443549
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: Exif
Color:
Password:
 cookie


Distagon21mmF2.8 撮影 ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:30
ILCE-7RM2 ISO400 ±0EV 
京都亀岡谷性寺 兵庫県氷上円満寺にて京セラヤシコンCONTAXのレンズDistagon21mmF2.8にて撮影して来ました。

ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:33
最近デジカメで撮影する超広角はこのレンズが主流になりました。なにせ被写体にかまり寄れるのが便利です。
レンズ:Distagon21mmF2.8
カメラ:SONY α7RII
アダプター:京セラヤシコンCONTAX-sonyα7RII ヘリコイド付きアダプター
京都亀岡谷性寺にて

ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:34
レンズ:Distagon21mmF2.8
カメラ:SONY α7RII
アダプター:京セラヤシコンCONTAX-sonyα7RII ヘリコイド付きアダプター
京都亀岡谷性寺にて

ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:34
レンズ:Distagon21mmF2.8
カメラ:SONY α7RII
アダプター:京セラヤシコンCONTAX-sonyα7RII ヘリコイド付きアダプター
氷上円満寺にて

ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:35
被写体に寄った映像
レンズ:Distagon21mmF2.8
カメラ:SONY α7RII
アダプター:京セラヤシコンCONTAX-sonyα7RII ヘリコイド付きアダプター
氷上円満寺にて

ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:37
レンズ:Distagon21mmF2.8
カメラ:SONY α7RII
アダプター:京セラヤシコンCONTAX-sonyα7RII ヘリコイド付きアダプター
円通寺にて

ジオグラフィック 7月 5日(日) 20:23
最後
レンズ:Distagon21mmF2.8
カメラ:SONY α7RII
アダプター:京セラヤシコンCONTAX-sonyα7RII ヘリコイド付きアダプター
円通寺にて
121-84-179-46f1.osk2.eonet.ne.jp
ゾナー(Sonnar)50mmF1.5 (Contax)Black&Nickel Carl Zeiss Jena ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:01
ILCE-7RM2 ISO100 ±0EV 
京都亀岡谷性寺 兵庫県氷上円満寺にてRFCONTAXのレンズSonnar50mmF1.5 Black&Nickelにて撮影して来ました。

ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:04
レンズ:Sonnar50mmF1.5 (Contax)Black&Nickel
カメラ:SONY α7RII
CONTAX CX-LEICA変換アダプター LEICA-SONYα変換ヘリコイド付きアダプターを使用
円満寺にて



ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:05
同じく
レンズ:Sonnar50mmF1.5 (Contax)Black&Nickel
カメラ:SONY α7RII
CONTAX CX-LEICA変換アダプター LEICA-SONYα変換ヘリコイド付きアダプターを使用
円満寺にて




ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:06
最近この苺ゾナーをよく使っておりなかなかの描写をしております今回使用しているのは144の最初期のレンズです
レンズ:Sonnar50mmF1.5 (Contax)Black&Nickel
カメラ:SONY α7RII
CONTAX CX-LEICA変換アダプター LEICA-SONYα変換ヘリコイド付きアダプターを使用
円満寺にて



ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:09
144XXX、151XXX,160XXXの3本はレンズの状態は最上級でかなり新品に近い状態のレンズです。比較すると144XXXのレンズが一番写りは良いです(微妙な違いですが)
レンズ:Sonnar50mmF1.5 (Contax)Black&Nickel
カメラ:SONY α7RII
CONTAX CX-LEICA変換アダプター LEICA-SONYα変換ヘリコイド付きアダプターを使用
円満寺にて



ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:10
最後のもう1枚
レンズ:Sonnar50mmF1.5 (Contax)Black&Nickel
カメラ:SONY α7RII
CONTAX CX-LEICA変換アダプター LEICA-SONYα変換ヘリコイド付きアダプターを使用
円満寺にて



ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:23
次のレンズはM42マウントROSENSTOCK Heligon50mmF1.9にて撮影




ジオグラフィック class="date"> 7月 5日(日) 19:25
ヘリゴン50mm M42の珍しいレンズです
撮影データー
レンズ:ROSENSTOCK Heligon50mmF1.9
カメラ:SONY α7RII
M42-CANON FD変換アダプター CANON FD-SONYα変換ヘリコイド付きアダプターを使用
京都亀岡谷性寺




