44394
一天にわかにかき曇り・・・ 双掌 8月14日(月) 13:47
 
俳ソサエティの皆さま

本日、わがOhtani-san、9試合ぶりに鮮やかな41番目の放物線を描いてくれました。機嫌をよくして出かけた万歩行でしたが、途方もない陽気で、肌を焼くような炎天が一転して傘も役に立たないほどの豪雨。

そして、また見事な晴天。雲の色に炎暑と驟雨の境界線を見ることができました。

明日は、いよいよ78回目の敗戦記念日。選句遊びでは不謹慎のようで、この際、終戦直後のひもじさの記憶を一句にする試みを:

【明け暮れのおじやに浮かぶ夏野菜 双掌】

天気雨  双掌 8月14日(月) 14:00
これも同じく炎暑と驟雨の共演。
真夏だ 双掌 8月 7日(月) 08:26
 
俳ソサエティの皆さま

いよいよ盛夏。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
甲子園での高校球児の熱戦も開幕。加賀大介作詞・古関裕而作曲の「栄冠は君に輝く」の軽快な大会歌、いつ聞いても軽快な気持ちにしてくれますね。

 【球児らの汗泥涙小気味よし 双掌」

明陽 8月 7日(月) 15:54
双掌さま
俳ソの皆さま


それにしても暑い。まさに地球沸騰です。
沖縄や奄美はユーターン台風で二度の被害。すんなり直進して中国大陸に行けばいいのに、迷惑な台風です。

土曜日は4年ぶりで地域の納涼祭開催。小規模ながら打ち上げ花火もありました。
頭の上に見上げる花火はさすが迫力があります。

  髭剃りて孫娘待つ夏祭り  明陽

少しは身ぎれいにしていないと高校生になった孫娘に嫌われそうで………。

納涼祭  双掌 8月 9日(水) 18:22
明陽さま

地元の納涼祭で打ち上げ花火とは立派なもんですね。最近では、安全第一とかで、路地でのネズミ花火や線香花火も滅多にお目にかかれません。

画像の女の子、今や大学4年生。われらが年取るはずなり。
お疲れ様でした 双掌 7月29日(土) 17:14
俳ソサエティの皆さま

本日は「夏季Skype句会」へのご参加、お疲れ様でした。さすがに定着してきたSkype句会、今回も楽しく、時に厳しく、そして充実した句会となったと自賛しています。

今回は、句会風景のスクリーンショットをご披露いたしますが、「結果と寸評」についてはしばしご猶予をお願いいたします。

明陽 7月29日(土) 18:30
双掌さま
俳ソの皆さま


本日のSkype句会楽しく過ごしました。ありがとうございます。スクリーンショットの顔もいいですね。いつものことながら感謝、感謝です。

残念ながら明陽の句は今回もあまり共感を得られませんでしたが、テニスもぺちんもどちらも自信作だったのですが。共感を求めてこんなのはどうですか?

  この雲海泳げるならば泳ぎたし

  潔く果てる手花火がん告知

  沖縄戦もう一つありマラリア蚊


今年は親族にがん告知される者がいて、心配になると同時に、なぜか線香花火がキラキラと煌めいたかと思うとすぐに火球がポトリと落ちる、あの情景が重なってなりません。

悲劇の沖縄戦にはもう一つの沖縄戦がありました。それは強制疎開させられた石垣島で蚊が媒介したマラリアでした。

みほ女  7月30日(日) 07:07
双掌さま、俳ソのみなさま、

この炎暑のなか、夏季句会でも皆様のお顔がそろい、なんともうれしいことでした。
双掌様にはあらためて御礼申し上げます。

季語の花火については、明陽さんのように私も線香花火の火球よ落ちないで、と念じた子供のころの気持ちを俳句に詠みたくてだいぶ考えましたが、ついにできませんでした。俳句はほんとうに難しいです。

きみ女 7月31日(月) 01:41
双掌さま、俳ソの皆さま

夏季句会の表情豊かなスクリーンショット、ありがとうございました。見てると何だか笑ってしまいます。
きみ女の句は自信作(!)だったにもかかわらず、残念な結果となりましたが、成長の余地がたくさんあるとプラスに考えております。
次回、秋の吟行が決まりましたら、古川恵寿さんもお誘いしたいですね。

明陽 8月 1日(火) 07:40
双掌さま
俳ソのみなさま


深大寺吟行楽しみにしています。詳細が決まりましたら、賽亭さん嗚呼晴さんにも声がけして久しぶりに全員集合としませんか?ご面倒ですがよろしくお願いします。

  そよ吹かず人も絶へただ汗の噴く  明陽
「夏季Skype句会」にどうぞ 双掌 7月29日(土) 08:32
 
俳ソサエティの皆さま

「夏季Skype句会」の当日となりました。本日午後、2時少し前にはSkypeでお待ちしております。
お繰り合わせのうえ、奮ってご参加のほど、ご案内申しあげます。

画像は、昨日の空模様。面白い雲を見かけてスマホに収めました。
「夏季Skype句会」出句一覧(確定版) 双掌 7月23日(日) 19:25

俳ソ会員の皆さま

先にメールで「夏季Skype句会」出句一覧をご披露しましたが、本日までに、20番の句に一文字追加のみ修正がありましたが、他に訂正のご連絡はありませんでしたので、ここに確定版としてご披露いたします。

