114230
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: Exif
Color:
Password:
 cookie


明日は 商業高校の売り出し日 りこ 3月25日(月) 20:30
ここ数年、私は借り出されずに済んで居たんですけど、今年は頼んでいた人が 何故か精神的に病んで、会社に出られなくなってるそうです。
で、私が夫のお手伝い。。。
1人でも出来ると思うのに、なぜか 2人で売る事を希望してます。

で、その高校の野球の試合が明日。。。
雨の所為で 明日の2時からになりました。
丁度 売り出しの時間帯。。。別に応援したいわけでも無いけど、観たいと思ってたのに。。。


おりーぶ 3月26日(火) 13:01

おや、高校の 売り出し? りこさんは 初めての 参加なんですね^^
そろそろ、売り場に 待機するころでしょうか。

試合と 売り出しの 時間帯が重なって、
学校関係の方達も TVが気になって 仕方ない事でしょう。
どんな雰囲気になるのかと 想像してしまいます^^

高校の売り出しというと、どんな品物に なるんですか?
商業高校ですよね、まさか ソロバンは 無いでしょうし・・・。

今日は少し寒いですが、 痛みが出ませんよう・・・。

りこ 3月26日(火) 20:14
全部は把握してませんけど、教科書 制服 スリッパなども売って居るようです。
我家は 学校用電卓。。。
昔は ノートや筆記具も売っていたのですが、 高校からそれらは販売しないで欲しいと言われ それ以来 電卓だけです。
本当は 1人でも対応できると思うのですが、夫は2人を希望。
昔は 文具品も売っていたので 私も借り出されてましたけど、電卓だけになってから、仕入れ先の営業さんが手伝ってくれてました。
今の営業さん、倒産した会社から我家の取引先に転職したんですけど、どうも 合わなくて 欝を発症したそうです。

夫は 私が細かい事ばかり要求するから それが原因だと言いますけど・・・そんなに無茶な要望はしていないと思ってます。

その会社の従業員が 結構イケズで、その人間関係の影響だと思うんですけどね〜
私は その人に負けていないほうなので、その人を言葉が泣かせた事もありますから・・・夫は私が原因だと言い張ります。

おりーぶ 3月27日(水) 10:49

惜しかったですね〜!

いい試合でした^^

りこ 3月27日(水) 13:24
肝心の試合の時間帯、仕事してました。

一段落で 2階に戻り、テレビをつけたら 次の試合の開始時間

知ってる人が居るわけじゃないし 第1試合を勝てただけで 満足してましたけど。                                相手は千葉・・・私 高校時代まで千葉に住んでいたので それなりに 良かったな〜と思っちゃったりして・・・
高校野球 りこ 3月21日(木) 23:08
今日は 地元の高校の試合がありました。
我家の取引先。。。とは言っても 私は電話での遣り取りだけですから、先生や事務員さんの顔を知りませんけど。

甲子園出場は16年ぶりだそうです、で、なんとか勝ちました。
次の試合は・・・まだ調べてないけど、時間があれば観ようかなと思います。


りこ 3月23日(土) 20:30
今日は雨のため 高校野球は中止でした。

仕事が暇になって、2階に上がってテレビを点けたけど、観たい番組がない。
昨日は フィギュアと水泳競技を観ました。

最近 スポーツ番組が多いような気がします。

別に フィギュアや野球 水泳 ゴルフが観たいわけでも無いけど、観る番組が見つからない、これが現状

おりーぶ 3月23日(土) 21:41

甲子園、近くの高校が 出場ですか。
応援が 楽しみですね^^

競泳の国際大会を 観てました。
50mなどは 20秒台で勝負がつくから、肩が凝りません^^
瀬戸選手、もう29歳だそうで、そろそろ引退か と思ってたら、
ギリギリで パリ五輪代表に 内定しました。
がんを克服して 返り咲いた 池江選手、すごいなぁ と思います。

姑の遺した和ダンスを 数日掛けて 整理しました。
先日の 一周忌で、義姉妹達に 目を通してもらった上で、
後を 一任された形になりましたが、出てくること 出てくること。。。
5枚ずつ重ねて 紐で縛った着物の山が、いくつも出来ました。
帯や帯紐、帯揚げ、襦袢、畳紙などなども、
ひーひー言いながら 纏めました。
さて、これを どうしたものか・・・。

友人は、TVでよく見る 買取りのCM に頼んだそうですが、
良い着物でも、一枚に付き 一律 200円で、
他に指輪とかないですか?と家の中を覗き込まれたりだそうです。

りこ 3月24日(日) 09:16
和服
今は 需要が少ないし、体格的にも 若い人たちは長身です、なので 買い取ってもその先、売れる確率がかなり低いのだと聞いています。

