114235
今日も・・・ りこ 11月11日(土) 14:38
夫の買い物に付き合わされました。

"ユニクロで ヒートテックのシャツを買ってこよう、俺の下着や靴下も買いたいから"と言うので 一緒に出かけたんですけど。
お昼はうどん屋さんに寄って、お客さん一軒分の配達をして、何故か またまた沢山の食材を買う店に寄って。。。
ユニクロの店と正反対の方向だったので、今日は行かないのかな?と思ってたら 途中で "思い出した、ユニクロに行くんだった"
で、またまた かなりの距離を走ってユニクロに。
ゴルフのために温かいシャツなどを買いたかったようですけど・・・それが 結構大量で。
結局 2万オーバーの出費。

夫は レジ横で待ってるだけ。。。ズルイよね〜

月曜日には 午前中 停電になるとハガキで通知が来てました。
冷蔵庫と冷凍庫、その時間 大丈夫かな???

支払いを気にしない買い物、私もしてみたいな〜
独身時代は 結構 そんな事もあったけど、結婚してからは 出してばっかりです。


おりーぶ 11月12日(日) 10:27

2万円も 消えましたか・・。 それは 痛かったですねぇ。

我家は 年金生活なので、
着る物は もうあり合わせで過ごすようにしてますが、
りこさんとこは そういう訳にはいきませんね。
それに、(支払いを気にしながらにしても?)
お昼にウナギ屋さん行けるのも 中々良いじゃないですか^^

今日はうすら寒いです。
ご主人は 暖かい下着でゴルフでしょうか^^

停電?
まさか、冷凍庫が使えなくなるほど時間が掛かる事は無いですよね〜!

りこ 11月14日(火) 08:18
おはよ♪

結局 昨日は まったく停電になりませんでした。
停電中に FAXやら電話が来ると困ると思って 仕事もせずに待機してたのに。
電気工事の人数が 足りなかったのかな???


ユニクロ
なんだかだと言っても 安いですよね〜
14点で2万弱
若い頃なら1点の金額です。

夫のゴルフ まだまだ これからも続きます。
超暖のヒートテックで 貼るカイロの使用量も減るかもしれません。
それにしても 寒いですね〜
まだ11月半ばなのに、真冬用の羽毛布団に変えようかなと思ってます。

おりーぶ 11月15日(水) 11:46

ちょっと前まで、夏日だとか 異常気象だとか 言ってたのに、
急に寒くなって、数日前から 朝晩は ファンヒーターを点けてます。
一度スイッチを入れると もう駄目ですね、我慢できません。。
布団も、1枚足したら暖かくなりました。
もっと寒くなったら、敷毛布に替えます^^

”超暖のヒートテック”ってのが あるんですか。
それは 心強いですね^^

今日のお昼は 残りのカレーで、カレーうどんです。
ネギを沢山入れます。
お昼は、うどん、ラーメン、パスタ、時々焼きそば、
殆ど、麺類です。
りこさんとこは、どうですか?

りこ 11月15日(水) 16:17
我が家は・・昔から お昼は麺類です。
温かいうちは うどんも蕎麦もザル。
寒くなってきたら 夫が冷凍食品を買い漁ってたきます
今日も かなり買ってきました。
今の冷凍食品は そこらのお店で食べるより美味しい物も。

キンレイの水の要らないシリーズは かなり美味しいです。
テーブルマークの商品も 夫のお気に入り。
具が少ない物は 適当に具を増やしますけど、そんな必要の無い物も増えてきました。

麺類にプラスで 焼き芋(オーブン機能で50分くらい)を作ったり、残りご飯でおむすびを作ったり。。。
冷食のお好み焼も 度々登場します。
どれも 夫が買って来るんですよね、なので、私は "遠慮なく"それらを利用しています。
おりーぶさん こんばんわ りこ 11月10日(金) 20:06
今日は 1日雨でした。
夫は 大阪に囲碁をしに出かけました。
めすらしく近鉄で行くのだとか・・・電車を使う時は 徒歩で伊勢市駅まで。

