Home 28230
9月の花たち・その4 2021/ 9/28(火)

2週間ぶりのいつもの山。

コメナモミ。

宇宙人になりかかっていても舌状花があると可愛いですね。^^







2021/ 9/28(火)
イヌショウマがところどころに出てきていました。






2021/ 9/28(火)
ここにも。







2021/ 9/28(火)
カラスノゴマ。








2021/ 9/28(火)
初めてだったので、Flowerで「白いアザミ」としたけれど、ネット検索で見るものはもっと綺麗な白色ですね。^^;;

「白っぽいアザミ」・・・かな。

珍しくもないのかな・・・。^^;;








2021/ 9/28(火)
オオカニコウモリ。





他にも、ツリフネソウ、ミゾソバ、ヒメジソ、イヌコウジュなど、いつものメンバーが賑やかに出てきていました。








9月の花たち・その3 2021/ 9/21(火)

先週もまたまた木曜日が午前中だけ自由時間。^^

歩き始めて、「あ、キツリフネだ」と撮ろうとして、ギョッ。






2021/ 9/21(火)
見えますか?

セスジツユムシというらしいです。キリギリスの仲間だそうです。








2021/ 9/21(火)
シュウブンソウ。








2021/ 9/21(火)
ちょうどいい頃でした。








2021/ 9/21(火)
マツカゼソウ。

いつもの場所でも初めての出会いがあったので大喜び。








2021/ 9/21(火)
ツリフネソウ、咲き出しました。

これから賑やかになりそうです♪










2021/ 9/21(火)
彼岸花の頃となりました。












9月の花たち・その2 2021/ 9/14(火)

先週の木曜日、久しぶりにいつもの山方面へ。

キツネノマゴが真っ盛り。日向にも、日陰にも。







2021/ 9/14(火)
ずいぶん背が高くて目を引いたオトコエシ。






2021/ 9/14(火)
ハシカグサ。







2021/ 9/14(火)
ゲンノショウコ。

たまにしか会えない紅紫色にワクワク。






2021/ 9/14(火)
と、思ったら、こんなにたくさんありました!

近場ではほとんど白花とばかり思っていたので。見落としていただけか。(-_-;

(とはいえ、断然白色が多いですが。)








2021/ 9/14(火)
いつもの白色。







2021/ 9/14(火)
うすいピンク色。







2021/ 9/14(火)
ルコウソウ。

道端で増え広がっておりビックリでした。


オレンジ色のマルバルコウは道端や草むらでいっぱい見かけて、ずいぶんたくましい印象ですが、

これはさすが観賞用。素敵でした。(白色だったからなおのことかな。)





2021/ 9/14(火)
これもまた別の場所、道端で発見。

何だろう?見たことあるような?と撮り始めたら、いきなりの大粒の雨。

帰って、シソ科さんを調べていたら・・・な〜んだ、ハナトラノオでした。(^o^;

これも帰化植物写真図鑑によれば、「人家周辺で野生化したものが見られる」とありました。

それですね。








9月の花たち 2021/ 9/ 7(火)
先週の木曜日、また近場を、今度は山方面へ。


2021/ 9/ 7(火)
カワミドリがあちこちに咲き出ていました。






2021/ 9/ 7(火)
フジカンゾウ。可愛い「桃色」です。

去年より辺りに株が増えていて嬉しかったです。







2021/ 9/ 7(火)
「お!」、と目を見張るほど真っ盛りのセンニンソウ。






2021/ 9/ 7(火)
すぐそばにボタンヅルも。







2021/ 9/ 7(火)
最後にシロバナツユクサ。







2021/ 9/ 7(火)
2つ付いたのは初めてだったのでワクワク。

しかも、X字形雄しべも白色でさらに嬉しかったです。



ところで、これまでも普通の青いツユクサでは2つ付いたものはよく見ましたが、

ツユクサに雄花と両性花があることは今の今まで知りませんでした。(^_^ゞ

今回のものは、上が雄花、下が両性花でした。











田んぼも賑やか 2021/ 9/ 2(木)
月曜日、雨が降り出す前にとちょっとお出かけ。



2021/ 9/ 2(木)
ウスイロツユクサ、普通の青いツユクサ、ヤブツルアズキ。

いつの間にか田んぼの横は大賑わい♪







2021/ 9/ 2(木)
クサネム。







2021/ 9/ 2(木)
そして、アゼオトギリ。







2021/ 9/ 2(木)
これは日曜日。

シロバナカモメヅル♪

アギナシを見たあとに見つけてワクワクでした。












久しぶりに 2021/ 8/26(木)
このところ、買い物に行くくらいで、すっかり家にこもりきり。(実家へ行く日以外は)。

そのせいか、体重急増。ヒー!!^^;



今日は久しぶりにちょっとだけ出かけました。


2021/ 8/26(木)
先週あたりからタカサゴユリやシンテッポウユリがあちこちで一斉に咲き出しました。

これはシンテッポウユリかな? 






2021/ 8/26(木)
背が低くて可愛かった子。






2021/ 8/26(木)
ホツツジ。満開。







2021/ 8/26(木)
ツルリンドウ、咲き始めていました。






2021/ 8/26(木)
帰り道のナツズイセン。










ありがとうございました!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930