[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
「選句・推敲遊び」I 双掌 12月 4日(月) 14:45

俳ソサエティの皆さま

いよいよ師走。この後、年の瀬まで一気呵成に日々が飛んでいきます。

ま、「選句・推敲遊び」Iで束の間のご休息をお楽しみください。

明陽 12月 7日(木) 15:50
「選句・推敲遊び」I

コロナもほぼ終息(?)久しぶりに忘年会を楽しむ機会に恵まれました。やはり対面で飲むのはいいものですね。

今回選んだ三句は次の通りです。

  ◎新井吟 ゆく秋や裾野ひろがる目玉焼
    ⇒下五の意外性がことのほか面白い。

  ○浅野吟 真っ直ぐに歩きて遠し大花野
    ⇒どこまでも広がる花野の景色が思い浮ぶ。

  ○進藤吟 秋田発男鹿行鉄路しぐれけり
  ⇒一本の鉄路を覆うどんよりした空模様、わびしさが一層強く感じられる。

  竹竿の雨滴七色冬の朝  明陽

 雨上がりの朝、物干し竿の雨粒が太陽の光を受けて輝き、しばし見入ってしまいました。

「選句・推敲遊び」I  双掌 12月 8日(金) 09:16
明陽さま

当方、忘年会の予定はありませんが、新年には早稲田大学のゼミ生らとの「米司会」なる定例の新年会が待っています。あと何年参加出来ますやら…。

選句:
天:正木ゆう子選
【釘銜へ槌での指図空つ風】
→大工の「いなせな様子」を彷彿させる一句
選:宇多喜代子選:
【金木犀抱く赤子の大欠伸】
→近頃は赤ちゃんの様子をみると、なぜかうっとりします。
同:どぶろくや上司まさかの泣き上戸
→53で亡くなった親父さまがどぶろく大好きだったなぁ…。

「選句・推敲遊び」I  井静 12月 8日(金) 14:55
では「選句・推敲遊び」Iをいたしましょう。

◎ 正木選:釘銜え槌での指図空っ風
   空っ風がよく状況を説明しています。  
〇 正木選:質問は渡り廊下で花八つ手
   とても素直で気持ちよい句です。
〇小澤選:どぶろくを持たれよ黄泉はさびしかろ
   すごみのある句ですね。
推敲 矢島選:七五三参道角の綿あめ屋
推敲 小澤選:秋晴のキッチンカーやオムライス 

「選句・推敲遊び」I  双掌 12月 8日(金) 19:51
井静さま

ややご参加が遅れたようで、少々不安に思っておりました。天賞は当方と一致していますね。

言句の中七「一番端の」はいささか分かりにくいです。推敲の「参道角の」はずっと座りがいいです。

クリスマスツリー  みほ女  12月11日(月) 08:39
双掌さま、
みなさま、

このごろ選句遊びに参加できず申しわけありません。なんとなく日が過ぎて行ってしまいます。

千間台方面にはこんな大きなクリスマスツリーがあるのですね。見事です。私は最近渋谷新宿へ出ていないので、掲示板トップに載せてくださってうれしいです。クリスマス大好き人間としては。
3日前に吉祥寺へ行きましたが、これほどのツリーは見かけませんでした。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5