私なら 30分近く掛かるけど、夫なら 10分少々みたいです。

朝から出かけて、ついさっき帰ってきました。

いつもなら 明日土曜日も 近くの囲碁サークルに参加するんですけど、さすがに疲れたみたいです、明日は囲碁サークルは休むのだとか。
日曜日はゴルフですから、それの為でしょうね〜

私、夫に勧められて スマホにしましたけど、ちょっと後悔しています。
ガラケーを使えなくなるまで使うつもりだったのに・・・夫に譲歩したのが 私らしくなかった。
大きいから、滅多に持ち歩きません、大抵家に置いたまま。。。それなら スマホなんか必要なかった。

スマホでは メールもしないし、電話も限られた人としか話さないし・・・ヤフーのパスワードをスマホに送ってくるので、そのために辞められない・・・そんな感じ。
オークションをしなくなれば 全然必要なくなります。


おりーぶ  11月10日(金) 22:36

明日、
ご主人は、囲碁も ゴルフもお休み?
なら、お買い物に 連れて行ってくれるかもしれませんね^^
新鮮なお魚が 手に入るといいですね〜。

今日、仕事の前に ヤフーさんに寄って 
代替の携帯(ガラケーらしい)にした場合の
基本料金などを 聞いてきました。
もう殆ど用もない携帯ですが、運転中などに何かあった場合、
緊急連絡できないのは 不安です。
もう 公衆電話も 見かけなくなりましたしね〜!
大して使いもしないのに、中々手放す決心も付かない携帯です。。

スマホの人は メールをしないのでしょうか?
では、ラインですか? 超短文が 主になりますね。
『格安スマホ』も考えてたんですけど・・。


りこ 11月11日(土) 09:57
おはようございます。
スマホの人は ネット検索とか アプリを駆使して色んな事をしていると思います。
私は 普段から 家に居る生活なので、パソコンの方が文字も大きいし、キー入力も楽なので、スマホでなにかしようとは思いません、なので、全然利用していない・・・そんな感じ

夫ですら、音声検索やら LINEやら・・・スマホで色々やっているようです。
その代わり パソコンではそういう作業はしてないような?
どちらでも出来るって気が付いてないのかもしれません。
パソコンなら 一定額を払っているから 何をしても余分な費用は必要ないんですけどね、ま、電気代は掛かってるかもしれないけど。

LINE
長文を入力できますよ、ただ、画面が小さいから あまり長文だと受け取ったほうが読むのが面倒かもしれないけど。
LINEなら 電話も無料だと思います。
結局 スマホや携帯の電話やメールって 必要ないですよね〜

夫に買い物に連れ出されると(誘われたら拒否はしませんけど) 支払いは私の財布からなので、本当はあまりありがたく無いです。
冷蔵庫や冷凍庫に 食材が溢れているのに、外食ですもんね〜
都度 5000円〜10000円の出費ですから。

おりーぶ 11月11日(土) 09:59

ヤフーニュースで 大橋純子さんの 訃報を目にしました。
「たそがれマイ・ラブ」が 好きでした。
小柄そうなのに声量・歌唱力が素晴らしかったですね。
残念な事です・・・。

りこ 11月11日(土) 10:47
最近 芸能人とか、有名人の人の訃報が続いていますね〜

私自身の年齢に思いを馳せて・・・若い人が多いので、私もそろそろ なんて思っちゃいます

あまりテレビを観る方じゃないので、知らない人が多いですけど、身体を鍛えていても、若くても 人生は突然終りを迎えるんですね〜
全日本大学駅伝 りこ 11月 5日(日) 11:45
11月5日
いつものように 夫はゴルフ
私はテレビの前で観戦中です。

もうじき 空にヘリコプターの音が聞こえ始め、それから程なく 我が家から見える道を通り過ぎます。
昔は 道路まで出て観てましたけど、テレビの方が解説が入り、色んな選手の様子も観られる・・・と言うわけで 毎年テレビ観戦です。

テレビの風景で 我が家の近くに着ているのを確認してから、チラッとベランダに出て選手が通り過ぎるのを観るのが習慣になりました。


おりーぶ 11月 6日(月) 11:44

りこさんも きっと観てるだろうな〜、と思いつつ、
午前中に 用があって、
残念ながら、熱田神宮前スタートの 一区のみの観戦でした。
また一年経ったなぁ と感じる行事の一つですね〜。

