114766
熱暑の影響??? りこ 8月13日(日) 09:13
仕事で使ってるパソコンが ネットに繋がらなくなりました。
パソコン自体の最初の画面は表示されるのに・・・どうすれば良いのかわからなくて、夫は新規のパソコンを購入する手続きをしたそうです。
その間は 私のパソコンで発注作業とかしてますけど、夫のパソコンにしか入ってない情報も沢山あります。

私がいつも 不調を感じると電源OFFにしているので、それを勧めたら 繋がった!と喜んでいたら、一時間ほどでまたダウン

昨日、ケーブルテレビの機器を交換すると業者の人がやってきました。
で、チラッと聞いたら "私はテレビの方の係りでパソコンは専門じゃないんだけど、もしかしたらモデムが古いからその影響かも?
と言う事だったので、その人が帰ってから、モデムの電源を落としてみた
すると、繋がったんですよ!
モデムに熱が篭っていて 不良になっていたようです。
とは言え そろそろ新規購入のパソコンが届くはずなので、交換しますけど。
今のパソコン、夫が安いのを買ってたので、もともとサクサク動かないし。。。

今迄、パソコンが壊れたと思ってたのも 本当はモデムの不具合だったのかもしれません。


おりーぶ 8月13日(日) 23:18

勿体ない事をしましたねぇ〜!
もう少し早く原因が分かっていれば、
まだまだ使えたかもしれないのにね。
でも、サクサク動く新しいPCは 気持ちが良いでしょうね(^^)

お盆参りのお客さんは 多かったですか?
まだ、明日も明後日も続きますが、一日中の待機は疲れますね。
お互いに、つつがなく役目を果たしたいですね。

りこ 8月14日(月) 09:36
お盆参りのお客さんと言っても 極々近い身内だけです。
初盆は 義妹夫婦と私たち夫婦の4人だけで済ませました。
お参りにきてくれるのは 叔母たちと従兄弟従姉妹だけ
お供えを送ってきてくれる人も居ますけど、極近い親戚です。
後の人は お断りしているのだと思います。
だから お返しの品は10個だけしか 準備していませんでした

舅の時と雲泥の差。。。。姑は あの世で恨めしく思ってるかもしれませんね
かなさんは りこ 8月 7日(月) 21:25
6日に入院して、10日に手術の予定だそうです。
だから しばらくは掲示板にも顔を出さないでしょうね〜

私の兄と同じくらいの年齢だと思うけど・・・いろいろ身体で苦労しているみたいです。
膝が痛くて歩けないとか・・・動けないのは とても辛いですよね〜


おりーぶ 8月10日(木) 23:09

6月10日
かなさんの手術は 無事 終わったでしょうか。
術後はかなり痛んで、入院も長くなるような事を書かれていましたが、
どんな手術なんでしょうねぇ。
又 元気に歩けるようにと 祈るばかりです。

今日は 主人と 義姉宅に 、明日は 義姉妹家族が 我家に、
初盆同士、前倒しで 行ったり来たりです。

普段使っていない母屋、このところ 毎日掃除して、
何とか 人が座れるようにしました。
料理は 仕出し屋さんに頼むんで、
お吸い物くらいは作ろうかと 具材を買ってきましたが、
白だしを使ったお吸い物は、あんまり美味しくないでしょうか・・・。
りこさんは、鰹節から取りますか?

お盆が終わったら、主人と どこかで のんびりしてきたいです。

おりーぶ 8月10日(木) 23:10
あれ、間違えました(;'∀')

『 8月10日 』 です

りこ 8月11日(金) 09:01
最近 訃報続きで "死"をとても身近に感じてます。
姑の初盆の前日に 義兄の訃報が入りました。
それも 京都の警察から。
事情は全くわかりませんけど、義兄が亡くなってかなり日にちが経ってるようです、もう腐敗臭が・・・とか
姉は生きてはいるけど、衰弱して病院に搬送されたそうです。
夫は "すぐに京都に見舞いに行け!"と言いますけど、鍵は警察が預かってるとか。
一人娘が居るんですけど、仕事で北海道に。。。普段交流が無かったので、連絡をとるのにかなり苦労しました。
彼女には 息子と娘が居ます、二人共もう大学生か?社会人だと思うんですけどね〜

コロナが蔓延して、姉が行き来を拒絶していたから、とても疎遠になってたようです。

それだけでも私の精神にダメージを与えているのに、息子の同級生の母親が 死んだのだとか。
小学校時代、PTA役員を一緒にした仲なんですけどね〜

ネットのお友達のお母さんも亡くなったとか。。。
こう言う話題が続きすぎです。

おりーぶ 8月11日(金) 20:41

お姉さんの所、大変な事になってますねぇ。
熱中症か 何かでしょうか、他人事とは 思えません。
飛んで行きたい所でしょうが、遠くだ と気ばかり焦る事でしょう。
どうか、お姉さんだけでも 回復しますよう祈ってます。


りこ 8月11日(金) 21:17
姪からのメールで 行くのは止めました。
迷惑なのだそうです、私が京都に行く事は "興味本位"だと受け取られたようです。

この暑さ、台風の進路、身体の痛み、それらの苦難を耐えて行くつもりになったんですけどね
すべてが終って、姪の気持ちの整理が付いたら、報告してくるかもしれまぜんが。

おりーぶ 8月12日(土) 23:49

興味本位!? 迷惑!?
たった一人のお姉さんなのに 
そんなふうに取られてしまって、悲しいですねぇ。
突然の不幸を 受け止めかねてるのかもしれないし、
一人っ子で 頼る人も少ないでしょうに、大丈夫なんですかねぇ。
色々と 心配ですねぇ・・・。