ジオグラフィック 7月 5日(日) 19:28
撮影データー2
レンズ:ROSENSTOCK Heligon50mmF1.9
カメラ:SONY α7RII
M42-CANON FD変換アダプター CANON FD-SONYα変換ヘリコイド付きアダプターを使用
京都亀岡谷性寺
121-84-179-46f1.osk2.eonet.ne.jp

大雨の中の撮影 T-Rex 7月 4日(土) 18:15
ILCE-7R 1/125sec F4.0 ISO160 ±0EV 
今日火の玉兄弟は、大雨の中撮影を決行いたしました。
今日の愛機です。

T-Rex 7月 4日(土) 18:37
高速で亀岡へ・・・・大雨です。
最初に行ったのが亀岡の平の沢池です。残念ながらハスはほとんどが蕾でした。ここでは写真を撮らずに次へ行くことに・・・谷性寺です。ここの紫陽花も見頃過ぎという感じでした。

T-Rex 7月 4日(土) 18:39
桔梗も綺麗の咲いていました。
約1時間ほど撮影しました。
何故か?撮影の時には雨は止んでしまいます。

T-Rex 7月 4日(土) 18:41
次に行ったのが円満寺です。
ここはまだ見頃ですね。
雨のせいなのか先ほどの谷性寺同様誰もいません。

T-Rex 7月 4日(土) 18:42
山ん中にあるお寺です。名前間違いました円満院ですね。

T-Rex 7月 4日(土) 18:45
このあと福知山に向かい途中でお昼にしました。
三津屋妹尾という蕎麦屋さんです。

T-Rex 7月 4日(土) 18:48
相乗りそばの大盛りをいただきました。

とても美味しゅうございました。全ての食材に感謝!

T-Rex 7月 4日(土) 18:50
最後に行ったんが円通寺です。ここはもう終わっていましたが綺麗な紫陽花を探してさつえいしました。

T-Rex 7月 4日(土) 18:52
雨は降ったり止んだりで結構きつく降った時もありましたが、撮影時には雨が止んで助かりました。
i121-118-147-41.s41.a027.ap.plala.or.jp
アンジェニューdeアジサイ T-Rex 7月 3日(金) 08:13
 
大判と一緒に持つて行きました。しかし重いぞ〜
アンジェニュー180mmf2.3です。

キャノンイオス3 & アンジェニュー180mmf2.3 アダプター使用
f2.3 1/250 ベルビア50 真如堂

T-Rex 7月 3日(金) 08:15
キャノンイオス3 & アンジェニュー180mmf2.3 アダプター使用
f2.3 1/500 ベルビア50 御池通り

T-Rex 7月 3日(金) 08:16
キャノンイオス3 & アンジェニュー180mmf2.3 アダプター使用
f2.3 1/500 ベルビア50 寺町通り一保堂本店前

T-Rex 7月 3日(金) 08:17
キャノンイオス3 & アンジェニュー180mmf2.3 アダプター使用
f2.3 1/350 智積院
i121-118-147-41.s41.a027.ap.plala.or.jp
大判 de 伏見の水郷のアジサイ T-Rex 6月28日(日) 17:07
 
先日の撮影のフィルムがあがってきました。
まずは。クセノター150mmf2.8です。
リンホフスーパーテヒニカ5型 & クセノター150mmf2.8
f2.8 1/200 ベルビア50

T-Rex 6月28日(日) 17:08
リンホフスーパーテヒニカ5型 & クセノター150mmf2.8

T-Rex 6月28日(日) 17:09
プラズマート150mmf4です。
リンホフスーパーテヒニカ5型 & プラズマート150mmf4
f4 1/50 ベルビア50

T-Rex 6月28日(日) 17:10
リンホフスーパーテヒニカ5型 & プラズマート150mmf4

T-Rex 6月28日(日) 17:12
同じ150mmですが、構図は違いますが全く違う描写が見られます。レンズの個性が出ていますね。どちらが好きかは好みです。
i121-118-147-41.s41.a027.ap.plala.or.jp
自粛開けの撮影 T-Rex 6月20日(土) 16:16
Canon PowerShot G11 1/15sec F2.8 ISO320 ±0EV 
他府県県をまたぐ移動自粛が解除されたので久しぶりにご店主と撮影に出かけました。
行き先は京都で、アジサイを愛でにです。
しかし、予防のアイテムは色々持って行きました・・・・
今日の愛機です

