[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
「秋季吉祥寺吟行」の進め方 双掌 10月13日(金) 17:01
俳ソサエティの皆さま

今週は、獨協医大でCT撮影、近場の医院で(越谷市による後期高齢者健康診断とやらで)胃カメラ検査と医通いが続き、忙しい思いをしました。

さて、「秋季吉祥寺吟行」までほぼ2週間となりました。まだまだ不慣れで、その進め方についてあれこれ迷っています。

とりあえず今回は、目的地となる井の頭公園の概略図をご披露しておきます。

AIさんに聞いてみたら…  双掌 10月13日(金) 17:22
俳ソサエティの皆さま

★以下は、チャットAIに「俳句吟行ってどんな手順ですか?」と尋ねたことへの回答です。わずか2秒で答えてくれましたが、どんなもんでしょう。

@吟行とは、俳句を作るために、景色の良い公園や名所・旧跡に出かけて行くことです。吟行の3つのコツは以下の通りです。
A植物に名札が付いている公園に行くとネタ選びがしやすい。
Bスマホと歳時記を持っていく。題材をスマホで撮影してあとで調べればOK。
Cまた、吟行では季節を詠む、自然を詠む、一瞬を詠む実感があります。とにかく思いついた俳句をたくさん詠むのが良いです。

みほ女  10月14日(土) 10:54
双掌さま、

お忙しいなか、井の頭公園の略図を載せてくださり、ありがとうございました。検査の結果はいかがでしたか。
この公園は小学校時代に写生会へ行って以来、何回か訪れていますが、周りにこれほど多くの食べ物屋さんができたとは知りませんでした。

吉祥寺吟行  双掌 10月14日(土) 14:17
みほ女さま

小学生時代に遠足でお出かけのご経験ありとなれば、井の頭公園には十分な予備知識をお持ちでしょうから、見所などご助言くだるようお願いいたします。

CT検査・ガン検査の結果については後日さらに医師からの診断を伺いに参らねばなりません。無罪放免を祈るのみです。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5