114264
久しぶりです・・・ りこ 5月27日(土) 08:41
更新手続きをしないうちに 忙しい日々になり、やっと復旧してもらえました。

それにしても 時間が経つのは早いもの、姑が逝去してから もう1週間が経ちました。

夫はまだまだ手続きが終了してないようです
姑は 夫に酷い言葉を投げかけてましたけど、こんなに色んな事をさせることになると分かってたのかな?

今は 仕事が暇な時期だから なんとか動けるけど、忙しい時期だったら大変な事でした

唯一 助けてくれる末っ子に 冷たい態度の夫ですから、仕方ないけど。


おりーぶ 5月29日(月) 21:53

りこさん 今晩は^^
もう、閉じられたのかと思ってました。
又お会いできて、嬉しいです^^

人ひとりが亡くなった時の 後処理って、そう簡単ではありませんよね。

我家は 舅・姑名義になっていた 土地家屋の名義変更を、
普通は 司法書士さんにお願いするらしいところを、
時間がたっぷりあるのに 人に頼む事も無かろうと、
法務局に問い合わせながら 主人が自分でやったので、
49日過ぎまで掛かりました。
 
不要品の片付けは もっと大変で、
舅・姑が百歳近くまで暮らしていた家の中は 
どこから手を付けてよいか 分からないくらいでした。
義姉妹のもとで片付けなければならないものは選り分けて
並べてとってあります。

初盆も 中々大変だし、
本当に落ち着くのは それが過ぎた頃でしょうか・・・。


三男さんがそばに居てくれて、心強いですね。
ご主人も いつか気付かれると良いですね。

家族葬 りこ 5月21日(日) 20:53
夫の意志で メチャクチャ質素に思えます。

お香典 通夜見舞いは 一切受け取らない。。。これを軸に あらゆる所で一番か、二番目に安い物を選んでます。
今日は お通夜でしたけど、質素だからこそ 綺麗な雰囲気で、姑の遺影が素敵に見えました。

知らせた人もごく内輪、人数も少なめで おてらさんのお経もお話も 割と短め

30分ほどで終わりました。

明日は午前中に斎場に行き、お骨にしてからお葬式。
我が家の遣り方なんですよね、一般と逆
普通はお葬式をして、お別れをして それから斎場

ま、我が家のルールなので それに従うだけですけど。。。

100歳を越えても元気で生きて居ると思ってた姑です、ちゃんと 迷わずに 三途の川を渡れるかしら?


おりーぶ 5月22日(月) 12:37

昔は、沢山の弔問客が訪れる賑やかなお葬式が望まれていましたが、
故人と親しかった人達だけで、お別れが出来る『家族葬』は 
いいものだと思います。
今頃は お葬式の最中でしょうか。
20日からずっと、緊張が続いている事と思いますが、
お疲れが残りませんように・・・。



りこ 5月22日(月) 19:11
体調よりも 精神的不安定を感じます。

いつも お前は鈍感だ 心配りが足りないといわれ続けてきましたけど、結構 堪えいるようです

私は いつも 鈍感で 細かい事をスルーするのが得意だったはずなんですけどね

おりーぶ 5月23日(火) 09:06


精神的不安定・・・ですか・・・
りこさんの中で、姑さんの存在感は かなり大きかったんでしょうねぇ。
私も、そうでした。
音も気配も、神経が すべて母屋の方向を向いている、そんな状態でした。
ある意味、主人よりも意識して暮らしてたかもしれません。
嫁・姑の関係が終わって およそ80日、
今、自分達本来の暮らしに 戻れてます。

りこさんとこ、まだ暫くは何かと落ち着かないでしょうが、
心身とものお疲れが 癒えますように・・・。



りこ 5月23日(火) 13:01
精進落としを するぞと 夫から話がありましたけど何故か息子は呼ばないのだそうです。
私の息子、長男次男はまったく知らん顔、唯一末っ子がきてくれました。
でも、夫は 息子に対してものすごく素っ気無い。

通夜の時も 斎場に行く時も 食事の用意から外れてした。
さすがに 息子だけを外すのは無理と思ったのか、私も外されましたけど。

で、精進落としには 私は一緒に行くんだと言われましたけど、息子には声を掛けないのだそうです。
義妹の処は 姪と家族を呼ぶらしいのに。。。

そう言う態度にも ストレスを感じるんですけどね
"お前がストレスなんか 感じるわけがない"