T-Rex 6月20日(土) 16:19
最初に行ったのが、伏見の水郷です。誰もいません密にもなりませんヤブ蚊がいっぱいいました。T.T


T-Rex 6月20日(土) 16:24
酒蔵とガクアジサイ
ここで久しぶりに大判も撮影

T-Rex 6月20日(土) 16:27
リンホフスーパーテヒニカV型とプラズマート150mmf4です。
このほかクセノター150mmf2.8でも撮影しました。

T-Rex 6月20日(土) 16:28
続いて御池通りへ
紫陽花の花の数が少なかったです。

T-Rex 6月20日(土) 16:30
続いて真如堂へ・・・ここも誰もいません

T-Rex 6月20日(土) 16:33
静かな京都です。

T-Rex 6月20日(土) 16:34
最後は智積院です。

T-Rex 6月20日(土) 16:36
ここは結構の観光客がアジサイを見に来ていました。
私はいつ行っても誰もいないのに・・・なじぇ?

lens mania 6月24日(水) 23:23
どこも素晴らしい被写体.フィルムで撮影された結果が待ち遠しい.どんなレンズで,どんな描写を見せてくれるのでしょう.楽しみにお待ちしています.

T-Rex 6月25日(木) 19:01
れんずまにあさん、ありがとうございます。
フィルムは出来上がるまでが楽しみです。想像できない写りが出来上がると感動ものです。
i121-118-147-41.s41.a027.ap.plala.or.jp
大判4x5 de さくら T-Rex 4月19日(日) 06:45
ILCE-7RM2 ISO100 ±0EV 
京北の桜の撮影風景です。使用機材は、リンホフ5型とビオゴン75mmf4.5、三脚はマンフロントです。

T-Rex 4月19日(日) 06:48
撮ったのがこれ
リンホフ5型&ビオゴン75mmf4.5
f4.5 1/500 ベルビア50
下弓削ふれあい広場

T-Rex 4月19日(日) 06:50
リンホフ5型 & ビオゴン75mmf4.5
f8 1/250 ベルビア50
魚之渕吊り橋の桜

lens mania 6月24日(水) 23:22
よい場所をたくさんご存知ですね.レンズを有機的に駆使され見事です.ビオゴンはいつも憧れ.最大クラスのビオゴンは毎度眼福です.

T-Rex 6月25日(木) 18:58
ありがとうございます。
最近大判を写せるところが少なくなり色々なところを探しています。
撮影して一番安心なレンズはこのビオゴンとクセノター150mmです。初めてのところでも安心して撮影できます。
i121-118-147-41.s41.a027.ap.plala.or.jp
ライカRレンズ de 桜 T-Rex 4月16日(木) 19:17
 
ライカRレンズを、アダプターを使いイオス3で撮りました。
まずは、某れんずまにあさんからお借りしたズミクロン35mmf2旧です。
イオス3 & ズミクロン35mmf2旧 f2 1/400 プロビア100F
平野神社

T-Rex 4月16日(木) 19:17
イオス3 & ズミクロン35mmf2新 f2 1/250プロビア100F
平野神社

T-Rex 4月16日(木) 20:34
イオス3 & ズミクロン35mmf2旧 f2 1/400 プロビア100F
平野神社

T-Rex 4月16日(木) 20:35
イオス3 & ズミクロン35mmf2新 f2 1/500プロビア100F
平野神社

T-Rex 4月16日(木) 20:36
イオス3 & ズミクロン35mmf2旧 f2 1/500 プロビア100F
平野神社

T-Rex 4月16日(木) 20:36
イオス3 & ズミクロン35mmf2新 f2 1/500プロビア100F
平野神社

lens mania 6月24日(水) 23:17
こちらもお使いいただき本当にありがとうございます.正直,これほど差があるとは驚きました.全然違う性格ですね.発色は旧のほうが独特の濁りがありますが嫌味には感じられません.ネガでは気づかなかった.新はスッキリしすぎてる?今後は新は信頼し,旧は描写を楽しむように使おうと思いました.どうぞごゆっくりお使いください.