TVで年賀状の宣伝が始まって、喪中葉書を思い出し、
遅くならないようにと 葉書を買ってきて 印刷まで済ませました。
今月末に 投函予定・・・出し忘れないかな〜(汗)

りこ 11月 6日(月) 13:47
おりーぶさんは 真面目ですね〜
私は 数年前から 年賀状、出していません。
細々と付き合い続けてい人たちは LINEで繋がっているから 訃報はその時に連絡済
今年の年賀葉書は 帯状疱疹でハガキを買いに行く気持ちじゃなかったから 当たり前のように 誰にも出しませんでした。
で、今年の夏は訃報続き。。。当然のように 来年の年賀葉書もスルーします。

年々 交友関係が減ってます、これで良いのか?と 思わなくも無いけど

この歳になると "交友関係は 認知症ストップ効果?"て 気がしてますけど、そんな理由では 相手に失礼ですよね〜(;^_^A アセアセ・・・

おりーぶ 11月 7日(火) 10:37

年賀状は 面倒ですよね〜、 しかも一年で一番忙しい時期に!
もう今年で止めようかと、ここ数年は思うんですが、
年賀状だけの付き合いの人と 縁が切れてしまうのも寂しいし、
で、ま、やれる間は ってとこですかね〜。
昨年は、高校時代の友人が 亡くなってしまった事を、
喪中はがきで 知りました。
そういう世代になりましたしね・・・。

今月末に 一泊で 高千穂峡の紅葉見物に 行く予定です。
天照大御神が隠れた天岩戸の神社や、
雲海なども楽しみです。
思い残すことなく旅立てるように・・終活の一環です^^

ずっと遠慮して 小さく生きてきたから、
残りの人生は 出来るだけ自由に 好きに生きていたい。
 

りこ 11月 7日(火) 11:06
旅行の計画・・・良いですね、その元気があるのは
若い頃は 私も 日曜祭日 家に居るのが嫌で、友人たちと旅行三昧でしたけど。
50代にも ネット友だちと、月に数度は出かけてましたけど、やはり 腰痛や 帯状疱疹で身体に痛みを感じ始めてからは まったく出かけたくなくなりました。
買い物でさえ、夫がなにやかやと買って来るのを良い事に、近所のスーパーも最低限しか出かけません。
舅姑の縛りから解き放たれたら 自由に出歩こうと 昔は思ってたんですけどね〜

息子たちも 放れて行ったし、時間的には結構自由になれて筈なのに。。。
ま、仕事を廃業してないから、それなりに 家に居る必要はあるんですけど。

身体の痛みが一番の原因ですから、環境の所為では無いんですけど、ちょっと寂しい人生かな?

おりーぶ 11月 8日(水) 10:48

何か一つでも不調があると 気が落ちますもんねぇ。

少し前に、NHKで 帯状疱疹の後遺症を取り上げていました。
初期対応が遅かった為に 5年も長引いている人がいて、
痛み止めを使いながら 
後遺症と付き合っていく他ない現状だとか・・。

りこさんの場合は 早めに受診されてたようなのに、
どうして こんなになったんでしょう、辛いですねぇ。

まぁ、私だって 明日の事は分かりませんから、
やっと自由になった今を 大事に過ごしてます。

今日は今から コロナワクチン接種に行きます。
過去、毎回 発熱・倦怠感・筋肉痛で 動けなくなったから、
明日も 仕事は 休みを貰ってます。 


りこ 11月 8日(水) 16:14
あらら コロナワクチンですか?
私は 一度もやっていません。
なので、夫は 几帳面に・・・なんですけど、一番最後のは まだ受けてないようです。

私は 10代後半から ステロイドを飲みつづけているので、その所為だろうと思います。
かなり強い薬で、医者も 処方を拒みますから。。。
で、私自身の責任で 処方して貰っています。
一度に12錠 受け取るんですけど、ほぼ1年掛けて・・・多少苦しい時は それを我慢して 薬を飲まないように努力。

