16日(土) 08:39
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon FD 85mmF1.2 L
場所:橘寺

本堂の屋根をバックに

ジオグラフィック 9月16日(土) 08:40
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon FD 85mmF1.2 L
場所:橘寺


ジオグラフィック 9月16日(土) 08:41
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon FD 85mmF1.2 L
場所:橘寺
とろけています。

ジオグラフィック 9月16日(土) 08:43
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon FD 85mmF1.2 L
場所:橘寺

FD- αヘリコイド付きアダプターを使用しているのでより接写が可能です。

ジオグラフィック 9月16日(土) 08:46
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :ROKKOR 58mm F1.2
場所:橘寺
デジタルで撮影した58mmF1.2です。

ジオグラフィック 9月16日(土) 08:46
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :ROKKOR 58mm F1.2
場所:橘寺

ジオグラフィック 9月16日(土) 08:49
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon FD 85mmF1.2 L
場所:橘寺
最後は85mmF1.2Lの描写
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
Minolta X-1 の登場 ジオグラフィック 9月15日(金) 20:26
Canon PowerShot G1 X Mark III 1/20sec F11.0 ISO320 ±0EV 
最近裏のご店主様何をとち狂ったのかMinolta X-1 が欲しいと言い出しオークションで購入。
しかも二台本体がある。前期と後期の機種です。
今回撮影に持って行ったのが後期のX1 です。
この機種なかなか快適で、写していると心地よいファインダーも見やすいです。58mmF1.2のレンズを使ってもピンとほとんど外さないですね。

ジオグラフィック 9月15日(金) 20:32
CAMERA : Minolta X-1
LENS :ROKKOR 58mm F1.2
Film :FUJICOLOR100
データ : F2 1/2000
場所:橘寺
5群7枚のビオター/クセノン型レンズ このレンズは後期型ですこし工学系を変更しているようです。各レンズの曲率を変更している。

ジオグラフィック 9月15日(金) 20:33
CAMERA : Minolta X-1
LENS :ROKKOR 58mm F1.2
Film :FUJICOLOR100
データ : F2 1/2000
場所:橘寺

ジオグラフィック 9月15日(金) 20:33
CAMERA : Minolta X-1
LENS :ROKKOR 58mm F1.2
Film :FUJICOLOR100
データ : F1.2 1/2000
場所:橘寺

ジオグラフィック 9月15日(金) 20:34
CAMERA : Minolta X-1
LENS :ROKKOR 58mm F1.2
Film :FUJICOLOR100
データ : F2 1/2000
場所:橘寺

ジオグラフィック 9月15日(金) 20:35
CAMERA : Minolta X-1
LENS :ROKKOR 58mm F1.2
Film :FUJICOLOR100
データ : F2.8 1/2000
場所:橘寺

ジオグラフィック 9月15日(金) 20:36
CAMERA : Minolta X-1
LENS :ROKKOR 58mm F1.2
Film :FUJICOLOR100
データ : F1.2 1/2000
場所:橘寺
今回NDフイルターを使用してみました。
ND4使用

ジオグラフィック 9月15日(金) 20:41
次のレンズはMD VFC ROKKOR 24mm f2.8
今回はVFCは試してないです。
このレンズなかなか面白いレンズです。


ジオグラフィック 9月15日(金) 20:42
CAMERA : Minolta X-1
LENS :MD VFC ROKKOR 24mm f2.8
Film :FUJICOLOR100
データ : F2.8 1/500
場所:橘寺

ジオグラフィック 9月15日(金) 20:44
CAMERA : Minolta X-1
LENS :MD VFC ROKKOR 24mm f2.8
Film :FUJICOLOR100
データ : F2.8 1/2000
場所:橘寺
結構逆光にも強いです

ジオグラフィック 9月15日(金) 20:44
CAMERA : Minolta X-1
LENS :MD VFC ROKKOR 24mm f2.8
Film :FUJICOLOR100
データ : F2.8 1/2000
場所:橘寺
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
ジオグラフィック 9月14日(木) 11:15
 
最近日本のレンズばかりだったのでA.Schacht Ulmの2本のレンズを紹介します。
A.Schacht Ulmのレンズといえばベルテレが設計されたと言うトラべゴン35mmが有名なんですが、今回A.Schacht Ulmで唯一高速(F1.8)レンズを1962年発売されました。当時のライバル会社ではほとんどがF2やF1,9の明るさでした。
レンズ構成は4群6枚ガウスタイプで、A.Schacht Ulmでは一番明るいレンズでした。
接写のシステムにはリーバースできるチューブもあります。

ジオグラフィック 9月14日(木) 11:18
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :S-Travelon50mmF1.8
場所:橘寺
結構暴れるレンズです。使っていて面白みがあります。

ジオグラフィック 9月14日(木) 11:19
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :S-Travelon50mmF1.8
場所:橘寺
ぐるぐるボケや、少し逆光にも弱い感じです。でも描写は柔らかいですね。

ジオグラフィック 9月14日(木) 11:21
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :S-Travelon50mmF1.8
場所:橘寺
こういったボケを出さないように写すこともできます。

