44549 [6]
選句遊び 双掌 12月26日(月) 20:25

俳ソサエティ会員の皆さま
年の瀬の日々をお忙しくお過ごしのところ、お遊びのお誘いで恐縮です。
PDFで示しましたのは2022-12-26月の「読売俳壇」です。これを「出句一覧」とみなして、選句遊びをしてみようというお誘いです。
やや略式で特選句=天の句のみを選んでみたらどうでしょう。
勝手ながら、選句締め切りは2023年1月5日(月)とさせていただきます。どなたからも選句のメッセージが寄せられませんときは、不本意ながら、双掌が一人芝居を勤めさせていただきます。

明陽 12月27日(火) 11:53
双掌さま

選句結果はこの掲示板に書き込めばいいですか?
それとも別途双掌さん宛てにしますか?


選句結果は  双掌 12月29日(木) 20:33
明陽さま

これは半ばお遊びですので、手順は略式で、この掲示板へのレスでお願いいたします。

ご参加いただけば有難い限りです。

明陽 12月30日(金) 10:10
双掌さま

明陽好みは次の4句です。

【天の句】返事するばかりの母と日向ぼこ

  ・SLの煙おきゆく冬日和

  ・戦前を戦後を生きて又冬へ

  ・干蒲団ただそれだけの平和かな

どれも飾らず・率直・明快な言い振りが気に入ります。

歳末のスーパーには野菜類が豊富です。その中でも特に目を惹く立派なのが………

  大根や負けず劣らず御御足に  明陽

どうぞ良いお年を!!

みほ女 12月30日(金) 13:51
双掌さま、
俳ソの皆さま、

さっそく読売俳壇を読ませていただきました。
選句遊び、おもしろいですね。選ぶだけですから気が楽です。

私が天の句に選んだのは、

  ドローンに一瞥くれて鷹悠々

これが人間が最近作ったというドローンか、こちとら太古の昔から飛んでいるんだ、と言いたそうに、鷹が悠然と山あいを飛ぶ様子が目に浮かんできます。気持ちのいい空を見上げている気分になれます。

選句遊び  双掌 12月30日(金) 19:53
明陽さま
みほ女さま
俳ソサエティの皆さま


選句遊びにご参加有難うございます。
当方が選んだのは:
 天の句:干布団ただそれだけの平和かな
 選の句:返事するばかりの母と日向ぼこ
       洗面に湯を使ひけり今朝の冬
       温きまま包まれ届く寒卵


第2句目は寒がりの当方は強く共感。
第3句目は産地直送の魅力でしょうか。

ただ、今週の作品にはいささか物足りなさを覚えますね。近く、またご参加ください。

画像は、先だって立ち寄ったJA系のグリーン・マルシェというショップの野菜売り場です。明陽さんの玉句へのオマージュ。

選句あそび−井静  井静 12月30日(金) 20:50
選句遊びに加わります。
当方が選んだ天の句:SLの煙おきゆく冬日和

矢島師匠の選評に同感します。中七がとても絵画的で目に浮かびます。SLという表現も秀逸です。
新年句会の準備をしなければ。みなさまよいお歳を。井静

参加お礼  双掌 12月31日(土) 18:25
井静さま

選句遊びにご参加いただき、感謝に堪えません。これに勇気づけられ、新年になりましたら、選句あそび第2ラウンドをご披露させていただき体です。

きみ女 1月 4日(水) 21:19
あけましておめでとうございます。
東京はおだやかなお正月です。

ハイ、選句遊びに参加します。
【天の句】干蒲団ただそれだけの平和かな
  太陽の匂いのするふかふかの蒲団は、幸せで平和そのものです。

【選の句】にぎやかに病の話吊し柿
  元気な後期高齢者のおしゃべりが聞こえてきます。
【選の句】鯛焼きを買ひにでたまま三時間
  どこまで行ったんだろう?

今年もよろしくお願いいたします。

ご参加に感謝  双掌 1月 5日(木) 13:29
きみ女さま

選句遊びへのご参加有難うございます。いつものごとく歯切れのよいメッセージで、元気がでます。

正月用の配紙モードで1月の読売俳壇が未着です。配達されたら第2弾をと考えています。

  【三日はや胃の腑何やらもたれ気味 双掌】
迎春 双掌 1月 1日(日) 08:40
 
俳ソサエティ会員の皆さま

明けましておめでとうございます。

新春を寿ぐにふさわしい快晴で夜があけました。本年が皆さまにとって、真に佳き一年となりますよう、祈念いたします。

明陽 1月 3日(火) 17:57
双掌さま
俳ソの皆さま


あけましておめでとうございます。
本年も俳句への導きをよろしくお願い申し上げます。

それにしても双掌さんの達筆にあらためてほれぼれします。こんな風に毛筆が使えたら最高です。

はや正月3日ですが孫たちが来襲し大変な毎日でした。今日スキーに出掛けてくれたお陰でようやく平穏な日常に戻りました。

  元日や喧噪いずこ一夜明け

  やれやれす孫らスキーに送り出し  明陽
佳いお年を・・・ 双掌 12月31日(土) 12:46
 
俳ソサエティ会員の皆さま

内外に厄介ごとが溢れた2022年も余すところわずか12時間足らずとなりました。2023年にはこれらが一掃されるよう、切に願っています。
皆さまご自愛くださり、より佳き新年をお迎えくださるよう、お祈りいたします。

掲示板を年末年始用に模様替えし、デスクトップは気の早い正月飾りとしてみました。新年にもまた俳ソサエティをよろしくお支えくださるように・・・。ご健勝・ご健吟をお祈りしつつ。

新春Skype句会の実施要領 みほ女 12月22日(木) 22:00
双掌さま、

ご無沙汰しております。
新春句会の実施要領を拝見いたしました。まさにあとひと月ですね。兼題は「双六」と「日向ぼこ」ですか。うーん、難しい・・・がんばります。

きみ女 12月23日(金) 18:19
双掌さま

トップの林檎の画像、大きいのはフジでしょうか。インパクトのある鮮明な画像で良いですね。
新春句会の実施要領、承りました。
出句〆切1月12日(木)。「まだまだ先だ。なんとかなるさ」とのんびりしてると、アッという間に近づいてくるのはわかっているのですが……。

輪院 12月24日(土) 21:50
新春スカイプ句会の要領頂きました。 万年最下位を脱出したいのですが、双六と日向ぼこですか、いつもながら悩ましい。 とはいえ、なせばなる、なさねばならぬ、何事も。気合いだ!気合いだ!気合いだ!と自分に喝を入れて頑張ります。
次回のお尋ねの際には、画像もご一緒にどうぞ・・・


1 2 3 4 5