私がよく使う買取屋さんのチラシに "捨てればゼロ 売れば僅かでも現金に"と書いてます。
確かにそうですよね、買った時の値段を考えると 馬鹿馬鹿しいですけど、どうせ捨てるのならたとえ100円でも200円でも。

品物によっては 引き取り代を要求されるそうですから、ゼロよりもマシと思う人が売りに行くようです。

市などによっては寄付と言う手も有るそうですけどね、わざわざ調べて 車で持ち込む・・・その気が無いから 私は箪笥に入れたまま。

息子たちが家を処分する時に 一緒に処分してもらえば良いかなって感じです。
息子たちには迷惑かもしれないけど。

おりーぶ 3月24日(日) 20:38

りこさんは、物を捨てる方ですか?それとも、取っておく方ですか?
私は、後者なので、引き出しや 押入れの中は いっぱいです。
この先必要な物や、 大切な物 だけ残して、
後は きれいさっぱりにしておきたい、
一応、4月中までには 済ませたいと 思っているところです!^^
( 姑の着物は まとめたけれど、
自分のは きっと まだ 捨てきれないだろうなぁ・・・、
しつけが 付いたままなのも あります)


りこさんは、今、コンタクトなんですか?
私は、手術で 近くを見るのに 眼鏡が要るようになりました。
地図帳の地名などは 全然見えないし、
調味料の分量を見るのに、濡れた手で 慌てて眼鏡を掛けます。

でも、外出の時は 眼鏡は持って出ないので、
ペンダント型のルーペが欲しくて、先日からネット検索してるところです。
デザイン、大きさ、重さ、使い勝手、金額などが
全部気に入るのが なかなか見つかりません。
やっと今日、注文しようと思ったら、
売り切れたのか もう出てませんでした。。

りこ 3月24日(日) 22:12
私も なかなか捨てられない方です。
夫は 自分の物はなかなか捨てないのに、私の物は "捨てろ 捨てろ!"とうるさいです。

惜しくて取っているんじゃなくて、捨てるのは何時でも出来るって感じかな?

社会人になってからコンタクトにしました、小学生時代から目が悪くてメガネでした。
昔のめがねは重たくて、耳をいつも傷めてました、なので、今でもめがねはズーッとしているのはイヤです。
今年初めてめがねを作って・・・何故か それからは パソコンの時も活字を観る時もめがねが手放せなくなってます。
とは言っても メガネを掛けっぱなしにする気にならない・・不思議ですね〜
アクセサリーでルーべ使用の物を持ってましたけど、使ってなかったので 売払いました。

我家は文具屋なので、ルーペは色んなサイズを持ってますけど、仕事場に置いてるのも 気が向いたらって感じ。。。幾つも有りすぎるからかな?
春♪♪♪ りこ 3月17日(日) 09:23
昨日は 夫に誘われた、ツクシ摘みに行ってきました。
最初に車を降りた場所は あまりありませんでしたけど、少し離れた場所に沢山!!!
車の窓からも見えるほど (^-^)vブィ!
かなりの量が採れました。

先日までは 夫がフキノトウを摘んできてくれました。
で、昨日はツクシ。。。
毎年 私がリクエストするんですけど、昨日行った場所は 昨年まではお客さんの店の近く。
今は 廃業されて、わざわざ出かけないとダメなので 私を連れて行ったようです。
ハカマを取るのが結構時間が掛かって 昨日は 3分の2だけ。
残りは今日頑張って料理します。(^_-)-☆


おりーぶ 3月19日(火) 21:17

いいですね〜!
りこさんチは、ツクシの卵とじやお味噌汁で 春の食卓なんでしょうね^^

春の日差しの中での ツクシ採り、
子供達の小さかった頃が 重なります。
今年は、花粉やホコリを気にしている内に 時期が過ぎたようで、
スーパーで見たツクシは もう傘が開いていました。
今年は見送りです、ザンネン〜。。

大谷選手、大人気ですねぇ!
ニュース番組で、見ない日は ありません。
時期と年頃で、どうしても羽生選手と比較してしまいがちですが、
羽生選手には 一人の男性というより、アイドル的な部分があって、
結婚発表自体が えええ〜っ!!と ビックリでしたから、
大谷選手みたいに 大っぴらに 動けなかったんだと思います。
本人が 一番つらいのに、叩かれる記事も多くて、気の毒に思います。。

りこ 3月20日(水) 09:06
オリーブさん ごめんね〜
羽生選手の大ファンだから 怒っちゃったかな〜と思ってた。

ただね、有名人と結婚したら、ある程度の"有名税"は仕方ないと思ってます。
結婚して、ズーッと普通の生活なんて出来るわけ無い、ある時期に公表して、メディアにさらされ、相手が飽きるまでは我慢するしかないと思います。
それを受け入れ、耐えられないのなら、有名人と結婚しなきゃ良い・・・冷たいかもしれないけど、そんなものだと思ってます。

大谷選手だってアイドル的な待遇をうけてると思いますから、彼も奥さんも今の環境をスルーしてる、ものすごいストレスの中で暮らしてるんじゃないのかな?

