Home 28127
いつもの山へ 2019/11/ 6(水)
来年春まで通行止めだと思っていた“いつもの林道”が10月末に開通となったことを知り
先週の金曜日、早速に行ってきました。いつもの山へ♪

かなりの木々の伐採で、環境の変わった場所もあり、消えちゃったねとか、消えたかなと危ぶまれる花もあるけれど
全体的に思ったよりまあまあ大丈夫だろうと思います。


2019/11/ 6(水)
元気なヤクシソウ。







2019/11/ 6(水)
会えて良かった、センブリ。







2019/11/ 6(水)
サルトリイバラの実。







2019/11/ 6(水)
コムラサキかな?






2019/11/ 6(水)
最後のサンインヒキオコシ。






おまけ・・・・



2019/11/ 6(水)
日曜日に娘一家が遊びに来ました。

なっちゅとブランコで大はしゃぎのおーちゃん(1才2か月)。

(前向き抱っこひもで固定されています。^^)







冬の使者 2019/10/24(木)
昨日の朝8時過ぎ、実家に向けて運転しているとき、加賀市あたりで目の前の上空を飛んで行くハクチョウの群れを発見!

10羽あまりでしょうか、綺麗に三角に隊列を組み、福井県の方角に飛んで行きました。

うわ〜、もう来てるんだ、早いな〜と驚き。

写真に撮りたくても撮れず残念。

その少しあとにもまた別の10羽ほどのグループが、今度は山側の方に飛んで行くのが見えました。

“冬の使者”・・・いよいよ来ているのですね。



2019/10/24(木)
かろうじて間に合ったかなというカワミドリ。^^;






2019/10/24(木)
今が盛りのミゾソバ。






2019/10/24(木)
ここにもあった、サンインヒキオコシ。







2019/10/24(木)
これら(↑)は先週、道端に車を止めて撮ったもの。

今年はあちこちで非常に熊の出没が多く、公園や学校の近くにまでも出てきており、怖い怖い。

とても一人で山に近づけないので・・・行きたいところがあっても我慢の状態です。

しかも、いつものお気に入りの林道は工事のため春まで通行止めだし〜。





ヒガンバナ 2019/10/ 1(火)
日曜日は朝のうちに近くの田んぼ沿いを一回り。

いよいよ出て来たと思っていたヒガンバナ、あちこち一斉に咲き出していました! 
いつもより10日ほど遅いかな。


2019/10/ 1(火)
ソバ畑の脇にも。






2019/10/ 1(火)
ウスイロツユクサも大賑わい。






2019/10/ 1(火)
いつもの場所です。






2019/10/ 1(火)
普通のツユクサもすぐそばに。






2019/10/ 1(火)
イボクサ、可愛いね〜♪






2019/10/ 1(火)
ヤブツルアズキも元気。


他にもヒメジソや、大繁殖のマルバルコウソウなど大賑わいでした。


また今度は山方面に行けたらいいな〜。

ゆっくり時間がとれますように〜。(*˘人˘*)






秋ですね 2019/ 9/17(火)

一昨日、またまた久しぶりのお出かけ。

季節はもうすっかり秋ですね。(暑いけど。)





2019/ 9/17(火)
ツリフネソウが咲き出ていました。







2019/ 9/17(火)
こんなところにもあったんだ〜というヒキオコシ。







2019/ 9/17(火)
ヤマジノホトトギス。






2019/ 9/17(火)
ツルニンジンもありました♪






2019/ 9/17(火)
思いがけなく出会えたトリカブト。\(^o^)/

来てよかったです〜♪





さて、おまけの一枚。

8月30日に全日本シニア体操があったのですが、翌日の福井新聞です


2019/ 9/17(火)

友達3人で見に行ったのですが、なんとわたしたちが写っていました!

本人たちにしかわからないけれど。(^o^)











雨の合間に・・・ 2019/ 8/22(木)
昨日、雨の合間に久しぶりのお出かけ。

海方面へ。


2019/ 8/22(木)
キツネノカミソリ、ありました〜♪







2019/ 8/22(木)
ヘクソカズラ。







2019/ 8/22(木)
キカラスウリ。








2019/ 8/22(木)
さて、お盆は娘一家が来てくれて大賑わい。

なっちゅとそーたんのリクエストにお応えし、いつもの公園へ。(早やもう小5と小3です。)

早朝6時と朝食後にも。(涼しいうちに行かなくちゃ。)

誰一人おらず、遊具も何でも使い放題でした。






2019/ 8/22(木)
おーちゃん、1才になったばかり。

遊んでもらって仲間入りでした。^^









久しぶり〜 2019/ 7/29(月)
マダニ以来の散策です。3週間以上ぶりかな。

あんまり草に触れないようにして、林の縁だけ散策。^^




2019/ 7/29(月)
ヒメヒオウギズイセン。 あちこちに見られました。

ヤブカンゾウとともにオレンジ色の季節ですね。





2019/ 7/29(月)
おや?っと見れば、フユイチゴ。






2019/ 7/29(月)
ハグロソウ、真っ盛りでした。





2019/ 7/29(月)
この付近のものは下唇もピンク色が濃いのでお気に入り♪






2019/ 7/29(月)
セミのぬけがら。夏ですね〜。






2019/ 7/29(月)
帰り道の田んぼ脇。

ミソハギやツユクサで賑やかでした。








2019/ 7/29(月)
シロバナツユクサも♪








ありがとうございました!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31