おりーぶ 11月 9日(木) 21:56

昨日の7回目のコロナワクチンは ファイザー社だったので、
副反応は 殆どなく、キツイ目に遭わずに済みました^^
(モデルナ社は、発熱・倦怠感・筋肉痛で 翌日は寝込むほどでした)

9月に3日間旅行した際、主人だけ コロナに感染しました。
主人は コロナワクチンに対して アレルギー反応が酷かった為、
3回目からは 接種してなかったので、
ワクチン効果を 実感した一件でした。

でも、薬の副作用・副反応は 、
先で どう繋がってくるかも分からないし、厄介ですねぇ。
りこさんの 帯状疱疹の回復の遅れは、
若い時からのステロイド使用が 関わってるかもというのも、
なんか、有り得そうで 恐い話です・・・。

私のガラケーは 来年1月一杯までしか 使えないそうで、
無料機種の代替品の案内が届きました。
携帯はたまにメール交換する程度で、殆ど使用してないので、
そのまま流してしまおうかとも考えているけど、
出先で何事かあった時、緊急の連絡が出来ないのは不安です。
どうしようかと、迷います。
yzfr996 10月30日(月) 11:45
そうですね、でも残念なことにまだ数えるほどです、ほかを当たって頂いたほうが良いかもしれません、昨日丹波方面に纏まった雨があった様なので、明日上がってみる予定です。



りこ 10月30日(月) 13:24
お気遣い ありがとうございます。
松茸のシーズンは 何月くらいまで???

今年がダメでも 来年がありますよね〜
気長に待ちます。

輸入品と国産の区別が出来ないから、オークションで散々買ってきましたけど。。。
姑には "この松茸 香りがしない"と ずいぶん言われてました。
その姑も 今年 逝去しましたから、もう嫌味を言われずに済みますけど。。。
yzfr-1 9月16日(土) 11:49
ご無沙汰してます、今年も偽物国産松茸がヤフオクを賑わせてますね、騙された人は可哀想^^
国産買うなら北海道産でも10月までは無理です・ω・


りこ 9月16日(土) 13:29
あら もう松茸出てますか?
歳を取って、最近は ネット購入もかなり控えてます。
まず食欲がイマイチなんですよね〜
それに、料理をするのも身体の負担に。。。

腰痛から始まって、帯状疱疹。。。身体の不調に振りまわされています。

yzfr-1 10月 6日(金) 16:38
相変わらず、中国産を国産と偽って出品している輩が居てますね、最近ようやく北海道で良い物が出始め、岩手辺りで可愛い蕾が出てきたようです、長野丹波はまだ顔も出してません、お気をつけて入札して下さいねっ(笑

りこ 10月 6日(金) 18:42
アドバイス ありがとうございます。

季節を感じるために、ついつい落札してしまいます。
正直、私が子供の頃、母が気まぐれに"裂いた松茸"を買うのがせいぜいと言う暮らしでした。
結婚してから、姑の実家の山で 松茸が採れていたそうです、でも、伊勢湾台風の時に かなり山が崩れて、それ以来採れなくなったのだとか。
なので 私は一度も姑の実家の松茸にはお目にかかれていません
それででしょうね、私が松茸を姑に上げても "これは香りが無い"と却下されてました。
で、夫は 私が買う松茸は 一度も褒めてくれません。
思い込みなんでしょうけど、半分くらいは当たってたかも?

歳を重ねて、食欲もかなり落ちてますから、食材のオークション、減ってます。

yzfr-1 10月14日(土) 18:17
最近長野(信州)が出始めましたね、気温が下がったのがほぼ同じなので関西もそろそろ発生がありそうです、今年はヤフオクに出品はしない予定です、りこさんにお分け出来るくらい取れればまた連絡します。

りこ 10月14日(土) 19:08
あら〜 最近 ほぼ毎日貴方のサイトをチェックしてるんですよ〜
ひょっとして そろそろ???とか 思いながら。
連絡していただけたら 大喜びで お願いしますね

外国産のは そろそろお店に並びだして居るようですけど、今年は かなり不作のようですね〜
先日 結婚記念日で 毎年行くお店で土瓶蒸しを期待してたんですけど、まだ有りませんでした。

