[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
「選句・推敲遊び」F 双掌 11月14日(火) 19:34

俳ソサエティの皆さま

昨日は新聞休刊日のため、<「読売俳壇」が読めませんでした。

「選句・推敲遊び」FをPDFファイルでご披露いたします。
中心は選句。この句が好きという基準でお選びください。
推敲はほんの追加。わたしならこういう風に詠みたいという感覚でどうぞ。

選句あそび7 井静  井静 11月15日(水) 15:20
7 回目の選句です。井静
◎矢島選:忘れゆく人の名花の名神無月
   まさに共有できる境地です。
〇宇多選:小春日や赤子にもある土踏まず
〇正木選:我が町に蹴る石もなき残暑かな
推敲*矢島選:サロマ湖に落ちる夕陽や七竈
  *目を閉じて湯浴みの猿や初時雨 

今回は全体に好感のもてる句が沢山ありました。

双掌  双掌 11月16日(木) 08:19
井静さま

早々と「選句・推敲遊びF」にご参加を有難うございました。
仰るとおり、当方も今回は面白い句が多いと感じました。とりわけ、正木ゆう子選【わが町に蹴る石もなき残暑かな】には、かの修風さんの名句【わが村に誇るものなし蝉時雨】を思い出しました。

明陽 11月17日(金) 14:20
「選句・推敲遊び」F

明陽撰の三句

 ◎見はるかす上毛三山紅葉燃ゆ
   ⇒同じ情景句に「遠くまで遠くまで見ゆ山の秋」があるが、上毛三山と言い切って全山紅葉の具体性がより一層伝わってくる。

 〇荒縄のゆるみ始まる干し大根
   ⇒昔の生活ぶりを鮮明に蘇らせる一句。

 〇忘れゆく人の名花の名神無月
   ⇒共感することしきり。神無月が言い得て妙。

  碧空に梨の粒ほどヘリ一機  明陽

「選句・推敲遊び」F  双掌 11月17日(金) 21:09
明陽さま

「選句・推敲遊び」Fへのご参加、有難うございます。短いコメントが明陽さんの感興を的確に表現しています。

当方の選句:
天:宇多喜代子選:
【小春日や赤子にもある土踏まず】
→日の当たる縁側で眠る赤ちゃんの小さな足が目に見えるよう…。
選:矢島渚男選:
【荒縄のゆるみ始まる干し大根】
→農事にいそしむ人の目の確かさ
同:正木ゆう子選:
【見える夢覚めて見えぬ目虫すだく】
→盲人も「夢は見える」という厳粛な事実の重み。

推敲:
宇多喜代子選:
【夕月や空は青さをまだ残し】
=散文めいた響きあり→【夕月や空は青さをなほ宿し】


Password:
 cookie
1 2 3 4 5