114228
帰宅時間・・・ りこ 3月19日(日) 23:33
朝 6時に出かけたのに、帰宅は 10時少し前でした。
帰ってから食べると言ってたのに、私は 待ちぼうけ
今日は 1日身体が痛かったので、食べる気力が湧かなくて、お煎餅を2枚食べただけで済ませました。
夫は 8時過ぎに電話してきて、"少しだけ食べた"と言ってたから 知らん顔して済ませました。
さすがに疲れたようで、帰ってすぐにお風呂に入り あっという間にイビキをかいて寝ています。


息子さんが近所に居たら、食生活が気になるのは当たり前。
私は 作って届けるほどには近くないので、気にする代わりにお金を渡してましたけど、それを食費に使ってたかどうか わかりません。

上の二人は それも出来ない状況なので、なるようになれで 済ませてます。
本当に困ったら やはり 頼ってくるだろうと・・・わかりませんけどね

それででしょうね〜 "母さんは 守銭奴だ!"と言われるのは・・・・
息子たち、お金が湧いて出てると思ってるみたいです、貯金って 結構努力しないと出来ない物なのに。
おはようございます。 りこ 3月19日(日) 09:57
夫は 今朝は6時には出かけて行きました。
昨日まで 此方はお天気が悪かったんですけど、今日は 大丈夫そうです。
急に決まった京都行き・・・夫の話を聞いていると 我が家の車が借りたかったようです、で、夫も。
夫は 万が一の事故を考えて、自分で運転して行くつもり。
お人好しだな〜と思うけど、多少でもストレス解消に繋がれば・・・
なんせ 今はゴルフが出来ませんから、その代わりの行楽です。

何時に帰れるか判らないので、今夜は近所のお好み焼き屋さんに行こうと。。。
ま、先日 夫が レトルトのカレーを飼って来てましたから、それで済ませても良いんですけどね
一応 気を使ってるみたいです。(*^m^*) ムフッ


かなさんも おりーぶさんも 個人情報の遣り取りが無いので、ネットの上でのお付き合いが無くなったら、それまでですもんね〜
心配してても、それを伝える事も出来ません。
不慮の医療事故などが無ければ良いんですけど。。。

おりーぶ 3月19日(日) 23:21

ご主人、無事に戻られた事と思います。
京都まで どれくらい掛かるんでしょうか。
運転に慣れているとはいっても、往復は疲れたでしょうね。

私の家の近くにも お好み焼き屋さんがあります。
めったに行かないんですけど、何かの時には便利ですね。

今夜は 色々作りました。
ホタテのシチュー、揚げナスとほうれん草の和え物、サバの竜田揚げ、
きびなごのフライ、チーズインハンバーグ、チンゲン菜のソテー、
切り干し大根の煮物、高菜飯・・・息子に届けました。
食生活が心配で 週に2回ほど無理して作ってましたが、
このところ、なんだか疲れてきてて、
ワタミの日替わり弁当を 届けてもらおうかと 考えているところです。
試食用があるようなので、
取り敢えず息子に食べさせて 感想を聞こうと思います。

子離れできてないと思われるでしょうね。
仕事から帰って、食事もせずに寝てしまう事もあるというので、
心配になってしまいます。。
いっそ、りこさんとこのように遠くだと、割り切れるんですけどねぇ。

おりーぶさん こんばんわ りこ 3月18日(土) 17:20
此処を貸して呉れてるサイトに相談しました。
で、昨日から 削除せずに様子を見ていたんですけど、解決してくれたようです。

もし方法がなかったら、おりーぶさんとの連絡に かなさんの掲示板をお借りしようかと。。。
ホッとしました。

おりーぶ 3月18日(土) 22:31

撃退 出来ましたか、良かったです〜(^^)/
でも一体、あれは 何でしょう (?_?)
意味のない事をする人も いるものですねえ。

明日は、予定通り 京都行ですか。
朝が早い事でしょう。
元気なご主人で、りこ家は まだ当分安泰ですね^^
 
かなさんは、まだ入院なさってるんでしょうかねぇ。
もう一ヶ月近くなりますが、こんなに音信がないと さすがに心配です。
橋本病 りこ 3月16日(木) 23:35
初めて聞きました。

かなり辛そうな病気ですね〜

どんな病気にしろ、経験者にしかわからないと思います。
いつも思うけど、お医者さんが"疑似体験"出来たら、もっと真剣に 治療に取り組んでもらえるのに。。。
健康な人が 薬の効果を本やパソコンで調べても 病気にどのように効いてるのかなんて わかりませんもんね
患者は あくまでモルモット。。。

おりーぶ 3月17日(金) 21:54

私も 若い頃は 料理の本を見ながら 作ってましたが、
段々 アレンジが進んで、今は 自分流になってしまってるのも多いです。
うちの主人、10年位前までは よく美味しいと言ってくれてたのに、
いつのまにか 全然言わなくなりました・・・。
りこさんは いつも美味しいお料理を作るから、ご主人は満足でしょうね^^


食レポ番組などで、大きなアナゴの揚げたてを 
ハフハフ 美味しそうに食べる場面とか ありますが、
新鮮なアナゴは 格別なんでしょうか。
アナゴって、どこの海でも獲れるのかなぁ。
海のそばに行けば 食べられる?

