Home 28221
ネジバナ三昧 2020/ 7/ 8(水)
雨が続いています。

大雨により被災された方々のニュースを見るにつけ心痛みます。




一昨日、雨の合間に久しぶりに近所の散歩に出かけました。

シェリー(わんこ)がいなくなってから歩いていなかった散歩コースを久々に。

ネジバナの頃だけど、以前写した場所はあそこもここも家が建っているな〜と歩いていたら、
なんと公園はネジバナパラダイス!


2020/ 7/ 8(水)
クルクルクル♪






2020/ 7/ 8(水)
ほとんど巻いていないものも多かったり







2020/ 7/ 8(水)
うすいピンク色のものがあったり








2020/ 7/ 8(水)
回転方向もいろいろで







2020/ 7/ 8(水)
花の付き方が密でないものも







2020/ 7/ 8(水)
そして、白花もありました。




さて、ちょうど去年の今日(7月8日)はマダニに刺されて皮膚科でオペした日。

思い出すと、あまり出歩く気がしない頃。(^o^;

どうせ雨だし、花も少なそうだし、予定もいろいろあるし、しばらくはおとなしくしていそう。










7月になりました 2020/ 7/ 1(水)

梅雨の間の貴重な晴れ間(曇り空)。

朝の雨が上がったので、午前中、いつもの山へちょっと偵察に。

思った通り、トリアシショウマが出てきていました。





2020/ 7/ 1(水)
どれもまだ蕾のところが多くて、ちょっと早かったかな。

これから賑やかになりそうです。







2020/ 7/ 1(水)
ムラサキシキブ♪







2020/ 7/ 1(水)
ノギラン・・・オレンジ色の葯を見るとワクワクです。^^







2020/ 7/ 1(水)
ヤブカンゾウが咲き出す頃となりました。

季節は進みますね。








6月の花たち(その3) 2020/ 6/19(金)

一昨日の午前中はいつもの山方面へ。


おやっと見れば、アキノタムラソウ。 もうそんな時期だったのですね。


ドクダミはあちこちいっぱい。

咲き出したばかりで、初々しい白が綺麗でした。





2020/ 6/19(金)
アカショウマ、今年も林道を飾っていてくれました。






2020/ 6/19(金)
ここにも。






2020/ 6/19(金)
クルマバナ♪





2020/ 6/19(金)
可愛いね。







2020/ 6/19(金)
エゾアジサイかな。

いろいろな色のものが賑わっていましたが、これも可愛かった。^^







2020/ 6/19(金)
マタタビは花の頃。 これは雄株でした。







2020/ 6/19(金)
イワガラミ。







2020/ 6/19(金)
ウツボグサ、撮っていたらちょうどモンシロチョウが。^^




いろいろ会えたので満足なお出かけでした。

・・・と、帰ってきたら、近所から大発生した毛虫に天国から地獄でした。(T_T)








6月の花たち(その2) 2020/ 6/12(金)
昨日、こちら福井も梅雨入りとなりました。

今日もじめじめ蒸し暑い一日でした。


さて、3日前、奥越の方へドライブに。

途中、30分ほど自由時間をもらって、ちょっと歩きました。


2020/ 6/12(金)
最初に目に留まったのはこれ。

素敵な暗紫色だとカメラを構えたら、どうも変!

これは葉で、下の方の葉は緑色のよう。

病気か虫えいでは?^^;

辺りにこのようなものがいくつも見られました。

ツル性の植物のようですが、何かは不明です。

限られた時間で先を急ぐので、観察を怠りました。(-_-;





前方に人影がと思ったら、草刈りのおじさま3人が休憩中。

「何を撮ってるんや?」 

「野草です。野の花とか。」

「名前、分かるんか?」

「わからなかったら、帰って調べます(笑)」



お疲れ様ですと挨拶してお別れ。

背後で「ススキしか知らんな〜」、「ドクダミも知ってるぞ」と笑い声が聞こえていました。^^






2020/ 6/12(金)
山道は見事に草刈りしたてでした。(^o^;

難を逃れたナルコユリ。




端境期ということもあって、ここはあまりないな〜、残念と思っていたら、

おや〜?!






2020/ 6/12(金)
保護されているチョウジソウに出会うことができました。

実際に目にしたのは初めてです。









2020/ 6/12(金)
コアジサイが真っ盛りでした。








2020/ 6/12(金)
真っ白なコアジサイにも会えました。

ブルーが好きですが、純白もいいですね。












6月の花たち 2020/ 6/ 7(日)
日が長くなりましたね〜。

おかげで、昨日は実家の帰りにちょっと寄り道。

午後4時頃でしたが、1時間ほど花散策できました。



2020/ 6/ 7(日)
コアジサイが咲き出したばかりでした。






2020/ 6/ 7(日)
ツルアリドオシも出てきていました。







2020/ 6/ 7(日)
デワノタツナミソウ、ちょうどいい時期でした♪






2020/ 6/ 7(日)
花付きの良いスマートな立ち姿です。

この近辺のものは葉に凹凸感があり、わかりやすいです。






2020/ 6/ 7(日)
ユキノシタとともに。







2020/ 6/ 7(日)
もう帰らなくちゃと急ぐときに、可愛くて足を止めたヤマトウバナ。





短い時間でしたが、思いのほか出会えて、嬉しいひとときでした。










6月になりました 2020/ 6/ 2(火)
6月になりました。

近場ばかりですが、ぐるっとひと回りしてきました。


2020/ 6/ 2(火)
膝丈くらいあるオオニワゼキショウに迎えられ、草むらを進むと・・・





2020/ 6/ 2(火)
出てきていました、ヤマジノタツナミソウ。






2020/ 6/ 2(火)
ここのヤマジさんは色濃くて背が高いです。







2020/ 6/ 2(火)
トウバナが真っ盛り。(ミゾホオズキとともに。)








2020/ 6/ 2(火)
何かなと近寄れば・・・






2020/ 6/ 2(火)
やっぱりハナイバナ。

この時期ミズタビラコは目を引きますが、これはつい素通りで可哀想。

花は似ているのにね。^^






2020/ 6/ 2(火)
ユキノシタ、真っ盛りでした。







2020/ 6/ 2(火)
三つ子の赤ちゃんに見えてしまいますね。

何年経っても。^^




しばらくの間に花たちがまたずいぶん進んだな〜と感じました。










ありがとうございました!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930