私 決して料理が上手じゃないですけど、手に入ったら 一生懸命料理したいと思います。

お待ちしてますね〜 よろしく〜〜〜♪

yzfr-1 10月22日(日) 15:56
一昨日、やっと1本、顔を出してるのをゲットできました、うーん、人様にお分け出来るほど出てくるか疑問に思えてきました、>< 関西はどこも厳しいみたいです。

りこ 10月22日(日) 16:08
かなり涼しくなってきたから そろそろかな〜?
やはり 数本は欲しいです、11月になったら 多少は?
ご連絡を期待してます。よろしく〜♪

りこ 10月28日(土) 08:13
松茸
丹波地方の人も 出品が始まりました。
そろそろかな〜と 首を長くして待ってます。

ひとシーズンに 一度は食したいですものね〜
秋を味わう為に 丹波栗と 丹波黒枝豆を買いました。
今年は 秋刀魚を一度しか食べていません。
その一度も かなり細めの秋刀魚でしたけど。。。
今日は 土用丑 りこ 10月21日(土) 21:58
偶然気が付いて、冷凍庫の鰻を食卓に載せました。

最近 土曜日の午前中は 夫が囲碁サークルに出かけるので、今迄土曜日の昼は鰻を食べに出かけるのが習慣みたくなってたんですけど それが出来なくなった。
鰻もですけど、その帰途に、鳥羽の駅前の店で 新鮮な魚類を買うのが楽しみだったんですけどね

其処で買った魚を 家でさばいてお刺身に。。。
その機会がぐーんと減りました。

たまに 土曜日以外で連れ出してくれるけど、土曜日じゃないと 並んでる品が少ない。
土曜日の昼が 一番 色々並んでいて 楽しいんです。
魚だけでなく、地元で採れる野菜なども
新鮮だし 安いし (^-^)vブィ!


おりーぶ 10月22日(日) 20:58

ご主人は 多趣味で パワフルな方なんですね〜^^
私など 面倒がりなもので、
興味は持っても 実際に何かを始めるまでには中々至りません。
以前からずっと、書道の小筆で サラサラと文字を書ける人を
羨ましく思ってて、お試し教室に 行ってみた事があるんですが、
まず癖を直す事から始めるようにと言われ、一日で折れました。。
積極的に 色々こなせる人は すごいなあと思います。

土曜日のお出掛けが また復活するといいですねぇ。
美味しい松茸も、手に入るといいですね〜♪

りこ 10月23日(月) 19:07
我が夫 パワフルと言うより、神経質です。
結婚して 伊勢に来るまでは気が付かなかったけど、かなり面倒くさい性格です。
私がとてもアバウトな性格なので、見て見ぬ振りと言うか、そのまま流すので 今迄やってこれましたけど、一々気にして正面から剥きあう性格なら きっと大喧嘩して とっくに別れていたと思います。

今でも 私のことを"ワル"だと言い張ってますけどね、そんなに私の行動がイヤなら別れていれば良かったのにと思います。
付き合ってた頃、夫とは結婚するなんて 思いもしてなかったんですから、色んな男性と付き合って、それなりに・・・
それを隠す気も無かったから、私が色んな男性と付き合ってたことは知ってます。
ある時は 鉢合わせしましたから。
普通なら それで別れますよね〜、それが また私にくっついてきた。
自分の責任だと思うんですけど、高齢になってから ちくちく言うんですよ〜

私が 夫の遊びを許して、その間、仕事をこなすから便利なんでしょうけど。
ま、私自身、仕事をしなくなったら 即 認知症の世界に突入するような気がするからなんですけど。

おりーぶ 10月25日(水) 23:33

>伊勢に来るまでは 気が付かなかった
8年付き合ってみても 分からないものですかねぇ。
環境で変わるという事も あるんでしょうか・・?