慢性甲状腺炎(橋本病)
は、成人女性の 10人に1人の割合とかで、結構多いみたいです。
気付かないまま過ごしている人も いるようですよ。
私の場合、自覚症状の項目に 半分くらい当てはまるんですけど、
疲れとか、眠気があり 頭の働きが鈍くなり 活動的でなくなり 
忘れっぽくなる・・、なんてのは 老化現象とも 重なりますよね。
血液検査で すぐに分かるんですけど、
母は 甲状腺ホルモンの薬が原因で、
脳の血管が モロモロになった可能性があり(脳外科部長が言いました)、
70半ばから 脳血管性の認知症が出始め、
最後には 2年間 意識が無く 寝たきりになりました。
なので、私は その薬を 飲みたくないんです。
ま、様子を見るしかないですかね^^;

今日も 嫌な人たちが来てますね。
迷惑通報とか 出来ないんでしょうか。

お料理も色々ですね〜 りこ 3月16日(木) 23:30
若い頃は 料理本に出てるものを作らなくちゃって 思ってましたけど、今では 家にある材料で いろいろアレンジ。
結構失敗作もあるんですけど、文句を言わずに食べてます。
体調不良になってからは ますますそんな日が増えて、心の中で "ごめんね"と夫に謝ってます。

夫が野菜や魚 肉を買って来るからかもしれませんけど、それに関係なく、手元にある物だけで済ます日も。
スーパーは 我が家から見えてる場所にあるんですけど、その距離を歩く気持ちにならないんですよね〜
で、一週間に一度も買い物に行かない日もある始末。

今日も 配達先のお店の近所に 魚屋さんが有って、其処で 殻つき牡蠣を買ってきてくれました。
これで最後と言いつつ、またまたカンカン焼き。

後は 残りのツクシとフキノトウ、先日買ってきて茄子でテンプラ
アサリの味噌汁。。。他にも 作れなくは無いけど、やる気が無くて、これで今夜は終了でした。

アナゴ
近所に 地元の海産物を売ってたオバチャンの店があった頃は 新鮮なアナゴや 大きなアサリ 生きてる車海老などを置いてました。
アナゴは オバチャンが捌いてくれるんです。
で、それを白焼きにして、生姜しょうゆで食べてました。
大きくて 身がふっくらして、とても美味しかったんです。
今では いつ捌いたのか判らないようなお粗末なアナゴしか売っていませんから 諦めてたんですけどね
久しぶりに 見つけた"ふっくらアナゴ"
飛びついて買いました。

たまに 淡路島の人からアナゴの冷凍を買った事がありますけど、身が薄くて 煮付けくらいじゃないと食べられない品質です。
同じ食材でも 鮮度と大きさで全く別物みたいですもんね〜
こんばんわ りこ 3月15日(水) 22:52
今日は 春の料理って感じでした。

夫が ツクシをかなり沢山摘んできてくれました。
雨が降って 急激に出てきたんだそうです。
全部食べてしまうのは勿体無いと 3分の1ほど残して、今夜は 卵とじ、テンプラに。

テンプラは 珍しくアナゴが買えたので、アナゴとツクシとフキノトウ
キャベツが沢山溜まってきたので、ロールキャベツ
愛知県産のアサリを買ってきて 酒蒸し

予算的には かなりリーズナブルなんですけど、お皿を沢山並べました。


りこ 3月15日(水) 23:01
ツクシのテンプラ
衣が柔らかすぎて、あまり上手に纏められませんでした。

おりーぶさんがご近所さんだったら、色々とアドバイスして貰うのに。。。

掻き揚げって 結構難しいですね〜
前に にんじんの掻き揚げを作ろうと思って、これも失敗でしたもん
サラッと立体的に纏められない。
油を吸い込みすぎて、ペチャっとなるんですよね〜

おりーぶ 3月16日(木) 21:15

おでんの ”トマト”、私も初めてで、
どんなふうなのか 見当がつかなかったんですが、
普通に ”煮込んだトマト”でした(笑)