知り合って50年・・・私の態度が悪かったんでしょうかね〜
意思の疎通が乏しいようです

おりーぶ 5月23日(火) 21:19


読んでて、凄く悲しくなりました。
りこさんは 喪主の妻で、
食事の采配などでも その場にいなくてはならない存在なのに、
訳の分からない私情を持ち出して どうする! って思う・・・。
三男さんも、休んで参列されたのでしょうに、
何という扱いでしょうねぇ。

自分の息子が 可愛くないはずないでしょうに、
精進落としで 義妹さん一家だけが居並ぶ場を
どう感じるのでしょうか・・・?
姑が 逝去しました りこ 5月20日(土) 23:24
18日が舅の命日
で、今日は 20日。
舅が迎えに来たのかもと 義妹の言葉。

それにしても 突然です、一昨日には 私と普通に会話してました。
昨日は 用事が無かったので、姑の所に行ってなかったけど、ごく普通に時間が経過していたと思います。

で、今日 午後から義妹夫婦が着ていたらしいですけど、その目の前で 突然椅子から滑り落ちるように床に。。。で、そのまま動かなくなってとか

我が家に電話してきて、救急車の手配を頼まれ、夫が救急車を呼んで 病院に。

その少し後に "亡くなった"と夫からの連絡。
この連絡も 私にではなく、義妹に。

私も 病院に一緒に行って 姑の死に顔を観て来ましたけど、その後は 何の連絡もなし。。。
私1人で 家で留守番をしています。

我が家は 仕事を中止するわけには行かないから、ごく簡素にお葬式をする事になるんでしょうけど・・・これからしばらく 大変だろうとおもいます。


おりーぶ 5月21日(日) 07:31

えぇ〜っ! どういう事ですか? ビックリです!!
ついこの間まで お店番をされてて、
骨折されても 動き回ってたほどでしたのに!
脳溢血か何かでしょうかねぇ・・・。ご冥福をお祈りします。

この先しばらくは、何かかやで大変なことでしょう。
りこさんの体調も心配です。
どうか お疲れがでませんように・・・。

さき 5月22日(月) 14:54
突然の訃報で 驚いた事と思います
ご冥福をお祈りします。

暫くは
慌ただしく 落ち着かない事と思います   
りこさんも 
身体に
気をつけてくださいね。

りこ 5月22日(月) 19:08
土曜日の夕方、救急車で搬送され、あっという間に通夜 葬式
気持ちが着いて行きませんけど、それなりに 終わりました。

正直、こう言う逝き方が出来たら 一番嬉しいですね、周りは大変ですけど。

94年の人生を全うし、愛する娘夫婦の前で倒れて・・苦しむ間もなく そのまま逝去

なかなかこう言う大往生の人生の閉め方は出来ないと思います。

私は "長男の嫁"では有りますけど、最後まで 第三者の立場。
ま、それだけ 雑用に振り回されずに過ごしましたけど。

これからの数ヶ月 夫の精神的な穴をどう埋めるか???

いつも 憎まれ口ばかり叩きあってきましたけど、それだけお互いの距離が近かったのだと思います。


ただ一つ、私の息子(もちろん 夫の息子でもありますけど) 色々と手伝ってもらったのに、感謝の気持ちの表し方が かなり薄かった。
息子との関係が あまり上手く行ってなかったのは認めますけど、あまりに淡白な対応に 私としては 割り切れない気分です。
こんにちわ さき 5月16日(火) 14:42
コロナワクチンの六回目の
注射を昨日してきました。

昨日、今日と腕の痛みと怠さがあります
前回、5回目の時は 微熱が二日続き
辛かったのですが
今回は熱がないだけ楽ですね。


何時まで注射なんて 打つのでしょうね。


りこ 5月16日(火) 20:55
真面目でずね〜

夫にも ワクチンの書類が届いて居るみたいですけど、まだ行ってないようです。
私は 一度も受けていません、
家の中でジッと過ごして・・・周りの人がコロナ対策をして呉れてるので 知らん顔してます。

もし 注射がキッカケで 呼吸不全になったら大変ですもん

ただ、外に行く時には 未だにマスクをしてますけど。
GWも終り・・・ りこ 5月 8日(月) 21:38
今日から 夫は 九州旅行に出かけました。
私は 一度も九州に行った事がないので、どんな所を回るのか聞いても居ませんけど。。。

お天気が良いと良いんですけどね〜
九州と言っても 鹿児島とか熊本の地名しか調べてなかったので、山や風景を楽しむだけかしら?

