[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
お料理も色々ですね〜 りこ 3月16日(木) 23:30
若い頃は 料理本に出てるものを作らなくちゃって 思ってましたけど、今では 家にある材料で いろいろアレンジ。
結構失敗作もあるんですけど、文句を言わずに食べてます。
体調不良になってからは ますますそんな日が増えて、心の中で "ごめんね"と夫に謝ってます。

夫が野菜や魚 肉を買って来るからかもしれませんけど、それに関係なく、手元にある物だけで済ます日も。
スーパーは 我が家から見えてる場所にあるんですけど、その距離を歩く気持ちにならないんですよね〜
で、一週間に一度も買い物に行かない日もある始末。

今日も 配達先のお店の近所に 魚屋さんが有って、其処で 殻つき牡蠣を買ってきてくれました。
これで最後と言いつつ、またまたカンカン焼き。

後は 残りのツクシとフキノトウ、先日買ってきて茄子でテンプラ
アサリの味噌汁。。。他にも 作れなくは無いけど、やる気が無くて、これで今夜は終了でした。

アナゴ
近所に 地元の海産物を売ってたオバチャンの店があった頃は 新鮮なアナゴや 大きなアサリ 生きてる車海老などを置いてました。
アナゴは オバチャンが捌いてくれるんです。
で、それを白焼きにして、生姜しょうゆで食べてました。
大きくて 身がふっくらして、とても美味しかったんです。
今では いつ捌いたのか判らないようなお粗末なアナゴしか売っていませんから 諦めてたんですけどね
久しぶりに 見つけた"ふっくらアナゴ"
飛びついて買いました。

たまに 淡路島の人からアナゴの冷凍を買った事がありますけど、身が薄くて 煮付けくらいじゃないと食べられない品質です。
同じ食材でも 鮮度と大きさで全く別物みたいですもんね〜

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10