りこ 8月13日(日) 09:03
"興味本位"の言葉に対しては、私が反論したので、それは撤回してましたけど、それでも来て欲しくないのだそうです。
亡くなったのは義兄、姉は同じ屋内で衰弱して見つかった・・・自分の夫の死を認識していたのなら、耐えられないでしょうから、当然の状況だと思います。

それにしても、偶然 7月19日に 姉と電話が通じて、少し喋ったんですけど、その時に そんなに困っているのなら それなりに言葉を伝えてくれれば良いのにと思います。
今は 助けを求める場所は幾つもありますから、遠く離れていても 電話でそういう処に連絡する事は出来ますから。
夫の世話が出来ないと嘆いていましたけど、それらの事も行政の助けを借りれば かなり改善できたはず。。。
常々 "私は あんたよりウーンと賢い"と言ってた姉なんですけどね、賢い頭を何故使わなかったのか???
姪と孫は かなりIQが高いそうですから、その分プライドが高くて 叔母の助けは必要ないと言うんでしょうね〜

おりーぶ 8月13日(日) 23:16

お姉さんは 人に頼りたくなかったんでしょうねぇ。
他人が家の中に入り込むのも 嫌だったのかもしれません。
不幸な出来事でしたが、
近い将来、私達も 同じような道を辿る事でしょう。
台風6号 りこ 8月 1日(火) 21:04
おりーぶさん地方は 如何ですか?
かなさん地方も 同じくらいの影響を受けるんでしょうか?

今日は 関東でも 雷やら豪雨やらで たいへんだったようですけど。

地球が沸騰しているらしいですから、被害さえ無ければ雨を歓迎すべきなのかもしれませんけど


姑が逝去して、段々夫に姑の考えが乗り移ってるような気がします。
舅の時もそんな感じを受けましたけど・・・
私の存在を無視するような態度をみせる事が増えてます。
姑は 私がご近所の人と親しくする事をとても嫌ってました。
なので、姑つながりで私に声を掛けてきた女性の行動が かなり夫の気持ちを荒立てているように感じます。
ま、私自身 人との繋がりが密になるのは苦手なので、差し障りない方法で距離を取りたいんですけどね
姑も夫も 私から観たらかなり人付き合いが多いほうなんですけど、私が他人と親しくするのは嫌いみたいです。


おりーぶ 8月 2日(水) 23:42

6号、どうなんでしょうねぇ。
まだまだ下の方に居るんで、こっちに向かうかは 分からないですが、
少し近付いてくれた方が 風があって涼しくなるかな、
とか、猛暑の中で思います・・今日も 酷い暑さでした。

ご主人は、ご近所さんと親しくするのを嫌がっている というより、
その女性の事が あまり好きじゃないのではないですか?

でも、確かに、何となく変わった感じは うちの主人もします。
舅がいた時には 見向きもしなかった庭の手入れを、
今は 熱心にやってます。
家の仏壇に 手を合わせる事もなかったのに、
姑が亡くなってからは よく線香を焚きます。
お寺との付き合いを嫌がっていたのに、文句を言わなくなりました。
舅・姑の魂が乗り移ったのかな??

最近、ネットで 何か 買いました?
近くにオープンした大形スーパーで、和歌山の特大の桃が2個で6百円、
スイカも 梨も 安くて つい買ってしまいました。
今年初めての桃、美味しかったです^^

りこ 8月 3日(木) 20:31
こんばんわ

やはり男性の方が 親の死には敏感なんでしょうか?

夫は もともと私が他所の人と関わる事はあまり喜びません。
商店街の男性たちとも 親しそうに話てると嫌な気分になってるみたいです。
かならず嫌味を言いますから。

桃は お気に入りの桃農家さんから 今年も買いましたけど、今年は気候の影響で、熟しすぎ。。。
追熟したら 腐ってきてしまいました。

後は 姑のお供えの果物。。。時間の経過の所為で 西瓜はカスカス 林檎も汁気がなくなってました。

買う意欲が減退気味で あまり買ってません。

おりーぶ 8月 3日(木) 23:48

桃と梨とスイカ、一度に買ってしまったので、食べるのが追いつきません。
今日、やっとスイカを割って、半分息子に届け、半分は冷蔵庫に納めました。
毎日暑くて喉が渇くから、水分補給には最適、
一口大にカットして 容器に入れてます。

お盆の親戚の接待、りこさんとこは どのようにされる予定ですか?
うちは、何組かに分かれて来るし、日にちも はっきりしないし、
連日、お寿司とオードブルの鉢盛を 注文するしかなさそうです。
大量に残りそうだけど、仕方ない・・。
今日は、お参りに来てくれた方に持ち帰っていただくペット茶を
段ボール入りで買ってきました。

他所の男性達と 親しそうに話してたら、
そりゃあ、あんまり いい気持ちはしないでしょう、あはは。

りこ 8月 4日(金) 19:39
他所の男性と言っても・・・夫が商店街の役目を引き受けているので その関係で商店街のダンナさんたちと喋るだけですよン

最近 仕事が暇なので、夫は度々家を空けます、ゴルフの練習場とか、ゴルフ場とか。。。

今月は また 泊りがけで友人とちょっと遠方に出かけるそうです。
そう言う時の用事は すぺて私にマルナゲですもん
不本意ながらも その相手をしなくちゃいけないんです。

もうじき初盆で、義妹たちや 近い親戚の人が集まるそうです。
極々質素な規模に限定しているので、葬儀社の助けを借りて済ませるようです。
姑は 派手にするのが好きだったから、不本意でしょうけどね