昔は 取引先の招待で 海外に旅行に行ったりしてましたけど、景気が悪くなって、そんな話は全くなし。

世の中 変わりましたね〜


おりーぶ 5月 9日(火) 13:39
今日は〜 (^^)/


こちらは、気持ちの良い青空ですよ〜。
きっと今頃は、九州の旅を 楽しんでおられる事でしょう^^

・・・という事は・・・
りこさん、お一人で 家業を切り回しているわけですね、大丈夫ですか?
何日のご予定なんでしょう、お疲れが出ませんよう・・・。

私の方、期待していた
『日本三名泉下呂温泉に泊まる!伊勢神宮と白川郷・飛騨高山2日間』
¥37,500のキャンセル待ちは 外れてしまいました(ノД`)・゜・。
伊勢、白川、飛騨高山の旅、とっても楽しみにしてたんですけどね〜。。 
休みを取っていたその日がポッカリ空いてしまって、寂しいので、
『新鮮な魚介類のビュッフェのホテル』に釣られて鳥取旅行に変更しました。
来週、鳥取砂丘や、因幡の白うさぎ伝説の海岸、鬼太郎ロード、出雲大社
など回ってきます。

取引先の招待旅行、昔はありましたねぇ。
弟の所も、よく海外にも出掛けていたみたいです。
郵便局の養老保険にも 1〜2泊の旅行付きのがあって、
二年に一度だったから、10年満期だと5回も旅行が付いてました。
利率も良かったですよねぇ〜、良い時代でした^^


りこ 5月 9日(火) 14:48
おりーぶさんは 積極的ですね〜
あちらこちらに出歩くのが 苦にならない。。。羨ましい

私は OL時代には 親しくしてた友人が 旅行のスケジュールを立てるのが趣味で、よく誘われて出かけましたけど。
自主的な行動ではなかったので、記憶が途切れ途切れです。
鳥取砂丘も行きましたけど、その時に 何処と何処を回ったか???
記憶から無くなってます。

団体で行くバス旅行とかは 一度しか経験有りません。
いつも 個人的な旅行なので、計画を立ててた人が一番記憶に残ってるんだろうな〜?

あ、10年ほど前に 夫に連れられて北海道に行った時は バスツアーに参加したような?
それも 私は "ただ付いて行っただけ"みたいな感じ。
食生活は 今 伊勢に居て、一番新鮮な物を食べられているような気がします。

りこ 5月14日(日) 12:08
夫が九州から帰宅してから、鹿児島で地震が続いているようですね〜
ま、トカラ列島とかで、鹿児島市からは かなり離れているようですけど。

最近 日本のあちらこちらで大きな地震が続いています。
今度は何処???

日本政府のいい加減さが 神様の神経に触れたのかな???
マイナカードも トラブルが見つかったようですし、これでいよいよ政府に対する信用度は落ちたんじゃないかと思います。
こんにちわ さき 4月30日(日) 16:36
GWも主人もリタイア、子供も大きくなると
関係がなくなりました 

4月19日から 茨城県の方に行ってきました、
神社仏閣が中心です
袋田の滝、ネモフィラを見に行ったですが
人が多くて 花はあまり見ることができませんでした

私も 一時緑内障と言われて 
時間を決めて目薬を指していましたが 
今は緑内障の目薬は無くなり
ドライアイの目薬を指しています 

眼圧は正常値内です


りこ 4月30日(日) 23:45
さきさんのHP 見せて戴いてます。
なのに・・・なにもコメントしてない、ごめんなさいね

さきさんも 色々と身体の不調を抱えながら、色んな処にお出かけしてるんですね、偉いな〜と思います。
私は 身体が痛いのに、無理して出かけたくない、で、夫に誘われても ほぼスルーしてます。
余程近場なら 付き合いますけどね