お時間をかけて存分にご覧いただき、7月29日(土)午後2時〜の句会にご参加くださるよう、改めてお願い申し上げます。
選句遊びF 双掌 7月13日(木) 08:39

俳ソサエティ会員の皆様
連日の猛暑ですが、ご健勝にてお過ごしでしょうか。当地越谷市は、このところ熱帯都市の一角を占めるにいたり、昨日は38.4℃で日本第4位でした。

さて、本日は選句遊びFのご案内。例により、この句が好きという感覚だけでご参加のほど、お願いいたします。

危険な暑さとは只事ではありません。  井静 7月16日(日) 17:05
選句遊びFに参加します。次の句が好きになりました。井静
  
  ◎父の日の父パエリアをふるまひぬ 吉野さま
  〇俤や三千院の濃紫陽花 中島さま
  〇鍋釜の隣りに咲いていた朝顔 吉住さま

明陽 7月18日(火) 00:15
明陽の選句三句は次の通りです。

 ◎紫陽花ややり残したことなどない
     →なんと潔いことか
 ○実家売れ梔子の花助手席に
     →安堵感と寂しさと
 ○あじさゐの葉に半眼の雨蛙
     →光景がよく浮かんでくる

双掌さま
先日短い時間でしたがテレビで越谷レイクタウンのことを放映していました。イオンモール内に3キロの散歩道があり、池の周囲2キロの散歩道などすごいところですね。双掌さんはいつもここを散歩しているんですか?

また7月9日の朝日俳壇に
  誰も彼もあっと驚く水着かな
という句が選ばれていました。
双掌さんが詠まれた水着俳句
  水着めく娘溢るゝ令和かな 双掌
と共感性があります。

最近各地を襲う線状降水帯も恐ろしいですね。被害に遭った人達を思うと心が痛みます。

  梅雨出水何たる仕打ち断水と  明陽

みほ女  7月18日(火) 19:24
今回の選句遊びでは、次の二句が気に入りました。

明陽さんと同じく、

 あぢさゐの葉に半眼の雨蛙
  
→アジサイの葉に乗るほど小さな雨蛙が、小雨に打たれながら思索でもしているかのように       じっと動かないでいる様子が見えてかわいらしい。


 実梅採る高枝鋏花鋏

→私も剪定のときに高い枝を切るのに両手を伸ばして柄の長い鋏を操るのに苦労するのですが、この句のように高枝鋏と花鋏を連ねて書くことは思いつきませんでした。



選句遊びF  双掌 7月20日(木) 18:45
井静さま
明陽さま
みほ女さま
俳ソ会員の皆さま


選句遊びFへのご参加、有難うございました。双掌の選句は以下の通りです。

天:【俤や三千院の濃紫陽花】
選:小児科の待合室や熱帯魚
  あぢさゐの葉に半眼の雨蛙


今回は、俤や・・・の句が井静さんと双掌、
あぢさゐの・・・の句が明陽さん・みほ女さんと双掌の選が重なっていました。雨蛙の半眼というのが、目に浮かびます。

近々に選句遊びGを想定しています。次回もよろしく、ご参加のほど。
「夏季Skype句会」実施要領 双掌 7月 2日(日) 19:18

俳ソサエティの皆さま

梅雨もいよいよ終盤でしょう。時々猛烈に暑い日があるかと思えば、一転して陰鬱な梅雨空になったり、万歩行にもつらい時期です。

今回は、およそ3週間ほどに迫った「夏季Skype句会」の実施要領をご披露いたします。プリントアウトしてお役立てください。

みほ女  7月 2日(日) 22:14
双掌さま、

夏季句会の実施要領を拝読しました。いつも句会実施にお骨折りをいただき、まことにありがとうございます。
兼題の「花火」と「蚊」は華やかさとうっとうしさが対照的ですね。

きみ女 7月 4日(火) 22:35
双掌さま 皆さま

ご無沙汰しております。
夏季句会の実施要領、プリントしてパソコンの前に貼り付けておきます。
出句期限は19日。承りました。
「花火」といえば、昨夜の長く続いた稲妻、録画を見ながらカーテンを開けて眺めていましたが、花火のようにキラキラと輝いていました。こんな豪快な稲妻は初めて見ます。地球はどうなっているんでしょう?