数年前は 眞子様夫婦も追いかけられてましたけど、今では 話題に上っていません、そんなものなんでしょうね〜

おりーぶ 3月20日(水) 21:49

いえいえ、そんな事で 怒ったりしませんよ、
それぞれの 考えですから・・・^^

有名人は、努力して 苦労して やっと上り詰めたら、
今度は、言いたい事も やりたい事も 自由に出来なくなる・・・、
いつも見られていて、街に出るのも お忍びで、
これじゃあ たとえお金が沢山あったとしても つまらないでしょうねぇ。
彼等の環境は、凡人の私なら 病むかもです(笑)

明日は お坊さんが お彼岸参りに来ます。
仏壇に ぼた餅などを供えて、お坊さんに 茶菓とお布施を用意します。
りこさんとこは どんなやり方ですか?
息子達の時代には もっとシンプルに 供養が出来るように 
しておけたら・・と 良く思います。

りこ 3月20日(水) 21:59
夫から 5月18日に一周忌をすると伝えられました。

亡くなったのが20日ですから、少しだけ早め。。。たぶん お寺さんの都合に合わせたのだと思います。

私には何も相談しませんから、夫の決めたとおり。。。
義妹と相談しているのだと思います。

遺産相続の名義書き換えもやっと終ったようです、政府が決めたギリギリの期限を守って。
仕事の合間に法務省に出かけて・・・それなりに大変だったようです。
夫が先に逝去したら 私は途方に暮れるしか無い。
ま、息子がなんとかするでしょうけど・・・それともお金を払って他人に任せるのかも?
それなら その分の費用を残しておかなくちゃね〜

おりーぶ 3月21日(木) 20:59

主人に先に逝かれたら、私も 困ってしまいます。

主人の携帯や、通信が、
どこで どんな契約をしてるのか 知らないし、

土地家屋の 名義変更手続きを 
もう頭が働かくなってる自分が出来るか、分からない。

一番困るのは、庭の草木の手入れで、
多分 ボウボウに生え放題になってしまう。

それと、年金が半分になってしまう事、
貯金を崩しながらの生活になります。

りこさんとこは、我が家とは 規模が違うから、
色々と もっと 大変になるんでしょうねぇ。

独り者の友人が、
旦那さんがいていいねぇ、旦那さんは 財産だよ、
と言います。
一人は、寂しいし とても心細い と・・・。
結婚 りこ 3月16日(土) 21:21
大谷選手の結婚相手のことで 話題が持ちきり

羽生選主のケースの時と とても差を感じます。
人柄の大きさ???

マスコミの対応は さほど変わらないと思うけど、日本国内と海外との環境の差も大いに関係があるのかもしれないけど 大谷選手は人間的に懐が大きかったのかな〜

羽生選手が ちっぽけに見えてしまう

おりーぶさん ご苦労様 りこ 3月 1日(金) 11:10
姑さんの一周忌・・・全部 貴女の役割ですか?

私は なにもかも夫任せ。。。
夫と義妹で取り仕切ります。

なので、遺産相続とか 全く私には知らされません。
私はそれで良いんですけど、万が一 夫が先に逝去したら 私の手に負えません。
夫は 常々 "俺には 息子はおらん"と言ってますので、息子たちに相続させなくても良いと思ってるんでしょうけど。

そうなれば すべて義妹に・・・かな?

夫は法科を勉強してきてるから そのへんの事も知ってるのでしようけど、義妹や義妹の子供たちに名義変更されるんでしょうか?

放置しておけば すべて国に没収・・・で 終り?


おりーぶ 3月 3日(日) 22:17

姑の一周忌、無事終わりました。
眼の安静で、2月は のったりと過ごして来たせいか、
大した事もしてないのに、す〜っごく疲れましたが、
一仕事終えて ヤレヤレです。

遺産・・・
舅は 普通のサラリーマンだったので、
住んでいる土地家屋と、相応な貯金だけ。
土地家屋は、義姉妹の承諾の元、主人の名義に変更し、
貯金は 三人で分けました。

法的に言えば、
たとえ ずっと親と一緒に暮らし、介護もしてきた家であっても、
相続する時は、土地家屋を 金額に換算して、
兄弟で 等分に 分けるようになってるようです。
『 子供が 親の介護をするのは 当たり前だし、
ずっとタダで 親の家に住んできただけでも 得したじゃないか 』
( 人生相談で 弁護士が そう言ってました )
って解釈は あんまりですよね〜。。


それはともかく、
長年そばで 家業を支え続けた りこさんの事を
ご主人は ちゃんと思ってくれてるはずです^^
書かれていたような事には ならないと思います^^

りこ 3月 4日(月) 18:44
夫が私をどう思ってるか???
正直 判りません。
知り合ってから もう半世紀以上経ってます、で、今でも "俺は 虐げられている"と口に出して言いますし、私を "ゴンタな人間だ!"と 事あるたびに言い張ります。
もちろん 悪気があって言ってるわけじゃないと思いますけど・・・もしかしたら 死ぬ時には "後悔の気持ち"で旅だつかも?