丸ごとトマト煮込みは 居酒屋メニューにもあるみたいだし、
おでんのトマトも 美味しいと聞いた事があって、
好奇心で 冷蔵庫に残ってた 小さ目のトマトを入れてみた次第です。。
主人が トマト料理が好きなので、在庫があれば 又 入れるかもですが、
りこさんのご主人だったら、
何でこんなもの入れるんだ って怒りそうですね(笑)

アナゴは 美味しいですか?
私達は あまり食べません。
お鮨のセットに アナゴが入ってたら、主人のお皿に移します。
主人も 文句を言いながら、しぶしぶ食べてます。
きっと、美味しいアナゴを 知らないんでしょうね。

りこさんのロールキャベツも 食べてみたいです。
和風ですよね? 
私は チーズを芯にして トマトスープで煮込んだりの
洋風しか作った事がありません。
私こそ、ご近所さんだったら 習いに行きます^^

日記を見たら、去年の今頃は ツクシの最盛期でした。
なのに、気持ちが動きません。
だるくて眠くて、必要最低限の事しか やる気になりません。
母が私くらいの歳には 甲状腺機能低下(橋本病)で、
薬を飲み続けていたから、同じ病気かも と思ったりです。
治らない病気だけど、痛いよりいいんですかねぇ。
おりーぶさん お疲れさま〜 りこ 3月14日(火) 23:46
ご主人と 手分けして・・・と言うわけには いかなそうですね〜
ご主人、まだ気落ちしてらっしゃるでしょうし・・・
私の両親が亡くなった時は 兄や姉に任せっきりでしたし、舅の時には 夫がメイン、お金の事に関しては義妹がかなり口を出してたようですけど。。。
私は いつも 蚊帳の外。
なので、夫が先に逝くようなことになったら、私 大変です。
なにをどうすればよいのか 見当も付きません。

子供の頃から人任せで済ませてきてしまったから おりーぶさんのような切り盛りが出来そうにない。
今年は 自然と遊ぶ余裕はなさそうですね〜
一段落するまで 体調に気をつけて かんばって下さいね

おりーぶ 3月15日(水) 22:49

りこさん、ごめんなさい。
痛みに耐える日々だというのに、私の事など気を掛けてもらって
ほんと 申し訳ないです m(__)m
またグチったら ムシしてください。

>なにをどうすればよいのか 見当も付きません。
お葬式に慣れてる人なんて、そんなに いないんじゃないでしょうか。
私も 舅の時が初めてで、何一つ 知りませんでしたが、
大丈夫ですよ、葬儀社の人が 一から十まで 何でも教えてくれます。
お葬式代さえ持ってれば 心配要りません。

それよりも、夫が先に逝ったら、
水道のパッキンを替えたり、家電の部品を取り寄せて修理したりとか、
面倒な事は みんな主人任せにしてきたから 不便になるし、
家の中で一人ぼっちになるのも 寂しいだろうなぁと思います。

姑が亡くなって10日余り、主人はまだ元気がありません。
思い出しては 涙ぐんでるようですが、
今日は 孫の高校入試合格の連絡が 写メで来たので、
少し元気を貰ったようです。

今夜は オデンでした。
練り物だけ買って、あとは あり合わせで、
ジャガイモ、卵、コンニャク、山芋、そしてなんと玉ねぎも!
中でも 冷蔵庫に残ってた2個のトマトは絶品だったようで、
主人が一人でペロッと食べてしまいました。
残ったお鍋に、又トマトを足したので、
どんなものなのか 明日 私も食べてみます!

りこ 3月15日(水) 22:58
おでんにトマトですか〜?
ミニサイズじゃなくて 大きいのですよね?

玉葱も 入れたことは有りませんけど、なんとなく想像はできます。
トマトは・・・・・不思議な感じ。

おでん
我が家は 一度作ると 何日も掛かるんですよね、食べきるのに。
体調が悪くなる前は 姑に届ける為に便利なメニューで 結構作ってましたけど、今は 5軒離れた姑宅まで歩くのも辛くて・・・サボってます。

骨折してる、店番できないと言いつつ、今日も 姑は家から出て、通りを眺めてました。
歳を取って鈍感になってるのか? それとも さほど痛くないのか???
不思議な事です。
りこ 3月14日(火) 13:14
今日 開花宣言が出たようですね〜

桜の花は美しいけど、お花見のタイミングがかなり難しいようです。
雨の日が多いらしい。。。

もっとも 雨とかに関係なく、私は 出歩くのが苦痛ですけど。

ついさっき 「日曜日 京都に行くから」
お友達と約束したようです、大学時代に住んでいただけなのに、京都 大好きなんですよね〜

私の方が ほんの数年 長く京都住まいをしてましたけど、日中は 大阪で過ごしていたので、京都巡りはあまりしてない。
ま、それだけでなく、私 あまりそう言うのに執着しない方だから 誘われても 滅多に出かけない"可愛くない妻"なんですよね〜
京都で遊び回ってたのは 夫とより、友人との方が多かったし。