明陽 7月 5日(水) 11:49
双掌さま
俳ソのみなさま


「夏季Skype句会」の実施要領ありがとうございます。委細承知しました。
ついこの前「春季句会」があったばかりと思っていましたのに……。

コロナ第9波到来の予兆ですが、かつてに比べ下火になったようで学生時代の仲間との懇親復活です。

  後期とて挑むフリドリ初夏の宴  明陽

「フリドリ」は「フリードリンク」を略したのですが許されますかね。

双掌 7月 5日(水) 17:53
明陽さま
俳ソ会員の皆さま


ご披露の玉句
【後期とて挑むフリドリ初夏の宴 明陽】
の「後期」は、学期の後期でしょうか。それとも 【チャンスの好機】ですか。どうも、後者に思われますが…。

ちなみに当方、学生時代(大阪市大)の仲間との友誼はほとんどなく、一番強いのは 依然として高校時代(岡崎高校)の仲間との絆です。

明陽 7月 5日(水) 23:21
双掌さま

「後期」はわれわれ「後期高齢者」のこと。

「後期高齢者でありながら宴会はフリードリンクに挑戦した」という一句のつもりです。
省略のし過ぎ、かつ川柳もどきですかね。

なるほど  双掌 7月 6日(木) 12:18
明陽さま

納得いたしました。後期高齢者の「後期」とは気づきませんでした。
この際、いささか俳句離れした一句をご披露する際には、「柳名」を名乗られたらいかがでしょう。かくいう当方 「星麦」(スターバック)を名乗っております。

【水着めく娘闊歩の令和かな 星麦】
トラブル 双掌 6月15日(木) 08:01
俳ソ会員の皆さま

梅雨空が続きますが、ご健勝にてお過ごしのことと思います。

最近、PCにいささかトラブルがあって、やむを得ずリセットして再設定を試みました。ほぼ正常化できましたが、なぜかプリンターのスキャナー機能が変調をきたし、『讀賣俳壇』がスキャンできないトラブルがどうしても機能しません。「選句遊びE」のご披露につき、今しばらくご猶予のほどお願いいたします。

とりあえずのご披露  双掌 6月16日(金) 13:32
俳ソ会員の皆さま

ほとんどひと昔前に引退したプリンターを引っ張り出して試してみたら、おたおたながらスキャンに成功、かろうじて『讀賣俳壇』の画像を入手できました。

いささか不鮮明で恐縮ですが、これを「選句遊びEの素材とさせていただきます。

ただ、現状ではプリントが出来ず、片肺飛行状態なので、やむを得ず、近々ヤフオクででも新機を入手する予定です。ご参考まで。

明陽 6月18日(日) 07:46
選句遊びE

明陽は次の3句が気に入り選びました。

 ◎新緑のしづくを集め五色沼

 〇新刊書開くテーブル緑さす

 〇うら山の子らの木霊や夏来たる


もう一句追加
 △水よりも風のつめたき植田かな

どれも季節感がよく表れていると思います。一句目は゛新緑のしづくを集め荒川は”などいかようにも応用可能か。

  ぐるぐるに巻かれし巨木蜂の巣か 明陽

最近ジョギング中に見た光景です。多分幹の中に蜂が巣をつくっていて、それを封じ込めたのでしょう。蜂にとっては迷惑千万この上なし。

パソコンのトラブル  みほ女 6月18日(日) 14:45
私のパソコンもトラブルに陥り、どうしたものか考えあぐねています。
スマホでこの文を書いておりますが、選句遊びには残念ながら加わることができません。

嗚呼晴さんNHK出演  明陽 6月18日(日) 23:17
俳ソの皆さま

稲葉嗚呼晴さんが6月21日(水)夜10時からのNHK「歴史探偵:情報戦 日本海海戦」に出演されます。
「日露戦争の行方を決定づけた日本海海戦。勝利のカギとなったのは知られざる「情報戦」。バルチック艦隊捕捉のための情報ネットワークや無線記録から戦いの真相を検証する。」
予告は以下を参照。
https://www.nhk.jp/p/rekishi-tantei/ts/VR22V15XWL/episode/te/W3ZQR2KL7V/

NHK視聴  明陽 6月21日(水) 23:27
嗚呼晴さま
俳ソのみなさま


嗚呼晴さん出演のNHK番組「歴史探偵:情報戦 日本海海戦」を視聴しました。
初っ端から山の中を1時間も歩く、まさか山歩きでもあるまいにと思いながら見ていましたが、さすがは嗚呼晴さん、「行動する研究者」の面目躍如といったところ。
研究室でのインタビューではその内容とともに、書棚にあった「俳句歳時記」がなぜか印象に残りました。

  素振りする球児ら打つは夕焼の陽  明陽

今日は夏至、近くの中学校校庭では遅い時間まで野球部員が横一列になって仕上げの素振りをしていました。それがあたかも夕焼けの太陽をボールに見立てて打ち込んでいるようでした。

選句あそび6 井静  井静 6月24日(土) 12:54
双掌さま、みなさま
選句遊び➅をお送りします。
  ◎ 山躑躅レンズキャップの落とし物 
     よくある光景を素直に映しています。
  〇 昭和の日ああ焼跡の紙芝居
     とても懐かしい。水飴がほしい。
  〇 雑巾を二枚縫ふ朝麦の秋
     これも懐かしい昭和です。 井静

