Home 28208
やっぱり〜 2020/ 3/10(火)
今年は春が早いよねと、お天気だった昨日、近場をちょっと散策。


2020/ 3/10(火)
おや?っと見れば、ミヤマキケマンかな?

まだよくわからないので・・・「キケマン属」さん。^^;








2020/ 3/10(火)
ヤマエンゴサク、やっぱり〜。 もう出てきていました。







2020/ 3/10(火)
ミヤマカタバミも♪







2020/ 3/10(火)
ホクリクネコノメ。







2020/ 3/10(火)
キクザキイチゲ、これも早いですね〜。

大好きな青色の子♪ 残念ながらまだ日差しが足りない。

もう少し遅い時間に来ればよかったな〜。






2020/ 3/10(火)
ここにも。








2020/ 3/10(火)
本日一番開いていた子。^^



どの花も、キクザキイチゲにしてもミヤマカタバミにしても、日当たりのいいところのものはもう咲き出しているけれど、
日陰のものはまだまだ葉だけで・・・

この先長く楽しめそうに思いました。










なんて久しぶり〜 2020/ 3/ 4(水)
2月に入ってから、家じゅうで風邪の持ち回り。(コロナではないですよ〜^^;)。

おーちゃんから始まり、お母さん(嫁ちゃん)、わたし、息子。

いったん治まったと思ったら、すぐまた別の風邪でおーちゃん発熱。嫁ちゃん、今度はじーじも。

わたしも元気になってからも、すっかり家にこもり癖がついてしまい(おーちゃんの世話や実家通いに体力温存)・・・

今年は春が早いだろうな〜、もう花たち咲き出しているだろうな〜と気になりながらも家にいました。

が、昨日、晴れの予報だったので、重い腰を上げて出かけました。(^o^;


なんて久しぶり〜。

歩き始めてワクワク。


思った通り、スミレが真っ先に迎えてくれました。


2020/ 3/ 4(水)
朝の雨・・・雨粒つけてタチツボスミレ。




オウレンも真っ盛り。

黄色いオウレンがないか探します。




2020/ 3/ 4(水)
みっけ♪

あっちでしゃがみ、また少し歩いてしゃがみ・・・

わりとあるものですね。(Flowerにアップしました)








2020/ 3/ 4(水)
ちょっと紫色っぽい子もいました。

花糸とガク片だけかな。






2020/ 3/ 4(水)
キンキマメザクラ。 春ですね〜。







2020/ 3/ 4(水)
今年も会えたオオミスミソウ♪

半開きが多いです。

もう少し日差しが欲しいな〜。








2020/ 3/ 4(水)
可愛いね〜♪








2020/ 3/ 4(水)
会いたかった濃いピンク色!

ここではわりと開いていました。\(^o^)/





思いがけず、花好きのご夫婦に出会いました。

同じ福井県の人、遠く嶺南から来られていました。

短い時間でしたが、お人柄がわかる素敵なご夫婦でした。

ブログ、また覗かせていただきますね、“ごもっ友”さん。^^




花写真を撮っていて、花探しの人(花写真を撮りにきた人)に出会うのは、過去20年で5回めです。^^

うち3回がこの地。^^










早くも♪ 2020/ 1/22(水)
雪のないありがたい冬が続いています。

もうロウバイが咲いているのではと、車を走らせたら、やっぱり♪




2020/ 1/22(水)
蕾もいっぱいでこれからもっと賑やかになりそうです。







2020/ 1/22(水)
赤いマンサクは・・・と見れば、早くも!

見え始めた赤いリボンに、久しぶりのワクワク感でした。(^o^)











明けましておめでとうございます 2020/ 1/13(月)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2020/ 1/13(月)
昨日はどんど焼き。

8時半からなので、開始早々に着くように行きましたが、すでにたくさん人が集まっていました。

雪のない、不思議なくらい穏やかな正月、この冬です。






2020/ 1/13(月)
お参りをしたあと、お菓子と甘酒をもらって帰りました。


今年がいい一年となりますように。







はや12月半ば 2019/12/17(火)
なんやかやと大忙しの毎日。

昨日はやっと一息つけました。


2019/12/17(火)
実家に向かうときいつも横目で見ていたカラスウリ。

車を止めると時間を食うからと我慢我慢でしたが、やっと撮れました。

シワシワになりかけてたけど〜。(^o^;








2019/12/17(火)
11月末にバド仲間7名で忘年会。

ゆのくにの森を散策してから粟津温泉へ。

ストレス解消の楽しいひとときでした。^^










いいもの発見! 2019/11/12(火)
金曜日、いいお天気だったので、近場をぐるりと回ってきました。


2019/11/12(火)
オヤマボクチ。

なんとかセーフ。茎が枯れかかっているみたいだけど。^^;







2019/11/12(火)
小さくて可愛かったアキノキリンソウ。







2019/11/12(火)
ここでもサルトリイバラの赤い実が目を引きます。







2019/11/12(火)
神輿になっていました、まさに神輿草(ゲンノショウコ)。

ガクが赤くて花びらみたい♪







2019/11/12(火)
予期せぬ場所で、またまたセンブリに会えました♪







2019/11/12(火)
帰り道、思いがけないいいものを発見!

たくさんのサギたち♪







2019/11/12(火)
白い4羽がダイサギ(季節的にオオダイサギらしいです)。

灰色っぽい小さめの2羽はアオサギの幼鳥。

こんなにたくさんが川にいるのを初めて見たのでワクワクでした。

また、ダイサギを見たのも、アオサギの幼鳥を見たのも初めてで、嬉しかったです。


(サギの名前は“アオサギを議論するページ”https://www.grey-heron.net/の掲示板で教えていただきました。)










ありがとうございました!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930