夫は身体に湿布を貼りながら せっせとゴルフに通ってます。
ゴルフ場に行かない時は 練習場
だから 元気を保てているんだと言うんですけどね
もうじき GW りこ 4月26日(水) 08:50
その前の期間、花粉は飛びまわるし、新学期の注文が慌しく・・・
なんて思ってる間に そろそろ閑古鳥が鳴き始めました。

田舎の文具屋なんて 少子高齢化の波をまともに受け、近郊の大型店に皆お客を取られ、舅から受け継いだ小売店は壊滅状態。

私たち夫婦も もう高齢なんだから、辞めれば良いのにと思いつつ、夫に引っ張られ 仕事を続けています。

サラリーマンなら とっくに悠々自適・・・
ま、たくわえが少なければ 悠々自適とは行かないかもしれませんけど。

コロナに掻きまわされた数年間ですけど、今年は皆さんウキウキ気分なんでしょうね〜


おりーぶ 4月27日(木) 22:25

今晩は〜☆彡

GWが 目前に 迫ってきましたね〜。
ご主人は 九州旅行のご予定でしょうか。
学生時代のお友達ととの事でしたから、
りこさんも一緒に、って訳にもいかないんでしょうね。
九州のどの辺りか分かりませんが、感想をお聞きしたかったです。

我家の方は、先日 姑の49日で納骨も済ませ、
次の百箇日法要まで一休みの段階です。
で、ちょっと気も緩んで、まだ全国旅行支援の期間中だしと
旅行社のツアー企画を眺めていたら、なんと、
『日本三名泉下呂温泉に泊まる!伊勢神宮と白川郷・飛騨高山2日間』
¥37,500 というのがあって、キャンセル待ちで申し込みました^^
運が良ければ、来月半ばには 機上の人です(^^)/

りこさんは腰が治らないし、私も急性緑内障発作の不安を抱えてますが、
出来る範囲で楽しみたいものです。



りこ 4月27日(木) 23:43
夫の九州旅行は5月半ばのようです。
熊本の方に行くようですけど、テレビ番組で九州を取り上げてたら、一生懸命観ています。

主に料理。。。
でも、あまり気に要った食材や料理は見つからないようですけど。

ネットのオフ会で、下呂温泉、白川郷には行きました。
住むのはどうかな?と思うけど、とても素敵な景色でした。
身体が元気なら 出かけてみたいですけどね、痛みに耐えながらは・・・どうも 動く気になれません。
緑内障ですか?
白内障は良く聞きますけど、緑内障はかなり厄介なんじゃないですか?

そういえば、足首に湿布とか言ってませんでした???
もう大丈夫なの?

おりーぶ 4月28日(金) 22:18

熊本の どの辺りなのか分かりませんが、知られた食べ物としては、
馬刺し、辛子蓮根、朝鮮飴、陣太鼓・・なんかでしょうか。
私的には、生肉は苦手だし、他の物も そう美味しいとは・・・。。
でも、阿蘇山〜やまなみハイウェーの風景は 広々として最高です。
お友達が どこを案内してくれるのか、興味深いです^^

話、ちょっと ズレますが、
東京の『焼き鳥屋』さんは、『鶏』だけしかないのに驚いたものです。
福岡では、
豚、牛、鶏、シシャモ、イカ、シイタケ、アスパラ、しし唐、トマト・・etc.
の串刺しが、ズラッとカウンターのガラスケースに並んでます。
一番人気は豚バラの塩焼きかな、ベーコンなどの野菜の巻物も美味しいです♪
三重の『焼き鳥屋』さんは どんなカンジですか?
かなさん地方も お聞きしてみたいところです。

膝、りこさんも 悪いんでしたね。
私は、屈みこんだ姿勢からは、
床に手を突いたり 何かに掴まらないと 立ち上がれません。
足首にも 時々 湿布を貼ります。

急性緑内障発作も 心配です。
検索してみたら、『発作が起きたら 数時間の間に手術しないと失明する』
などと怖い事を書いてます。
実は、眼科からも 早目の手術を勧められてるんですが、
術後は 1ヵ月間、顔も洗えないらしいので、
その時が退職の潮時かと思うと、中々 踏ん切りがつかないでいます。