選句遊びE  双掌 6月29日(木) 19:25
井静さま
明陽さま
俳ソ会員の皆さま


今回の選句遊びEは、お二方のみのご参加でやや寂しい結果でした。
当方の選句は:
天:行き帰り回して渡る春日傘
選:祭足袋地べたに坐る裏通り
選:紙の本紙の新聞読む日永


奇妙なことに、三者三様。一句も選がかさなっていませんね。

パソコンのトラブル解消  みほ女  7月 1日(土) 21:07
パソコンのトラブルが無事に解消しました。

この度の選句遊びは、お三方の選句が見事にばらばらで、選者によって句の良し悪しの判断はこれだけ違うのかとびっくりしました。
俳ソの句会で点数が低くても問題なし、と変に勇気づけられました。
双掌 6月 5日(月) 19:47
 
俳ソ会員の皆さま
本日は最高気温30℃の真夏日。リュックを背負ってのウォーキングは背中が汗まみれになります。

井静さま
デスクトップの花は未央柳(ビョウヤナギ)。またの名は弟切草(オトギリソウ)です。反り返った雌しべが目立ちます。ただ、この赤い実をつけた姿は余り見かけません。



仙人の烏鷺  明陽 6月14日(水) 23:14
双掌さま
俳ソのみなさま


梅雨が本格化してきましたがお変わりなくお過ごしのことと思います。
昨日運転免許証更新のため2回目の高齢者教習を受け無事クリアできました。これで今後3年間車の運転可能です。
実車教習は東武東上線東松山駅まで行きましたが、その帰りに近くの箭弓(やきゅう)稲荷神社に立ち寄りました。牡丹園が有名ですが、拝殿に施されたいろいろな彫刻がまた素晴らしいものでした。
特に印象に残ったのが「仙人の烏鷺(うろ)」という仙人が囲碁をしている図です。烏は黒、鷺は白ということで「烏鷺」とは囲碁の別称であることを初めて知りました。
いろいろな紫陽花もいまを盛りと咲いていて大変きれいでした。

  名も多し色も形も紫陽花は  明陽
選句遊びD 双掌 6月 3日(土) 14:06
 
俳ソサエティの皆さま
昨日の線状降水帯による豪雨はひどいものでしたが、皆さまの地区被害などなかったでしょうか。
越谷市では「新方川」(拙宅から50mしか離れておりません)に氾濫の恐れと報じられ、いささか肝を冷やしましたが、何事もありませんでした。
今朝のウォークのころにはすでに道は乾いていました。

さて、本日は回を重ねて「選句遊びD」のお誘いです。ルールはあってなきごとし、この句が好きで十分です。締め切りは、ほぼ一週間後の6/12(月)といたしましょう。どうぞ、奮ってご参加を。

選句あそび  井静 6月 4日(日) 12:13
双掌さま: 掲示板の表紙がとても綺麗です。あの可憐な実をつけた黄色い花の名前を教えて下さい。


選句遊び、感覚だけで次の三句を選びました。いずれも分かりやすく、またとても共感できる句です。
  
  天 移住者の皓歯たのもし溝浚へ
  選 初摘み茶香りの先に友の顔
  選 交番の留守をうかがふ鹿の子かな


明陽 6月 5日(月) 18:13
明陽の好みに合う三句は次の通りです。
どれもシンプルで絵になります。

 ◎わが家に富士が近よる五月晴れ
 〇振り返りまた会釈する日傘かな
 〇知らぬ子に挨拶されし若葉風

五月晴れといい若葉風といい、いまが一年で最も気持ちよく爽やかな季節でしょう。テニスをしていてもそれを感じます。

  風光る百五十歳のテニスペア  明陽

  ベテランの省エネテニス五月晴れ

みほ女 6月 7日(水) 19:22
今回の俳壇では、次の句が気に入りました。

  暑き日や脚立に置かれたる軍手

  朝から暑くて庭仕事をしていてもつい手を休め日陰に入って一休み。その様子を脚立に残された軍手で言い表わしているところが上手いと思いました。

双掌 6月12日(月) 08:52
俳ソ会員の皆さま

立夏を過ぎましたが、梅雨入りとなって、いささか気鬱な日々が続きますが、お変わりなくお過ごしのことと思います。

選句遊びDへのご参加有難うございました。
双掌が選んだのは:
 天 振り返りまた会釈する日傘かな
 選 知らぬ子に挨拶されて若葉風
 選 母と居る時の短し花の下

でした。

近々に選句遊びEのご案内を予定しています。
「選句遊び」Cのお誘い 双掌 5月18日(木) 08:19
 
俳ソサエティの皆さま

何やら一気に夏本番の陽気になってきました。5月半ばに猛暑日というのは、やはり地球温暖化の影響でしょうか。

このところ資料調べなどに追われて、掲示板への手配りがおろそかになっており、申し訳ありませんでした。本日は、「選句遊び」Cのお誘いです。ごく軽い気持ちで、こういう句が好きというほどの基準で選句をどうぞ・・・。