まぁ、我が家も、
主人から見たら、私も昔は 優しい可愛い女だったはずが、
いつの間にか、真逆のタイプになってしまってるのかもです。
私に言わせれば、主人が出来ない部分を補っている内に
こうなってしまったんですけどね〜笑

主人ね、コロナになってから まだ体力が戻らないのか(?)
大人しくというか 丸くなってしまってます。
このまま、穏やかなお爺さんお婆さんになっていけたらいいな〜

りこ 10月27日(金) 08:47
あらら ご主人、コロナに感染したんですか?
それがまだ完治してないの???
そりゃあ 大変ですね〜

おりーぶさんが 切り盛りしてくれるから のんびり出来てるんでしょうね
感謝の気持ちが 大人しくというか、穏かな性格にしてるのかも???

我が家は・・・舅姑の目が無くなって、私 ちょっと威張りすぎかも?
段々言葉使いが 荒くなってきてます。
男の子のような物言いに。。。

すぐに私に触りに来るから "あっち行け〜!"とか
"止めろよ"とか。。。
ま、お互いに 大笑いしながらの遣り取りなので、喧嘩モードにはなりませんけど。

穏かな夫婦のイメージには ちょっと遠いかも?

なんせ "この家で一番エライさんは お前だから"が 夫の口癖です ヾ(@^▽^@)ノわはは
10月12日 りこ 10月12日(木) 19:52
今日は 結婚して43回目の結婚記念日でした
で、ちょっと贅沢に。。。のつもりが 地球環境の所為でしょうね〜 美味しいお魚は かなり少なかったようです。
お寿司やお刺身がメインのお店なのに、なんと ヒレ肉がお勧め
陶板焼きを食べてきました。
それなりに美味しかったけど、美味しいお魚が食べたかった

夫と知り合ったのは なんと51年前。。。
半世紀を過ぎました、凄い年月ですよね〜

よく大喧嘩もせずに 一緒に暮らしてきたものだと思います。


おりーぶ 10月16日(月) 20:45
そういえば、我が家も 10月11日は 結婚記念日でした〜。
一日違いなんですね^^
その日は 主人の誕生日でもあり、いつも そちらが主体で、
結婚記念日なんて 完全に忘れてました。。

で、主人の誕生祝い という事で、
コロナの後の体力回復も兼ね ステーキハウスに行きました。

我家は、知り合ってから53年、結婚47年目です。
ほんと、長い年月 よく一緒にやってきたものです。
ケンカした時は、”一人になったら どんなにスッキリするだろうか”
と 本気で思ったりもするけど、
本当に一人になったら、ものすごっく 寂しいんでしょうね、きっと。

一日でも長く 元気でやって行けるといいな〜と思います。

りこ 10月17日(火) 11:53
おりーぶさんは 一日前の結婚式でしたか〜

それにしても、知り合ってから53年!!
まだ学生時代に知り合ったんですか?

私は 夫が"もうじき20歳"
知りあった時には また19歳でしたから、子供相手だったって事ですね〜
私は とっくに 二十歳代半ば。。。もう"いい年"だから 色んな人とお茶をしたり 食事に行ったり・・・好き放題に暮らしてました
そんな女と 何故付き合い続けたのか???
今でも謎です

ま、結婚するまでに 何回も別れましたけど。。。のつもりだったんですけど いつのまにか 夫が傍に居たんですよね〜

おりーぶ 10月18日(水) 10:55

そりゃあ、りこさんに それだけの 魅力があったからでしょう。
長い付き合いの間にも 引き合う”縁”で 結ばれてたんですね^^

もしも りこさんが 違う道を選んでいたとしたら、
全く別の場所で、別の名前で、別の暮らしがあって、
私も りこさんには 会えなかった事でしょうね。
繋がっていく縁って 面白いですね〜^^


りこ 10月18日(水) 16:34
本当に・・・
"縁"と"とか 言いようが無いですけど、舅も姑も 私が大っ嫌いで 今もあの世から睨みつけてるかもしれません。
夫は 結構周りを気にする性質なので、私が自由奔放に生きてるのが珍しかったんだろうと思います。

今は それなりに仕事に役立っているから 我慢しているんだと思いますけど 死に際に 恨みつらみを言い出すかも???