T-Rex 6月25日(木) 18:54
好みは旧型です。広角の比較は最短距離で開放撮影が一番わかる方法だと思っております。年代が違うとこれだけ描写が変わってくるのかも面白いところですね。
i121-118-147-41.s41.a027.ap.plala.or.jp
久しぶりの大判8x10です。 T-Rex 4月13日(月) 18:29
ILCE-7R 1/500sec F4.0 ISO100 ±0EV 
先週、飯田の桜巡りに大判カメラを持って出かけました。
そのフィルムが出来上がってきました。
まずは、ジナーS8x10とブルードットトリゴール14インチf11です。

T-Rex 4月13日(月) 18:31
ジナーS8x10 & ブルードットトリゴール14インチf11
ジナーシャッター使用
f11 1/50 ベルビア50
飯田市 旧山本中学校舎

T-Rex 4月14日(火) 17:35
飯田の桜巡りの大判カメラパート2です。
ジナーS8x10とワイドフィールドエクター250mmf6.5です。

T-Rex 4月14日(火) 17:35
ジナーS8x10とワイドフィールドエクター250mmf6.5
ジナーシャッター使用 f8 1/50 ベルビア50
飯田市 旧山本中学校杵原校舎枝垂れ桜

T-Rex 4月15日(水) 15:57
ジナーS+F 8x10 と ハイパーゴン75mmf45です。

T-Rex 4月15日(水) 15:59
ジナーS+F 8x10 & ハイパーゴン75mmf45
f45 1/16 ベルビア50
飯田市 旧山本中学校杵原校舎枝垂れ桜

lens mania 6月24日(水) 23:12
現物は大迫力でしょうね.小さなモニタで見るのはもったいないです.ハイパーゴンよく焦点合わせられるものですね.14インチは標準画角で体が覚えていますが,75mmとなると想像を絶する世界.

T-Rex 6月25日(木) 18:47
れんずまにあさん、とにかくじっと目を皿のようにしていると見えてきます。ピントグラスに映る像だけでもすごいです。
i121-118-147-41.s41.a027.ap.plala.or.jp
アンジェニュー de 櫻 T-Rex 4月21日(火) 18:36
 
某まにあさんにお借りした、アンジェニュー180mmf2.3です。
イオス3 & アンジェニュー180mmf2.3
f2.3 1/80 プロビア100F
平野神社

T-Rex 4月21日(火) 18:36
イオス3 & アンジェニュー180mmf2.3
f2.3 1/250 プロビア100F
平野神社

T-Rex 4月21日(火) 18:38
イオス3 & アンジェニュー180mmf2.3
f2.3 1/500 プロビア100F
平野神社

T-Rex 4月21日(火) 18:44
イオス3 & アンジェニュー180mmf2.3
f2.3 1/1600 プロビア100F
京都御苑

T-Rex 4月21日(火) 18:44
イオス3 & アンジェニュー180mmf2.3
f2.3 1/3200 プロビア100F
京都御苑


T-Rex 4月21日(火) 18:46
なかなかいいレンズです気に入りました。
イオス3 & アンジェニュー180mmf2.3での撮影風景

lens mania 6月24日(水) 22:29
お使いいただき本当にありがとうございます.ここ数年活躍していなかったので我がことの様に喜んでいます.20世期末のアポレンズとは思えない描写ですよね.球面収差はあえて残して色収差や非点収差など他の収差補正に全振りした,映画用レンズのような思想ではないかと思います.

T-Rex 6月25日(木) 18:42
最近35mmカメラで使う望遠は150mmぐらいまでです。180mm久しぶりに使いましたがなかなか長いなあ〜と言うのが最初の感想です。実祭あまり期待していなかったんですが撮ってびっくり いいじゃん!描写は間違いなくアンジェニューです。
i121-118-147-41.s41.a027.ap.plala.or.jp
奈良吉野某所の桜 ジオグラフィック 4月 9日(木) 07:47
F-3200  
ここは桜の名所なのですが一般公開はされておらず、一般の観光地ではない場所なので名前は伏せております。また撮影もお寺の住職に一言かけて撮影をする必要もあります。
カメラ :Hasselblad 2000FC/M
レンズ :Carl Zeiss T* Distagon 50mm F2.8 F
データ :F8 1/125

フイルム:Provia100F

ジオグラフィック 4月 9日(木) 07:49
カメラ :PENTAX 645
レンズ :Carl Zeiss T* Distagon 50mm F2.8 F
データ :F8 1/125