選句遊びC  みほ女 5月22日(月) 10:38
通りのサツキが盛りを過ぎてアジサイが固いつぼみをつける季節になりました。春季句会から早ひと月がたちましたが、皆さまお変わりありませんか。
こちらは相変わらず、具合が良かったり悪かったりの年寄りたちと、生後ひと月になった赤ん坊につきあっています。

さて、今回の読売俳壇で一番良いと思ったのは次の句です。

  暖かや眠き家鴨の白瞼

アヒルやニワトリのまぶたって皮が幾層にもたるんでいるから、まばたきの時間が長くてたしかに眠そうに見えるんですよね。それを暖かやという語に合わせて、俳句に読めるってすごいなと思いました。

明陽 5月22日(月) 14:26
双掌さま
俳ソの皆さま


残念ながら今回の読売俳壇掲載句には単純明快を好む明陽好みの句が見当たりません。強いてあげれば次の一句でしょうか。

  幼な子の傘くるくると花の雨

今春中学生になった孫が学生服姿を見せに来てくれました。成長が最も著しい年頃とあって自分の身体よりやや大きめでしたが、もうこんなに大きくなったんだと嬉しく思うと同時に、かつての自分の姿と重ね懐かしい思いがしました。

  学らんの指少し出て一年生  明陽

明陽さんの御句  みほ女 5月26日(金) 09:37
明陽さんの御句
  学らんの指少し出て一年生

すばらしいですね。学らんを着ている本人も照れ臭そうにおじいちゃまの前に立っている様子がありありと目に浮かびます。
この句が俳壇に載っていたら、この句を選んだと思います。

選句遊びC  双掌 5月31日(水) 08:16
俳ソサエティの皆さま
選句遊びへのご参加が見られませんでしたので、本日にも一人遊びで淋しく結果をご披露しようと思っておりましたが、幸いにもお三方のご意見がうかがえて何よりでした。

双掌の選句は
 天:幼な子の傘くるくると花の雨
 選:咲き満ちて朝昼夕の花の色
 選:一老樹まだ落花には加はらず

でした。

明陽さんの玉句
 【学らんの指少し出て一年生】
清々しいです。当方の孫は今や高校一年生です。こちらが年取るはずですねぇ・・・。

選句遊びCへのご参加に感謝しつつ。
【何となし絵筆重たき走り梅雨 双掌】
読売俳壇C 井静 5月23日(火) 16:18
双掌さま、会員諸兄姉さま
寒くなったり、暑くなったり、体調管理がむずかしい日々ですね。お元気にお過ごしのことでしょう。516の読売俳壇、選句遊びを致しましょう。
私がとくに気持ちの和んだ句は下記の3句です。井静

  ★老いるのもいやはや大儀シャボン玉
    まったく共感いたします。

  ★囀の中にこつそり人の居り
    この前は郭公が7声ほど啼いていました。

  ★幼な子の傘くるくると花の雨
    和語の語感がとてもすてきです。 
夏季句会は7/29(土)です。 双掌 5月 2日(火) 08:24

俳ソサエティ会員の皆さま

ご指摘のごとく、次回「夏季Skype句会」は7/29(土)の誤りでした。お決まりの修正版。恥じ入るばかりです・・・。

明陽 5月 5日(金) 11:29
双掌さま
俳ソの皆さま


この時季にしてはちょっと暑いようですが、まさに風薫る気持ち良い子供の日ですね。後期高齢者の仲間入りをされている同人諸兄姉はどのようにお過ごしでしょうか?
息子や孫たち(中1、小3、年長)は大菩薩トレッキングに出かけました。明陽も行くつもりだったのですが諸般の事情で今回は見送りました。
今日の天気ですから先日の読売俳壇の句
  麗かや富士大菩薩甲武信岳
の絶景そのものではないでしょうか。残念です。

  鯉のぼり戦なきやう孫時代  明陽

明陽 5月 7日(日) 10:28

火照る顔薫風なでる露天の湯  明陽

明陽 5月 9日(火) 18:20
双掌さま
俳ソのみなさま


運転免許証更新のため、きょう「認知機能検査」を受けました。
今回で2回目ですが後期高齢者は3年ごとに受けなければならないようです。
幸い「認知症の恐れがある基準には該当しません」という結果でOK、このあとさらに実車講習を受けなければなりません。
色々面倒ですが、これからも運転可能というお墨付きをもらったようで希望が湧いてきます。もっとも運転はテニスに行く時だけですが。

  夏立ちぬ認知検査は50代  明陽

と思っています。
「春季Skype句会」結果と寸評 双掌 4月27日(木) 19:14

俳ソサエティの皆さま

先日は、「春季Skype句会」へのご参加、有難うございました。
いささか遅くなりましたが、れいによって「結果と寸評」をお届けいたします。句会での甲論乙駁を思い出していただければ幸いです。

なお、近く「選句遊びC」のご案内をさせていただきます。こちらにも奮ってご参加くだされば幸いです。 【双掌】

明陽 4月28日(金) 17:58
双掌さま
俳ソ同人の皆さま


春季句会の「結果と寸評」をまとめてくださりありがとうございます。
あの日の濃密なかつ侃々諤々の時間が甦ってきます。
女性3人が最高得点というのは俳ソはじまって以来のことと思いますが……?
井静さま、輪院さま、きみ女さま、おめでとうございます。