おりーぶ 8月 4日(金) 22:47

今夜も風が無く、ねっとりと 蒸し暑いです。
2階の寝室には エアコンが無い(あるけど骨董品で もう使ってない)ので、
こんな日は 夜通し 扇風機を回す事になりそうです。

寝具売り場で よく『冷たいシーツ』を目にしますね。
ヒンヤリと気持よく眠れるんでしょうか、気になってます〜。

初盆の接待は 皆さん どのようになさってるんでしょうねぇ。
あまり経験がないから 基準が分かりません。
うちは、前倒しで11日に Aグループ(義姉妹家族)が来る予定で、
寿司盛りと 刺身付きのオードブル、計25,000円を予約してますが、
お盆の13〜15日には
Bグループ、Cグループ、Dグループが それぞれ来ます。
いつ来るのかと聞けるような間柄ではないので、頭が痛いです。
13日の分は もう予約が一杯で 取れなかったので、
別のお店を 探さねばなりません。

初盆を無事くぐり抜けたら、のんびり羽を伸ばしに行きたいところですが、
仕事があるから 思うようになりません。
ご主人も お葬式からこっち、何かと大変だった事でしょう。
ご褒美の旅行?(りこさんのお陰で)自由に出来ますね。

おりーぶ 8月 5日(土) 07:23

羽生結弦さん、入籍だそうです。
お相手は 誰だろう・・・。
素敵な女性だと いいな〜。

りこ 8月 5日(土) 09:14
おはようございます。

私も、今 パソコンで知りました。
おりーぶさん ガッカリしてるかな〜?とか思いつつ・・・
有名人になると 結婚するのも難しいでしょうから、良かったなと思います。
大谷選手もほぼ同年。。。彼も秘密のお相手がいるのかしら?
結婚できないなんて、有名税では片付けられないですよね〜

幸せな人生のスタート・・・おめでとう




とは書いたけど、結婚=幸せとは限りませんけどね

おりーぶ 8月 5日(土) 10:37

>幸せな人生のスタート・・・おめでとう
>とは書いたけど、結婚=幸せとは限りませんけどね


あはは、た・し・か・に
おはようございます りこ 7月27日(木) 09:03
今日も 死にそうな気温になりそうな予感。

まだ7月なのに、これから真夏が来ると思うと うんざりですね〜

毎日 熱中症の心配をしながら過ごしています。
寝る時には 夫が嫌がるのでエアコンはOFF
寝てる間に 意識不明になったら どうしよう???


おりーぶ 7月28日(金) 08:56

扇風機の前でじっとしていれば
この時間帯なら まだ涼しいのでしょうが、
食事の下準備と水遣りに ちょっと動いたら ベトついて収まりません。
あと掃除機…動きたくない〜。。

お盆過ぎたら涼しくなる、とよく言われますが、
近年は それでは収まってない気がします。
まぁ、取り敢えず あと一ヵ月! と思う事にして、耐えましょうか^^

嬉しい事が 一つあります^^
息子が、TVで 『アマゾンの動画』を見れるようにしてくれました。
『GYAO!』が終了し、『アベマ』で我慢してたんですが、
コマーシャル無しで、沢山の映画やドラマを 無料で観る事ができ、
これで、老後(退職後)の楽しみも出来ました (^^)/
りこさんは、以前から『アマゾン』を観てましたね、
やっと追いつきましたぁ〜^^


りこ 7月29日(土) 11:12
おりーぶさん
お元気そうで 安心しました〜

私はと言うと、姑が亡くなってから、まだ 初盆とか やらなくちゃいけない事が終らないので なんとなく落ち着きません。

姑が親しくしてたご近所の女性が、何故か私と話したがる。。。
親族が東京に居るので 私の言葉が気に入ったのだとか・・・
夫は 私が他所の人と親しくする事を喜びませせん、ある意味、姑と同じ感情???

私自身、たとえ友人でも 私の人生の時間を使いに来る事を拒否する性格なので、正直、嬉しくも無いんですけどね
姑の愚痴を聞く相手をしてくれてたらしいので、感謝の気持ちはありますけど。

先ほどから 電話を掛けてきたり、家の前まで着たり・・たぶん。
過敏な体質らしく、薬とかに苦労してるのだとか・・・
で、好意で私に自分が使ってる薬を紹介したいらしいです、かなり高額なんですけどね
それを夫に話したら、薬を売りつけたいだけだ!!と

他人の心はわかりませんけど、夫と喧嘩してまで彼女と関わりたくは無いです。


アマゾン
最近は 買い物するだけです、映画などへの興味が段々薄れてきて・・・
テレビドラマを観ていても 素直にそのストーリーに入り込めない。
これも加齢の所為でしょうか?

精神的に年老いたってことかな〜???

おりーぶ 7月31日(月) 09:28

本当に、
初盆が済むまで、何となく落ち着きませんねぇ。
昨日は、母屋の座敷に 祭壇飾りをしてもらいました。
それに合わせて、掃除も始めました。
ガラス窓に ホースで水を掛けて洗ったり、
掃除機に 水拭きに、部屋数が多くて大変です。
今日も涼しい内にと 少し動きましたが、汗が流れてきて、
午後から仕事なので 気になります。

アマゾンの映画、観てないんですかぁ!?
私はまだ珍しくて、毎晩TVの前です。
観やすいように、座椅子まで買いました(笑)

初盆が終わって、義兄の一周忌のお参りが済んだ秋に、
ちょっと遠くまで 旅行に行ってみたいのですが、
働いてると 長い休みは取りにくいし、
どうしたものかと迷います^^

見る物や食べる物、周りの出来事など、
あまり気持ちが動かなくなりつつあります。

>精神的に年老いたってことかな〜???