私、昔から 距離を持ってしか 相手と接する事が出来ない人間ですから。
夫に対しても 子供に対しても・・・自分でも嫌になる程醒めてます。

ただ、息子たちに対しては もうすこし愛情を感じて欲しいなと。。。希望です

それにしても、目の見る力が 弱まってます。
コンタクトレンズの度を強くしてから、いつのまにか それでも見え難い感じ。。。
いよいよ白内障なのかな???

眼医者は まださほど白内障も 緑内障も 心配するほどじゃないと 言ってたんですけど。
本当に見えにくい・・・

おりーぶさんは 手術したんですよね?
で、それが正解だったと感じてますか?

おりーぶ 3月 7日(木) 21:42

両眼の手術から、来週で一ヵ月になります。
顔も頭も洗えず、保護メガネで 鬱々と過ごした期間も過ぎ、
日常に 戻れてますが、
仕事を辞めて 時間に追われなくなったせいか、
頭も体も 老婆のように動きが鈍くて、このまま ボケていきそうです^^;

りこさんは、まだ白内障の心配はない と言われているそうですが、
私も まだそこまで悪くはなかったのが、急に視力が落ちていって、
免許の更新が出来なくなったので、手術に踏み切りました。
りこさんの見え辛さが もし白内障から来ているのなら、
手術を考えてみても いいかもですね。

私は、遠距離レンズを選んだため、
遠くの物は スッキリ見えやすくなりましたが、
PCや携帯メール、説明書の文字は 老眼鏡が要るようになりました。
近距離レンズを選んだら、
『近眼』状態になって、遠くが見えないから やはり眼鏡は 要るようです。
人間の自然の体って、本当によく出来てるもんだなぁと つくづく思います。


"ゴンタな人間だ!"・・・ゴンタって?? 初めて聞く言葉です。
誉め言葉ではなさそうですが、私は りこさんの事、好きです。
相手と距離を置いてるようでも 大きく受け止めてくれるような
深い安心感のようなものを 感じます。

ずっとそばに居ると、
お互いの良いところも 当たり前になってしまいますよね。
ウチも、私が先に死なないと 有難みが分からないみたいです(>_<)

りこ 3月 8日(金) 09:01
ごんた
関西弁だと思います。
ちらっと検索してみたら・・・
ごんたくれは、「困った人」あるいは「乱暴者」、「いたずら者」のこと

ま、夫の場合は イタズラ者、我侭って感じで言ってるのだと思います。

結構 気を使ってるつもりても、態度や物言いが そう感じさせていないのだと思います。
なんせ 長い付き合いです、知り合って半世紀以上経ちますからね〜
気温の変動・・・ りこ 2月22日(木) 08:31
身体が着いて行きません。
暖かいのか、寒いのか???

家の中でばかり過ごしているので、未だにエアコン、ホットカーペットの生活です。

先日、夫がテレビを買い換えました、別に 壊れたからじゃなくて、新機能がついてるのが欲しいと。
テレビでアマゾンのプライムビデオを観たい、ユーチューブを観たい、他にも何種類か取り込みたいのだそうです。

テレビを買い換えたら、今まだ使ってたビデオプレーヤーが使えなくなりました。
今迄のコードを差し込むところが無いのだそうです。
それにしても 今の若い人、次々と出る新製品に対応できてるんですね〜 凄い!!!

アマゾンに接続するだけでも大変でした、IDやパスワードを入れる画面を探せなくて・・・結局 パソコン操作でなんとかつなげましたけど。


おりーぶ 2月22日(木) 13:38

りこさん 今日は^^
こちらは 2月と思えない程の 暖かさが 続いています。
灯油を買う回数も 例年とは 段違いに減ってるし、
過ごしやすい事 この上ない暖冬ですが、
このまま 温暖化が 進んだら 
この先の夏は どうなっていくのだろうと、そっちの方が心配です。

新機能が付いたTV? TVは どれも 一緒かと思ってました。。
去年、息子が 急に 新しいリモコンを持ってきて、
アマゾンのプライムビデオや、ユーチューブを
観れるようにしてくれました。
PCの画面で GYAO!やアベマを のぞき込んでいたのが、
お陰で ゆったり座椅子に寝そべって、
大きな画面で 観る事ができてます。

と言っても、今は 白内障の手術後の 安静期間中なので、
PCで 小説の朗読を 目を閉じて聞いてます。
いつも途中で眠くなって そのまま寝てしまってます^^;


『山本陽子さん死去、81歳 野村証券から芸能界入り』
と ヤフーニュースに上がってましたが、
りこさんの先輩だったりして・・・?


