[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
選句遊びD 双掌 6月 3日(土) 14:06
 
俳ソサエティの皆さま
昨日の線状降水帯による豪雨はひどいものでしたが、皆さまの地区被害などなかったでしょうか。
越谷市では「新方川」(拙宅から50mしか離れておりません)に氾濫の恐れと報じられ、いささか肝を冷やしましたが、何事もありませんでした。
今朝のウォークのころにはすでに道は乾いていました。

さて、本日は回を重ねて「選句遊びD」のお誘いです。ルールはあってなきごとし、この句が好きで十分です。締め切りは、ほぼ一週間後の6/12(月)といたしましょう。どうぞ、奮ってご参加を。

選句あそび  井静 6月 4日(日) 12:13
双掌さま: 掲示板の表紙がとても綺麗です。あの可憐な実をつけた黄色い花の名前を教えて下さい。


選句遊び、感覚だけで次の三句を選びました。いずれも分かりやすく、またとても共感できる句です。
  
  天 移住者の皓歯たのもし溝浚へ
  選 初摘み茶香りの先に友の顔
  選 交番の留守をうかがふ鹿の子かな


明陽 6月 5日(月) 18:13
明陽の好みに合う三句は次の通りです。
どれもシンプルで絵になります。

 ◎わが家に富士が近よる五月晴れ
 〇振り返りまた会釈する日傘かな
 〇知らぬ子に挨拶されし若葉風

五月晴れといい若葉風といい、いまが一年で最も気持ちよく爽やかな季節でしょう。テニスをしていてもそれを感じます。

  風光る百五十歳のテニスペア  明陽

  ベテランの省エネテニス五月晴れ

みほ女 6月 7日(水) 19:22
今回の俳壇では、次の句が気に入りました。

  暑き日や脚立に置かれたる軍手

  朝から暑くて庭仕事をしていてもつい手を休め日陰に入って一休み。その様子を脚立に残された軍手で言い表わしているところが上手いと思いました。

双掌 6月12日(月) 08:52
俳ソ会員の皆さま

立夏を過ぎましたが、梅雨入りとなって、いささか気鬱な日々が続きますが、お変わりなくお過ごしのことと思います。

選句遊びDへのご参加有難うございました。
双掌が選んだのは:
 天 振り返りまた会釈する日傘かな
 選 知らぬ子に挨拶されて若葉風
 選 母と居る時の短し花の下

でした。

近々に選句遊びEのご案内を予定しています。

Password:
 cookie
1 2 3 4 5