って、私も思ってます。
生きている事を楽しめる年数も 残り少ないかな??
なので、その間に、やりたい事を少しでも多くやっておきたいです。
北海道をレンタカーで回ったり、
飛騨・高山・上高地・黒部あたりの景色を観たいです。

お姑さんのお友達に 気に入られているようですね。
私を気に入ってくれてる人…思い付かないです(悲)
家計を預かる・・・ りこ 7月10日(月) 08:37
主婦が その役目を担うのが一般的???

我が家は 結婚当初から、生活費は私に任されますけど、その他は全部夫。
と言うより、舅が生きてた頃は 仕事でかせいできたお金は全部舅の元に。
それが当たり前らしくて、舅が逝去してからも 生活費以外は全部夫任せです。
だから 遺産相続しても 夫の元にどれだけの資産が集まったのか? 全く知りません。
土地を買うのが趣味だった舅と姑です
現金では大した額を残してないでしょうけど、今の時代 土地なんか 買い手が無ければ只も同然。
息子たち、一人も家を継がないのだから 全部売払えば良いのにと思います。
名義書き換えやら 税金を払う手続きやら、面倒な事ばかりのようですものね〜
お墓も きっと息子たちが"墓じまい"をするでしょうから。

舅姑、小姑親戚から嫌われた嫁だし、子供たちは "俺には 息子はおらん!" "ワシは孫など要らん!"と言われたし、責任を取る必要は無いような???

そう仕向けたのは 舅姑ですから、私や息子たちに責任を取らせるなと思います。
あの世で舅や姑は ますます私を嫌ってるでしょうね〜


おりーぶ 7月12日(水) 08:33

普通に 勤め先から お給料をもらっている家庭では、
主婦が 家計を預かっているのだと思いますが、
りこさんとこのような商家では、また 違うやり方があるんでしょうね。

そういえば、かなさんとこも、 
年金は それぞれで管理しているような事を おっしゃってましたが、
老後の生活でも、やり方が 変わってくるのかもですねぇ。

我家も、受け継いだ土地家屋は、
使い道がないまま、固定資産税の無駄払いになってます。
しかも、すぐに伸び放題になる草木も 放置できず、 
主人は 暑い中 庭の世話に 追われてます。
りこさんとこには 、手の掛かる土地は ないですか?

お寺さんの事ですが、
離れている息子さん達が いつか伊勢に戻る事も あり得ますよね。

私は 舅・姑、私達夫婦の『弔い上げ』までの法要 の費用を残した上で、
息子達が眠る場所も 確保しておいてやりたいです。
まぁ、先の事は 息子達の好きにしてもらって 結構なんですが、
準備だけはと・・・。
自分だけなら、どこかに撒いてもらってもいいんですけどね〜。。

ところで、こちらの場所は、
確か 有料と おっしゃってなかったでしょうか?
長々書き込むのも 申し訳ない事です。


りこ 7月12日(水) 16:05
おりーぶさんは 優しいですね〜

数年前ですけど、舅の弟が逝去して、その時には お墓を買わずに その地のお寺に合同葬にしてました。
一応、夫と一緒に 納骨に立ち会いましたけど・・・
長男さんが居るのにどうしてかな?と 少しは思いましたけど、その家の遣り方ですから、傍から口を出すべきではないですよね
我が家が"本家"という立場なので、此処に眠らせてといわれたら、受け入れてたと思うんですけど。
まだ義叔母が健在です、その時はどうするのか?
もうかなりのお年ですから、そう遠い話ではないんですけど。
息子たち、たぶん、戻ってくるとしたら末っ子だけ。
でも、夫が先ならそうなるかもしれないけど、私が先なら・・・夫の態度では 戻れないかも?

我が家の土地は 何処も家が建ったままです、更地にすると税金が高くなるかららしいですけど。
一応 我が家の土地も合わせて3ヶ所ありますけど、どんどん地価が下がってますから、息子たちは欲しくも無いだろうなと。。。住まないのなら、面倒なだけですもんね〜

おりーぶ 7月13日(木) 21:11
『合同葬』というと、お寺のどこか 一か所に、 
期限付きとかで お骨箱を 保管するのでしょうか。。
うちの舅も 本家の長男ですが、
亡くなった弟達は、それぞれの家で管理してるようで、
私達が預かっているのは、主人の祖父・母と 父・母 の4人だけです。
去年、その祖父の 50回忌(弔い上げ)を済ませましたが、
お骨は まだ納骨壇にあるんですよね〜。
『弔い上げ』で終わりだと思ってたのに、
分からないから お寺さんの言いなりです・・・。



高額療養費制度について少々・・・

[ 70歳以上75歳未満の人の 自己負担限度額 ]
外来+入院 (世帯単位)

我家の場合は、年金暮らしの 住民税非課税世帯 なので、
自己負担限度額は ¥24,600 らしいです。
 
今月末、主人は 手術入院の予定なんですが、他に 歯科も掛ってて、
私も 昨日は耳鼻科に行ったし、
歯のメンテにも行きたいと思ってたところです。、
で、そういうのを、ぜ〜んぶ ひっくるめても
今月の支払いは 24,600円以上には ならない。。。らしい。。。
何と有難い制度でしょうねぇ・・・。 

けれど、
住民税非課税世帯でも、お金持ちの人は いるでしょうし、
お金が掛からないならと 制度の乱用をする人も いるかもしれない。
しわ寄せが行くに違いない若い人達が 気の毒で仕方ありません。
 

りこ 7月14日(金) 09:08
お骨箱を預かる???