フイルム:Velvia50

ジオグラフィック 4月 9日(木) 07:52
このお寺に訪れる日は雨が多いです。
カメラ :PENTAX 645
レンズ :Carl Zeiss T* Distagon 50mm F2.8 F
データ :F8 1/125

フイルム:Velvia50

ジオグラフィック 4月 9日(木) 07:54
カメラ :PENTAX 645
レンズ :Kilfitt Macro-Kilar90mmF2.8
データ :F2.8 1/125
フイルム:Velvia 50

ジオグラフィック 4月 9日(木) 07:54
カメラ :PENTAX 645
レンズ :Kilfitt Macro-Kilar90mmF2.8
データ :F2.8 1/60
フイルム:Velvia 50


ジオグラフィック 4月 9日(木) 07:56
カメラ :PENTAX 645
レンズ :Astro-Gesellschaft Bielicke & Co
     Tachar150mmF1.8
データ :F1.8 1/250
フイルム:Velvia 50

ジオグラフィック 4月 9日(木) 07:59
カメラ :PENTAX 645
レンズ :Hugo Meye MakroPlasmat 105mmF2.7
データ :F2.7 1/250
フイルム:Velvia 50

lens mania 6月24日(水) 23:13
好天ではありませんが,しっとりしてレンズの性格もよく出ていると思います.美しいですね.

ジオグラフィック 6月25日(木) 08:52
ありがとうございます。このお寺に来ると雨が多いのですが人が少ないのが利点です。マクロキラーの黄色いレンズが桜の花を引き立てます。タッカーはやはりピントがなかなか取りづらいですがこれも他を寄せ付けない描写です。アストロをいろいろ使いましたが広角や、標準レンズを色々使いましたがこの150mmが一番いい描写をします。
121-85-0-181f1.osk2.eonet.ne.jp
ジオグラフィック 4月10日(金) 20:02
 
九品寺(くほんじ)
九品寺は、奈良県御所市楢原にある浄土宗の寺院。山号は戒那山(かいなさん)
九品寺を開いたのは奈良時代の僧、行基です。行基は聖武天皇のとき奈良東大寺の大仏造営にかかわった僧で、その生涯は民衆救済のため布教活動を続けています。布教とともに灌漑や港湾施設建設や僧尼院建設に心血を注ぎ、大仏建立の功績によって、日本で最初に大僧正となっています。
さて、九品寺はサンスクリット語で、その意味は布教でいう上品・中品・下品で、人間の品格をあらわしています。上品の中にも上中下があって中品や下品にもそれぞれ上中下があります。全部で九つの品があるので九品と名づけられています。その九品寺のご本尊は木造阿弥陀如来像で、国の重要文化財に指定されています。
本尊は阿弥陀如来。境内や裏山には「千体石仏」と称される多数の石仏がある。
この石仏は、楢原氏(南葛城郡楢原郷(現御所市楢原)から興った大和武士)は南北朝の戦いのとき、南朝に味方していた楠木正成公のため一族を引き連れて参戦しています。その戦いに行くとき、一族は身代わりのため石仏を彫って菩提寺だった九品寺に奉納したのが、いまに伝える千体石仏です。
ここは桜の名所です。毎年ここの桜を見に来ます
カメラ :Pentax 645
レンズ :Distagon50mmF2.8
データ :F2.8 1/125
フイルム:Velvia 50


ジオグラフィック 4月10日(金) 20:06
九品寺 桜
カメラ :Pentax 645
レンズ :Hugo Meye MakroPlasmat 105mmF2.7
データ :F2.7 1/125
フイルム:Velvia 50

ジオグラフィック 4月10日(金) 20:07
九品寺 桜
カメラ :Pentax 645
レンズ :Hugo Meye MakroPlasmat 105mmF2.7
データ :F2.7 1/250
フイルム:Velvia 50

lens mania 6月24日(水) 23:19
ディスタゴンもプラスマートも味わい深い銘品です.フレアか霧か,花冷えの湿度ある外気まで伝わってきそうです.

ジオグラフィック 6月25日(木) 08:46
霧ではなくフレアですね。ここは毎年来ています。いろんなレンズで撮影しているので一度並べてみたいです。
121-85-0-181f1.osk2.eonet.ne.jp


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2019-12
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031