ジオグラフィック 9月14日(木) 11:21
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :S-Travelon50mmF1.8
場所:橘寺

ジオグラフィック 9月14日(木) 11:28
次はTravenar85mmF2.8
このレンズはL.ベルテレが設計し3群4枚のテレゾナータイプです。彼がSonnra135mmF4を参考に設計したレンズで、90mmF2.8の方がどちらかと言うと有名ですが、その90mmの前身がこのレンズです。市場でも稀に見かけるレンズですが、よく見かけるのは上のシルバー銅鏡のものです。ゼブラのものはそれよりも希少レンズです。

ジオグラフィック 9月14日(木) 11:31
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :R-Travenar85mmF2.8
場所:橘寺
なかなかやわらかめの描写と、心地よいボケをするレンズです。50mmのトラベロンは暴れん坊ですが、こちらはお淑やかな描写をします。

ジオグラフィック 9月14日(木) 11:34
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :R-Travenar85mmF2.8
場所:橘寺
35mm、85mm、90mmはライカスクリュウマウントも存在しています。

ジオグラフィック 9月14日(木) 11:36
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :R-Travenar85mmF2.8
場所:橘寺

ジオグラフィック 9月14日(木) 11:37
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :R-Travenar85mmF2.8
場所:橘寺
最後の写真
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
PENTAX Takumar 83mm f1.8登場 ジオグラフィック 9月13日(水) 20:32
 
Takumar83mmF1.9は、1953年発売された 珍品レンズです。アサヒフレックスIA型と同時に発売されたレンズで、次の第2世代のM42にも採用されています。バージョンは3つあり1番最初はシルバー鏡胴でM37マウントでした。その後M42マウントとなり、第3世代では85mmF1.8となりました。

ジオグラフィック 9月13日(水) 22:24
Takumar83mmF1.9 うちの裏のご店主の持ち物です。
上の第3世代(左側)のレンズです。なかなかお目にかかれないレンズの1つですね。4群7枚の構成になります。
フードもレアでなかなかお目にかかれないです。

ジオグラフィック 9月13日(水) 22:25
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Takumar83mmF1.9
場所:橘寺

ジオグラフィック 9月13日(水) 22:26
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Takumar83mmF1.9
場所:橘寺 芙蓉

ジオグラフィック 9月13日(水) 22:27
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Takumar83mmF1.9
場所:橘寺
橘寺は大好きなお寺の1つです。桜の時期は境内を桜で満たしてくれます。これからは芙蓉、酔芙蓉が満開になります。

ジオグラフィック 9月13日(水) 22:30
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Takumar83mmF1.9
場所:橘寺
このレンズ1.1mとしか寄れないのですが、Sonyα7RV(ミラーレス1眼)ではヘリコイド付きのアダプターがありこれを使うとより近接撮影が可能となります。非常に便利です。

ジオグラフィック 9月13日(水) 22:30
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Takumar83mmF1.9
場所:橘寺
白芙蓉

ジオグラフィック 9月13日(水) 22:32
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Takumar83mmF1.9
場所:橘寺
2枚目と3枚目が一緒の写真をアップしたので本来アップしたかった画像をあげます
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
PENTAX Auto Takumar 35mm f2.3登場 ジオグラフィック 9月12日(火) 20:05
Canon PowerShot G1 X Mark III 1/40sec F6.3 ISO320 ±0EV 
PENTAX Auto Takumar 35mm f2.3

旭光学工業初のカメラ製品は、レンズ交換式一眼レフカメラであるアサヒフレックスでした。
アサヒフレックスは日本初の35mmフィルムを使用する一眼レフカメラであり、日本の一眼レフカメラの歴史はそこから始まったと言っても過言ではないでしょう。
朝日フレックスから自動絞り機能を実装したアサヒペンタックスKの対応レンズ群として登場したのがAuto Takumarです。
2世代レンズは、Sレンズとも呼ばれたプラクチカマウント(M42)レンズがあり、全マニュアル操作の希少なレンズです。
以前は海外製のレンズを多用してきましたが、今では高騰し、手が出せないところまで至っている。そこでM42やエキサクタレンズに移行し、今まで見向きもしなかった国内レンズ群に興味を持ち始めた。
なぜスーパーやSMCでなくてAutoやSレンズなのかというと、ここにしかないレンズ群があり、描写も面白みのあるレンズがあると言うところです。しかしレアなレンズも多々あり、海外のレアレンズに比べるとまだ手に入れやすい価格であることです。
それでも価格の高騰化は進んでいるようです。

さてここで紹介するのがAuto Takumar 35mm f2.3です。5群6枚のレトロフォーカス型構成で、P.Angenieux Parisが世界初に発売したRETROFOCUS TYPE R1 35mm/f2.5の光学系構成図とそっくりですね。

このレンズは前玉が大きく他のtakumar35mmとは一線を画する。フードも専用で被せでネジで止めるフードである。このレンズのフイルターフードを探すのは相当困難なんでしょうね。
このレンズさらに前期と後期があり レンズの銘板部分に 35mm 1:2.3と書かれているのが前期シリアル16****あたりまでになる。1:2.3 f=35mmと書いてあるのが後期になります。
写真の左が前期 右が後期になります。 レンズ構成は同じですから描写は同じです。 少し違いを期待しましたが残念でした。