なんだか お寺の言いなりって感じですね〜

義叔父の場合も 姑の場合も お骨壷から お骨だけ出して、お墓の穴に投入でした。
ま、我が家の場合は 我が家のお墓ですから、それで納得ですけど、義叔父の場合はちょっと驚きました。
全く知らない人たちのお骨の中に混ざって・・・
お寺は それぞれの節目にご供養して呉れるのだと思いますけど。

ま、いずれは土に帰るんですから、どうでも良い事でしょうけど。
永代供養料を払って、それで終りだと思いますよ
幾らなのかしりませんけど、そのお墓から追い出される事はないと思います。

ま、お寺が撤去されたら、お墓も無くなっちゃうんでしょうけど。


国の制度は かなりいい加減ですよね、被害に遭った国民の事なんか ぜんぜん考えてない。
政治家は 自分たちが生きてる間 なんとか収まってれば、後々の国民がどんな苦労しようと知らん顔です。
マイナカートの不始末が次々と明るみに出てますけど、今生きてる政治家たちも 責任のなすりあい。
どの政治家も 責任を取る気なんか サラサラありません。
やっとコンタクトレンズをゲット りこ 7月 4日(火) 21:53
これで快適に暮らせると思ったら・・・自分の能力の衰えを実感しています。

遠方に焦点を合わせたら、近くが見えない。。。
なんとまあ パソコンの字が 読みにくくなっちゃいました。
パソコンの文字の為に 別のレンズを購入する気にはならないから ま、それなりに。。。
老化に対する対処法が必要のようです。
コンタクトレンズを2枚買うほうが、眼鏡を作るより安いでしょうけど、今日の支払いが35,000円オーバー
長い年月 失くさずに済めば 安いものなんでしょうげとね


おりーぶ 7月 5日(水) 23:35

コンタクトレンズ、
遠くに焦点を合わせたレンズを買った、て事なんですか?
今まで使ってたのは、遠近に 不自由してないようでしたが、違うタイプ?

眼鏡も レンズも、補聴器や 入歯も (多分インプラントも)、
どんなに機能が勝れて来ても 自然の体には及ばないのだと 
しみじみ思う この頃です。
今はまだ抵抗している 私の眼も 主人の耳も、
いずれ 人工の力に頼るしかなくなるんでしょう・・。

明日から一週間、息子ンとこの ダックス君を 預かる予定です。
家の中で 動物を飼うのは あんまり好きじゃないんですけどね〜。。

>コンタクトレンズを2枚買うほうが、眼鏡を作るより安いでしょうけど
仕事用で フレームに拘らなければ、
今は お手頃のが いくらでもありますよ。


りこ 7月 6日(木) 08:57
出費・・・
夫の希望に合わせて、スマホにしたら、5万強
今回のレンズ代で3万5千円強。。。
なんだか 最近 不本意な出費が続いています。
マイナカードを作るために ついでに買ったスマホですけど、全然使い心地が悪い。
ま、通話くらいしか 使う気持が無いから、当然ですけどね
後は 沢山入ってるアプリをあれこれいじって・・・結局 最初の設定をdocomoの人にやって貰ったので イマイチわかりません。
通話は出来るけど、送信設定ができてない。
もっとも SNSとか 別のアプリを使うから必要ないんですけどね

docomoの人、スマホでLINEを設定したら パソコンでは使えなくなると言いましたけど、息子がやってくれたら 両方とも共通で表示できました。
両方から投稿できるし、閲覧できるし・・・
docomoさん しっかりして欲しいです。

おりーぶ 7月 6日(木) 20:10

スマホ代、5万円ですか。
私の所に、ガラケーからスマホに切り替えの案内 が 先日も届いてましたが、
”無料”ってなってました。
スマホ代が無料でも 基本料金が高いんじゃ 意味ない・・んですけどね。

私の所も、何かと物入りです。
主人の手術も控えてるし、今月は 何やかやで 20万近くの特別出費です。
入るお金は限られているのに、予定外の出費が重なると 痛いです。。

>docomoさん しっかりして欲しいです。
自分の持ち場は 責任持って 仕事して欲しいですね。
お盆の返礼品の事で、葬儀屋さんに 問い合わせをしてるんですが、
電話に出る女性は、間違えるは 分からないはで
そんなんじゃ、もう 出てくれない方がましです。
新人さんかもしれないし、慣れるまでは 仕方ないのでしょうけどね・・。

りこ 7月 7日(金) 08:46
docomoのガラケーからスマホへの移行
そうですよ、私にも 無料のカタログは送られてきてました。
でも、数量限定。。。なので、すぐに売り切れてしまったそうです。
ガラケータイプのと いわゆるスマホタイプ
どちらも5台限り。。。
私、ガラケータイプにするつもりだったんですけど、夫が同じのにしろと言うのでそれに押し切られた感じです。
同じのにしておけば、お互いに わからないときに教えあえると思ったんでしょうね〜
サムソンのアンドロイドにしたので、かなりわかりにくいです。
やはり日本メーカーにしておけば良かったかな?
必要ないアプリが沢山入ってて、面倒なんです、必要ないのをすべて削除すれば良いんですけど、欲しくなった時にそのアプリを戻す自信が無い。

葬儀屋さんに返礼品を頼むんですか?
便利だろうけど、高くない???
夫は カタログをみせてもらって 最低限を頼んだようですけど(余ったら 返品できるとか言ってたようです)
足りなくなったら、商店街仲間の所で買ってるようです。
お茶とか お菓子とか 果物とか。。。なんでも有りますから。
値段よりも 付き合い重視ってところでしょうか?