りこ 2月22日(木) 18:52
あら、リモコンを変えるだけで 色んな機能が使えるんですか?
姑が逝去して、我家のテレビが不調になり、姑の家のテレビを此方に持って来て接続してます。
リモコンに メニューキーがあって パソコンにも使えるような気はしてましたけど、其処まで追求する気が無くて・・・
夫が新しいテレビを買ってきて、初めて知った感じです。
もともとテレビにあまり興味を持ってないので、表示画面が増えても それを観る気もなくて・・・

と言う感じで 山本陽子さんの死去のニュースも観ましたけど、全然読む気もなし。。。
もともと芸能人なんて 関わりを持ちたくも無い人種ですから。

昔 母が 笠置静子とリアルな世界で関わりがあったような話をしてましたけど。。。
今 NHKでドラマをやってますよね〜 
夫が 好んで観ているので知っただけですけど・・・本当に疎いんです。

おりーぶ 2月23日(金) 23:21
笠置 シヅ子 といえば、
『東京ブギウギ』の曲が 何となく 記憶にある程度でした。

NHKの朝ドラ『ブギウギ』に、
『中学生日記』で印象に残っている 水上 恒司 が出演する
らしかったので ちょっと注目してたんですが、
やっと 婚約者として出てきたと思ったら 
すぐ病気で亡くなってしまう役で、
いまはもう 殆ど観てません・・・。

最初から思ってたんですが、
あのドラマの主人公の演技、なんか すごく オーバーなカンジ?
実際の 笠置シヅ子さんも 
あんな感じの人だったんでしょうかねぇ??

息子が持ってきたのは、
アマゾンのプライムビデオや、ユーチューブ専用のリモコンです。
TVのどこかを扱ったのかは、見ていなかったので分かりませんが。。
りこさん、何か観てますか?
面白いのがあったら 教えて下さい^^

りこ 2月24日(土) 08:28
おはようございます。

私、あまりテレビを観ていません、最近は なんとなくスポーツのLIVEとかは観ますけど。

新しいテレビは 夫専用って感じ・・・別に そう決めてるわけじゃないんですけど。

興味のある映画、夫とは趣向が合わないので 昔から別の番組を観ています。
つたやで借りてくる映画は 韓国物が多いです、私はどうもあの国の物は合わないんですよね〜
後は侍物とか・・・それも 私 観ていません

昔は アニメとかSFを観てたけど、それも だんだん興味が失せて・・・
アマゾンの年会費、今 5900円ですけど、たまに買い物するだけ。。。
なので、夫が利用すれば 少しは年会費を利用してるかな?って言う気分です

おりーぶ 3月 1日(金) 10:54

いよいよ3月、もう春なんですねぇ、速いです〜!!

今朝は 大谷選手の 結婚発表一色、
久々の明るいニュースで 一日が明けましたね^^

りこさんは、この時期 年度替わりで 忙しいんでしょうね。
頑張ってください^^

私の方、白内障の手術で ウツウツと過ごした2月でしたが、
何とか 免許更新できる視力も戻ったし、
そろそろ、気分を変えたいです。

今度の日曜日は 姑の 一周忌です。
料理は 仕出し、返礼品は カタログで注文したし、
お布施の用意、母屋の掃除、食器類の準備、
お茶や 菓子や 供え物・・・大した手間ではないのに、
何か 忘れてないかと 浮ついた気分です^^;
さき 2月 4日(日) 12:27
こんにちわ
昨日の恵方巻は ハーフサイズを買ってきて
私は、そのうちの1本を半分に切って食べました
恵方を向いて黙って…それはやりませんでした

お仕事大変でしたね
娘の所を見ていても 今の人は、
使える物は ママ友通し譲りあっていますね、

白内障の手術はもう、五年位前にやりました
近い所は眼鏡なしですが…今も裸眼です
遠くを見る時は眼鏡が必要ですね。



りこ 2月 4日(日) 14:53
最近、さきさんの所は 読むだけで 何も書かず・・・ごめんなさいね〜

昨年5月に姑を送ってから、次々と訃報
なんとなく 人生の終りを身近に感じて 元気が出ません。
帯状疱疹の痛みも一向に無くならないし・・・やは歳だな〜と

夫が仕事を辞める気配が無いので、それなりに頑張ってはいますけどね

私が掛かってる眼科の医者・・・白内障の手術をしたら まったくメガネが必要なくなると。。。いい加減ですね〜
やはり 医者の言葉は信じられない

おりーぶ 2月 5日(月) 16:27

りこさん、さちさん、こんにちは(^^)/

いよいよ、白内障の手術・・・、
明日は左目、一週間後に 右目、都合2週間の禁酒です〜。。
顔も しばらくは洗えないし、最悪です(>_<)