ま、予定では 私の方が先に旅だつつもりですけどね

おりーぶ 10月21日(土) 00:11

私も、舅・姑から 好かれては いなかったです。
懐こうとしなかった、可愛げが無かったせいです。
でも、45年も そばで暮らしてきて、 
それこそ”縁”ですか、そういうものは 感じています。

りこさんも、色々な事が あったにせよ、
嫁として、お舅・姑さんの最後を見届けたのは、
やっぱり 縁があったという事でしょうね。

まぁ、過去はともかく、
私達も いつまで元気でいられるか分からないし、
出来るだけ、夫婦穏やかに過ごして行きたいものです。

明日は、嵐のCMで有名になった、
宮地嶽の『光の道』を 見に行く予定です。
年に2回、2月下旬と10月下旬だけ、
沈む夕日が、神社から 真っすぐ海に向かって伸びた参道を 
照らし出すんです^^



りこ 10月21日(土) 21:52
おりーぶさんが 舅姑さんのお気に入りじゃなかっ???
ちょっとビックリ
私が嫌われた理由は "5歳年上"だから
こればかりは 努力のしようがありません。
いくら頑張っても 年下の嫁になれませんものね〜

子供が生まれたから・・・仕方なく 夫の気持ちを優先してくれたけど、結婚式の時も ものすごく怖い顔をしていたそうです。
私は 舞い上がってたから気が付かなかったけど、参列してくれた友人に言われました。
なのに、長男が5ヶ月の時に 突然会社を辞めてきて、伊勢に連れてこられました。
その時の夫の気持ち・・・私が逃げ出しても追うつもりは無かった。
子供が生まれてからの行動とは考えられないですよね〜
で、次男 三男と 産ませて・・・子育てに協力しないから 息子たちから疎まれてます。
仕事優先、家事育児は 二の次三の次にしろ

私は 細かいことを気にしない性格なので、知らん顔してやってきたけど、舅姑は かなり気分が悪かったと思います
かなさんが 戻ってきました りこ 9月28日(木) 19:56
まだ痛みが消えたわけじゃなさそうですけど 退院されてきました。

これから涼しくなってくれば 家でも過ごしやすくなるでしょうから 良かったです。

かなり長期の入院でしたから、家での生活になれるのに 多少努力が必要でしょうけど。

とにかく 良かった


おりーぶ 9月28日(木) 20:27

りこさんの報告を読んで、かなさんの部屋を 覗いてきました^^
まだ 万全ではなさそうで、心配が残りますが、
これからは 様子が分かるので、それだけでも良かったです。
前より、歩けるように なったんでしょうかねぇ・・・。

明日は 月1回の 根元染に行ってきます。
それとね、思い付いて 最近始めたんですが、
眉に交じった白髪を 家で染めてます。
マッチ棒の先くらいの量で染まりますよ^^
眉を引くのが、簡単になりました。

急に 涼しくなりました りこ 9月24日(日) 08:41
"暑さ 寒さも 彼岸まで"
本当に そうですね〜
朝夕は寒いくらい。
日中でも エアコンが必要なくなりました。

天気予報では また暑さが戻るとか言ってますけど、本当なのかしら?

身体が付いていけてないような気がします。
歳を取るって イヤですね〜


おりーぶ 9月24日(日) 19:26

本当に、過ごしやすくなりました。
やっと 良い季節になったな〜、と思います。
相変わらず、玄関先の梅の木は 毎日枯葉を散らすけれど、
それを掃き集めるのも あまり苦には感じなくなりました。
もうすぐ、紅葉便りも聞かれる事でしょう。
ちょこっと足を伸ばして 目の保養をし、
美味しいものでも摘まんできたいなぁと、もう今から考えてます(笑)
あと何年元気でいられるか 分からない歳になりました、
せっかくの”生”を 大事にしたいです^^

りこ 9月25日(月) 08:11
おりーぶさん おはよ♪

若いですね〜
食欲の秋、旅行の秋を感じますか〜???