おりーぶ 7月 7日(金) 13:09

無料のスマホは 数量限定だったんですか。
私は まだ変える気になってないので、封筒の中も見なかったんですけど、
それも 限定だったかもですね。。
 
主人のスマホも、どこか知らないけど 外国のです。
毎月の支払いは 3千円位だそうで、私にも勧めてきます。
でも何だか使いにくそうに見えて、知らんぷりしてます。。

お盆の返礼品、りこさんとこは どこのカタログなんですか?

私は 葬儀屋さんの カタログで、
一般の方には、2,500円のそうめんと、添え菓子 を注文してるんですが、
親戚には 別の物をと、イオンを見て回ったものの、
義父の法事(葬儀、49日、初盆、一周忌、三回忌)が続いたあとの 
義母の法事で、もう返礼品も出尽くして 何にしたらよいのやら・・・。
要らない物になってしまうより、
ギフトカタログにしようか と思ってるところです。
システム料金が含まれてるし、割高商品のようで
あまり 気は進まないんですけどね。 

りこさんとこの御葬儀では お香典を受け取らなかったそうですね。
私も、親戚間では 『お互い様』ということで、
お返し無しの 少な目の御香典を と提案したいんですが、
そう持って行くタイミングが 掴めなくて、
結局、無難に 従来通りに進めてます。
 

りこ 7月 7日(金) 18:09
私、喪主の妻なんですけどね、すべて 夫と義妹の間で決めているので、私は全く口出し無用です。
葬儀社のカタログもちゃんと見てないですけど、金額で決めたようです。
お香典&ご仏前は受け取らずに済ませてましたけど、それでも、夫が居ない時に着た人は私に預ける。。。
それを見せると夫が怒りましたけどね、お茶の葉は多少準備してたので、それを渡して済ませてたのかな?

果物とか、佃煮とか、お菓子とか、お供えしてくださいと持って来てくれた人は複数いますけど、それのお返しはたぶんお茶の葉???

姑の死亡届ををだした時点で 貯金口座は凍結ですし、夫の懐だけでは そんなに大した事は出来なかったのかなと。
私には 一切 協力を言ってこないし、義妹家族や孫家族は 夫が主催する食事会には参列しますけど、費用を負担している様子も無かったし。。。
かなり質素に済ませざるを得ないと思いますよ

これからの法事などの費用はどうするのか???
私には相談してこないから、夫任せです。

相談とか、私に出費を頼んでくれば それなりに協力するんですけどね〜

おりーぶ 7月 8日(土) 10:12

りこさんも 伊勢の地で40年以上 暮らして来て、
お姑さんとは それなりの関係を 築いてきてたと思います。
仕事の時間を縫って 話し相手になってあげたり、
美味しいものを 届けてあげたり、
何と言っても そばで暮らしていたんですから、
きっと お姑さんの支えになっていた事でしょう。

りこさんの体調に配慮されて という事も きっとあるのでしょうが、
○○家で執り行う法事です、しっかりされた義妹さんが付いているとはいえ、
もう少し りこさんにも相談というか、
共有し合うものが あってもいいように思います。

法事の諸費用は、いずれ 法的に口座を解約(?)するでしょうから、
りこさんのお金は、先の為に 大事にとっておきましょう〜^^

りこ 7月 8日(土) 22:33
もう、後期高齢者ですよ、後何年???
家賃は要らないし、出歩く事も無くなったし、後幾ら要るでしょうね〜、お金。。。
贅沢しなきゃ、年金だけでもなんとかやっていけると思ってます。
お葬式も 家族葬にすれば100万もあれば充分みたいですし。。。

政府が言う老後の資金2000万円って 一体何年分なのかな〜???

おりーぶ 7月10日(月) 07:42

りこさんは 今 そういう心境なんですねぇ。
まだ ご主人も働けるし、気持ちにも 余裕があるんでしょうね、いいなぁ。

我家は、片親の孫が 学校を出るまでは 見守らねばなりません。
片親にしてしまった息子 を育てた私の責任です・・・。
それと、もしも 夫婦で施設の世話になるような事になれば、
どのくらい費用が掛かるのか、それも心配、
舅の家を受け継いでから、固定資産税や 火災保険など、
引き落としの金額が 倍近くになったし、
舅・姑と 私達夫婦の 50回忌迄の費用や
お寺の維持費も 残しておかないといけないし、
出来たら、息子達にも 少しは遺してやりたい・・・、
考えだしたら、『 麻生さんの計算 』でも 危うい我家です。。

夜中は、眠れない程の 酷い雷雨でした。今も雨が降り続いています。
りこさんとこは どんな様子でしょう。

白内障 緑内障 りこ 6月29日(木) 12:51
私の母が そんな感じで 手術を受けたとか聞いてます。
でも、ボケ症状が勝って居たのか? 手術を受けても 良く見えてるとは言いませんでした。
時計などの時間を読ませると合ってるのに、見えてる自覚が無かったようです。

目の液晶部分=レンズを人工物に変えるって言う手術ですよね?
人工物と言う事は 自分の意思で見える距離を調整する事は出来ないと思います。

そんな手術は受けたくないし、まず、医者の腕を信じられるかどうか??? これが一番大切な事だと思います。

歯の治療が出血多量になって 死んだ人も居ますし、私の息子は扁桃腺切除の手術で 町医者の手に負えなくて、出血多量で大きな病院に。。。
身近な事例だけでも こんな事が起きてますし、知らない人の例を挙げたらキリがない。

