Home 28126
ダイモンジソウ 2023/11/13(月)
今日はインフルの予防接種に行ってきました。

コロナの予防接種は2週間前にしたし、とりあえずはよしと。



さて、先週の木曜日、おそらく今年最後かなと花探しに。


2023/11/13(月)
一昨年見つけた場所。 以前よりは少なかったけれど、健在。

ダイモンジソウ♪






2023/11/13(月)
会えて良かった。




もう一つのお目当てのキッコウハグマは、

まだ小さめのものだったり、蕾かな、閉鎖花かなというものばかりで残念。

しかも、数が少なかったです。





2023/11/13(月)
ノブドウ。








2023/11/13(月)
本当はセンブリにも会いに行きたかったけれど、今年は断念。


来年はあまりクマが出ませんように〜〜。

 そして、異常気象ではなく、花たちがいつものように元気に咲きますように〜。

そして、この冬はあまり雪が積もりませんように〜。(^人^)




あ、そうそう、余談ですが、先日、夜9時頃、実家からの帰り道、県境を越えてしばらく行ったカーブで

急に目の前にイノシシが3頭!!

運転席の真ん前。

一瞬、イヌかと思いましたが、イノシシでした。


急ハンドルを左に切り、何とか回避。

心臓バクバク。当たらなくて良かった〜〜〜〜。

後続車もおらず(前にもいなかった)大丈夫でした。



イノシシにも要注意です。(^_^;












いつものメンバー 2023/10/23(月)
先週も木曜日にちょっとお出かけ。

近頃、クマの被害がやたら多いため、山方面は家族の猛反対に遭い、林道や山道を歩くのは我慢我慢。

人家も近くて車通りのある道路脇に車を止めては、「すぐ横で何かないか探す作戦」でいきました。(^^;



2023/10/23(月)
思いがけなくイヌショウマ!






2023/10/23(月)
サンインヒキオコシ。







2023/10/23(月)
サクラタデ。







2023/10/23(月)
ツリフネソウ。







2023/10/23(月)
そして、アキギリ。




思いがけなくいろいろ会えて(いつもの秋のメンバーに ^^)、ご機嫌で帰りました。











再び出動・・・^o^; 2023/10/16(月)
金木犀の花香る頃となりました。

セイタカアワダチソウも出てきて、秋の深まりの早いこと。



先週木曜日もちょっとお出かけ。

一年ぶりの場所。ワクワクしながら道草ばかり。


2023/10/16(月)
川の流れにも癒されます。







2023/10/16(月)
ナギナタコウジュ。







2023/10/16(月)
キツネノマゴ。







2023/10/16(月)
あ、こんなところにもミヤマシボリアキギリ♪







2023/10/16(月)
ミツバフウロ。







2023/10/16(月)
さらに行くと、いつもの場所に黄色いアキギリ。 逆光(-_-;







2023/10/16(月)
谷側にも黄色。








2023/10/16(月)
こんなのや






2023/10/16(月)
こんなのも。



去年より少なかったけれど、色変わりのアキギリたちに会えて嬉しかったです。



クマが怖いのでそそくさと退散。(今年も多いようです。)








2023/10/16(月)
あと、見上げればツルニンジン。 

以上。^^ 










久しぶり〜 2023/10/ 9(月)
いやー、すっかり花探しのことをサボっていました。

マダニの恐怖のあとはとんでもない暑さ、それに忙しさもあって・・・サボり癖が。^^;



それにしても急に肌寒いくらいになりましたね。

彼岸花もかなり遅れながらもあちこちで目を引き、秋の花たち、どんな具合だろうと

ようやく重い腰をあげました。



散歩道のコスモスは綺麗に満開だけど、遅かった上に背丈がずいぶん低い。

野の花たちにもこの異常な気候が影響しているだろうなとかなり心配。


2023/10/ 9(月)
アキギリ。

いつもの場所に少ししか見当たらず。

でも、会えて良かった。

終わりかけのものもあればまだ小さな蕾の株も多く・・・これから咲いてくれることを期待。



サンインヒキオコシもそんな感じ。


ツリフネソウも少ない・・・。







2023/10/ 9(月)
おやっと見れば、アカネ。

花を見たの初めて。

いつもは他の花たちにばかり目が行って気づかなかったのでしょう。



雨が降りそうで、早くも退散。(洗濯物を干してきた^^;)






2023/10/ 9(月)
カラスウリの実。







2023/10/ 9(月)
ここでもヒガンバナが綺麗。







2023/10/ 9(月)
ソバも満開。紅白♪




またボチボチとですが動かなくっちゃね。(^o^;









またもや・・・ 2023/ 6/ 1(木)
やっちゃいました、マダニ。(T_T)

またもや。5年ぶり。

マダニの時期だってことをすっかり忘れていて、いつもよりずっと無防備だったし・・・自業自得。


食いつかれているのが分かった一昨日の夜は意気消沈でしたが、

もう皮膚科にも行ったし、山ではいいものにも会えたし・・・元気回復。

アップしますね。^^




2023/ 6/ 1(木)
まずはヤマトウバナ。

登る道すがら、可愛かった。





2023/ 6/ 1(木)
コアジサイの季節ですね。






2023/ 6/ 1(木)
ツルアリドオシ。







2023/ 6/ 1(木)
咲いていました! デワノタツナミソウ。\(^o^)/ 

いっぱい!!






2023/ 6/ 1(木)
すーっとした花穂、立ち姿が素敵。

葉っぱは凸凹のしわがあります。このあたりのものは。







2023/ 6/ 1(木)
ヒメハギ♪

風が強くてなかなか苦戦。^^;







2023/ 6/ 1(木)
コナスビ。

ここでも花の直径は10mm前後。12mmくらいのものも多いです。






2023/ 6/ 1(木)
ミヤマヨメナ。








2023/ 6/ 1(木)
ウツギ、真っ盛り。




しばらくは家族の手前?花探しは自重しておとなしくしていようと思います。 (ほんとかな?^^)










早起き・・・ 2023/ 5/22(月)


昨日は珍しく早朝に道端・・・というか道路脇。^o^

土曜日は毎週6時頃にここを通るのですが、マツヨイグサがまだ咲いているな〜と一昨日も見て運転していたので。

(母のところへと急ぐので道草はできません^^)


かれこれ一カ月ほどまだ咲いていてくれたので。

よしっとばかりに、車や人があまりない5時頃に出かけました。




2023/ 5/22(月)
考えてみればファイルを作っていなかったな〜と。

毎年見ているのに。

後ほど「Flower」にアップ予定。^^






2023/ 5/22(月)
少し歩いてみると・・・アメリカフウロ。







2023/ 5/22(月)
なぜかヤマグワ。 こんなところに。








2023/ 5/22(月)
ヒルザキツキミソウ。可愛いね。




アカバナユウゲショウ、マツヨイグサ、ヒルザキツキミソウ・・・と、マツヨイグサ属さん、

ヒメフウロ、オトメフウロ、アメリカフウロ・・・と、フウロソウ属さん、

この時期はいろいろ会えますね♪




そして、これからは・・・タツナミソウ属さんの季節。

というわけで、午後はちょっと様子を見に。





2023/ 5/22(月)
咲いていました!

いつものヤマジさんの場所。

背が高めで花色が濃いめのヤマジノタツナミソウのところです。





2023/ 5/22(月)
あちこち咲き出して、ちょうどいい頃でした♪



今週はずっと予定がいっぱいだし、またいずれ、他のタツナミソウさんたちにも会えるといいな〜。









ありがとうございました!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31