私は 古稀で坐骨神経痛を患い、75で帯状疱疹
どちらも治らない体質らしく、痛みを感じながらでは気持ちが浮き立ちません
夫が居るから料理してますけど、もし1人暮らしになったら、きっと何も作らないだろうなと思います。
動けない訳でも 歩けない訳でもないけど、痛みを感じながらでは 行動する気になれない
最初のうちは 医者巡りをしてましたけど、どの医者も治してくれないから すっかり諦めモードです。

いろんな種類の保険料を年金から勝手に引き落としされてますけどね〜
国の遣り方には ウンザリです

僅かな年金額なのに、何処かの誰かに寄付されられてるんですもんね

おりーぶ 9月25日(月) 10:50

坐骨神経痛も 帯状疱疹も 治らないって、辛い事ですねぇ。
遊びに出掛ける気になど ならない事でしょう、分かります。
お姑さんと義兄さんを立て続けに亡くされ、気も滅入っている事でしょう。

私も同じ状況で、姑の初盆に続き、来月は義兄の一周忌だし、
友人も 知人も、次々亡くなっていきます。
高校時代に仲良しだった友人の訃報を知った時は 少なからずショックでした。

先日、初めて 自動車免許の「高齢者講習」の通知が来ました。
地域から、敬老の品が贈られました。
高校生になった孫から、敬老の日にメールが届きました。
自分で意識しているよりも、かなり立派に老人になってるようです(笑)

だけどね〜、この歳になって やっとやっと 自由を手に入れたんです。
何か少しでも楽しまないと、自分のこの50年近い人生は 何だったのか、
と寂しく逝く事になりそうです。

で、アマゾンのプライム会員用の映画・ドラマを楽しんだり、
前歯のホワイトニングをやってみようかと考えたりと、その程度の事ですが、
そんな ちょっとした自由が とても嬉しいです^^
どれだけ抑圧を感じてたんでしょうねぇ〜(笑)
因みに、次男に料理を届けるのも 8月から滞ってます。
気にはなるんですが、体(気力?)が付いて行きません。
もう、自分を優先してもいい頃かな〜と、内心で言い聞かせてます。


りこ 9月27日(水) 08:45
前歯のホワイトニング・・・
私も 数年前、歯医者で歯の長さが気になったので、平にしてもらったんですけどね
それから 急に 歯が茶色くなってきました。
で、口を開けて笑うのも躊躇
その頃 重曹で磨くと言うのを見つけて、しばらくそれをしてみました。
真っ白にはなりませんけど、茶色がかなり白くなりました。
最近は 面倒でサボってますけど、数ヶ月 朝晩の歯磨きの時に重曹で。。。

簡単に歯が白くなる方法を見つけたら、教えてくださいね

おりーぶ 9月27日(水) 23:19

重曹で歯磨き・・・
ずっと前、確か りこさんから教えて貰ったのかな、
私もやって見た事がありますが、
歯茎がヒリヒリして 続けられませんでした。
”歯を白くする”と書いてある 歯ブラシや 歯磨き粉?を 使っても、
そう 効果があるようには 思えません。。

最近、ホワイトニングをやってる歯医者さんが 増えましたよね。
ちょっと調べてみて、前歯12本、2回コース ¥16,500
というのに申し込んでみました。10月の予約です。
白くなったとしても、数ヶ月しか持たないらしいので、
マウスピース+ジェル(¥16,500)を使って自宅で出来る 
というのも 試してみてもいいかな と思ってるところです。
白くなったら、なんか楽しそうです・・・といっても、
マスクしてるから見えないですけどね〜。

そうそう、
『 上高地の河童橋から 200m北の 湿地帯の遊歩道 』
で 観光中の男性が 熊に襲われた、という 今日のヤフーニュース、
その遊歩道、私達が先日通った道でした。
熊が出る事がある とは その時も聞きましたが、
あんなに観光客がいる中に 本当に現れるとは 思いませんでした。
気力の問題 !? りこ 9月26日(火) 20:41
その気になれば、なんとか出来るような気はするんですけど、どうも、"後期高齢者"になってから 積極的に動けません。
今日は 久しぶりに 鮎の甘露煮を作ってみました。
時間が掛かる料理は どうも やる気になるまでに時間が掛かります。

年齢で 節目があるみたいですね、還暦から始まって 古稀、後期高齢者の年齢。。。
どんどん気力が減退してきています。

人生100年時代だと言われてますけど、とてもじゃないけど、100歳まで 気力が続くとは思えません。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31