注意書きを見直していたら、
『・・・失明する事もある・・・』などと 
物騒な事が 書かれていました。
万が一 何事かあっても、同意書にサインしてるから、
文句も言えないんでしょうか・・・。
医者も色々、中には 不器用な方もおられるかもで、
そういう医者に当たったら・・って心配しても仕方ないし、
信頼してまな板に上る事にします。

※遠くが見えるか、近くが見えるか、どちらも見えるかは、
使うレンズにもよるのだと思います。
私は、保険診療なので、
遠くか、近くか どちらかを選ばねばなりませんでした。
保険外診療なら、遠近用レンズで 眼鏡無しで過ごせるみたいです。

りこ 2月 5日(月) 17:05
おりーぶさん
手術を担当する医師が 腕の良い人である事を祈ります。

昨年、息子が"扁桃腺肥大"で手術を受け、その際 出血が止まらなくて、大きい病院に緊急入院。
町医者で手術を受けたからだと聞きましたけど、そんなケースを身近に経験しているから、尚更医者を信じられません。

無事に手術を受けられることをお祈りします。
両目なんてすか?
かなりの期間が必要なんですね〜

私、目のレンズを調整する筋肉の老化が原因と思ってますから、水晶体を交換しても 意味が無いような・・・そんな気がして手術をする事が受け入れられそうにありません。
コンタクトは一生使えるわけじゃないと言われてますけど、その頃には 一生を終えてるんじゃないかなと。。。
行ってきました。 りこ 2月 2日(金) 20:53
我が家唯一の小学校の売り出し。
他所の業者さんは 販売担当は1人なんですけど、我が家は いつも私も同伴。
時給を考えたら、馬鹿みたいな利益ですけどね〜
何故か 夫は私を連れて行きたがる。

今朝、コンタクトレンズを入れようと思ったら、なんと、右目のレンズが割れてました。
それを夫に言ったら、早速眼科に。
今日は 仕事に出かけなくちゃいけないので、昔の"度の合わない"レンズを。

売り出しの帰り道、夫に連れられて、メガネの安売りの店に寄って、メガネを一つ作ってきました。

なんやかや、忙しい1日。。。夕飯は夫の提案で、近くのラーメン屋さんに。

寒い体育館の仕事が終わって、のんびーり過ごしています。


おりーぶ 2月 2日(金) 22:36

そろそろかな〜と思ってましたが、今日でしたか。
お疲れさまでした。一仕事終えて ホッとされた事でしょう^^
売り出しでは、時給計算したら 大した利益でなくても、
この先の 小学校での売り上げに 繋がっていくのではないんですか?
ご主人と二人三脚の姿が 微笑ましく目に浮かびます^^

新しい眼鏡は よく見えますか?
私も、白内障の手術後は、
老眼鏡を掛けないと 手元が見えないようになるらしいです。
今は新聞の字でも 裸眼で見えてるのに、
勿体ないというか 残念というか・・・
もう決めた事だから仕方ないんですけどね。手術は、2月6日です。
このところ、眼科と歯医者を 行ったり来たりです。


りこ 2月 3日(土) 08:28
おはようございます。

私が掛かってる眼医者、白内障の手術をすれば コンタクトもメガネも必要無くなると言ってます。
全然 違いますね〜、言ってることが。

白内障の手術って 目のレンズ部分を人工物に交換するんじゃなかった?
もし、その人工レンズがちゃんと合ってなかったら???と そんな心配をしてますけど。。。
経験者じゃないと 判断できませんね〜

私の母も かなり高齢になってから白内障の手術をしたと言ってたような?
でもね、医者は見えてる筈だといってましたけど、自分では見えてると言わなかった。
やはり 不具合だったのだと思います。

どんな病気も 医者は"他人事"ですから 自分で体験しないと判りませんよね〜
だから 私は医者を信じない・・・頑固だって 言われますけど。

おりーぶ 2月 3日(土) 21:52

今日は 節分ですね。 恵方巻、食べました?
我家は、一本を半分こ・・・で、私は そのまた半分で 充分でした。
去年までは その年の方角を 意識してたのに、
今年は そんな事は す〜っかり忘れてました。
仕事を辞めて、ちょっと気が抜けたかな〜。

りこ 2月 4日(日) 09:35
恵方まき、当然のように食べました。

近所のスーパーのは お酢が利きすぎていると 夫が嫌うので、遠い店に。
沢山並んでましたけど、ほぼ中身は同じで 同じ値段。
本マグロを入れてあるので、1本1980円。
税金を加えたら二人で4000円強ですもんね〜
高いとは思ったけど、別の所を探すのも面倒で、そのまま買ってきました。
来年はどうしようかな?
節分だから買いますけど・・・これだけ出すなら、お寿司屋さんに行ったほうがマシ???