70年以上も働いてくれた体は、
アチコチ疲れて ポンコツになりかかってますね〜。


りこ 4月28日(金) 22:58
熊本と書きましたけど、鹿児島の情報もチェックしてるので 両方ともかな?
なんせ バスツアーとかを利用するわけじゃなく、お友達の気分で連れ歩いてもらうのだとおもいます。

いつもですけど、どこかに出かけても その時の写真を見せるわけでもなく、話をするわけでもないんですよね、ただ、その土地のお土産を買って来るだけ。
私が聞かないから 話さないのかも知れませんけど、根掘り葉掘り聞く趣味が無いので・・・そのままです。

伊勢市内の焼き鳥屋さん、"あけぼの"と言う店が贔屓です。
常連客か結構居るので、土日は我が家は行きません、行く前に予約を入れないとダメなんですよね
でも、美味しいです、確かに鶏肉以外は無かったと思います。
いつも注文をするのは夫なので、メニューをすべてチェックしていませんけどね

私の身体は 75年以上のポンコツです。
だから 痛さがあるのは当たり前かな〜?と 最近は思ってます。
もう仕事もそろそろ辞めたいな〜とか思うので、"もう首にして呉れて良いよ"と言うんですけど、100まで働けと言われてます。
私の価値は 仕事と料理だけなんですもんね〜 しようがない
ちこ 4月15日(土) 17:18
大変
でも、よろしくお願い致します。


りこ 4月15日(土) 21:49
ちこさん ご心配かけて ごめんなさいね〜

此処を借りたのは 20年ほど前です、なので、どう設定したか 覚えてない。
今迄 変な人にあらされることがなかったので全く気にせずに楽しんでましたけど。

それにしても、やはり加齢の所為でしょうね〜
なにもかも 覚えるのが大変で、今迄知ってたことが突然頭から消えていく???
かなり焦ります。

ま、今の所 数時間経ったら 思い出す事の方が多いんですけどね〜

これが認知症の始まりかな〜?とか 思っちゃいます。
おりーぶさん ちこさん りこ 4月12日(水) 18:47
私の掲示板が 知らない人に乗っ取られたようです。
次の更新の時には もう 此処を削除しようと思います。
ちこさんとは 貴女のHPでお付き合いを続けられますけど、おりーぶさんとは・・・迷っちゃいます。

かなさんの所に おりーぶさんが来てくれれば良いのですけど。


おりーぶ 4月12日(水) 23:46

乗っ取られたって、例の ”アタイさん”に ですか?
私は しばらく目にしていませんが、
その前に りこさんが 削除してしまってるのでしょうか・・。
いつも同じ文面だし、何の目的で そんな事するのか、
理解不能で、不愉快ですよね。
更新時に此処を削除って、HPを止めるって事ですか?
それとも、画像掲示板 だけかな?
りこさんとは またどこかで お会いできるといいなと思います。

かなさんの所、迷惑じゃないかな・・って迷ってます。

りこ 4月13日(木) 09:08
此処が無くなるだけです。

おりーぶさんが かなさんの所に顔を出してくれたら嬉しいんですけどね

今、此処の貸主さんに色々と聞いていますけど、最近の私の頭では理解できないかも?
羽生結弦さん りこ 4月 9日(日) 14:22
暇で 偶然テレビを着けたら、羽生さんが滑ってました。
モンキーマジックの曲に乗って・・・凄いですね〜相変わらず。

単独のアイスショーだそうです。

1人で90分を演じ続けるのだとか・・・・・

もちろん おりーぶさんは 観てるよね???


4月 9日(日) 22:27

いいえ、観ていませ〜ん(ノД`)・゜・。
TV番組表を チェックしてないので、
後から知って、えぇぇ・・とか思ってしまいます。
選手時代は、年間通しての世界大会を 楽しみに待ってたものですが、
もう懐かしい話になってしまいました。
そういえば、次の木曜日から 国別対抗戦があって、
アイスダンスに転向した高橋大輔選手が出場するようなので、
それだけちょっと見てみようかな と思ってたところです。
”かなだい”、30歳と37歳、大丈夫なのかな・・。

選挙は
無投票で決まり・・、選ぶ権利も無い地方選でした。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31