私自身 腰痛も 帯状疱疹も 全然治してもらえてませんし。。。

もう後期高齢者だから 何か事が起きると "歳の所為"と言われます。

何処で手を打つかでしょうね〜

おりーぶ 6月30日(金) 09:34

腰痛も 帯状疱疹も 治らないし、
以前は 痛い歯を グラグラされたり、
痛いのは生きてる証拠 とか言われたんでしたね。
何だか、医者不信になりそうな事ばかりですねぇ

>自分の意思で見える距離を調整する事は出来ないと思います。
>そんな手術は受けたくないし、まず、医者の腕を信じられるかどうか???
>これが一番大切な事だと思います。

私もね、正直 迷ってるんです。
まだ 明るい所では 老眼鏡無しで 新聞も読めるし、
日常生活では 何も 不自由していません。
なのに、正常に 働けてるレンズを 人工レンズに取り替える って、
抵抗を感じるんですよね・・・。

でも、2年前の 急性緑内障の時は、
眼の水分の出口が塞がってて、眼圧が上がり、眼球の奥の視神経を圧迫して、
眼も頭も ガンガン痛くなって、視界も まともではなくなって、
来院で 即 レーザー処置をされました。
そういう要素を抱えているから、放置するのは 不安なんですよね。
ネットでも、『傷ついた視神経は治らない』『失明の恐れがある』
なんて 書かれてますから・・・。

>何処で手を打つかでしょうね〜

他所でも 診てもらいたいところですが、
これまでの 2年間の 経過・状態 が分からないと 
正確な診断も しにくいでしょうし、
『 何処で手を打つか 』、ほんと 迷ってます。

又、長々と書いてしまいました。
眼がつらいのに、ごめんなさい・・・。
おりーぶ 6月27日(火) 11:07

こんにちは、お変わりありませんか?

今日は 起きた時から やけに蒸し暑いです。
他所のうちでは もう エアコンを使っているのでしょうか。
りこさんチは どうですか?

今日、良いことがありました^^
毎日聴いている ラジオ番組の中で、
三つのヒントを聞いて 答えを当てる というクイズコーナーがあって、
答えが当たると 気分が良いものだから メールで応募してるんですが、
何と、何百人もの正解者の中から、賞金が当たりました。
大した額ではありませんが(KBCさん、ゴメンナサイ)、
何か 思い出に残る事に 使おうと思います^^

昨日、主人が 市の検診を受けました。
特定検診と、胃・肺・大腸・前立腺のがん検診です。
それがね、 今年から 我が家は 
年金のみの『非課税世帯』になってしまったものだから、
全部 無料で受けられたんです・・・。
まぁ、制度を有難く利用させてはもらいましたが、
本心は、年寄りにも 払わせるべきだ、と思ってます。
子や孫達に、負担を強いたくはないです。


りこ 6月27日(火) 21:53
おめでとうございます。

私は 一昨日 ウタタネしてて コンタクトレンズがどこかに行方不明
なので今日 夫に眼医者に連れて行ってもらったんですげど、目が傷ついているのでレンズを作るところまで出来ませんでした。
なので、片目のレンズでは 字が読めなくて入力作業が出来ません。

もっと色々書きたいけど、レンズが作れてから・・・それまでは 大人しくしています。
レンズがないと仕事も出来ないんですよね〜

おりーぶ 6月28日(水) 17:03

二年前、急性緑内障になった時、
耳が聞こえないのも、物が言えないのも、歩けないのも大変だけど、
眼が見えないのは、一番不自由で楽しみの無い事ではないかと思いました。

レンズを無くして 慌てた事でしょうが、
眼科に掛かる機会にもなって、良かったのではないですか^^
傷が 早く治ればいいですね。
私も来週は、緑内障の定期検診です。
お互い、眼を 大事にしたいですね〜!


りこ 6月29日(木) 08:18
おはようございます。

子供の頃から かなりの近眼。
大人になってからコンタクトレンズに。。。もう55年くらい使ってます。
メガネの時より 度が進むのが遅いように感じて居るので、メガネに戻る気はありません。
でも、医者が言うには、コンタクトレンズであわせてしまうと、近くは見えないと言うんですよね、遠くは見えるけど、近くは見えない・・・老眼とはそう言う事なのだとか。

メガネレンズは遠近があるけど、コンタクトレンズにはない・・・そりゃあそうでしょうね〜

片方だけのコンタクトレンズでは パソコンの文字が見え難いんです、で、仕事に支障を感じてます。
いくら説明しても夫には通じない・・・で、今日もゴルフに出かけて行きました。

おりーぶ 6月29日(木) 10:22

お仕事にも 支障がある状態なのに、
遊びで書き込んでたら、ご主人から怒られますね。
今の時代、遠近のコンタクトレンズは あるのかと思ってましたが、
りこさんも 迷いますねぇ・・・。

私も 緑内障発作の予防の為 とかで、
眼の中のレンズを 人工に替える手術を 勧められてます。
( 白内障の手術と 同じなんですが )
それにも、
単焦点レンズ(遠距離か近距離のどちらか一方にピントを合わせる)
多焦点レンズ(遠近両方に対応)⇒保険適応外
があって、私は もう医療保険には入ってないので、
保険適応内で 済ませようか とも思うし、
手術したら 一ヵ月 顔も洗えないらしいので、
時期も 迷います。

そろそろ 仕事も辞め時かな、と 最近 揺れてますが、
自営業では 自分だけの都合で決めるわけにいかないし、
りこさんの役割は 大きいですもんねぇ。
帯状疱疹に 坐骨神経痛に 眼に・・・、
無理にならなければいいですが・・・。