OL時代は 友人とあちらこちら旅行もしたけど、その気色を覚えていても地名とか すっかり忘れているんです。
あの頃は 携帯電話も無いし、カメラを持ち歩いてても あまり写して来なかった。
レンズを通してみる気色より、そのまま眺めるほうが好きでしたしね〜

おりーぶ 3月14日(火) 22:58

東京で 桜開花発表でしたね。
日が経つのが速くて、
気付いたら もう そんな季節になってたか ってカンジです。
注意してみると、川土手で ツクシ(多分)を採ってる人達もいました。
去年は 何度か 採りに出掛けたけど、
今年は、葬儀の後片づけや 49日に向けての準備などで 、
お休みの日は 潰れそうです。
というか・・・何だか疲れるんですよね〜・・、
長い間の重しが取れた時、私のエネルギー迄 持って行かれたかな〜。。

それにしても、ご主人は お元気ですねぇ。
いつも体を鍛えてるからなんでしょうか。
男同士で、京都のどこに 行くんでしょう・・・、
舞妓さんのいる所? とか ないですね(笑)
前は 山登り でしたっけ。

明日は お寺さんが お彼岸参りに来ます。
スーパーに ぼたもちを売ってなかったので、
それらしい仏壇の供え物を作らなくちゃです。
明日の夜はオデン、もう作りました(^^)/

今日は フキノトウ りこ 3月13日(月) 23:27
夫が 11個 摘んできてくれました。

今年は 三回目なんですけど、二回とも、1個ずつだったので、楽しめなかったんですよね〜
で、今日は 蕗味噌にチャレンジ
私自身は お味噌はあまり好きじゃないんですけど、夫が気に入ったらしいので・・・なんて まだ2度ほどしか作ったことないんですよ

で、レシピを検索して、書いてある量の半分ほどでチャレンジ。
ただ、今夜は 和風の蕗味噌が似合うメニューじゃなかったから、ひと口食べただけでしたけど。

昔は 近所のお店でも タラノメ,フキノトウ、セリ、ツクシなんかも並んでたんですけど、どんどん種類が減って、今年はまだ菜の花も観ていません。
季節が味わえないなんて 寂しい町になったものです。

おりーぶ 3月13日(月) 23:39
今日は とてもきれいな青空が 広がってましたが、
りこさんは きっと 空を見上げるような気分では なかったでしょうね。

大江健三郎さん88歳と 扇千景さん89歳の 訃報を聞きました。
お二人に比べれば まだ少し若い私達ですが、
それでも、ジワジワと確実に 老いに向かって行ってるんですよね。
痛みや衰えを だましだまし 
やり過ごしていかねばならなくなってるのかな・・。
悲しいですね。

近くのホームセンターで、贈り物用の鉢植えを 見てきました。
気に入ったお花は 無かったんですが、
”一才桜”という お洒落で可愛い鉢植えの
20cm位の桜の木を見つけました。
蕾も付いていて、開くとどんな感じかと 興味が惹かれました^^
明日 買いに行こうと思います。


と、ここまで書いて ”フキノトウ”のメッセージに気付きました^^
今日は 蕗味噌にチャレンジ できたんですね (^^)/
ご主人の温もりを感じますね〜^^
夕飯 終わりました。 りこ 3月12日(日) 18:33
酒の肴・・・どうしようかなと思ってたけど、やはり いつものように 冷蔵庫で出番を待ってたものを数種類。
なんせ 夫が少食なのに、私も最近食欲が落ちて、ほんの僅かしか要りません。
で、ウィンナー各1本、ジャガイモスティック 小さいのを4本 サラダ菜を彩りに烏賊のナゲット2個ずつ、そして 卵の消費期限を気にしてゆで卵を一個ずつ。

冷蔵庫の残り物のキムチ なすのお漬物少々。。。

後は 買って来たお寿司で終りでした。

他所のご家庭では とても足りない量でしょうけど、我が家は ナゲットがひとつ残されてました。で、それを私が食べて一応完了。

夫は お寿司の数も数えていて 半分食べたら 「後は お前のだから」
私が 食欲が無いと訴えてるのに、半分コにしたがるんですよね〜

こんな量しか食べないので 最近は 外食に出られなくなってます。
それぞれが 1人分食べられるようにならないと 外食もままならない。。。。。で、毎日 献立に頭を悩ませてます


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31