お昼は鰻丼を食べたので、1日 ちょっと食べすぎ!!!

なのに、いつものように 晩酌のお供は 殻つき牡蠣のカンカン焼き(⌒□⌒*)ニャハッ♪

夫はいつものように 胃薬を飲んでました。

で、今日は もうとっくにゴルフ場
最近 かなり歳を感じてるようですけど、ゴルフのお誘いは断りません
新年度に向けて・・ りこ 1月18日(木) 18:34
来月早々、我が家の唯一の小学校の売り出しがあります。
もともとは 我が家のお客さんが販売してたんですけど、その方が高齢になり、我が家に引き継いでくれと言う事で引き受けたんですけど。
年々 子供の数が減って、2人で出かけるほどの利益は出ません。
でも、辞めるわけにも行かず 今年も。
一応 ビニール袋に詰めて 準備は出来たんですけど、寒い体育館で 何時間か過ごすのは 結構辛いです。

そんな状況でも これは要らない あれも要らないと セットから外し、計算しなおして・・・手間が掛かります。
合計でも大した金額じゃないんですけど、自分の子供の新入学に新しい物を買い揃えたくないお母さんが多いです。


おりーぶ 1月20日(土) 17:17

今年もまた 新入学の売り出しの時期が 近づいてきましたね〜^^
初めての お母さん達は、
学校で どんな物が必要か 分からないから、
セットで準備してくれてたら 大助かりでしょうね。

でも、中には それは要らない とかって、
せっかく組んでるセットを 解かないといけない事もあるんですね。

きっと 頑張って子育てしてる 若いお母さんなんでしょう。
二度手間で 大変でしょうけど、
りこさん 頑張ってください(^o^)/

りこ 1月22日(月) 08:45
16日に ガスコンロが壊れて、毎日 卓上のカセットコンロだけで頑張ってます。
でも、火力が弱いし、一つだけなので、極々僅かな物を並べるだけ・・・
その上 最近身体の痛みがちょっと強め・・・
余計に何もしたくない。

来月早々、小学校の売り出しに借り出されます。
ほんの僅かな品数なのに、それでも 要らないと言われるんだろうなと パッく作りを終えました。
百均が身近なお母さんたち、少しでも節約したいんでしょうね〜

おりーぶ 1月24日(水) 11:26

こんにちは、今日は雪が降ってて 寒いです〜!
キリタンポのセットを貰ったので、今夜はお鍋にします^^

まだ、卓上コンロ生活 ではないですよね?
日常的に使ってる物が無いのは さぞ不便な事でしょう。

体の痛みが強め・・・辛いですねぇ。
寒さのせいなんでしょうか、春には少し良くなってくるでしょうか、
りこさんが 穏やかに過ごせるようにと 祈るばかりです。

りこ 1月24日(水) 13:01
火曜日か 水曜日と言っていたのに、まだ来ません。
器具を取寄せて、工事をする人を確保して・・・
きっと 人手が確保できないのだろうなと思います。

今は 鍋料理で誤魔化せるので 卓上コンロでもなんとか。。。
一昨日は 久しぶりに 高めの割烹に出かけました。
昨年暮れの夫の誕生日、寒いからと出かけなかったので、その代わりです。
いつもなら 1万強で済んで居たのに、今回 2万弱。。。ビックリしました。
夫は "何もかも 値上がりしてるから"と言いますけど、支払いは家計費から。
数年前から、ちょっと夫を甘やかしすぎてます。
毎月 お小遣いを渡して、買い物してきてくれたら余分に払って。。。
私がアクセサリーを売ったお金をアテにしてるかも?
そう何時までも有るものじゃないのにね〜

おりーぶ 1月25日(木) 11:58

ガスコンロで 工事が要るんですか?
家のように、ホームセンターで買ってきて
ポンと置くだけのじゃなくて、
埋め込み式とかの一体型なんでしょうか。
卓上コンロ生活は そろそろ終わりたいですね^^

ご主人は ゴルフや旅行もなさるし、
お小遣いは それなりに必要でしょうね〜^^
家の主人は、仕事を辞めてから お小遣いなしです。
親から受け取った分が 多少はあるのかどうか 知りませんが、
何も言って来ないから、私も触れないで通してます(笑)

私も、白内障の手術を機に、今月一杯で 退職する事にしました。
ま、僅かな勤務時間だったので お小遣い程度の収入でしたが、
そのまま 私の通帳に貯えていたものが 無くなってしまうのは、
何となく 心もとないカンジですーー;
この先、予想してなかった出費とかも
色々出てくるんでしょうね〜(>_<)

二人で2万円近い食事代…豪勢ですね〜^0^
我家は上のような事情で、そのような太っ腹な事は中々できませんが、
でも、5月辺りに 北海道旅行を 計画中です^^

りこ 1月25日(木) 14:43
全然太っ腹じゃないですよ〜
私の貯金が無くなったら、夫が持ってる物を出させますから あまり気にしていません。
私の両親が亡くなった時には 同居してた弟がすべて使いきり、その上借金までしてましたから、負の負債を受け取りたくないので辞退しました。

夫は 父親の時にも 母親の時にも それなりに受け継いでいますから、まあまあ持ってるのかな?