明日からいよいよゴールデンウイーク、週一出勤者にはあまり関係ありませんが、孫たちとの貴重な時間を過ごします。

  <b>惨劇のブチャにはいまだ春遠し

  球春や鼓舞するヌーの”いきまっさぁ”  明陽

 ※ヌーはWBCで活躍したヌートバーのこと

きみ女 4月28日(金) 23:47
双掌さま
「結果と寸評」をまとめていただき、また「年会費振り込み確認」メールをお送りいただき、ありがとうございました。
鯉のぼりの画像、明るくさわやかです。

俳ソサエティの皆さま
なんと私、天賞をいただきました。選んでくださった皆さま、見る目があります(笑)。ありがとうございました。
8人中、3人が天賞というのも珍しいことですね。
明日コンビニで「結果と寸評」をプリントして、ゆっくり味わいたいと思います。

みほ女 5月 1日(月) 19:59
双掌さま、
俳ソの皆さま

先日は春季句会の結果寸評をお送りくださり、まことにありがとうございました。年の差97の年寄りと赤ん坊の世話に取り紛れて、お礼を申し上げるのがすっかり遅くなってしまいました。
寸評を読みながら楽しかった句会の余韻にひたっています。ことに総評が生き生きと見事で、皆さまのお顔や声がまざまざと蘇ってきます。今回も最高のひとときをありがとうございました。

次回の日程  みほ女 5月 1日(月) 20:09
ところで、次回は7月22日ではなく、29日に決まったのでなかったでしたっけ。申山さんが22日は先約がおありだとかで。

明陽 5月 1日(月) 22:53
双掌さま

明陽も次回の夏季句会は7月29日(土)と承知しますが………?

  孫ら来て猫のひたいの鯉のぼり  明陽
「春季Skype句会」出句一覧 双掌 4月14日(金) 19:01

俳ソサエティの皆さま

「春季Skype句会」出句一覧をご披露いたします。例によって、誤記ありましたらメールでご一報くだされば直ちに対処いたします。
また、ご希望であれば推敲についても承りますので、双掌宛てメールをお願いいたします。

明陽 4月25日(火) 23:34
双掌さま

春季Skype句会ありがとうございました。
大変楽しく過ごさせていただきました。
また、本日指定口座に振り込みましたのでご確認ください。

  黄砂来る花粉爆発春辛し  明陽

いまでは黄砂花粉も季語かもしれません。季重ねもいいところですかね。そのうえ三段切れかも。

きみ女 4月26日(水) 16:47
双掌さま
春季Skype句会、いつものことながらお世話になりました。
午前中に虎ノ門の歯医者に行った帰りに、郵便局で会費を振り込みました。
今日は寒さが戻り、歯科医院の窓から見える景色は、輪院さんの句「季節戻りの春の雨」、まさにそのとおりでした。
「春季Skype句会」出句のお願い 双掌 4月11日(火) 19:16
 
俳ソサエティ会員の皆さま
実施要領にありましたように、「春季Skype句会」の出句期限は4月13日(木)となっています。
双掌あてメールでお願いいたします。

 【麗人は扱ひ難し花牡丹 双掌】

明陽 4月12日(水) 00:47
双掌さま
俳ソの皆さま


表紙の花牡丹の色はことのほか鮮やかですね。双掌さんの庭ですか?滅多にお目にかかれない色鮮やかさです。

先日のプレバトで梅澤富美男が詠んだ
 鞦韆に退職の日の花束と  の句が
 退職の日の花束と鞦韆に  
と添削されました。たしかに添削後の方がいいように思います。ちょっと変えただけで大分違うものですね。

「鞦韆」という季語も使ってみたくなります。

  立ち漕ぎの鞦韆の子ら靴飛ばし  明陽

22日のSkype句会を楽しみにしています。

荒人 4月12日(水) 12:15
 双掌さま、明陽さま、
 投句期限のリマインド有難うございます。危うく忘れるところでした。プレバトの鞦韆の句、あれを見たとき何故か志村喬を思い出しました。翌日だったか『生きる』をやっているチャンネルがあってみてしまいました。

 投句は苦吟しています。春雨と言われ戦後1946年の春を思い出しました。小学2年、別に行きたくもない学校に春雨の続く日に登校。坂は赤土でぬかるんでいました。そのぬかるみにはまり足が抜けなくなり、抜けたと思ったら長靴が泥濘に取られていました。取り出すことが出ないところで私の記憶は途切れています。おそらく学校嫌いだった私はそのまま泣きながら家に帰ってしまったのではないかと思っています。敗戦2年目の、児童の安全とか道路舗装など念頭にもなかった貧乏国家の戦後体験です。