なぜ55mmではないのかそれは裏のご店主がこのレンズの描写に魅せられて、いいレンズを探せと言うクエストが発せられたのです。
初期のペンタックスのレンズに魅せられ数本のレンズを手に入れてしまったのです。 

このレンズ似合うボディー(カメラ)は黒のSといいましたが、必要ないと言われてしまいました。

ジオグラフィック 9月12日(火) 20:12
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
撮影最短距離が45cmなのでヘリコイド付きのαのアダプターを使って近接撮影しています。
非常に柔らかな描写です。

ジオグラフィック 9月12日(火) 20:15
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3

太陽下ではフレアが出てピンが取りにくい

ジオグラフィック 9月12日(火) 20:17
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
逆光にも以外に!!

ジオグラフィック 9月12日(火) 20:20
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3

ジオグラフィック 9月12日(火) 20:22
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
撮影最短距離が45cmなのでヘリコイド付きのαのアダプターを使って近接撮影しています。

ジオグラフィック 9月12日(火) 20:28
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3

ぞうむし!!

ジオグラフィック 9月13日(水) 19:35
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
場所:橘寺

百合の花

ジオグラフィック 9月13日(水) 19:36
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
場所:橘寺

芙蓉

ジオグラフィック 9月13日(水) 19:37
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
場所:橘寺

白芙蓉

ジオグラフィック 9月13日(水) 19:38
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Auto Takumar 35mm f2.3
場所:橘寺
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
Canon R 100mm F2 がやってきました。 ジオグラフィック 9月11日(月) 19:51
Canon PowerShot G1 X Mark III 1/40sec F6.3 ISO320 ±0EV 
1959年(昭和34年)9月に発売された4群6枚のガウス型レンズ。ライアスクリュウマウント100mmF2と共用の光学系を使用されているようです。 RやFLレンズはFDマウントには装着できないと言われていますが、この100mmは私の所持しているF-1には装着可能です。
裏のご店主様がキャノンに執着され、RのF1.2を購入後この100を手に入れた。ブラックの銅鏡でなかなか格好の良いレンズです。

ジオグラフィック 9月11日(月) 19:54
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon R 100mm F2
現在フードを調達中です。
試写してみましたが、逆光にも強く柔らかな描写でFDのレンズにはない味わいです。

ジオグラフィック 9月11日(月) 19:57
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon R 100mm F2
逆光の描写を数枚アップします。

ジオグラフィック 9月11日(月) 19:57
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon R 100mm F2
逆光2少しフレアが出ます。

ジオグラフィック 9月11日(月) 19:58
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon R 100mm F2
逆光3

ジオグラフィック 9月11日(月) 19:59
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon R 100mm F2
逆光の最後

ジオグラフィック 9月11日(月) 20:00
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon R 100mm F2

ジオグラフィック 9月11日(月) 20:05
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon R 100mm F2
最短撮影距離が1mなので FD-Sonyαヘリコイドアダプター使用して近接撮影しています。 
無限の撮影の事例が多いので最短撮影の画像をアップしてます。

ジオグラフィック 9月11日(月) 20:06
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon R 100mm F2
違う花を撮影。

ジオグラフィック 9月11日(月) 20:07
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Canon R 100mm F2
山吹の花です。季節外れ?
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp
35mmLensの試写2 ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:21
昨日のCanon 35mm試写でついでに他のレンズも撮影しているのでアップいたします。

ENNA Munchen Super-Lithagon 35mm F1.9です。

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:23
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :ENNA Munchen Super-Lithagon 35mm F1.9
今回試写したレンズで一番暴れたレンズでしょうね。収差でまくりです。

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:25
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :ENNA Munchen Super-Lithagon 35mm F1.9
M42-CanonFDマウント変換アダプターとCanonFD-SONYα変換ヘリコイド付きアダプターを使ってより接写の描写を撮影

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:25
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :ENNA Munchen Super-Lithagon 35mm F1.9
同じく超接写

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:27
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :ENNA Munchen Super-Lithagon 35mm F1.9
逆光のフレアもかなり出ています。

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:31
次のレンズはFUJI PHTO FILM EBC FUJINON-W35mm F1.9
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :FUJI PHTO FILM EBC FUJINON-W35mm F1.9

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:32
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :FUJI PHTO FILM EBC FUJINON-W35mm F1.9
このレンズなかなかいい描写をします。

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:33
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :FUJI PHTO FILM EBC FUJINON-W35mm F1.9
M42-CanonFDマウント変換アダプターとCanonFD-SONYα変換ヘリコイド付きアダプターを使ってより接写の描写を撮影

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:35
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :FUJI PHTO FILM EBC FUJINON-W35mm F1.9
接写

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:36
最後はCarl Zeiss Distagon 35mm F1.4
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4

ジオグラフィック 9月 7日(木) 18:37
CAMERA : SONYα7RTV
LENS :Carl Zeiss Distagon 35mm F1.4
58-188-149-237f1.osk2.eonet.ne.jp

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9