夫が子供の頃に比べたら かなり少なくなっているでしょうけど。

今の所 私の年金は 医療保険料を差し引いた分はそのまま残して居ますから、生きてる間くらいはなんとか遣り繰り出来るつもりです。
息子たちには 遺せないでしょうけどね

ま、国民年金ですから、僅かですけどね

夫は 前倒しで受け取っているので 二人分合わせても8万ほどだと思います。
もっとも 夫の分は ゴルフ代で消えてるでしょうけど。
遅まきながら サキ 1月14日(日) 14:03
明けましておめでとうございます、
中々できなくて、やっとたどり着きました、

今年は元旦に大きな地震、2日には羽田での飛行機の火災、精神的に参ってしまいました、

五日からは病院通いも始まりました。

今年もよろしくお願いします 
お元気で 良い一年になりますように


りこ 1月15日(月) 19:24
さきさん こちらこそ 今年も宜しくか願いいたしのす・

昨年は 姑の急逝から 立て続けに訃報ばかりで 自分の将来の身近さを実感
私より5歳年下の夫も なんだか 年齢を感じさせる行動ばかりで 気持ちが浮き立たないまま過ごしています。

まだ仕事を続けているので それなりにこなしていかなくちゃいけませんけど・・・
年が明けて、それなりに 注文も受け パソコンの助けを借りながら遣っています。

年度末の注文、それが終ったら 年度始めの注文と GWまで 多少は緊張した暮らしが続きます。

それにしても 昨年から 急に歳を感じています。
今年は 元旦から大地震、羽田の事故とロクでもない年ですね〜
無事に1年を過ごせるのか とても不安です。

りこ 1月15日(月) 19:32
あらら 

入力ミスのオンパレード
今年に入って 耳は遠くなるし 目は見えにくくなるしで 昨年コンタクトレンズを変えたのに 全然役に立っていません。
適当に書き込んで、そのまま投稿するからいけないんだけど。。。
ほんとうにイヤになります

変な文章で・・・推測しながら読んでください

おりーぶ 1月15日(月) 23:59

りこさん、サキさん、今晩は☆彡

私の方も、この1〜2年の間に 
親しい人達が 次々に旅立ちました。
私自身、少し前までは 永遠に生きるように 思えてたのに、
ちょっとした不調で 先が見えてきた気がしたりです。

先日、運転免許証の更新に行ったら、
視力が ガタ落ちになってて 通らず、
慌てて 眼科で検査してもらったら、
白内障の手術をしないと駄目だ と言われました・・・。
眼鏡無しで本も読めるし、普通に運転も出来てるので、
免許が通らないなんて 思いもしませんでした。

保険内での 人工レンズでは、
遠距離か 近距離か のどちらかを選ばなくてはならないんですが、
遠距離を選べば 近くが見えなくなるしで、
どちらを選んでも 手術後は 眼鏡が必要になるようです。
不自由になります・・・。

2月に 白内障の手術、3月は 姑の一周忌、
落ち着いた頃は お花見の季節になってるかな ^^

サキ 1月18日(木) 10:45
オリーブさん
私は、3年位前に白内障の手術をしました、 
遠近用にしたので 本を読んだり、パソコンを使う時は
メガネは使いませんが
遠くを見る時は、眼鏡は必要ですね。
手術をした後は 髪を洗うことも出来なくて メークも目の周りはダメと 不便な生活を送りました

おりーぶ 1月18日(木) 13:04
サキさん、今日は^^

サキさんは、遠近用にされたのに、遠くが見えないんですね。
ゴロゴロした感じで 不快感があるとか、
遠・中・近の 一番良いレンズ(片眼90万位)を入れたのに、
よく見えなかった とかの話も 耳にしますし、
出来るなら、人工レンズなどに 取り替えたくはないんですが、
このままでは 運転免許の更新が出来ませんし、
症状が進んで いずれは手術になるのかもしれないし…仕方なく。。

私は 健康保険内で、遠か 近か 選ばなくてはならず、
散々迷って、遠距離に決めました。
なので、手術後は、本も、PCも、携帯も、料理も、買い物も、
眼鏡が無いと 見えなくなるようです ( ノД`)シクシク…
 

りこさん、年度替りに向けて
徐々に 忙しくなってくるのでしょうね。
お体、無理になりませんよう・・・。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031