  春雨の泥濘(どろ)に長靴奪われき

レス  双掌 4月13日(木) 17:00
明陽さま。

牡丹の花は拙宅の猫の額の一角にひっそりと咲いています。ハナミズキの枝が邪魔でうまく写真には撮れませんでしたが・・・。

荒人さま。
春雨の兼題から終戦直後の1946年のことを思い浮か
べられたのは凄みがありますね。その光景が目に浮かぶようで、まさに俳味があります。
選句遊びBの結果 双掌 4月 4日(火) 16:23
<みほ女さま・井静さま・明陽さま・きみ女さま
俳ソサエティの皆さま


選句遊びBへのご参加有難うございました。
双掌の選句は:
 天:麗らかに富士大菩薩甲武信岳
 →語調と字面が見事。

 選:ままごとの子の絨毯や犬ふぐり
 →野っ原でのおままごとの光景が微笑ましい。

 選:背の高き女子にはさまれ卒業歌
 →卒業式の講堂の薄暗さとしんみりした卒業歌のそこはかとない哀感は愛おしい。

どうやら最多得点句は
 【麗らかに富士大菩薩甲武信岳】のようです。「俳句三妙」でいうところの表現の妙ですね。

選句遊びにまたのお力添えのほどを・・・。
選句遊びB 双掌 3月28日(火) 17:08

俳ソサエティの皆さま

繰り返し寒の戻りに見舞われるのは切ないですね。先日、もう湯たんぽは要らないかと思ったばかりですが、本日あっけなく復活。

というところで、本日は、いささか手間取りましたが、第3回選句遊びのご案内です。

「これらの中ではこの句が好き」というほどの感覚で天の句と選の句と選んでいただくだけのお遊びです。丁度一週間、4/4(火)を期限としておきましょう。軽いお気持ちでご参加くささるよう、ご案内いたします。 【双掌】

選句あそび  みほ女 4月 2日(日) 08:40
今回の読売俳壇のなかで一番印象がつよく残ったのは、

 末黒野となりて見えたるけもの道

黒々と広がる焼け野原にけもの道が一筋、という光景が作者の驚きとともに目に迫ってくるよな迫力があります。
ほかに選んだのは次の二句です。

 背の高き女子にはさまれ卒業歌

 「さ」をクリックすれば君の名春の雨

なにせ佐々のさなので。こんなふうに想われてみたい。


選句あそび3 井静  井静 4月 3日(月) 15:17
4月選句遊びの選択は下記の通りです。
  ◎ いま一度逆上がりして卒業す

     けじめのつけ方がお上手です。
  〇 これでまた田の膨れ来る春の雨

     これでまた、と田の膨れくる、に感心
  〇麗かに富士大菩薩甲武信岳
    
     9つの四角いゴツイ漢字が圧倒的です。 

明陽 4月 3日(月) 16:49
◎麗かに富士大菩薩甲武信岳
  ⇒かつて歩いたことがある大菩薩からの景が一気に浮かび上がってきます。もう一度見たい気持ちに。

〇これでまた田の膨れくる春の雨
  ⇒句会の兼題に苦労しているときに出会った印象深い一語、特に「田の膨れくる」に「なるほどぉ」と感心させられます。

〇焼きたてのパンとコーヒー春一番
  ⇒美味しそうな匂いが漂ってきます。しかも春一番に乗って一層強烈に。

春祭りはそんなに多くないと思いますが、先日たまたま出くわした川越熊野神社の祭礼行列にて

  春まつり白ける武者のマスクかな  明陽

選句遊びB  きみ女 4月 3日(月) 21:58
選んでみました。

◎古雛や年追う度に艶やかに
  近ごろお雛様を押入から出すのも重くて億劫ですが、エイヤッと出して飾ると「そうだよね」と思わぬでもなし。

〇米作りだけの人生種浸す
  潔さ。尊敬いたします。

〇いま一度逆上がりして卒業す
  気持ちがわかります。

選句遊びB  双掌 4月 4日(火) 16:12
みほ女さま・井静さま・明陽さま・きみ女さま
俳ソサエティの皆さま


選句遊びBへのご参加有難うございました。
双掌の選句は:
 天:麗らかに富士大菩薩甲武信岳
 →語調と字面が見事。

 選:ままごとの子の絨毯や犬ふぐり
 →野っ原でのおままごとの光景が微笑ましい。

 背の高き女子にはさまれ卒業歌
 →卒業式の行動の薄暗さとしんみりした卒業歌のそこはかとない哀感は愛おしい。

どうやら最多得点句は
 【麗らかに富士大菩薩甲武信岳】のようです。「俳句三妙」でいうところの表現の妙ですね。

近く、選句遊びCを計画中です。しばしのご猶予を。
「春季Skype句会」実施要領(修正版) 双掌 3月26日(日) 07:57

俳ソサエティの皆さま

もはや恒例のというべき失態ながら、このたびの「春季Skype句会」実施要領にも、あり得ないほどの誤記をご指摘いただきましたので、お詫びして訂正させていただきます。表題・兼題を含む3カ所で朱筆で記しました。

