Home 28225
ゆっくり散策 2023/ 5/16(火)
先週は時間が取れたので、久しぶりにゆっくりと散策。

あちこち近場を回ってきました。

木々の花たちも賑やかになってきましたね〜。

タニウツギのピンク色、ウツギやハリエンジュの白色、フジやキリの紫色・・・心弾みます。



2023/ 5/16(火)
ここではミズタビラコは咲き出したばかり。

これから伸びてクルンとなってくるのでしょうね。





2023/ 5/16(火)
ウマノアシガタ、花盛り。






2023/ 5/16(火)
目の前にフジ。

日が当たればもっと綺麗なのになーと。^^






2023/ 5/16(火)
ヤブタビラコ。







2023/ 5/16(火)
今年も健在、オトメフウロ。






2023/ 5/16(火)
今年はあるかな〜、消えていないよね・・・とドキドキしながら行ったキンランのところ。

ありました〜!!

今年は4株も♪






2023/ 5/16(火)
アカバナユウゲショウ♪






そして、最後に・・・






2023/ 5/16(火)

今年も元気にいっぱい咲いていてとっても嬉しかったエチゼンダイモンジソウ。



どうかこの先も・・・心無い人に見つからず元気でいますように。











ゴールデンウイーク 2023/ 5/ 8(月)
バタバタといろいろあったゴールデンウイークでしたが、過ぎてみればあっという間。

3日の午前中だけちょっとお出かけ。


2023/ 5/ 8(月)
盛りは過ぎていましたが、久しぶりのご対面〜。

ニオイタチツボスミレだと思います。

(前回の出会い→https://cos291.stars.ne.jp/nioitatitubosumire18.html )








2023/ 5/ 8(月)
フデリンドウ。






2023/ 5/ 8(月)
もう一枚。^^







2023/ 5/ 8(月)
スミレ。







2023/ 5/ 8(月)
ヒメフウロ。






2023/ 5/ 8(月)
可愛いかったです♪













春は進む進む 2023/ 4/21(金)
昨日は夏のような暑さ。

ますます花が進むぞと、ちょっとひと回り。



2023/ 4/21(金)
アマドコロ、いっぱい。






2023/ 4/21(金)
キランソウ。






2023/ 4/21(金)
ヘビイチゴ。






2023/ 4/21(金)
コバノガマズミ。






2023/ 4/21(金)
マキノスミレとシハイスミレの中間型。






2023/ 4/21(金)
ウワミズザクラ。






2023/ 4/21(金)
ヒメカンアオイ。






2023/ 4/21(金)
タニギキョウもいっぱい咲いていました。








春は駆け足 2023/ 4/14(金)
昨日は近場をひと回り。

そこかしこのヤマブキ。はや盛りを過ぎつつあるけれど、まだ目を楽しませてくれます。

道端のムラサキケマン、咲き出しているシャクにも目が行き・・・やはり今年は早いな〜と。



春ですね〜(その1) 2023/ 4/14(金)
チゴユリ。 もう咲いていました。







春ですね〜(その1) 2023/ 4/14(金)
トキワイカリソウ。







春ですね〜(その1) 2023/ 4/14(金)
ハルユキノシタは咲き始めたばかり。(さすがにちょっと早かったです。)







春ですね〜(その1) 2023/ 4/14(金)
ピンク色の葯、Get〜♪^^







2023/ 4/14(金)
オオタチツボスミレ。

すでに高く立ち上がっていました。






2023/ 4/14(金)
アケビ。







2023/ 4/14(金)
そして、ピンク色のラショウモンカズラ。






2023/ 4/14(金)
今年も健在♪






2023/ 4/14(金)
ちょうど良い時期で(いつもはちょっと早めだったり遅かったりだけれど)

たくさん咲いていて嬉しくなりました。




あと、おまけ・・・




2023/ 4/14(金)

これは日曜日のしだれ桜の様子。

偵察に出かけて、見ごろで綺麗だったので、妹に連絡。

月曜日に母を連れてきてもらい、車椅子を借りてみんなでお花見できました。^^









春爛漫 2023/ 3/31(金)
公園の桜、近所の桜、スーパーへの道の桜、みんな満開。

お天気も続き春爛漫♪



先日、月曜日に、一年ぶりの近場の山へ。


2023/ 3/31(金)
お目当てのイワナシにはまだ早かったけれど、見上げればシュンラン!

これはやっとのことで登って撮ったシュンラン。



前日が雨だったので、山肌がぬかるんで滑る滑る。

登った足跡は獣のものだけ。^o^;

諦めようかと思ったけれど、やはりそんなわけにはいかない。


木の枝や細い木の幹につかまりながら、ゆっくりゆっくりとやっとのことで登りました。


横に小さなショウジョウバカマ。







2023/ 3/31(金)
少し先にもありました! こっちは花が3つも♪
 


転ぶわけにはいかず、膝をついてもダメ。

ドロドロになったら車がよごれるしー。^o^;

もっと先の方にも見えたけれど、これにて退散。満足。







2023/ 3/31(金)
ショウジョウバカマ。


この日はまだあまり咲いていなかったけれど、今日あたりはいっぱい咲いているでしょうね〜。








2023/ 3/31(金)
あと、スミレ。

道の反対側にタチツボスミレが多かったので、何も考えずに撮りましたが、

もしかしてアオイスミレだった?






2023/ 3/31(金)
トリミング。

花柱がカギ型に曲がっているような・・・。そうでもない???


葉が展開していないものが多いのも気になる。


匍匐茎を出しているようにも見える。


距の様子ももっとよく観察すればよかったな〜と。^^;



まあ、いずれにしても、スミレもいっぱい咲き出し、可愛かったです。











春ですね〜(その2) 2023/ 3/13(月)
つづきです。

オウレンも花盛り。



2023/ 3/13(月)
雄花。雌しべが退化した子も可愛かった。^^







2023/ 3/13(月)
雌花を探そうかな〜と思いましたが、断念。

やっぱり好きな雄花にばかり目が行きます。^^








2023/ 3/13(月)
これは花弁が紫色っぽいピンク色で、注目〜。







2023/ 3/13(月)
ツバキ(ヤブツバキかな)が綺麗でした。







2023/ 3/13(月)
タチツボスミレ。








2023/ 3/13(月)
ナガハシスミレ。





いろいろ咲き出し・・・春ですね〜。







ありがとうございました!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930