りこさんの眼が落ち着くまで、
書き込みは 自粛したほうがいいですよね。
お大事に・・・。
今日は 父の日 りこ 6月18日(日) 09:12
我が家の息子たち、皆 背中を向けて、親元には関わらない生活をしてますから、夫にも "父の日"とは言いません。
寂しい思いをしてるかもしれないけど、話題にすると余計に傷つくでしょうから。

息子たちが結婚して 家庭を築いていれば それなりに親との関係を修復するンでしょうけどね〜

ま、今の世の中 自分のことで精一杯でしょうから、余計な言葉をかけないほうが良いのかなと。。。


おりーぶ 6月18日(日) 17:11

父の日だから

最近知った、お庭がきれい(らしい) ちょっとした料理屋さんに
見物がてら ランチにでも と心づもりをしていたけれど、
主人は、友達と待ち合わせをして 出かけました。。

近くにいても、うちの息子達は 『父の日』『母の日』なんて
頭に あるのか ないのか知らないけれど、
お饅頭一個も 持ってきてくれませんよ〜。
気を利かせてくれるのは 嫁だけです。。

お互い、今年は 初盆ですね。
先日、葬儀屋さんが 祭壇などの打ち合わせに来ました。
また、何かと忙しくなりますが、
最後の大仕事、頑張らなくちゃ・・・。



りこ 6月18日(日) 22:18
おりーぶさんは 偉いですね〜

私は知らん顔です、そう言う話は私にはしてきませんし、義妹夫婦が頻繁に来て、相談してるんじゃないかと。

喪主の妻の立場ですけど、まったく無視されてます。
楽は 楽ですけど、微妙な気分。

知り合って51年、結婚して42年ですけど、何時まで経っても別世界です。
スマホになって・・・ りこ 6月10日(土) 21:13
変なメールが届かなくなったと安心てたら、またまた 知らない人から "さも知り合いのような"メールが届きました。
ただ、今回はdocomoのアドレスなので、不思議だな〜と ゴミ箱に移動させました。
なんだか 気持悪いです、一体誰の仕業なんだか???


おりーぶ 6月14日(水) 21:22

スマホ、慣れてきたでしょうか?
せっかくスマホに替えたのだから、
機能を沢山マスターして 楽しんでくださいね〜(^^)/
インスタグラム? とか・・ガラケーの私には 縁のない世界です・・。

庭は、ツツジから アジサイに変わりました。
初めて、庭の梅の実を千切って 梅酒を作ってみてます。
梅干し用は、完熟梅を2kg買って、塩浸けにしています。
上手く出来ると良いのですが・・どちらも 次男用です^^


りこ 6月15日(木) 08:21
スマホ
全く役立たずです、私、もともと携帯電話はOL時代の友人と話すのみだったので当たり前です。
後はヤフーの買い物をした時の支払額蘭のパスワードが携帯に入ってくるのでそれをチェックする時のみ。

友人がLINEを始めてくれれば便利なんですけどね〜
彼女、眼医者に止められているとか言って、文字での遣り取りを拒否するんです。
だから 仕方なく。

ガラケーの方が使い勝手が良いので、元に戻してもらおうと思ったら・・・
もう出来ないんだそうです、そのシステムはとっくの昔に廃止になってるからだとか。。。
変な話ですよね〜 利用者の便利さよりも 金儲け主義が優先なんて。
スマホでネット検索とか インスタとか ツイッター ユーチューブとかをする気が無いので 余計に不必要な買い替えでした。

パソコンが壊れたら・・・チャレンジするかも知れませんけど、ハソコンの方が便利です

6月15日(木) 19:28
こんばんわ
りこさんも
遂にスマホにしたの
ラインに挑戦?は
私もわからないまま ラインしています!

ショートメールとか

りこ 6月15日(木) 22:20
ラインは・・・かなり前からパソコン版を使ってます。
スマホでもやろうと思ってたんですけどね、スマホにすると パソコン版が使えなくなると言われたのでやめちゃいました。
スマホでの入力は あまり好きじゃない。
SMSは ガラケーと違う場所から打ち込まないといけないので、遣り方を確認するために息子に送りましたけど、息子とは ラインで遣り取りしてるので必要なさそうです。

結局 スマホでの遣り取りは 大阪の友人1人のみ。
全然魅力を感じません。

今、問題が次々と明るみに出てるマイナカードを作るためにdocomoに行ったんですよね〜
国民の不信感がどんどん強まってる時期に作るなんて 馬鹿みたいですけどね〜
死んだ後の手続きを簡略化するための準備です。
後5年弱で 80歳ですもん・・・・・

おりーぶ 6月16日(金) 21:21

スマホに続いて、マイナンバーカードも 作られましたか。
行動的ですねぇ (^^)v

健康保険証のひも付けミス、
公金受け取り口座とのひも付けミス、
公的証明書の発行ミス・・・

プログラムが不完全だったり、入力作業のミスだったり、
読み仮名の確認が出来なかったり??

まぁ、その程度は 『想定内』かな、と 対岸から眺めてましたが、
今の保険証が使えなくなるなら、
私も マイナンバーカードを作るしかないわけで、
『想定外』の事柄が起きない事を 祈るのみです。。

りこ 6月17日(土) 08:34
デジタル庁
何が起きても 一切責任は取らないと 規約に明記されてるらしいです。

最近 漏れでた情報を使った犯罪が多発してるのに、個人の責任と 責任回避を明記。
そんな出鱈目な制度なのに、健康保険証の発行を辞めるなんて 本当に無責任です。
カードを作らずにいたら、医者にもかかれない状況に。
ま、自分で全額負担をするのなら 関係ないですけどね

岸田さん、かなり自分勝手な性格のようですね〜
もうそろそろ他の人に代わって欲しいのに、それも拒否してるようで・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930