当方、来年度自治会班長という役が回ってくるようで、本日顔合わせがあるようです。今回の失態と合わせ、いささかげんなりしております。

今回は兼題は三つから二つ選ぶ方式で  荒人 3月26日(日) 11:25
双掌さま、実施要領ご提示くださり有難うございます。そんなにげんなりなさるような失態ではありませんのでお気になさらずにどうぞ。ズームがスカイプに変わろうとこちらは何とも感じませんし、新春だろうが春季だろうがこちらは春だと思っていますから大丈夫です。

 一つだけ春炬燵に突然変わったことには困惑を感じています。若葉はすでにみられるものですし、季節の進行は近年常識をこえる速さになっていますから、季語に定める季節と、実態とずれが生じています。春季の句会に夏の季語はおかしいと言えばそれまでですが、実態を反映した句があってもよいとなれば、夏の季語が登場してもいいのではないでしょうか。

 プレバトでも一応季節感に考慮しつつも、今の季節と違う季語が登場することはしばしば起こっています。

 すでに若葉で頭の中は始動回転しています。今回は兼題は三つのうち二つを選ぶことでお許しいただきたいと思います。若葉は今すでの目の前にある実態です。

明陽 3月26日(日) 22:05
荒人さまのご提案に賛同します。明陽

バランス  双掌 3月28日(火) 17:35
俳ソサエティの皆さま

春季Skype句会につき、季語と季節の実景が乖離した兼題【若葉】の扱いに悩んでおります。「若葉という夏の季語」を春季句会の兼題とするのはおかしいとする正論もあります。他方、若葉は実景で見かけるもので、春の句会の兼題とされても違和感はないとのご意見もあります。

この際、兼題を主軸に、実景に沿った作品を許容するという、南シナ海におけるユドヨノ政権のマルティ・ナタレガワ外相のバランス感覚で進行させていただきます。ご了解のほど願いあげます。

荒人 3月28日(火) 23:58
双掌さま、素晴らしい裁定有難うございます。

 今後、日本がやったことのない、憲法9条に基づく外交を東アジア地域での平和構築のために展開していくときに、双掌さんのような方にこそ外交指南役を担っていただきたいと思います。

 米中露北朝鮮韓国さらに豪印やアセアンを加えた錯綜する混沌の中で、有るか無いかのような細い一筋の線を見出して、まずはそれぞれが納得できるような一致点を作り上げ、さらに全体の信頼醸成までの困難極まりない道のりを踏破しぬくためには、双掌さんがここでくだした裁定のようなものを生み出す知恵を指南役として授け続けていただくことが何としても必要です。
「春季Skype句会」実施要領 双掌 3月20日(月) 13:35

俳ソサエティの皆さま

空は青く、お天道様は満面の笑み。花便りが列島を北上しつつあるという昨今です。

ウォークの途上、さる大規模団地の一角で満開の桜を見ました。相当な樹齢の数本の桜に幹に、頼りなげな花芽もつけて・・・。

「春季Skype句会」まであと1ヵ月余りとなりました。予定通り、ここに実施要領をご披露いたします。兼題をお目に留めて、折々に句想を練ることをお楽しみくだされば幸いです。

実施要領拝読  みほ女 3月22日(水) 11:10
双掌さま、

街のあちこちにも桜の花が見られるようになりました。
春季句会の実施要領をありがとうございます。兼題をいただいて、いよいよ春本番という感じがしています。「若葉」と「春の雨」どちらも美しい自然の恵みを表す季語ですね。
ゆっくり味わいます。

きみ女 3月22日(水) 13:13
双掌さま

2023年「春季ZOOM句会」実施要領、確認しました。ありがとうございました。

今日は1日野球デー。
WBC、世界一です。 \(^o^)/
手に汗にぎる、すばらしい試合でした。
最期に、大谷クンがトラウトを三振にしとめて優勝するなんて、夢みたい。
カンパ〜イ!!!!!

双掌さま  輪院 3月23日(木) 21:38
「春季ZOOM句会」実施要領拝受いたしました。 いつもお世話様です。

食卓から眺める庭の景色は、色とりどりの花桃、ミツバツツジの紫、サンシュの木は黄色い花を咲かせ、路をはさんだその先は広大な燐家のすもも畑、枝々にはことごとく白い花を一斉に咲かせてまるで雪が積もったような見事な光景です。そこに今日の春雨が加わると、かぐわしい匂いまで伝わってきて、まさに幻想の世界を演出しています。
材料は揃っているのに句ができなーい!

花園  井静 3月24日(金) 10:11
輪院さん:

お宅の豪邸はまるで天国ですね。
掲示板に画像を2−3枚、送っていただけますか?よろしく。

明陽 3月25日(土) 11:18
双掌さま

「春季Skype句会」の兼題若葉・春の雨承知しました。
二つとも簡単そうでいて難しい季語ですね。

輪院さま

花に囲まれ、かぐわしい香りまで伝わってくるとは正に幻想の世界
極楽浄土のような光景ぜひ見たい。
画像をお願いします。

  さくら咲くたちまち受難雨しとど  明陽
次回のお尋ねの際には、画像もご一緒にどうぞ・・・


1 2 3 4 5